2015/01/25 - 2015/02/01
107位(同エリア2852件中)
ニッキさん
1月のポルトガルは雨期になります。
でも日本みたいに朝から晩まで降り続くことは少なく、降ったり止んだりの雨が多いそうです。
今日も霧雨ですが、さほど気にはなりません。
気温は東京よりも暖かく、ライトダウンで十分です。
それよりも1月で良かったと思う事は観光客が少ない事。
私達が参加したツアーは、本来レオンの大聖堂も今日のジェロニモス修道院も入場予定はありません。
ここまで来て外観のみの見学は無いよね。
でも、良い季節は移動の道路も混むし、とても時間が足りないんだと思います。
教会好きの私達にとって、季節外れは最高!
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
イチオシ
白い貴婦人と称えられるベレンの塔。
正式名称は「サン・ヴィセンテの砦」。
テージョ川を行き交う船の監視や河口を守る要塞として建てられた見張り塔です。 -
小雨降る中、近くまで行ってみました。
塔の中を見学出来るのですが、ツアーでは外観だけです。 -
白い石灰岩で出来ている塔は綺麗な彫刻が施され、マヌエル様式を代表する建築です。
1983年にジェロニモス修道院とともに世界遺産に登録されました。
晴れて、青空の下太陽の光が降り注いでいたら、どんなにか美しかったでしょう。
・・ちょっと残念! -
発見のモニュメント前の広場に描かれた世界地図。
1960年に南アフリカ共和国から贈呈されたものです。 -
ポルトガル人航海者が辿った航路と、発見した年が記述されています。
-
日本の発見した年は、種子島に漂着した1543年ではなく、豊後国(今の大分県)に漂着した1541年になっています。
漂着したポルトガル人から領主大友宗麟にかぼちゃの種が贈られるとの記述がありますが、計算すると宗麟が11歳の頃の話。
その影響でしょう、宗麟はキリシタン大名として有名になっています。 -
北極から風が吹いています。
なかなか面白いモザイク画です。 -
エンリケ航海王子の没後500年にあたる1960年に建てられた記念碑「発見のモニュメント」
-
大航海時代の幕開けを導いたエンリケ航海王子と、同時代を牽引した33名の偉人像です。
-
一番左がヴァスコ・ダ・ガマ。
インド洋航海を最初に成功させ、ポルトガルの海洋帝国の礎を作った人。
社会の教科書に載っていた気がするが(名前だけは記憶有り)、40年以上も前の話だから内容はあやふや。 -
左右から見られるのも面白い。
先頭がエンリケ航海王子。
左右に16名づつ像が彫られています。 -
エレベーターで7階まで上がるごとが出来て、展望台になっているそうです。
個人旅行の方はぜひどうぞ。
見晴しは良さそうですよ。 -
もう一つの世界遺産、マヌエル様式の最高傑作と謳われるジェロニモス修道院。
マヌエル様式とは海洋帝国の黄金期を築いたマヌエル1世の名をとったポルトガル独特の建築様式です。
ロープや鎖や貝などのモチーフが特徴です。 -
実はこのジェロニモス修道院、当初の予定では外観のみの見学でした。
私達が参加したのが1月末で観光客も少なく、時間的に余裕があったので入場が実現しました。
良い季節だと長蛇の列だそうです。 -
細かい彫刻が成されている南門のファサード。
こちらが教会の正門になります。
見学は無料のサンタ・マリア教会のみ。 -
聖母マリア像と左右に24人の聖人が彫られています。
-
石造りの重厚な教会内部。
天井に花が咲いているみたい。
サグラダファミリアに似てますね。 -
ルイス・デ・カモンイスの棺。
ポルトガル史上最高と讃えられる抒情詩を作った芸術家です。
棺の中央には筆と琴のモチーフが彫られています。 -
イチオシ
マヌエル1世
-
聖母マリア
-
婚礼を描いたステンドグラスだそうです。
-
とっても綺麗です。
-
柱にはロープのモチーフが施されています。
-
ロープ一本一本にも細かい模様が彫られています。
-
教会の奥が王の墓。
ここには王家一族の墓が集められています。 -
ヴァスコ・ダ・ガマの棺。
彫られているモチーフは、カラベル船と天球儀となんとエンリケ航海王子を表す紋章。
この修道院はヴァスコ・ダ・ガマがインド航路発見を記念してエンリケ航海王子が建設した礼拝堂が基ですから、ガマをいかに大切に扱ったかわかります。 -
教会内部に施されたロープのモチーフの中で、ロープをつかむ人間の手の彫刻が3箇所あります。
触れると「航海から無事に帰ってこられる。」と信じられているそうです。 -
現在では「願が叶う」おまじない。
はい! 私こう言うの大好き! 各国でやってます。
無事に日本に帰れて、またヨーロッパ旅行が出来ますように! -
パステイス・デ・ベレン
ポルトガルの国民的おやつエッグタルトの一番美味しいと評判のお店です。
ジェロニモス修道院のすぐ横にお店はあります。 -
