2015/06/26 - 2015/06/28
1041位(同エリア4071件中)
cotton-candyさん
- cotton-candyさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ281件
- Q&A回答10件
- 645,776アクセス
- フォロワー82人
急に決まった5連休!
もちろん先立つものは無い!(いつも無い!^^)
でもね、行ける時に行っておかなければ何があるか分からないお年頃なの。
この際 先立つものは後から何とかしましょ。
さあ、どこへ行こう?
最初 頭に浮かんだのはソウル、これは母の猛反対(MERS騒ぎ)で却下。
じゃあ、台湾!ダメだわ 予習時間が無さすぎる…
それなら、国内で 直島?会津?花巻?小樽? たくさんの候補の中から選んだのは、長崎♪
だって坂の街だもん。ヒザの元気なうちにね。^_‐
梅雨真っ只中、雨は覚悟の上。雨と坂道、濡れた石畳…ステキそう♪
あっ、猫が多いようなので たくさんの猫たちにも会いたいな、それとシッポの調査もしてみようっと。^^
※「さるく」とは、長崎弁で“まちをブラブラ歩く”という意味だそう。
スケジュール:
☆1日目…東山手(オランダ坂など)、唐人屋敷跡
☆2日目…南山手(グラバー園など)、平和公園
★3日目…龍馬ゆかりのスポット巡り
行き ANA663便 羽田 11:15 ⇒ 長崎 13:10
帰り ANA666便 長崎 13:55 ⇒ 羽田 15:35
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
-
おはようございます。6月28日(日)、3日目・最終日です。
6:00 起床。
ぐっすり眠って、スッキリとしたお目覚めです。
7:00 なでしこJAPAN VS オーストラリア戦のゴールをみてから朝ごはんへ。^^
祝!ベスト4進出。目指せ 2大会連続優勝!
今日は中庭でいただきます。 -
【朝ごはん】
メニューは昨日とさほど変わらなかったです。
私のチョイスも。
コーンスープ、クロワッサン、ベーコン・スクランブルエッグ、グリーンサラダ、ヨーグルト・イチゴソース、アップルジュース、コーヒー 2杯。
ごちそうさまでした。 -
8:00 チェックアウト。
よいお天気♪
まず、長崎駅前の県営バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けます。
ロッカー代は、なんと300円!
長崎駅は同サイズで500円だった。^^ -
12:15 の空港行きバスに乗りたいので、約 3時間半ある。
ゆっくりじっくり「ひとりさるく」ができそうだ。
ここで「風頭山」行きのバスを待つ。
来たバスの行き先表示は「風頭町」…
私「ふうとうさんへ行きますか?」
運「???」「あーかざがしらと言うとですよ」「そうね、私らも読みから分からん地名はたくさんあります」「どちらから?、あー神奈川」 -
気さくな運転手さんで、乗客は私ひとりの貸し切り状態。^^v
運転手さんの斜め後ろ(大好きな最前列ね。^_-)の席で御国言葉のガイド付きで終点までやってきた。
ガイド内容は、路面電車とグラバーの関係、キリンビールとグラバーの関係、ハウステンボスの今昔、長崎の坂について、ご自身が高島炭鉱で育ったことなど多岐に亘った。
お礼を申し上げ下車。
あっ、本当だ!Kazagashira Parkって書いてあるや。^^;;
風の頭と書いて「かざがしら」、カッコいいな〜。 -
目印の凧屋さんの前から公園へ。
公園へ入ってすぐ、中年男性に声を掛けられた、「駐車場はどこですか?」
格好見てジモティかどうか分からないかしら? -
緑豊かな風頭公園を歩いてきました。
目指す坂本龍馬像の手前に、上野彦馬のお墓。
説明書きには、「幕末の長崎が生んだ我が国写真術の始祖で、彦馬が写した坂本龍馬や桂小五郎などの写真は余りにも有名」とあります。 -
いよいよ、龍馬像です。
青い空と白い雲が良い感じ。
陽射しは強いけど、風が心地良いです。^^
持ってきて良かった、サングラスと日焼け止め。
持ってくれば良かったのは帽子… -
正面は逆光でダメ。斜めからパチリ。
《 坂本龍馬之像 》 -
後姿も。
ここですれ違ったグループも「ふうとうこうえん」って言ってた。^^; -
龍馬像の前に、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の文学碑。
「長崎はわしの希望じゃ」 -
展望台からの景色です!!
