トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行の締めは、なぜかイタリアのトリノ。中国国際航空の航空券はミュンヘンとミラノのオープンジョーでなのであった。<br /><br />表紙:Fiat 500X (2015年秋に日本導入予定)<br /><br />

2015年 5年ぶりのドイツ⑨ イタリア・トリノ Mirafiori Motor Village、Museo Dell'Automobile Torino、lingotto 8 gallery

8いいね!

2015/04/24 - 2015/05/05

198位(同エリア337件中)

旅行記グループ 2015年 5年ぶりのドイツ

0

70

CherryRed

CherryRedさん

ドイツ旅行の締めは、なぜかイタリアのトリノ。中国国際航空の航空券はミュンヘンとミラノのオープンジョーでなのであった。

表紙:Fiat 500X (2015年秋に日本導入予定)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝フライトはこの光景が美しい。<br />ジャーマンウィングス 6:30デュッセルドルフ発 7:55ミラノ・マルペンサ着。

    早朝フライトはこの光景が美しい。
    ジャーマンウィングス 6:30デュッセルドルフ発 7:55ミラノ・マルペンサ着。

  • 到着。山脈をバックにWizz Airの塗装がとてもよく映える。

    到着。山脈をバックにWizz Airの塗装がとてもよく映える。

  • 降りてバスに移ります。乗るとき預けられたトローリータイプの手荷物はここで受け取り。

    降りてバスに移ります。乗るとき預けられたトローリータイプの手荷物はここで受け取り。

  • マルペンサ空港は3年ぶり。そのときはSASで到着後そのままシェラトンで泊った。

    マルペンサ空港は3年ぶり。そのときはSASで到着後そのままシェラトンで泊った。

  • マルペンサ・エクスプレスのチケット売り場。自販機では子ども券が買えず。窓口に行くと対応拒否にも近い超無愛想かつカード不可。あー気分悪い。愛想や丁寧さはまったく求めていなので基本気にしないのだが、これはひどすぎた。

    マルペンサ・エクスプレスのチケット売り場。自販機では子ども券が買えず。窓口に行くと対応拒否にも近い超無愛想かつカード不可。あー気分悪い。愛想や丁寧さはまったく求めていなので基本気にしないのだが、これはひどすぎた。

  • ミラノ・チェントラーレ駅。コンコースにセキュリティゲートがついた。有効なチケットを見せないとホームには入れないため、大混雑。

    ミラノ・チェントラーレ駅。コンコースにセキュリティゲートがついた。有効なチケットを見せないとホームには入れないため、大混雑。

  • トレニタリアの早割で購入したトリノ行き便までまだ1時間ある。McCafeで軽め朝食その2。(その1はジャーマンウィングスの軽食)<br /><br />カプチーノとパン1個のセット2つとバラ売りクロワッサン2個で合計6ユーロ。休憩も兼ねて助かるなあ。

    トレニタリアの早割で購入したトリノ行き便までまだ1時間ある。McCafeで軽め朝食その2。(その1はジャーマンウィングスの軽食)

    カプチーノとパン1個のセット2つとバラ売りクロワッサン2個で合計6ユーロ。休憩も兼ねて助かるなあ。

  • マクドナルドのすぐ隣はおもちゃ屋さん imaginarium。かわいい。下のほうのコーヒーメーカーが欲しい。10ユーロぐらいだった。

    マクドナルドのすぐ隣はおもちゃ屋さん imaginarium。かわいい。下のほうのコーヒーメーカーが欲しい。10ユーロぐらいだった。

  • ミラノ・チェントラーレ駅。まさにイタリアという感じ。

    ミラノ・チェントラーレ駅。まさにイタリアという感じ。

  • 予約したFrecciaRossa。1時間でトリノへ行ける。

    予約したFrecciaRossa。1時間でトリノへ行ける。

  • EXPO仕様。万博は盛り上がっているのか?

    EXPO仕様。万博は盛り上がっているのか?

  • 万博駅。警官がたくさんいた。来場者でごった返しという感じではないような。車で来る人のほうが多いのかな?

    万博駅。警官がたくさんいた。来場者でごった返しという感じではないような。車で来る人のほうが多いのかな?

