関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに「岐阜百年公園」で開催中の「菖蒲まつり」へ<br /><br />5月のゴールデンウイーク明けごろから花の見栄えを損なわぬよう<br />丁寧な手作業で草引きの際に毛虫を取り除き、景観を守ってきたのでしょう。<br /><br />花菖蒲は品種によって5月ごろから咲き始め、<br />7月頃まで楽しめます。<br />花菖蒲は6月中旬ごろに見頃を迎えるそうなので..行きました。<br />関係者から10日前で.既に遅く..終盤を迎えた”百年公園花菖蒲園”<br />里山でステージでダンスショーなど多彩なステージ<br />ご当地物産市など楽しい体験イベントが行われました。<br />それで園内の岐阜県博物館.入館したり.イベントで一日過ごしました。<br /><br />敷地面積100ha(ナゴヤドームが20個分)<br />江戸系、肥後系、伊勢系など約130種類<br />2万株の花菖蒲咲き誇る菖蒲園では<br />菖蒲まつりが6/6(土) 〜 7/5(日)まで開催中。<br /><br />岐阜百年公園は、岐阜県設置百年を記念して<br />設置された緑あふれる公園です。<br />園内にて「菖蒲本まつり」が、20日(土曜)・21日(日曜)に開催されます。<br />私は、20日に来て.翌日はYOSAKOIソーラン日本海彦根三十五万石へ<br /><br />

岐阜県百年公園花菖蒲園&菖蒲本祭り

2015/06/20 - 2015/06/20

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

5年ぶりに「岐阜百年公園」で開催中の「菖蒲まつり」へ

花菖蒲は品種によって5月ごろから咲き始め、
7月頃まで楽しめます。
里山でステージでダンスショーなど多彩なステージ
ご当地物産市など楽しい体験イベントが行われました。

敷地面積100ha(ナゴヤドームが20個分)
江戸系、肥後系、伊勢系など約130種類
2万株の花菖蒲咲き誇る菖蒲園では
菖蒲まつりが6/6(土) 〜 7/5(日)まで開催中。

岐阜百年公園は、岐阜県設置百年を記念して
設置された緑あふれる公園です。

自家用車 徒歩

菖蒲は..人影無い様に菖蒲本まつり
    主役が影をひそめてますから...

近くの紫陽花を

行きは坂道が多いが
    帰れは.坂の下りが多いが
    坂は.この暑さに膝に負荷を与え
    ステージの芝生では..とにかく休もうと
    想い.水分補給などで急いだ・

暑くて.菖蒲園迄は園内南口からだと
    少し距離と坂道だから大変でした・
    坂が多いので.園内のバスで(料金100円)を
    カメラ仲間に誘ったら.歩くと言われ

それだけに暑くて疲れたので..イベントも..変更有り.?

岐阜県百年公園は、
    明治4年の廃藩置県と太政官布告によって美濃諸県が統一され、
    岐阜県が設置されてから昭和46年11月でちょうど100年目を迎えるのを記念し、
    岐阜県博物館と共に設置されました。

そこで一休み..館内へ何時もの倍の入館料でした・
    特別の時は600円ですが..

また飲食も無く..展示品はカメラNGなので
    菖蒲と同様..当てが外れた。

岐阜県博物館から特設ステージへ
    まずは..重いカメラを芝生において休憩タイム

フラダンス楽器演奏なので
    音楽を楽しもうと想ったら
    踊られるので
    カメラを持って始動開始

ラフ.モニアさん
    中央の方が先生でしょうか?