滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おぉ~♪久しぶりに理想の休日^^<br />    (昼勤→休み→夜勤)<br /><br />早速、天気予報を調べる。<br />晴れ時々曇り、雨率30%。<br />ふむ・・・微妙・・・<br /><br />って・・・   <br />待てっ!!<br />最高気温を見て、ようやく気付く。。。暑すぎる。。。<br /><br /><br />そーだった。<br />思い出した。<br />もう、秋までお預け。って決めた事。<br /><br />☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆<br /><br />私の一人旅計画(妄想)は、どんどん広がり・・・<br />新潟、東北、山陰、南九州・・・など、3泊は欲しい長旅ばかり。<br /><br />理想的な休日と思っていた頃の私は、もはや蚊帳の外(^^;;<br /><br />ん~~~~~<br />涼しくて気持ちの良いところ・・・。<br /><br />そだっ!!<br />近場のローカル線っ!<br />日帰りで計画していた【信楽高原鐵道】に乗りに行こうっ♪<br /><br />「ん~~な所にあるわけないよな(^^;」<br /><br />ほぼ新幹線で通過するだけの米原駅。<br /><br />たま~に乗る普通列車の乗換で降り立ったことはある・・・<br />ツーリングでも行ったことはある。<br />「な~~んにもない」印象満載の米原駅<br /><br />ダメ元で、米原駅周辺のホテルを検索。<br /><br />おぉぉ~!♪あった!<br />『東横イン米原駅前』が2015年3月にオープンしたらしい!<br /><br />行こうっ!<br />無駄に前ノリ~♪これが良い^^<br /><br />☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆<br /><br />当初の予定は、<br />米原~【近江鉄道】に乗って【信楽高原鉄道】に乗って・・・<br />『亀山』経由で帰るはずだった。<br /><br />でも翌日夜勤。なんなら二泊できるっ!<br />・・・なのに、これでは帰りが早すぎる。<br /><br />【信楽高原鉄道】はフリー券的なものがないし、本数が少ないので途中下車は難しい。<br />ふむ・・・もうちょっと時間を有意義に使いたいなぁ・・?<br />鉄道路線とにらめっこ・・・<br /><br />そっかぁ!!<br />乗り慣れているはずだった近畿日本鉄道。<br />知らなかった・・・伊賀のローカル線が切り離された事。<br /><br />それで、帰路に【伊賀鉄道】を加えて・・・<br />【がんばれ!地方ローカル線シリーズ】の旅、完成♪<br /><br /><br /><br />

近場のローカル線シリーズ^^【信楽高原鐵道】に乗りに行こう~♪

16いいね!

2015/07/13 - 2015/07/14

3809位(同エリア9857件中)

旅行記グループ 乗り鉄

0

32

もりのさん

おぉ~♪久しぶりに理想の休日^^
    (昼勤→休み→夜勤)

早速、天気予報を調べる。
晴れ時々曇り、雨率30%。
ふむ・・・微妙・・・

って・・・   
待てっ!!
最高気温を見て、ようやく気付く。。。暑すぎる。。。


そーだった。
思い出した。
もう、秋までお預け。って決めた事。

☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆

私の一人旅計画(妄想)は、どんどん広がり・・・
新潟、東北、山陰、南九州・・・など、3泊は欲しい長旅ばかり。

理想的な休日と思っていた頃の私は、もはや蚊帳の外(^^;;

ん~~~~~
涼しくて気持ちの良いところ・・・。

そだっ!!
近場のローカル線っ!
日帰りで計画していた【信楽高原鐵道】に乗りに行こうっ♪

「ん~~な所にあるわけないよな(^^;」

ほぼ新幹線で通過するだけの米原駅。

たま~に乗る普通列車の乗換で降り立ったことはある・・・
ツーリングでも行ったことはある。
「な~~んにもない」印象満載の米原駅

ダメ元で、米原駅周辺のホテルを検索。

おぉぉ~!♪あった!
『東横イン米原駅前』が2015年3月にオープンしたらしい!