ガラス越しに作業を見ることが出来ます。
評判のお店だけあって、次から次へとタルトは焼けてきます。 -
街のお菓子屋さんですから、手作業で頑張ってます。
-
タルトを食べる為の広〜いスペースも、良い季節には人で溢れかえっているのでしょうね。
-
一個が1ユーロちょっと。
一人一人買ったら時間がかかるので、ここはツアー全員分をまとめて添乗員さんがおごってくれました。
ゴチになります。 -
イチオシ
パリパリに焼けたパイ生地のような表面と中のカスタードクリームが絶妙。
シナモンパウダーをかけて焼き立てをお店でいただきます。
美味しい〜!! -
バスに乗ってリスボン中心部へ。
リスボンといえばケーブルカー。
初ケーブルカーにテンションちょっとアップ。
これはグロリア線です。 -
イチオシ
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
芳香剤のコマーシャルでミゲル君が唄った展望台です。 -
「こういう風に見えますよ。」とアズレージョで丁寧に説明してくれますが・・・。
-
霧雨で視界が悪い。
-
晴れていても思った程ではなさそう・・。
-
プラハの方が綺麗か・・と思う。
-
現地ガイドのHさんとリスボン繁華街をぶらぶら。
リスボンのランドマーク「サンタ・ジュスタのエレベーター」はただいま修復中。
低地区と高地区を結ぶエレベーターは建てられて100年を越えています。 -
Hさんは「るるぶ」などの情報誌にも係わっている凄腕コーディネーター。
芳香剤のコマーシャルもセッティングしたそうです。
そしてリスボン一番のお土産として連れて行ってくれたのが、金銀細工の老舗店
「オウリヴェザリア・ダ・モーダ」
取り扱う金は19.25金で政府の純分認証を受けた保証付きの商品。 -
髪の毛よりも細い金糸で、本当に細かい模様を編み込んでいます。
全て職人さんの手作業。ものすごい技術です。
見ているだけで目が寄っちゃう! -
イチオシ
ペンダントトップだけを買った人が殆んどだけど、私は奮発してトップに見合うチェーンも買いました。(後で後悔したくなっかたもので)
チェーン300ユーロ。トップ310ユーロ。約8万3千円也。
付けると首元の華やかさが全然違う。
高い買い物だったけど満足してます。
一つ後悔があるとすれば、もう少し大人っぽいデザインにすれば良かったかな?
もともとカワイイが好きなんだけど、還暦に手が届くのに花柄は問題かしら。 -
ロシオ広場で解散。
昼食を含め午後は自由行動で、各自でホテルに帰ります。
帰りはタクシーが一番便利だそうです。
リスボンのタクシーは安くてぼったくりも無く、とても安心な乗り物だそうです。
(イタリアなんて怖くて乗れません)
さぁ、大好きな自由行動。
大いに楽しんでいきましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2015/07/20 00:08:59
- 落ち着いたデザインではないでしょうか?大丈夫ですよ。
- ニッキさん、こんばんは
いつも有難うございます。
旅行記をアップするだけで大忙しなので、いつもポチッのみでごめんなさいね。
ポルトガルも行きたい国です。
いつも、お上手にツアーを見つけられて、すごいですね!
我が家も、だんだんツアー客にならないといけない年齢になるので、
参考にさせて頂きます。
表紙の写真、ユーモアがあっていいですね(^0^)
べレンの塔に入りたかったですね!有名ですよね。
最後のペンダント・・思い出になりましたね!
還暦・・関係ないですよ〜〜着けたい宝飾品が一番似合うんですから^^
私は、超お値打ちな物しか購入しませんが、眺めたり、着けたりと
思い出と一緒に楽しんでいますよ〜〜
だんだん、スペインに近づいていきます。よろしかったら、またのぞいてくださいね。
これから、暑くなりますので、ご自愛くださいませ。
rinnmama
- ニッキさん からの返信 2015/07/26 13:59:45
- 美術館巡りも大好きです
- rinnmamaさん こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
うだる様な熱風が吹く毎日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。
オルセー美術館はまた写真撮影が許可になって良かったですね。
美術館改装後はダメになってしまった時期があって、私達もちょっとガッカリしてたんですよ。
オランジュリー美術館は写真撮れる時に行っておいて良かったです。
時間がなかなか取れなくて、私も最後のリスボン旅行記にとりかかりますが
、rinnmamaも旅行記頑張って下さいね。
また、おじゃまさせていただきます。 ニッキ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
45