飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は時間がなく筑豊電鉄のみで終わってしまった.本当は平成筑豊鉄道にも乗りたかったが,次の機会になってしまった.ここでは新木屋瀬より筑豊電鉄筑豊直方まで紹介.1309着.1312発のバスでJR直方.ここで東筑軒のえび天うどん510円で昼食.1345発6550H折尾行で折尾.筑豊本線の景色をこれも先頭で堪能.折尾で1409発4244M荒尾発小倉行快速に1432小倉.コインロッカーに荷物を取りに行き,1452発 5180M 下関行で下関1507着.会議に遅れるわけにはいかない.タクシーでとりあえず宿泊先のパシフィックビーナス号までいこう.宿泊地が足りないので学会がクルーズ船をチャーターした.

2015.5下関学会旅行2-筑豊電鉄に乗る2,東筑軒,JR直方より筑豊本線で折尾,下関へ

2015/05/20 - 2015/05/20

遠賀川を渡る

終点の駅が見えてきた

筑豊直方 1309着

ここで終点,この線路のむこうには県道27号線

JR直方駅までは徒歩で800m この駅だけ高架でポツンとある

下に降りる,バスはないかな.右側のバスは筑豊直方駅から出発する福岡天神行き高速バス

直方バスセンター 乗り物

筑豊直方駅前にバス停があった.1312発なので待っていたら,直方駅行のバスが来た.

乗車

この平成筑豊鉄道に乗りたかったが,これに乗車するとどうやっても会議に間に合わない.またの機会にして筑豊本線で折尾経由で帰ることにしよう.残念!

直方駅前 魁皇 郷土の英雄なのだろうな

1327 さすがにおなか減った.駅の周りにほとんど食堂がない.この「えきうどん」にしよう.東筑軒のうどんだ.

東筑軒 グルメ・レストラン

かしわはすべてはいっているということ.大盛りは無し.エビ天510円にした.

えび天うどん

1342JR直方駅へ

• 1345発6550H折尾行

1345発6550H折尾行

• 車内

車内

先頭車に陣取る

筑豊電鉄より窓が掃除されているのできれい.写真を撮りやすい

出発 複線だが多くの場所で対向車線が離れている.もとは単線だったのだろう

新入1348

いぬなき川を渡る.遠賀川の支流

筑前植木 1350

鞍手 1353

• イチオシ

筑前垣生 1356

遠賀川をわたる.ここまでずっと川と並行して走ってきた

中間 1358着1359発

この駅は下りホームがカーブして離れている.この先の丘に対し,線路が離れるためだ.

• 東水巻1401 これがホーム.下りホームはずっとさき.間に屋根がついている.どううしてこんなつくりなのだろう.筑豊本線の折尾駅 - 中間駅間が複々線だった頃、ここで鹿児島本線直通短絡線の上り線(中間→黒崎方面)と筑豊本線の下り本線(若松方面→中間)を入れ替えていた立体交差の跡に設置された駅である。島式ホーム1面2線を有する地上駅。複々線から複線に線路が撤去された跡地に設置されたホームは、三角形状である。駅本屋はその三角形のホームの端の上下線間に設置されている。Wikipedia

• イチオシ

折尾1405.となりに6452D若松行 いまから考えるとこの列車で往復すればよかった!

折尾駅 筑豊本線ホーム

折尾駅

トンネルをくぐって鹿児島本線ホームに,ここには筑豊本線から黒崎方面に行く列車が鷹見口のホームに行く列車もあるので面白い駅だ

1409発4244M荒尾発小倉行快速

黒崎の手前 筑豊電鉄だ 熊西駅

西黒崎駅

黒崎1414 八幡,スペースワールドと停車

戸畑1424 西小倉に停車

紫川を渡る

もうすぐ小倉

1432小倉着

コインロッカーに荷物を取りに行った後,南口に 北九州モノレール

1452発 5180M 下関行 交直両用の415系

知り合いが結構乗っているので写真は控えた.

1507下関着 タクシーでとりあえず宿泊先のパシフィックビーナス号までいこう.宿泊地が足りないので学会がクルーズ船をチャーターした.