気持っちいい〜。\^o^/ -
こうした道案内がいたるところにあり、迷うことはありません。
-
ここにも。
-
《 龍馬通り 》
-
《 亀山焼窯跡 》
龍馬が長崎入りする前の慶応元年(1865)に廃窯したが、龍馬はその茶碗を愛用したそう。
ここで数人の女性観光客とすれ違った、みなさん上り坂なのでツラそう。
私は下りのコースを選んで正解だった。^.^v -
見えてきたのは、
《 若宮稲荷神社(勤王稲荷神社) 》
亀山社中の面々もよく訪れたという。 -
まずは、お参りを。
-
この神社には風頭公園の龍馬像の原型である1メートルの像がある。
-
イチオシ
龍馬はどんな声をしていたのだろう。
どんな声で日本の未来を語ったのだろう。 -
《 亀山社中資料展示場 》
「亀山社中ば生かす会」が運営する入場無料の資料館。
土・日・祝日のみの開館だから入ればいいのだけど、なんか気おくれしてしまって…
この前にきれいなお手洗いあります、助かりました。 -
今日の第一猫発見!
「ん?、ジャマすんなよ!」 -
「毛づくろいでいそがしいんだから!」
「スンマセン」なんかビミョーなポーズだわね。
シッポはまっすぐだね。 -
続いてやってきたのは、
《 龍馬のぶーつ像 》
亀山社中130周年を記念して1995年に造られたもの。 -
60センチあるぶーつには靴のまま足を入れられるというけれど…
遠慮しちゃった。^^ -
でも、舵は握ってみた。
この景色だもの、気持ち良かった。 -
ハスキーボイスの猫ちゃんに声かけられた。
-
人懐こい猫で、トントンとしたらぶーつまでやって来てくれた。
-
このこもまっすぐね。
ピーン。 -
遊んでオーラがいっぱいだったけど、バイバイね。
-
《 長崎市亀山社中記念館 》
ここも門前だけ撮って失礼した。
入れば良かったと後から後悔…
ここまで行ってどうして入らないかな! -
塀をふと見上げると、猫が颯爽と歩いている。
いいね〜。 -
このネコちゃんは、短い。
-
この白黒も短い。
-
いいお顔。
-
見上げると、きたきた。
三匹いますよ〜。
みんな地域猫のよう。 -
君、なんか哲学的だね。
-
狭い急な階段をゆっくりゆっくり楽しんで降りてきた。
民家と墓所が隣り合わせだ。
我が地方のお墓と違って、墓石の文字は金色だった。
ここは、《 東明山 興福寺 》 -
拝観料:300円
国内最初の黄檗禅宗・おうばくぜんしゅうの唐寺。
大雄宝殿(本堂)は国の重要文化財。 -
中国工匠による純粋の中国建築で、氷裂式組子の丸窓は珍しいそうだ。
-
占いの自販機ばかりが並ぶ不思議な空間に出会った。
-
時間はまだあるし、昨日は雨で出ていなかったこの屋台お目当てで、またやってきたのは、
《 眼鏡橋 》 -
《 前田冷菓 》の“チリンチリンアイス”
ささっと手際よくバラの形に盛り付けてくれる。
昭和35年(1960)から変わらないというお味は、ふんわり軽くサッパリとしていてアイスとシャーベットの間のようだった。
150円にはビックリ、採算は大丈夫なんだろうか?なんだろうな… -
晴天の眼鏡橋もパチリ。
ハート石をさがしている人がいた、教えてあげたかったけど自分で見つけるのが楽しんだからと言い聞かせ、グッとこらえた。^^ -
少し早めだけど、【お昼ごはん】にします。
迷いました、最後の食事だもの。
もう一度「ちゃんぽん」?、気になる「トルコライス」?
それ以上に気になった「カレー」にしました。
向かうお店は眼鏡橋から歩いて少し。
11:00の開店を待って入りました。
《 カレーの店 夕月 》 -
オーダーしたのは、“夕月カレー”のセット。730円。
三日月の形に盛られたオレンジ色のカレー。
酸味の聞いたお味で、カレー?と思うけど、カレーなんだわ。
お肉はポーク。
大盛りはどうなるの?って思ったら、お皿が大きくなるみたい。^^
お持ち帰りもあった。一個 260円、土日は5個1,080円。次々とお客さんが買いに来た。 -
長崎駅前のバスターミナルに戻ってきたのは、11:45。
12:15より 1本早い11:55に乗れそう。
でも、ロッカーの鍵が開かないのです!あせっているからか開かないのです!