行こうっ!
無駄に前ノリ~♪これが良い^^

☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆

当初の予定は、
米原~【近江鉄道】に乗って【信楽高原鉄道】に乗って・・・
『亀山』経由で帰るはずだった。

でも翌日夜勤。なんなら二泊できるっ!
・・・なのに、これでは帰りが早すぎる。

【信楽高原鉄道】はフリー券的なものがないし、本数が少ないので途中下車は難しい。
ふむ・・・もうちょっと時間を有意義に使いたいなぁ・・?
鉄道路線とにらめっこ・・・

そっかぁ!!
乗り慣れているはずだった近畿日本鉄道。
知らなかった・・・伊賀のローカル線が切り離された事。

それで、帰路に【伊賀鉄道】を加えて・・・
【がんばれ!地方ローカル線シリーズ】の旅、完成♪



旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 米原だから・・・って、マナカで入ったら・・・ダメなのねぇ(汗<br />管轄が違うらしく、名古屋〜関ヶ原までしか使えないそうです。<br /><br />写真は米原駅西口(新幹線側)の下りエスカレーターから見えた『東横イン』

    米原だから・・・って、マナカで入ったら・・・ダメなのねぇ(汗
    管轄が違うらしく、名古屋〜関ヶ原までしか使えないそうです。

    写真は米原駅西口(新幹線側)の下りエスカレーターから見えた『東横イン』

    米原駅

  • 前日夕方写しました。<br />【近江鉄道】の米原駅は新幹線側と反対の(東口)です。

    前日夕方写しました。
    【近江鉄道】の米原駅は新幹線側と反対の(東口)です。

    米原駅

  • 【近江鉄道】の米原駅には昔ながらの改札口が一つ。<br /><br />改札を入るとすぐにこの景色。

    【近江鉄道】の米原駅には昔ながらの改札口が一つ。

    改札を入るとすぐにこの景色。

    米原駅

  • 【近江鉄道】の駅名標。<br />JRのホームと新幹線のホームを挟んで、向うに見えるのが『東横イン』

    【近江鉄道】の駅名標。
    JRのホームと新幹線のホームを挟んで、向うに見えるのが『東横イン』

  • レトロな切符^^<br />しかも運賃が古いまま(汗<br />【信楽高原鉄道】の始発駅『貴生川』まで、<br />きっぷ表示は990円になっているけど実際(2015年夏現在)は1030円です。

    レトロな切符^^
    しかも運賃が古いまま(汗
    【信楽高原鉄道】の始発駅『貴生川』まで、
    きっぷ表示は990円になっているけど実際(2015年夏現在)は1030円です。

  • 電車がやってきました〜♪<br />9:32米原駅発多賀大社方面行に乗りました。<br />貴生川までの直行は、この後の10:19発から一時間に一本しかありません。

    電車がやってきました〜♪
    9:32米原駅発多賀大社方面行に乗りました。
    貴生川までの直行は、この後の10:19発から一時間に一本しかありません。

  • 『高宮駅』で貴生川方面へ向かう電車に乗り換えまた。

    『高宮駅』で貴生川方面へ向かう電車に乗り換えまた。

  • へえぇ〜!三角形のホーム^^<br />良かった♪乗換有の電車に乗って^^<br />こんな珍しいホーム、見逃すところでした。<br />

    へえぇ〜!三角形のホーム^^
    良かった♪乗換有の電車に乗って^^
    こんな珍しいホーム、見逃すところでした。

    高宮駅

  • 待合室も味があって良い^^<br />そのまま道に出られる、のどかなホーム♪

    待合室も味があって良い^^
    そのまま道に出られる、のどかなホーム♪

  • 駅名標も見逃さず〜♪<br />近江鉄道には珍しい(面白い)駅名がたくさんありました。<br /><br />次は『大学前』って・・ん?なに大学?って突っ込みたくなったり。

    駅名標も見逃さず〜♪
    近江鉄道には珍しい(面白い)駅名がたくさんありました。

    次は『大学前』って・・ん?なに大学?って突っ込みたくなったり。

  • 【近江鉄道】貴生川駅に到着です。<br /><br />なんで、あんな高いところにコンセントがあるんだろ〜?

