下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の投稿では10年前の2012年護衛艦「いせ」を紹介したばかりですが、偶然にも海上自衛隊の護衛艦が下関あるかぽーとに来艦しました。<br /><br />今回乗船できたのは護衛艦の「いなずま」<br />護衛艦「いせ」は昔の航空母艦のような容姿でしたが、今回の「いなずま」は昔の駆逐艦・軽巡洋艦の間ぐらいの大きさの艦です。<br />昨日9日土曜日にBBQから帰るときに下関あるかぽーと沿いの国道9号線を通過した時に停泊していた護衛艦「いなずま」を発見したのが今回乗船のきっかけです!<br />今回は護衛艦「いなずま」乗船と7月から入場制限が無くなくなり久しぶりに来場した小倉競馬場観戦をご紹介します。<br /><br />写真は下関あるかぽーとに停泊中の海上自衛隊の護衛艦「いなずま」

2022年7月 下関散策・護衛艦いなずま 下関寄港と小倉競馬場

2022/07/10 - 2022/07/10

Longchampさん

今回乗船できたのは護衛艦の「いなずま」

2022年7月10日
    下関市唐戸市場に来ています。
    下関あるかぽーとに海上自衛隊の護衛艦が停泊しているのを見て自衛艦隊を見に行こうと思います。
    前日2012年8月に寄港した護衛艦「いせ」を紹介したばかりだったので今回はこの自衛艦を紹介したいと思います。
    尚、この時まだ護衛艦の船名はわかりません。

はいからっと横丁(遊園地)の観覧車の横に停泊しています。
    大きな船体です。

ここに来て初めて「いなずま」という護衛艦だと知りました。

前方から見た護衛艦「いなずま」
    乗船しましたが、小倉競馬場に行く予定だったので護衛艦「いなずま」は後程紹介します。

小倉競馬場に向かうため関門汽船で下関から門司港まで乗船。

下関を離れます。

関門汽船から見た護衛艦「いなずま」

護衛艦「いなずま」全体の画像

門司港側から見た下関あるかぽーとに地区

こちらは門司港側です。

門司港に到着。

☆門司港駅

門司港駅から小倉に向かいます。

小倉駅エキナカの「ひまわりプラザ」が長い間(半年)改装中だったのですが、ビエラ小倉として再オープンしました。
    久留米ラーメン 麵屋 吉蔵もありました。「らうめん横丁」時代から来ているラーメン屋さんです。

以前から注文していたがっつりセット(ラーメン、餃子、ごはん)
    食レポ的な表現ができないのですが、ここの豚骨本当に美味しい。

小倉駅からモノレールで小倉競馬場に来ました。
    先週も来場しまたが、入場制限がなくなり久しぶりの競馬場です。
    7月の4週連続開催はすべて来場する予定です。

画像の枚数が多くなるのでメインレースのみ紹介します。
    京都競馬場改修のため、ダートの重賞G3プロキオンステークスがメイン。
    通常小倉競馬場でダートの重賞レースは行われないので貴重なレースです。

プロキオンステークス発走しました!

1700m戦なので発走後、全馬が目の前を走り抜けます。

向う場面の映像

そして最終コーナーを全馬周って来ました。

勝ったのは4番人気のゲンパチルシファー、2着にはなんと14番人気のヒストリーメイカー、そして3着に入線した12番人気サクラアリュールと3連単は719,650円の高配当のレースとなりました。12着と完全に期待を裏切った1番人気のラーゴムと12番人気サクラアリュール2頭軸の3連複を購入していたのですが、2着に入線したヒストリーメーカーはさすがに購入していなかったので馬券はハズレました。

こちらは先週の小倉競馬メインレース GⅢ CBC賞
    このメインも通常は中京競馬場で開催されるレース。

最後の直線コースの画像です。後続に4馬身近く離しトップで目の前を通り過ぎたのはテイエムスパーダ号、騎手は今年4月にデビューしたばかりの今村聖菜騎手。

最後の直線でこのセーフティーリード、それでも競馬は最後まで何があるかわからないのでドキドキ。
    (昔、フランスの凱旋門賞でオルフェーブルが先頭で目の前を駆け抜けて初優勝間違いないと発狂していたらゴール前に差されて2着に敗れたのが今でもトラウマになってます)それでも新人騎手として重賞初騎乗初勝利の期待を込めてます。

ラスト100m付近で勝利は確信し、周りは大騒ぎ!