切符売り場の人に来てもらったら目の前で開いた…そんなもんなのです…
無事、11:55に乗車。
このバスケットゴールみたいなドリンクホルダーが気になった。 -
道路混雑のため少し遅れて、12:45に空港着。
早目に来て正解でした。
「満席に近いため早目に検査場を通ってください」とアナウンスがありました。 -
最後のお土産やおやつを買って、あとは搭乗を待つばかり。
-
羽田までよろしくね。
シートは28C。 -
定刻 13.:55をだいぶ遅れて離陸。
爆睡、でも動物的勘はきく。
飲み物サービスではちゃんと起きる。
リンゴジュースをいただいて、ひとりおやつ。^^ -
定刻 15:35のところ、15:40 無事着陸。
ちゃんと連れてきてくれてありがとうね。
天気はあやしい曇り。 -
15:53の横浜行きに乗れてしまう♪
-
お土産のご紹介 その①
カステラはどこのにしようか とっても迷いましたが、《 福砂屋 》で、
「五三カステラ」と「フクサヤキューブ」
五三カステラは通常のものより砂糖・ザラメ・卵を多く使い、小麦粉を少な目に配合し、熟練した職人の高度な技術を使った特別なカステラだというので、少々お高かったですがフンパツしました。
フクサヤキューブは、フォーク付の食べきりサイズ、色もかわいくて気に入りました。
ちゃんぽんは《 江水楼 》で。母に本場の味を食べさせたくて。
↑↑これ重い!リュックが肩に食い込みました。>_<
帰宅後計ったら、663g、二つで1.3㎏!!
箱はポッペンです。 -
こちらが、細かい指示に忠実に従って作ったちゃんぽん。
(調理手順はなんと 11も!)
麺・具材・ちゃんぽんスープ・ちゃんぽんしょう油入り、キャベツ・モヤシは用意しました。
盛り付けは、半量分です。
(量が多そうだったのでまずは 1食作りました)
母の感想は、「美味しい!」でした。
普段はいくら美味しくても、「いいね」しか言わない母ですが、これは特に気に入ったようです。
お取り寄せもできるのでそのうちに。^^ -
その②
日持ちするものをと「カステララスク」、「九州しょうゆのポテトチップス」
島原名物「かんざらし」(これは気になっていたけど、今回島原までは足をのばせなかったので空港で島原フェアをやっていてラッキーだった。^^v)
要冷蔵の「こもも」(桃形のカステラの表面を砂糖でコーティングしたかわいいもの) -
かんざらし。
「お召し上がり方」にあるように、蜜だけ冷やして、お団子を器に移してかけただけ。
超簡単!
冷たくて、甘さもちょどよくて、暑い季節にピッタリのおやつでした。 -
長崎の記念:
今年から旅行へ行った記念に《 パンドラ 》のチャームを集めています。
4月−韓国・鎮海、36万本の桜を観た記念は、「プリムローズ」
5月−韓国・ソウル、新緑の季節だったので、「リーフ」
そして、今回の長崎は、天主堂からイメージした「天使の羽根」をチョイスしました。(平和への願いをこめて) -
まとめ:
2日目の午後は(土砂降りではなかったが)雨にやられてしまい、「晴れ女」は返上かと思った。
3日目、晴天の長崎空港を飛び立った飛行機は曇天の羽田に着いた。
東海道線の戸塚を過ぎた辺りからポツポツはじまって 大船では本降りになった雨は、最寄駅についたころにはやんでくれた。
帰宅した途端、カミナリとともに大粒の雨が降り出した。
↑↑、これってやっぱり「晴れ女」って言っていいのではないでしょうか?^^ -
“長崎”は洋館や教会があり、異国情緒あふれる魅力的な街でした。
石畳・坂道が大好きだけど、長崎のそれらはハンパありませんでした。
ステキな道を見つけるとウキウキ歩き、坂もひょいひょいのぼりましたが、後でボディブロウのように効いてきました。恐れ入りました…
稲佐山の夜景は残念でした、またいつかきっと。
たくさんのネコたちにも出会えて満足、満足。
そして、忘れてならないのは被爆地としての『ナガサキ』です。
最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました。
(おじぎ)
おしま〜い。
(*^o^*)/~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.6 長崎さるく 2泊3日
0
60