    【近江鉄道】貴生川駅に到着です。

    なんで、あんな高いところにコンセントがあるんだろ〜?

  • 【近江鉄道】貴生川駅の改札を通り、階段を上がったところ。<br />右手がJR草津線、その右奥が【信楽高原鉄道】

    【近江鉄道】貴生川駅の改札を通り、階段を上がったところ。
    右手がJR草津線、その右奥が【信楽高原鉄道】

    貴生川駅

  • 改札で悩みました。<br />JRの改札はあるけど【信楽高原鉄道】の改札がない?<br /><br />【近江鉄道】〜【信楽高原鉄道】の乗換なのにJRの改札を抜けるらしい。<br />(素通り)<br /><br />はて・・・?<br /><br />帰り【信楽高原鉄道】〜JRで『柘植』方面に行くには・・?<br />これまた素通りだそうです(^^;<br /><br /><br />

    改札で悩みました。
    JRの改札はあるけど【信楽高原鉄道】の改札がない?

    【近江鉄道】〜【信楽高原鉄道】の乗換なのにJRの改札を抜けるらしい。
    (素通り)

    はて・・・?

    帰り【信楽高原鉄道】〜JRで『柘植』方面に行くには・・?
    これまた素通りだそうです(^^;


  • 【信楽高原鉄道】の貴生川駅とJR草津線の(貴生川駅)草津方面のホームは同じです。<br /><br />初めて見た、こんなちっちゃくて無駄な?改札。<br /><br />またまた疑問がわく・・・<br /><br />【信楽高原鉄道】は現金払い。<br />ここでJRに乗り換えるには、ここタッチ?<br /><br />「いや、その切符を持って、そのまま乗ってください」って駅員さん。<br /><br />ん??<br />電子カードは使えない?現金払い?いつ?<br /><br /><br />んじゃ、これは何のために存在している!?<br /><br /><br /><br />そして、編集中、よ〜やく気付く(^^;<br /><br />ああ〜!なぁ〜るほどぉぉ!<br />(愛知県)豊橋駅で見た名鉄〜JR乗換の為のタッチパネルと似たようなモンかぁ。<br /><br />そ〜言えば、定光寺駅でも見たなぁ。<br /><br /><br />・・・と一人で納得。<br /><br />

    【信楽高原鉄道】の貴生川駅とJR草津線の(貴生川駅)草津方面のホームは同じです。

    初めて見た、こんなちっちゃくて無駄な?改札。

    またまた疑問がわく・・・

    【信楽高原鉄道】は現金払い。
    ここでJRに乗り換えるには、ここタッチ?

    「いや、その切符を持って、そのまま乗ってください」って駅員さん。

    ん??
    電子カードは使えない?現金払い?いつ?


    んじゃ、これは何のために存在している!?



    そして、編集中、よ〜やく気付く(^^;

    ああ〜!なぁ〜るほどぉぉ!
    (愛知県)豊橋駅で見た名鉄〜JR乗換の為のタッチパネルと似たようなモンかぁ。

    そ〜言えば、定光寺駅でも見たなぁ。


    ・・・と一人で納得。

  • 【信楽高原鉄道】の雲井駅。<br />車内から写す。

    【信楽高原鉄道】の雲井駅。
    車内から写す。

    雲井駅

  • そして、信楽駅に到着〜♪<br /><br />たぬき・・・多すぎっ(^^;

    そして、信楽駅に到着〜♪

    たぬき・・・多すぎっ(^^;