今年4月にデビューした今村聖菜騎手は重賞初騎乗でなんと初優勝という女性騎手として初の快挙を記録しました。

しかも1200mの走破時計がなんと1分5秒台!
    JRAレコード1分05秒8のおまけ付きの優勝です。
    記憶に残る素晴らしいレースを見せてくれた今村騎手、ほんとうにおめでとう!

帰りは魚町銀天街、小倉駅に近い天ぷら定食屋さんです。
    このお店も小倉競馬に来た時によく利用するお店です。

階段を下りた地下にあるカウンターのみの美味しくて安い天ぷら屋さんです。
    注文するのは、真ん中の海老天付き天ぷら定食ご飯(大)930円

海老天2、白身魚、ささ身、キス、ナス、玉ねぎ、カボチャ、ニンジンかき揚げの9品と大盛ご飯、お味噌汁、お新香です。

大根が入った天つゆで頂くのがこのお店の定番!
    お味噌汁も美味しくリピートしたくなる天ぷら屋さんです。

小倉駅から下関まで戻ります。

再び、下関あるかぽーと地区に停泊している護衛艦「」を見学に来ました。

護衛艦「いなずま」
    基準排水量:4400トン
    全長   :151m
    全幅   :17,4m

護衛艦「いなずま」の艦橋と62口径76mm連射砲

護衛艦「いなずま」船上から見た下関あるかぽーと地区。
    2012年8月に寄港した護衛艦「いせ」の時にはなかった観覧車が見えます。

護衛艦「いなずま」の船首側です。

護衛艦「いなずま」の艦橋と白く見えるのは20mm対空機関砲

20mm対空機関砲
    朝来た時は機関砲が左右に動いてました。

護衛艦「いなずま」左舷船上から見た関門海峡

護衛艦「いなずま」左舷の通路
    この先に艦対艦ミサイル発射装置や垂直式短SAM発射装置が装備されてました。

後部の飛行甲板

後部の飛行甲板からの眺望
    白い建物は海響館(水族館)

飛行甲板中央から見た関門海峡。
    右側に見えるのは関門橋。

護衛艦「いなずま」飛行甲板から見た格納庫

格納中のSH-60K 哨戒ヘリコプター

この写真は朝に乗船した時に飛行甲板に出ていたSH-60J哨戒ヘリコプター

護衛艦「いなずま」のSH-60J哨戒ヘリコプター
    全長19,8m 速度は280km/h

SH-60J哨戒ヘリコプター

SH-60J哨戒ヘリコプターに搭載されたMAD(磁気探知機)
    ミサイルかと思ったら対潜水艦探知用の装備との説明がありました。

来艦記念 2022年7月10日

護衛艦「いなずま」右舷の通路。

護衛艦「いなずま」見学が終わり下船します。

遠くから見た護衛艦「いなずま」

護衛艦「いなずま」後方からの重圧感がすごい!

海上における国の防衛や海上交通の保護など自衛官の方々の任務本当にたいへんな事と思います。

今回偶然にも自衛艦を2回連続で紹介する事ができました。
    ご訪問ありがとうございました。

2022年7月24日 投稿

• すーさんさん 2022/07/24 12:04:34
    たった今、青森港停泊中の護衛艦いなづまに乗艦!
    Longchampさん
    青森のすーさんより
    いつも楽しく旅行記を拝見させて頂いております!
    23日24日青森港に寄港中のいなづまに見学乗艦し20ミリ砲や救助ヘリを見れました(笑)
    それではまた!

Longchamp

Longchampさん からの返信 2022/07/26 01:09:15
    RE: たった今、青森港停泊中の護衛艦いなづまに乗艦!
    すーさんさんへ

こんばんは!
    えーぇ
    下関から青森まで移動したのですか?
    びっくりしました。
    いろいろな港を周っているのですね。

20ミリ砲は左右に動いていたので見ていて
    楽しかったです。

昔、旧日本海軍の軍艦のプラモデルを買っていたので
    海上自衛隊の艦艇が来るとつい見学していまいます。

またすーさんさんの旅行記も拝見させていただきますね。