下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/7 1333 門司港側から関門人道トンネルより下関側に,みもすそ川公園を見た後,おなかが減っていたので,唐戸交差点までタクシーで,まず旧下関英国領事館を見学.本当は唐戸市場で食べたかったのだが1400でおしまいということで,唐戸商店街の「ねこぜ」という食堂に1355に入る.海の幸丼680円を食べて,ビールを飲んだ.おいしかった.その後亀山八幡宮,赤間神宮,日清講和記念館,旧秋田商会,下関南部町郵便局などを徒歩で見学.1530過ぎにタクシーで,山口銀行旧本店に向かった.その後はタクシーで見学,下関駅へ.

北九州出張旅行5-下関1 にこぜで昼食 赤間神宮,旧秋田商会など

2008/11/07 - 2008/11/07

旅行記グループ 【国内8】北九州出張旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

その他
タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
その他

関門人道トンネルを山口県へ

もうすこしだ.私の足で徒歩10分強.

地下に案内があるのが少しおかしい.

人道トンネルをでると「みもすそ川公園」一番狭い関門海峡,時速18kmの潮流にもなる「早鞆瀬戸」に面し,前が壇ノ浦の古戦場.幕末の「うちはらい」下関戦争で使用した長州砲の複製がある.

門司側を見る.左の白いビルが人道入口.となりが和布刈神社.関門橋

門司港周辺

和布刈神社,さっきまでいたところなのに海の向こうとはやはり不思議だ.

多くの船が行きかう.さておなかすいた.タクシーを拾って(門司側に比べタクシーが格段に多い),唐戸交差点まで

本当は唐戸市場で昼食をしたかったが時間がないので,他の店を探す.とりあえず交差点前に旧英国領事館があったので見学することにした.

明治39年1906年.昭和16年まで使用.英国レンガと.

調度品が展示

アールヌーボー様式の暖炉

英国ですね.

さてごはん,ごはん.唐戸商店街へ.古い町並み,やはりシャッターが閉まった店も散見される.

この店で食べた.歩き回ったのでビールがおいしい.海鮮丼まあまあ.1355より食事

1430に食事を終わり,隣の亀山八幡宮へ

859年 貞観元年創建 そばに船着き場があり,九州から渡ってきた人がこれから歩く,山陽道の起点であったと.また下関戦争の亀山砲台跡.確かに高台だ.

赤い小さな稲荷社がある

ここは高台,前の鳥居の階段を下り国道9号線へ.

この辺は壇之浦町と呼ぶのだと妙に感激する

工事中の国道9号線を5分ほど歩いて赤間神宮へ,あの安徳天皇をまつる.竜宮城を模した.昭和33年に作られる

階段を上り,大安殿に

ちょうど菊の展覧会をしていた

内拝殿

安徳天皇は入水して,竜宮城で遊んでいるという願いなのかな.「海の中にも都がある」という壇ノ浦の戦いの平家物語の段を思い出す.

平家一門が合祀されている.七盛塚.総大将宗盛は死ねなかったが

耳なし芳一の話でも有名だ.ラフガディオハーンの脚色で有名だ.

源平合戦図屏風,狩野派.一の谷と屋島の戦いを描いている.ひよどり越えの場面

義経の進軍

うしろからの水天門

隣の日清講和記念館へ

講和会議の再現.和室を洋間化して行ったようだ.

伊東博文全権と陸奥宗光の座席,

中国全権の李鴻章は暗殺される可能性があり,宿舎から会場まで売ら道を通ったと.現在も李鴻章道としてのこっている.結局は狙撃されるが..

抜けると唐戸商店街の裏通りに出る.

昔風の店が多い,それこそレトロの町並み

バナナ盛篭というのが懐かしい.

旧秋田商会と下関南部町郵便局

大正4年,海運業を営む秋田商会の事務所兼住宅,屋上には日本庭園もあると

中は下関観光情報センターと金子みすずの資料室がある.

今度は隣の南部町郵便局.明治33年建築,下関の洋風建築で最も古い,国内最古の現役郵便局

中は普通の郵便局だが,電灯など風情がある.

さて唐津商店街のまえのタクシー乗り場でタクシーを拾う,これから山口銀行旧本店などをみて,下関駅へ.時刻は1530.