バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのバンコクでも、その他の地方都市でも、メータータクシーでメーターを付けていないタクシーが多く見られました。<br />もともと、あまりタクシーを使わない習性が身についていますので、メーターを付けていないメータータクシーに出会うことは、少ないはずなのですが、意外と多く、意外に思いました。<br /><br />当然、料金は、話し合いや交渉によることとなります。<br /><br />車体の上部に、メータータクシーとの標示を掲げていながら、メーターが付いていないとは、胡散臭い感じがします。<br /><br />ボッて来るのではないかと、警戒するのが普通でしょう。<br />案の定、2倍くらい高く言ってきました。<br /><br />写真は、タクシーメーターという標識なのに、メーターが無いタクシーです。

メータータクシーでメーターを装備していないタクシーが、意外と多いです。

2015/05/23 - 2015/06/06

さいたまさん

当然、料金は、話し合いや交渉によることとなります。

ボッて来るのではないかと、警戒するのが普通でしょう。
案の定、2倍くらい高く言ってきました。

高速・路線バス

このタクシーは、タクシーメーターとの標識を掲げているタクシーですが、メーターを付けていません。
    メーターを付けていても、メーターを使わず、過大な料金をボッて来るタクシーが少なくは無いのですが、
    メーターを付けていないタクシーは、少ないです。

通常、フロントガラスの下にメーターがあるのですが、ありません。
    運転席の横にもありません。

タクシーメータの標識を付けながら、メーターの付いていないタクシーです。
    観光客の多いパタヤで見かけました。

貸し切りの観光ツアー客を相手にしているのでしょう。
    市内観光を誘ってきます。

車内にメーターがありません。

写真を撮っていると、何をしているんだと詰問してきました。
    メーターが無いと言うと、ものすごい剣幕で怒り出しました。

痛い所を突かれたのでしょう、食って掛かってきました。
    タイ語で、何を言っているのか全くわかりませんが。

戦勝記念塔のロータリーでも見かけました。

メータータクシーでメーターを付けていません。
    法外な料金を要求してくるのでしょう。

一般的には、メータータクシーは、メーターを付けています。
    メーターを使うか使わないかは、別として、初めからメーターを付けていないタクシーは、多くはありません。

いずれにしても、注意が必要です。

メーターと名前と写真が付いた名札が付いているタクシーです。

これが通常なのでしょう。

注意して見ますと、いろいろなタクシーがいます。

黒いダッシュボードの上は、暑いのでしょう、メーター保護のため日除けを付けています。

いろいろなメータータクシーがいました。
    バンスー駅前です。

ナイトバザール市場の前のメータータクシーです。
    観光客が捉まらないのでしょう、後部ハッチを開けて、空気を通しています。
    確かに、暑いです。

セントラルフェステバルの前の待機中のメータータクシーです。
    メーターが付いています。

同じくセントラルフェスティバルの前のメータータクシーです。
    同じ会社の同じタイプのメータータクシーのようです。
    メーターが付いています。

ルンピニ公園の前のメータータクシーです。