    信楽駅

  • 駅のすぐそばに、屋根のある公園のような休憩所があり、信楽焼でできたイスとテーブル。トイレもありました。<br />駅にも売店が二つ。<br />一時間に一本しかない電車に乗り遅れても、なんとか時間潰しできそうです。<br /><br />駅前を真っ直ぐ歩いて、川を渡ったところから『信楽駅』を写してみた。

    駅のすぐそばに、屋根のある公園のような休憩所があり、信楽焼でできたイスとテーブル。トイレもありました。
    駅にも売店が二つ。
    一時間に一本しかない電車に乗り遅れても、なんとか時間潰しできそうです。

    駅前を真っ直ぐ歩いて、川を渡ったところから『信楽駅』を写してみた。

  • 駅前の道なりに色々な信楽焼のお店を見ながら、まずは新宮神社にお参り。

    駅前の道なりに色々な信楽焼のお店を見ながら、まずは新宮神社にお参り。

    新宮神社 寺・神社・教会

  • 近くに案内があったので、訪ねてみることにした。<br /><br />テレビで放映されたようですねぇ。。。<br /><br />しかし、このくそ暑いのに「もなか」とか・・・ないわぁ。。と思っていたら<br />店の人が出てきて「どうぞ〜^^」と。<br /><br />声をかけられちゃったのて、店内に入る。<br /><br />昔ながらの小さな和菓子屋さんって感じ。<br />申し訳ないけど、何も買わずに出ようとしたら・・・<br />写真のお茶とお茶菓子を出されてしまった(^^;<br /><br />折角なので、名物の『タヌキの最中』を一個だけ買いました。

    近くに案内があったので、訪ねてみることにした。

    テレビで放映されたようですねぇ。。。

    しかし、このくそ暑いのに「もなか」とか・・・ないわぁ。。と思っていたら
    店の人が出てきて「どうぞ〜^^」と。

    声をかけられちゃったのて、店内に入る。

    昔ながらの小さな和菓子屋さんって感じ。
    申し訳ないけど、何も買わずに出ようとしたら・・・
    写真のお茶とお茶菓子を出されてしまった(^^;

    折角なので、名物の『タヌキの最中』を一個だけ買いました。

    菓子吉 グルメ・レストラン

  • 新宮神社からすぐそば大きい信号のある交差点に、わりと規模の大きいお店があったので、見学しました。<br /><br />タヌキは買う気なかったけど、多種多様な雑貨も売っていて、楽しく見て回ることができました。<br /><br />この後、ほかのお店も色々と見て回り・・・<br />駅に近づくと、12:50頃<br /><br />あ〜12:54発に間に合うなぁ。。。<br />けど、駅にあった売店は見られないなぁ・・・なんて思ってた。<br /><br />がっ!切符を買おうと券売機の前に立った頃、発車してしまった(^^;<br /><br />ま〜良っかぁ。。。<br />そのまま駅の売店二軒も見学し・・・さてと、<br />あと50分ほど・・・駅前に蕎麦屋さんとちょっとお値段高めの食事処があったから、お腹は空いてないけど、ここで腹ごしらえでもしておこう。<br /><br />がっ!<br />駅前にあった食事処、三軒ともお休み(^^;<br /><br />駅の売店のおばちゃんに聞くと、さっき見学した陶器のお店を教えてくれた。<br />そか・・・「美味しい珈琲」とか書いてあったなぁ。。と思い出し、また同じ道を戻る。<br /><br />「食べるものはありません。ケーキくらいしか・・・」<br /><br />うん。<br />お腹空いてないし何でも良いや。<br />お勧めのシフォンケーキを頂く。<br /><br />

    新宮神社からすぐそば大きい信号のある交差点に、わりと規模の大きいお店があったので、見学しました。

    タヌキは買う気なかったけど、多種多様な雑貨も売っていて、楽しく見て回ることができました。

    この後、ほかのお店も色々と見て回り・・・
    駅に近づくと、12:50頃

    あ〜12:54発に間に合うなぁ。。。
    けど、駅にあった売店は見られないなぁ・・・なんて思ってた。

    がっ!切符を買おうと券売機の前に立った頃、発車してしまった(^^;

    ま〜良っかぁ。。。
    そのまま駅の売店二軒も見学し・・・さてと、
    あと50分ほど・・・駅前に蕎麦屋さんとちょっとお値段高めの食事処があったから、お腹は空いてないけど、ここで腹ごしらえでもしておこう。

    がっ!
    駅前にあった食事処、三軒ともお休み(^^;

    駅の売店のおばちゃんに聞くと、さっき見学した陶器のお店を教えてくれた。
    そか・・・「美味しい珈琲」とか書いてあったなぁ。。と思い出し、また同じ道を戻る。

    「食べるものはありません。ケーキくらいしか・・・」

    うん。
    お腹空いてないし何でも良いや。
    お勧めのシフォンケーキを頂く。

  • そんなこんなで、信楽の町に二時間ほどいて【信楽高原鉄道】にて再び貴生川駅へ。<br /><br />行きに見逃した『鉄道事故の慰霊碑』も、しっかり見つけて手を合わせ祈りました。

    そんなこんなで、信楽の町に二時間ほどいて【信楽高原鉄道】にて再び貴生川駅へ。

    行きに見逃した『鉄道事故の慰霊碑』も、しっかり見つけて手を合わせ祈りました。

  • さて、駅員さんに聞いた通り、そのままJR(貴生川駅)柘植方面のホームへ。

    さて、駅員さんに聞いた通り、そのままJR(貴生川駅)柘植方面のホームへ。

  • 柘植駅に到着。<br />ここから伊賀鉄道に乗るため、ホームを移動して加茂方面に乗り換えです。<br />階段に大きく「おかえりなさい」って書かれていたのが印象的だった。<br />

    柘植駅に到着。
    ここから伊賀鉄道に乗るため、ホームを移動して加茂方面に乗り換えです。
    階段に大きく「おかえりなさい」って書かれていたのが印象的だった。

  • ここ「明治駅舎」と言うので興味はあったんだけど・・・残念ながら2分で乗換えのため素通りです。<br />

    ここ「明治駅舎」と言うので興味はあったんだけど・・・残念ながら2分で乗換えのため素通りです。

    柘植駅

  • そして、伊賀上野駅に到着。<br /><br />良いお天気で、車内のカーテンがみんな閉じられていたので、あえて一番前に立ち車窓を見ていました。<br /><br />山々の緑と素朴な景色・・・癒されます^^<br /><br />伊賀方面に近づくにつれ、灰色のどんよりした雲が・・・。<br /><br /><br /><br />写真は、ホーム端にあるトイレの前の駅名標。

    そして、伊賀上野駅に到着。

    良いお天気で、車内のカーテンがみんな閉じられていたので、あえて一番前に立ち車窓を見ていました。

    山々の緑と素朴な景色・・・癒されます^^

    伊賀方面に近づくにつれ、灰色のどんよりした雲が・・・。



    写真は、ホーム端にあるトイレの前の駅名標。

  • あら、ホームに灰皿も自販機もある^^<br /><br />そーいえば・・・【近江鉄道】の八日市駅にも、ホームに灰皿があったなぁ。<br />

    あら、ホームに灰皿も自販機もある^^

    そーいえば・・・【近江鉄道】の八日市駅にも、ホームに灰皿があったなぁ。

  • 【伊賀鉄道】のホームもJRと同じ。<br /><br />はて・・・?<br />またまた疑問が膨らむ。<br /><br />柘植駅から乗った時も駅員さんに尋ねたのです。<br />「切符持ってない・・」<br />「伊賀上野なら駅員がいますので、そこで払ってください」<br /><br />なんか・・・落ち着かない。<br /><br />しかし、これ・・・乗り換え時間に余裕があったから良いけど・・・<br /><br />もしも余裕がなかったら、<br />【信楽高原鉄道】〜JR貴生川〜柘植〜伊賀上野〜【伊賀鉄道】<br />このJRの電車賃、いつ誰に支払うの???<br /><br /><br />やはり、貴生川駅のあの『入場用』にタッチしておくべきだったのか???