  • スタンダード席。スタンダードでも十分いいシートだと思う。

    スタンダード席。スタンダードでも十分いいシートだと思う。

  • 4才からの子どもは運賃がかかるので今回は大人2名と子ども1名の購入。<br /><br />予約時の最安は13ユーロ(9ユーロのときに予約しておけば良かった、悔い。)だったが、大人1名分しか提供していないようで複数入力すると19ユーロの運賃になってしまう。<br /><br />勉強がてら、分けて購入してみた。まず大人1名13ユーロ。もちろんスタンダード席だった。指定はすべて空きのテーブル席を。これで13ユーロは売り切れ。<br /><br />次に大人1名、子ども1名で検索すると15ユーロ。ただしこれはプレミアムだった。

    4才からの子どもは運賃がかかるので今回は大人2名と子ども1名の購入。

    予約時の最安は13ユーロ(9ユーロのときに予約しておけば良かった、悔い。)だったが、大人1名分しか提供していないようで複数入力すると19ユーロの運賃になってしまう。

    勉強がてら、分けて購入してみた。まず大人1名13ユーロ。もちろんスタンダード席だった。指定はすべて空きのテーブル席を。これで13ユーロは売り切れ。

    次に大人1名、子ども1名で検索すると15ユーロ。ただしこれはプレミアムだった。

  • このクラス違いに気がつかず予約を進めてしまい、席指定の上のチェックボックス□I need a seat near another passengerにチェックを入れ、すでに予約済の人のCoachとSeatの番号を入力すると「無効です」と表示され焦ってしまった。<br /><br />再検索し料金表をよく見て気がつき、スタンダードの19ユーロで予約を進めると、ちゃんと予約済みの人のCoachが表示され、同じテーブルで席指定できた。<br /><br />それにしてもプレミアムクラスのスーパーエコノミー運賃とスタンダードクラスのエコノミー運賃の料金逆転は皮肉であった。

    このクラス違いに気がつかず予約を進めてしまい、席指定の上のチェックボックス□I need a seat near another passengerにチェックを入れ、すでに予約済の人のCoachとSeatの番号を入力すると「無効です」と表示され焦ってしまった。

    再検索し料金表をよく見て気がつき、スタンダードの19ユーロで予約を進めると、ちゃんと予約済みの人のCoachが表示され、同じテーブルで席指定できた。

    それにしてもプレミアムクラスのスーパーエコノミー運賃とスタンダードクラスのエコノミー運賃の料金逆転は皮肉であった。

  • TGVのときのような速度表示。現在294km/h。

    TGVのときのような速度表示。現在294km/h。

  • ポルタ・ヌオーヴァ駅のバス停?トラム停。トレニタリアの駅は写真を撮りそびれた。<br /><br />メトロの自販機で一日券が買えず、上のタバッキで買っておいでと職員に言われ路上に出たのだが、近くのタバッキでは扱っていなかった。<br /><br />インフォメーション・オフィスに並んで聞くも同じ回答。あのタバッキにはなかったと言うと、トレニタリアの駅構内のタバッキならあると思うとのこと。そのまんま逆戻り。

    ポルタ・ヌオーヴァ駅のバス停?トラム停。トレニタリアの駅は写真を撮りそびれた。

    メトロの自販機で一日券が買えず、上のタバッキで買っておいでと職員に言われ路上に出たのだが、近くのタバッキでは扱っていなかった。

    インフォメーション・オフィスに並んで聞くも同じ回答。あのタバッキにはなかったと言うと、トレニタリアの駅構内のタバッキならあると思うとのこと。そのまんま逆戻り。

  • 無事買えました。トリノの一日券(ジョルナリエロ 言いにくいし覚えにくい!)はトレニタリアの駅構内のタバッキで購入してからバスやメトロの乗り場まで移動したほうが確実です。<br /><br />1日券 Giornaliero 5ユーロ 最初の打刻から24時間有効<br />参考元:トリノの市内交通とお得な観光カード<br />http://allabout.co.jp/gm/gc/404962/

    無事買えました。トリノの一日券(ジョルナリエロ 言いにくいし覚えにくい!)はトレニタリアの駅構内のタバッキで購入してからバスやメトロの乗り場まで移動したほうが確実です。

    1日券 Giornaliero 5ユーロ 最初の打刻から24時間有効
    参考元:トリノの市内交通とお得な観光カード
    http://allabout.co.jp/gm/gc/404962/

  • メトロに乗って今日泊まるホテルがあるDANTEで下車。

    メトロに乗って今日泊まるホテルがあるDANTEで下車。

  • メトロ駅から地上へ出てすぐ南方向の角に見えるhotel plaza torino。

    メトロ駅から地上へ出てすぐ南方向の角に見えるhotel plaza torino。

  • ロケーションの良さと、トリプルでも朝食込み105ユーロ(トリノも万博で高騰中かつ週末)、明日行くCentro Storico Fiatへも徒歩で行けるということで決めた。

    ロケーションの良さと、トリプルでも朝食込み105ユーロ(トリノも万博で高騰中かつ週末)、明日行くCentro Storico Fiatへも徒歩で行けるということで決めた。

  • 部屋は古め、狭めだが、必要十分。メトロ、バス停が近いのはとてもいい。イタリア人の年配団体ツアー客が利用していた。

    部屋は古め、狭めだが、必要十分。メトロ、バス停が近いのはとてもいい。イタリア人の年配団体ツアー客が利用していた。

  • イタリアへ行くと前期型ムルティプラをかなりの頻度で見ることができる。みんなQuboに買い替えないのかなあ?夫は、お金がないんだよ、と言っていた。でもまあフルサイズシートの6人乗りが便利なのかもしれない。

    イタリアへ行くと前期型ムルティプラをかなりの頻度で見ることができる。みんなQuboに買い替えないのかなあ?夫は、お金がないんだよ、と言っていた。でもまあフルサイズシートの6人乗りが便利なのかもしれない。

  • さてMirafiori Motor Village Torinoへ向かう。<br />バス停NIZZA。ホテルから徒歩2-3分、メトロDante駅地上すぐ。<br />ここで42番バスに乗ってCABOTOで5番バスに乗換える。<br /><br />この時刻表。毎時の数字だとしたら1時間に1本しかないことになるし、何分間隔という意味の数字だと思うが、直感的にわかりにくい。。。と思っているうちにバスが来た。

    さてMirafiori Motor Village Torinoへ向かう。
    バス停NIZZA。ホテルから徒歩2-3分、メトロDante駅地上すぐ。
    ここで42番バスに乗ってCABOTOで5番バスに乗換える。

    この時刻表。毎時の数字だとしたら1時間に1本しかないことになるし、何分間隔という意味の数字だと思うが、直感的にわかりにくい。。。と思っているうちにバスが来た。

  • バス停と42番バス。<br /><br />NIZZA→42番バス→CABOTO→5番バス→CATTANEO SUD というルート。Googleマップのルート検索のまま。

    バス停と42番バス。

    NIZZA→42番バス→CABOTO→5番バス→CATTANEO SUD というルート。Googleマップのルート検索のまま。

  • これは5番バス。13駅20分の行程だが、prossimo fermataと次の駅の名前が表示されるのでバスの路線図をチェックしながら、ちゃんと目的地で降りることができた。CATTANEO SUDで降車。道路を横断すればMirafiori Motor Village。<br /><br />路線図はここから。<br />http://www.gtt.to.it/cms/en/maps<br />Download the map of the weekday network (pdf)

    これは5番バス。13駅20分の行程だが、prossimo fermataと次の駅の名前が表示されるのでバスの路線図をチェックしながら、ちゃんと目的地で降りることができた。CATTANEO SUDで降車。道路を横断すればMirafiori Motor Village。

    路線図はここから。
    http://www.gtt.to.it/cms/en/maps
    Download the map of the weekday network (pdf)

  • Mirafiori Motor Villageの前に停まっていたCitroën C4 Cactus。昨年パリのCitroën「C42」で見てすごく惹かれた。私の中でSUVランキングの1位。

    Mirafiori Motor Villageの前に停まっていたCitroën C4 Cactus。昨年パリのCitroën「C42」で見てすごく惹かれた。私の中でSUVランキングの1位。

  • いいなあ。

    いいなあ。

  • いいなあ。でもフランス車はおしゃれ過ぎて私には合わない。

    いいなあ。でもフランス車はおしゃれ過ぎて私には合わない。

  • 改めてMirafiori Motor Village。

    改めてMirafiori Motor Village。

  • Mirafiori Motor Village<br /><br />日本未導入の車種もたくさんあっておもしろい。

    Mirafiori Motor Village

    日本未導入の車種もたくさんあっておもしろい。

  • 夫のイチ押し、Fiat500X。<br />SUVの中ではCX-3が一番と言っていたが?<br /><br />奥がグッズショップ。ショップのみ日曜休業。

    夫のイチ押し、Fiat500X。
    SUVの中ではCX-3が一番と言っていたが?

    奥がグッズショップ。ショップのみ日曜休業。

  • Fiat500X

    Fiat500X

  • Fiat500X<br /><br />この旅行記を書いている今、2015年秋に日本発売が決まったらしい。SUVブームに乗るのか。

    Fiat500X

    この旅行記を書いている今、2015年秋に日本発売が決まったらしい。SUVブームに乗るのか。

  • 娘は興味がないのでばらまかれたクッションの向きを揃えて遊んでいる。しょうがないので私もずっとここ。

    娘は興味がないのでばらまかれたクッションの向きを揃えて遊んでいる。しょうがないので私もずっとここ。

  • 次はイスを物色。

    次はイスを物色。

  • ヒマなので娘を見守りつつ、近くの車を見てみる。まずDoblo。

    ヒマなので娘を見守りつつ、近くの車を見てみる。まずDoblo。

  • 次はちょっと小さくなってQubo。昨年ミラノ・リナーテ空港のHertzで配車されて乗った。本当はFiat500Lを期待していたのだが。でもスライドドアで子連れには大変使いやすかった。

    次はちょっと小さくなってQubo。昨年ミラノ・リナーテ空港のHertzで配車されて乗った。本当はFiat500Lを期待していたのだが。でもスライドドアで子連れには大変使いやすかった。

  • Fiat500X、予想以上に良かった(夫談)のでカタログをもらった。受付の女性に言うともらえる。

    Fiat500X、予想以上に良かった(夫談)のでカタログをもらった。受付の女性に言うともらえる。

  • panda cross<br />これもなかなかよい。

    panda cross
    これもなかなかよい。

  • FREEMONT<br />まったく知らないモデル。前も見たと思うのだが。

    FREEMONT
    まったく知らないモデル。前も見たと思うのだが。

  • まだ遊んでる。男の子と女の子に分けたそうな。

    まだ遊んでる。男の子と女の子に分けたそうな。

  • エントランス。

    エントランス。

  • fiat500L TREKKING

    fiat500L TREKKING

  • fiat500L

    fiat500L

  • Fiat500 Vintage &#39;57

    Fiat500 Vintage '57

  • 昔のFiatロゴ

    昔のFiatロゴ

  • インテリアカラーもレトロ感が出ている。限定車がたくさん出ている日本でなぜこれはないのかな。<br /><br />お値段は約15000ユーロ。

    インテリアカラーもレトロ感が出ている。限定車がたくさん出ている日本でなぜこれはないのかな。

    お値段は約15000ユーロ。

  • アルファロメオとジープのコーナー。

    アルファロメオとジープのコーナー。

  • Fiat ABARTH 695 biposto<br />お値段ビックリ、約60000ユーロ。さすがにこれはドアが施錠されていた。

    Fiat ABARTH 695 biposto
    お値段ビックリ、約60000ユーロ。さすがにこれはドアが施錠されていた。

  • Fiat ABARTH 695 bipostoそばのガラスケースの展示。<br />これらグッズもさきほどのショップに売っている。(のに気づかなかったため再びショップへ)

    Fiat ABARTH 695 bipostoそばのガラスケースの展示。
    これらグッズもさきほどのショップに売っている。(のに気づかなかったため再びショップへ)

  • アルファロメオ。

    アルファロメオ。

  • ジープの展示が増えて、アルファロメオが少なくなってしまった。<br /><br />アレーゼのアルファロメオの博物館はミラノ万博に合わせ再オープンする予定であったが、夏にずれこんでしまったので残念ながら5月では訪問不可能であった。今ちょっと検索してみたら、どうやら最近再オープンしたらしい。

    ジープの展示が増えて、アルファロメオが少なくなってしまった。

    アレーゼのアルファロメオの博物館はミラノ万博に合わせ再オープンする予定であったが、夏にずれこんでしまったので残念ながら5月では訪問不可能であった。今ちょっと検索してみたら、どうやら最近再オープンしたらしい。

  • Alfa romeo MiTo junior

    Alfa romeo MiTo junior

  • さようなら Mirafiori Motor Village

    さようなら Mirafiori Motor Village

  • 1時間以上も長居してしまった。次はMuseo Dell&#39;Automobile Torinoのショップへ行く。74番バスでまったり約30分。C.T.O.というバス停で降りる。<br /><br />降りるひとつ前のVADOというバス停あたりで、検札が来た。中国人の男性が罰金を払わされていた。バリデーションをしていなかったようである。お札をいっぱい渡していた。衝撃的な事件であった。<br /><br />ちなみにMuseo Dell&#39;Automobile TorinoはVADOとC.T.O.の間ぐらいにある。

    1時間以上も長居してしまった。次はMuseo Dell'Automobile Torinoのショップへ行く。74番バスでまったり約30分。C.T.O.というバス停で降りる。

    降りるひとつ前のVADOというバス停あたりで、検札が来た。中国人の男性が罰金を払わされていた。バリデーションをしていなかったようである。お札をいっぱい渡していた。衝撃的な事件であった。

    ちなみにMuseo Dell'Automobile TorinoはVADOとC.T.O.の間ぐらいにある。

  • Museo Dell&#39;Automobile Torino<br /><br />展示は3年前に見たので、今回はショップのみ。今回の旅行では再訪につき、ことごとく自動車博物館(BMW、ベンツ、トリノ)の展示を見ていないので、タイトル詐欺な旅行記ばかりである。

    Museo Dell'Automobile Torino

    展示は3年前に見たので、今回はショップのみ。今回の旅行では再訪につき、ことごとく自動車博物館(BMW、ベンツ、トリノ)の展示を見ていないので、タイトル詐欺な旅行記ばかりである。

  • Museo Dell&#39;Automobile Torino<br /><br />建物南端からまわって西へ10分ほど歩くと、メトロのLingotto駅に着く。(途中にバス停のVADOもある)

    Museo Dell'Automobile Torino

    建物南端からまわって西へ10分ほど歩くと、メトロのLingotto駅に着く。(途中にバス停のVADOもある)

  • 現役ムルティプラ。この色は日本未導入。まあ売れないだろうなあ。

    現役ムルティプラ。この色は日本未導入。まあ売れないだろうなあ。

  • フィアット・リンゴット工場跡。今は商業施設。

    フィアット・リンゴット工場跡。今は商業施設。

  • 何気にFiatロゴになっていた。

    何気にFiatロゴになっていた。

  • 工場跡のショッピングモール 8ギャラリー到着。隣接するのはNHホテル。

    工場跡のショッピングモール 8ギャラリー到着。隣接するのはNHホテル。

  • まずはジェラートを。名前を4つ言うとなぜか最初の2つを同じカップに入れてしまうので、違う違う4つ欲しいのと言うと、わかってるわよ4カップでしょ、と返され、また同じことの繰り返しで私たちがワーワー。結局釈然としないまま4カップはもらえたのだが、察するにこのお店の基本は1カップ2種らしい。<br /><br />例えばチョコ、イチゴ、バナナ、ヨーグルトと注文すると、チョコ&イチゴとバナナ&ヨーグルトが出てきて、あとは何?と聞かれてしまう。チョコ、チョコ、イチゴ、イチゴ・・・と言わなければいけないみたい。

    まずはジェラートを。名前を4つ言うとなぜか最初の2つを同じカップに入れてしまうので、違う違う4つ欲しいのと言うと、わかってるわよ4カップでしょ、と返され、また同じことの繰り返しで私たちがワーワー。結局釈然としないまま4カップはもらえたのだが、察するにこのお店の基本は1カップ2種らしい。

    例えばチョコ、イチゴ、バナナ、ヨーグルトと注文すると、チョコ&イチゴとバナナ&ヨーグルトが出てきて、あとは何?と聞かれてしまう。チョコ、チョコ、イチゴ、イチゴ・・・と言わなければいけないみたい。

  • ここにはプレイエリアがある。遊んで帰りましょ。

    ここにはプレイエリアがある。遊んで帰りましょ。

  • わーい。

    わーい。

  • 完全燃焼してね。

    完全燃焼してね。

  • 螺旋スロープ。

    螺旋スロープ。

  • 螺旋スロープ。<br /><br />屋上には旧テストコースがある。3年前はNHホテルの宿泊客ならレセプションで屋上の鍵を借りることができたのだが、今はどうなのだろうか。

    螺旋スロープ。

    屋上には旧テストコースがある。3年前はNHホテルの宿泊客ならレセプションで屋上の鍵を借りることができたのだが、今はどうなのだろうか。

  • 一旦外に出ないといけないが、同じ建物にあるスーパーPam。

    一旦外に出ないといけないが、同じ建物にあるスーパーPam。

  • イチゴやキウイのジュースとなぜかスロベニアのビールを買ってみたり。ポテトチップスとさっきのジェラートで夕食完了。あまりお腹が空いていなかったので、きちんとした食事はしなかった。早めにおやすみなさい。

    イチゴやキウイのジュースとなぜかスロベニアのビールを買ってみたり。ポテトチップスとさっきのジェラートで夕食完了。あまりお腹が空いていなかったので、きちんとした食事はしなかった。早めにおやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2015年 5年ぶりのドイツ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP