バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高架鉄道BTSは、スクウィッヴィット線とシーロム線により、構成されていて、サイアム駅で相互に乗り換えができます。乗り換えのために広くなっているホームが、3階と4階にあります。<br /><br />西側に向け発車する列車は、4階から<br />東側に向け発車する列車は、3階から出ます。<br />同じ方向に進む列車に乗り換える場合は、同じホームのそれぞれの反対側の列車に乗ります。<br />3階と4階への乗り換えは、エスカレーターを利用することになります。<br /><br />列車の進む方向により、ホーム階が同じだったり、ホーム階が異なる場合がありますので、ホーム構成を理解して置くことが必要です。<br /><br />写真は、BTSの路線図です。

BTSサイアム駅でのスクウィッヴィット線とシーロム線の乗り換えについて

2015/05/23 - 2015/06/06

さいたまさん

西側に向け発車する列車は、4階から
東側に向け発車する列車は、3階から出ます。

写真は、BTSの路線図です。

高速・路線バス

BTSのスクウィッヴィット線とシーロム線は、サイアム駅で合流します。
    両線の間で、乗り換え駅になっています。

赤矢印の駅です。

水運を含めて、バンコクの都市交通の全般の中で見ますと、サイアム駅は、重要な場所にあります。

BTS車内の標示です。
    スクウィッヴィット線とシーロム線が、サイアム駅で結ばれています。
    上側の緑の線が、スクウィッヴィット線、
    下側の青の線が、シーロム線です。

スクウィッヴィット線に乗っている時、シーロム線のBTS車両が、ちょうど近寄って来るところです。

サイアム駅の乗り換えホームの構成です。
    進む方向で、3階と4階に分かれています。
    西に向かう列車は、4階から
    東に向かう列車は、3階から、発車します。

ホームの行き先案内は、最終の終点駅で表示してありますので、自分の行きたい駅の線の最終駅の駅名を知っておかないと迷います。

写真では、ナショナルスタジアム行きの列車が向かいのホームに停車しています。
    写真を撮っている列車は、モーチット行の列車です。
    いずれも西向きに向け、発車します。
    西向きに発車しますので、4階のホームです。

モーチット行の列車が、4階のホームから発車するところです。
    向いの列車は、ナショナルスタジアム行きです。

ナショナルスタジアム行きの列車は、サイアム駅から離れて行くレールを走ります。
    有名なMBKの標識が見えます。
    MBKは、マーブンクロンショッピングセンターの頭文字です。

サイアム駅の広い3階のホームです。
    東に向け発車する列車が停まる階です。
    右側が、スクウィッヴィット線のべアリング行きです。
    左側は、シーロム線のバンワ行きです。

シーロム線のバンワ行きのホームです。

3階の東向きに発車するバンワ行きのホームです。

3階のホーム反対側は、同じく東向きに発車するベアリング行きの列車が出るホームです。

3階にいて、ナショナルスタジアムに行く場合は、4階に上がりなさいとの標示があります。

4階に上がるエスカレーターと行先案内板です。
    4階の左が、シーロム線のナショナルスタジアム行き、
    右が、モーチット行きです。
    いずれも、西向きに発車します。

写真は、近寄った場面の様子を写しています。
    行先案内板の標示は、
    4階の左が、シーロム線のナショナルスタジアム行き、
    右が、モーチット行きです。
    いずれも、西向きに発車で変わりません。

エスカレーターに乗って進んだ様子です。
    天井の模様が、3階と4階で異なってます。
    勘違い防止のあんなのでしょうか。

ぼりやりしていますが、4階のホームの標示が見えてきます。

3階に停車しているバンワ行きの列車の車内の標示です。
    LED標示になっています。
    乗ってきたナショナルスタジアムは、赤く表示されています。

バンワ駅への経路上の駅の標示です。

MBKで購入した携帯電話です。
    インドシナ半島にて使用するため必要最小限の機能しか付いていません。
    一番、安価な物を買いました。

シムカードの代金、最小限の通信料を含めて、700バーツで買いました。

700バーツの領収書です。日本円で、2,100円程度です。