下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学会一日目.非常に忙しい日.0740にぱしふぃっくびいなすを出発.関門連絡船に乗り,門司港ホテルでの0830の口演発表の応援.すぐにとんぼ返りして,ぱしふぃっくびいなすで行われているシンポジウム.そのあと海峡メッセまでシャトルバスに乗り,ランチョンセミナー.昼休みに海峡ゆめタワーに登る.周りの景色が最高!関門橋,巌流島など手に取るようだった.午後は海峡メッセで,総会,会長口演,招待講演など.1630シーモールのポスター会場へ.座長と応援.1900-2050まで下関東急REIホテルで会議.飲みに行きそびれて2110はいからっと広場のパシフィックヴィーナスに戻る.こうして最初の日が終わった.しかし一日中晴れて,気温はあるがからっとしていて気持ちがよかった.<br />とても観光旅行という感じではない.今回は学会なので,下関門司市内ともほとんど見学していない.<br />下関観光は<br />北九州出張旅行5-下関1 http://4travel.jp/travelogue/10288191<br />北九州出張旅行6-下関2 http://4travel.jp/travelogue/10288253<br />に詳しい.<br />2008年11月の記録だが,この時は精力的に見学した.

2015.5下関学会旅行4-関門連絡船,海峡ゆめタワーの景色,はいからっと横丁の夜景

2015/05/21 - 2015/05/21

suomita2

suomita2さん

下関観光は
に詳しい.
2008年11月の記録だが,この時は精力的に見学した.

その他
ANAグループ
その他

朝0740ぱしふぃっくびいなすを出発.私たちの最初の発表が門司側である.

唐戸方向に歩く

関門連絡船乗り場.学会参加者は6回までの乗船券が配布された

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

今日は天気がいい!

• 船が来た.さっそく乗船!

船が来た.さっそく乗船!

今日から3日間,この連絡船はフル回転だ!

唐戸ターミナル

ぱしふぃっくびいなすが見える.海風が気持ちいい

出発

• 関門橋

関門橋

門司港レトロ展望室があるマンションがよく見える

下関側

門司港レトロ地区に近づいた

0806門司港到着

0830からの口演発表に間に合う

門司港ホテル

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

この中で発表

0845 今度は下関側にとんぼ返り.本当にこの学会は忙しい

下関側でとりあえずパシフィックヴィーナス内の会場へ.昼にバスで海峡メッセ下関へ.

海峡メッセ

海峡メッセのランチョンセミナーへ 昼食

1310 昼休みを利用して学会に無料開放されている海峡ゆめタワーに行く

海峡ゆめタワー 名所・史跡

20タワーで7番目の高さ153m さっぽろテレビ塔や京都タワーより高い

• 関門橋 唐戸 和布刈 壇ノ浦は橋の向こう

関門橋 唐戸 和布刈 壇ノ浦は橋の向こう

下関港 門司港レトロ地区

巌流島 彦島 門司駅周辺 小倉 八幡製鉄所

下関駅 彦島 小瀬戸

同じく下関駅 小瀬戸 馬島(北九州) 六連島(下関)など

案内図

日和山公園 以前に行ったなあ

山の手(白雲台,赤間神宮の森)これで一周

• 巌流島 対岸は門司

巌流島 対岸は門司

新日鉄など八幡製鉄所

馬島 白島 六連島など

蓋井島

下関の北 本州最西端 下関市吉母・毘沙ノ鼻の方向

案内図

転じてぱしふぃっくびいなす

関門海峡の航路図が展示

下関の歴史がたくさんのパネルで紹介.ここには一部のみ.これ以外に古代の歴史,神社で知る下関の歴史,北前船,高杉晋作と奇兵隊,近代の海陸交通 ,年表など興味深いパネルがあった.ここには有名な壇ノ浦

巌流島

馬関戦争のみアップした.

下関の歴史総まとめ.他に年表があった.けっこう読むと面白かった.

恋人の聖地らしい.よくこんな物作るね.幸福駅をはじめとしてオジサンには関係なく迷惑かな..

1630まで午後は海峡メッセ付近,ポスター会場はシーモールなのでそこに向かう.

駅前の面白い建物グランプラスセント・ヴァレンタイン..結婚式場のようだ.

1900 上と同じビルが夕焼けに生える.下関東急REIホテルでの会議に向かう.2050まで会議.

タクシーではいからっと横丁の前のパシフィックヴィーナス寄港地まで.2105.

関門橋の夜景

門司港レトロ地区の夜景

はいからっと横丁

• イチオシ

ぱしふぃっくびいなす.今日は忙しくて飲みに行く暇もない.明日も0700から会議に海峡メッセまで行かなければならない.学会中は忙しく観光どころではない.