    【伊賀鉄道】のホームもJRと同じ。

    はて・・・?
    またまた疑問が膨らむ。

    柘植駅から乗った時も駅員さんに尋ねたのです。
    「切符持ってない・・」
    「伊賀上野なら駅員がいますので、そこで払ってください」

    なんか・・・落ち着かない。

    しかし、これ・・・乗り換え時間に余裕があったから良いけど・・・

    もしも余裕がなかったら、
    【信楽高原鉄道】〜JR貴生川〜柘植〜伊賀上野〜【伊賀鉄道】
    このJRの電車賃、いつ誰に支払うの???


    やはり、貴生川駅のあの『入場用』にタッチしておくべきだったのか???

    伊賀鉄道 乗り物

  • 【伊賀鉄道】の車両。

    【伊賀鉄道】の車両。

    伊賀上野駅

  • 【伊賀鉄道】中はこんな感じ^^

    【伊賀鉄道】中はこんな感じ^^

  • このどんよりとした、今にも雨が降り出しそうな空に、車内の至る所にぶら下がってた「てるてる坊主」がやけに似合う。

    このどんよりとした、今にも雨が降り出しそうな空に、車内の至る所にぶら下がってた「てるてる坊主」がやけに似合う。

  • と思っていたら・・・やっぱり雨が降り出した。<br /><br />【伊賀鉄道】伊賀上野駅15時過ぎ発車と同時に・・・ポツリポツリと降り出した雨は、やがて本降りになり・・・

    と思っていたら・・・やっぱり雨が降り出した。

    【伊賀鉄道】伊賀上野駅15時過ぎ発車と同時に・・・ポツリポツリと降り出した雨は、やがて本降りになり・・・

    上野市駅

  • 上野市駅で乗換えのため15分ほどの待ち時間。<br /><br />この後、土砂降りに〜!<br /><br />伊賀神戸駅では、ただ電車を降りるだけで濡れた。<br /><br />とても途中下車する気になれず、3分ほどで来る近鉄特急に乗って帰る事にした。<br />ほんの三歩ほど、【伊賀鉄道】の線路を渡る屋根のない部分を走っただけでびしょ濡れ〜(汗<br /><br />近鉄特急に乗り込んだ瞬間、車内のクーラーで「寒っ!」と震え上がる。<br /><br />指定の席に着いてから思い出した。。。<br /><br />名古屋〜大阪間、いつも近鉄特急に乗ると、この辺りだけ悪天候だったなぁ。。って。<br /><br />そしてやっぱり、トンネルを抜けとピーカン!に晴れ渡った空。<br /><br />なんで、こんな良い天気なのに、こんなに早く帰ってきちゃったんだろぉ?<br />・・・って、思わせてくれた(^^;;<br /><br /><br />

    上野市駅で乗換えのため15分ほどの待ち時間。

    この後、土砂降りに〜!

    伊賀神戸駅では、ただ電車を降りるだけで濡れた。

    とても途中下車する気になれず、3分ほどで来る近鉄特急に乗って帰る事にした。
    ほんの三歩ほど、【伊賀鉄道】の線路を渡る屋根のない部分を走っただけでびしょ濡れ〜(汗

    近鉄特急に乗り込んだ瞬間、車内のクーラーで「寒っ!」と震え上がる。

    指定の席に着いてから思い出した。。。

    名古屋〜大阪間、いつも近鉄特急に乗ると、この辺りだけ悪天候だったなぁ。。って。

    そしてやっぱり、トンネルを抜けとピーカン!に晴れ渡った空。

    なんで、こんな良い天気なのに、こんなに早く帰ってきちゃったんだろぉ?
    ・・・って、思わせてくれた(^^;;


この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP