角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1337 まわりで少しレストラン探したがあまりいいところがないので道の駅北浦街道豊北わくわく亭で昼食.海鮮丼もわくわく定食もボリュームたっぷり.海鮮サラダも頼んだがとても食べきれない量だ.回りにあまりレストランもないのでここはお勧め!<br />1429 土井ヶ浜遺跡,人類学ミュージアムへ.どうしても訪れたかったところ.弥生系日本人のルーツがここにある.渡来系の人々の骨が300体以上発掘された.ミトコンドリア遺伝子や考古学的な証拠から渡来系の人々であったことがわかる.展示もわかりやすい.しかし遺跡の人骨はレプリカ.<br />1623下関駅前でレンタカーを返却.1637発5189M小倉行,小倉1705発3044Mソニック44号,地下鉄を乗り継いで福岡空港.1915発NH268便で帰京.<br />今回の学会旅行4泊5日だったが,学会中はとても忙しく,下関市内も関門海峡を渡り門司港との間もよく動いた.時間的にはロスがあったが,いままでの仙台や富山よりはシャトル機能はうまくいったと思う.ぱしふぃっくびいなすに宿泊できたのも初体験で面白かった.天候に恵まれた角島も最高だった.

2015.5下関学会旅行10終-道の駅北浦街道豊北わくわく亭で昼食,土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム, 帰京

2015/05/24 - 2015/05/24

suomita2

suomita2さん

レンタカー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄

1327特牛を通過

1337 まわりで少しレストラン探したがあまりいいところがないので道の駅北浦街道豊北にはいった

レストランはわくわく亭https://michinoeki-houhoku.jp/about/wakuwaku.html

これが大正解!

海鮮丼1850円 わくわく定食1450円,海鮮サラダ570円

• 私はわくわく定食

私はわくわく定食

同僚は皆海鮮丼

• 海鮮サラダまで食べきれない.超豪華な昼食だった

海鮮サラダまで食べきれない.超豪華な昼食だった

1418出発 この先の道で土井ヶ浜人類学ミュージアムに左折

1429 土井ヶ浜遺跡,人類学ミュージアム 入場料510円

土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム 美術館・博物館

ここは渡来系の弥生人骨が300体くらい出土して,ミトコンドリアDNAなどの調査から,日本人の一つのルーツ,弥生渡来人系の研究が大きく進んだところだ.どうしても来たかったところ

矢が刺さって首がない,しかし貝輪をして一定の身分だった人

土器

丹塗の土器が一つの特徴

北部九州や初期大和朝廷とのかかわりもある伽耶との共通な文化

当時の生活のジオラマ 海がきれいだったろうね

貝の道

縄文時代から装飾品の貝は珍重されていた.弥生時代ではさらに南方へ行く人々も出てきた.土井ヶ浜人も同様だった

人類の骨の特徴.旧石器人はまだ十分解明されていないが,港川人などはジャワなど南方との共通性が指摘されている 縄文人

土井ヶ浜人は典型的な渡来系弥生人だ

東日本は縄文と弥生の混血または縄文の特徴をよく残す

古墳時代から日本人は遺伝的には変わっていないが,その時々の歴史的変異があるようだ

現代人 おもしろかった

この遺跡についての映画もあった.

人骨が海の方に頭をあげていると,故郷の朝鮮の方を見ているのだろうか

次に遺跡自体に

埋め戻して地下に

しかし地下の人骨群もレプリカ,英雄

5体埋葬の石棺

再埋葬された骨

石棺に葬られた女性

足下に頭がい骨が置かれた女性 どのような意味があったのか しかし本当に面白かった.http://www.doigahama.jp/index.html

1520出発 豊北町矢玉

座席を回転

• 1748博多,地下鉄で福岡空港へ

1748博多,地下鉄で福岡空港へ

1832めずらしくラウンジでなく外で飲む.個々のラウンジ一緒にいる同伴者に2000マイル使うほどのものではない.

さつま揚げで一杯,昼がたっぷりだったので夕食は抜きとなる.

1915発NH268便

普通席,同伴者と一緒.空港より自分の車で帰る.今回の学会旅行4泊5日だったが,学会中はとても忙しく,下関市内も関門海峡を渡り門司港との間もよく動いた.時間的にはロスがあったが,いままでの仙台や富山よりはシャトル機能はうまくいったと思う.ぱしふぃっくびいなすに宿泊できたのも初体験で面白かった.川棚温泉も天候に恵まれた角島も最高だった.