フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の急病で当日キャンセルせざるを得なかった南ドイツ・スイス・フランス周遊旅行、いつかリベンジと思って5年が過ぎました。5年越しの夢が叶い、実に7年振りの夫婦海外旅行はハプニングの連続でした。<br /><br />忘れないように、日程を追って1日ごとに記録を残しておきたいと思います。<br /><br />羽田から往復ともANAの直行便、足元ゆったりバス利用ということで、8月19日出発のコースを選びました。本音を言うと、帰国翌日出勤はつらかったです。<br /><br />概要日程<br /> 第1日目:羽田→フランクフルト(★今日はここ)<br /> 第2日目:フランクフルト→リューデスハイム→ライン川下り→ザンクトゴア→<br />      ケルン→フランクフルト<br /> 第3日目:フランクフルト→ハイデルベルグ→古城街道→ローテンブルク<br /> 第4日目:ローテンブルク→ディケンスビュール→ホーエンシュバンガウ<br />     (ヴィース巡礼教会→ノイシュバンシュタイン城)→フュッセン<br /> 第5日目:フュッセン→ザンクトガレン→ベルン→インターラーケン<br /> 第6日目:インターラーケン→ユングフラウ観光→ツェルマット<br /> 第7日目:ツェルマット→マッターホルン観光→テーシュ→ローザンヌ→パリ<br /> 第8日目:パリ→モンサンミッシェル→パリ<br /> 第9日目:パリ市内観光(ベルサイユ宮殿→ルーブル美術館)パリ→羽田へ<br /> 第10日目:羽田着<br /><br /><br />1日目 8月19日(火)<br /><br />羽田空港国際線旅客ターミナル 09時25分集合<br />11時25分発 全日空(NH)223便 <br /><br /><br /><br /><br /><br />

こんどこそ! ドイツ・スイス・フランス3か国プレミアム周遊10日間 ①

15いいね!

2014/08/19 - 2014/08/28

1038位(同エリア2650件中)

ウィッチママ

ウィッチママさん

家族の急病で当日キャンセルせざるを得なかった南ドイツ・スイス・フランス周遊旅行、いつかリベンジと思って5年が過ぎました。5年越しの夢が叶い、実に7年振りの夫婦海外旅行はハプニングの連続でした。

忘れないように、日程を追って1日ごとに記録を残しておきたいと思います。

羽田から往復ともANAの直行便、足元ゆったりバス利用ということで、8月19日出発のコースを選びました。本音を言うと、帰国翌日出勤はつらかったです。

概要日程
 第1日目:羽田→フランクフルト(★今日はここ)
 第2日目:フランクフルト→リューデスハイム→ライン川下り→ザンクトゴア→
      ケルン→フランクフルト
 第3日目:フランクフルト→ハイデルベルグ→古城街道→ローテンブルク
 第4日目:ローテンブルク→ディケンスビュール→ホーエンシュバンガウ
     (ヴィース巡礼教会→ノイシュバンシュタイン城)→フュッセン
 第5日目:フュッセン→ザンクトガレン→ベルン→インターラーケン
 第6日目:インターラーケン→ユングフラウ観光→ツェルマット
 第7日目:ツェルマット→マッターホルン観光→テーシュ→ローザンヌ→パリ
 第8日目:パリ→モンサンミッシェル→パリ
 第9日目:パリ市内観光(ベルサイユ宮殿→ルーブル美術館)パリ→羽田へ
 第10日目:羽田着


1日目 8月19日(火)

羽田空港国際線旅客ターミナル 09時25分集合
11時25分発 全日空(NH)223便 





旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 1日目 8月19日(火)<br /><br />羽田空港国際線旅客ターミナル 09時25分集合<br />11時25分発 全日空(NH)223便 <br /><br />8時ごろ到着し、両替を終えて待つ。羽田発着はとっても楽。<br /><br />

    1日目 8月19日(火)

    羽田空港国際線旅客ターミナル 09時25分集合
    11時25分発 全日空(NH)223便 

    8時ごろ到着し、両替を終えて待つ。羽田発着はとっても楽。

  • 1回目の機内食です。

    1回目の機内食です。

  • 2回目の機内食です。

    2回目の機内食です。

  • 16:35フランクフルト空港着陸予定。<br />税関通過のために並んでいる写真が16:34だから、予定よりも早かったのだろうか?<br />ドイツに降り立つのは3年前のミュンヒェン空港(ザルツブルク音楽祭)以来です。初めて降り立ったフランクフルト空港、ミュンヒェン空港に比べると、ちょっと小さくて暗い感じがしました。とても静かに感じました。

    16:35フランクフルト空港着陸予定。
    税関通過のために並んでいる写真が16:34だから、予定よりも早かったのだろうか?
    ドイツに降り立つのは3年前のミュンヒェン空港(ザルツブルク音楽祭)以来です。初めて降り立ったフランクフルト空港、ミュンヒェン空港に比べると、ちょっと小さくて暗い感じがしました。とても静かに感じました。

  • 無事に荷物も受け取り(直行便だから届かないと困るけど)ました。

    無事に荷物も受け取り(直行便だから届かないと困るけど)ました。

  • 空港からホテルへのバス移動。フランクフルトの街並みをバスの車窓から。なんでもない町の風景が素敵に見えてしまいます。やっぱりドイツなんだよね。(あたりまえ)

    空港からホテルへのバス移動。フランクフルトの街並みをバスの車窓から。なんでもない町の風景が素敵に見えてしまいます。やっぱりドイツなんだよね。(あたりまえ)

  • 18:05 ホテルに到着。<br />本日から2連泊でレオナルドロイヤルホテルというザンクトハウゼン地区のホテルに泊まります。

    18:05 ホテルに到着。
    本日から2連泊でレオナルドロイヤルホテルというザンクトハウゼン地区のホテルに泊まります。

    レオナルド ロイヤル ホテル フランクフルト ホテル

  • ホテルのお部屋はこんな感じ。<br />ご同道のほとんどの方々は12時間の長旅をいやすためにゆっくりなさったと思います。<br />しかし、今回のツァーはフランクフルトに2泊もするのに、フランクフルト観光が含まれていません。<br />荷物を解いて、身支度を整えると、フランクフルト旧市街へ(入館時間はとっくに終わっていたので)外から見るだけ、歩くだけの観光に出発しました。

    ホテルのお部屋はこんな感じ。
    ご同道のほとんどの方々は12時間の長旅をいやすためにゆっくりなさったと思います。
    しかし、今回のツァーはフランクフルトに2泊もするのに、フランクフルト観光が含まれていません。
    荷物を解いて、身支度を整えると、フランクフルト旧市街へ(入館時間はとっくに終わっていたので)外から見るだけ、歩くだけの観光に出発しました。

    レオナルド ロイヤル ホテル フランクフルト ホテル

  • まずはホテルにお客を運んできたタクシーを捕まえて、レーマー広場まで乗せてくれるように頼みました。私のドイツ語や英語の発音が悪いのか、運転手さんがチェコとかからの出稼ぎの人なのかわかりませんが、「レーマー広場」がわかってもらえません。地図を見せても日本語が一言でも入っていると見ようともしません。<br />かなり時間がかかり、遠回りもしたかもしれませんが、とにかく20時を少し回って、レーマー広場近くに着きました。<br />通りからちょっと歩いて広場に出ると、どちらを向いてもカラフルでかわいい建物。<br />さすがドイツだねぇ!と喜んであちこち写真を撮っていたら、日本人のご夫婦に声をかけられて、お互いに夫婦揃っての写真を撮りあいました。

    まずはホテルにお客を運んできたタクシーを捕まえて、レーマー広場まで乗せてくれるように頼みました。私のドイツ語や英語の発音が悪いのか、運転手さんがチェコとかからの出稼ぎの人なのかわかりませんが、「レーマー広場」がわかってもらえません。地図を見せても日本語が一言でも入っていると見ようともしません。
    かなり時間がかかり、遠回りもしたかもしれませんが、とにかく20時を少し回って、レーマー広場近くに着きました。
    通りからちょっと歩いて広場に出ると、どちらを向いてもカラフルでかわいい建物。
    さすがドイツだねぇ!と喜んであちこち写真を撮っていたら、日本人のご夫婦に声をかけられて、お互いに夫婦揃っての写真を撮りあいました。

    レーマー広場 広場・公園

  • 広場の反対側は博物館なのですが、もう閉館時間だったので、外観だけ。ゲーテハウスにも行ってみたかったな。

    広場の反対側は博物館なのですが、もう閉館時間だったので、外観だけ。ゲーテハウスにも行ってみたかったな。

    レーマー広場 広場・公園

  • 広場を抜けてマイン河へ。夕暮れのマイン河の風景は絵画のようでした。ドライケーニヒス教会が見えます。

    広場を抜けてマイン河へ。夕暮れのマイン河の風景は絵画のようでした。ドライケーニヒス教会が見えます。

  • この橋はアイゼルナーシュテグ(鉄の橋)。

    この橋はアイゼルナーシュテグ(鉄の橋)。

  • 河岸からまた、レイマー広場に戻ってきました。ガイドブックにも載っているデティベアのお店。もう遅いので当然閉店しています。ウィンドウにへばりついてのぞいてしまいました。

    河岸からまた、レイマー広場に戻ってきました。ガイドブックにも載っているデティベアのお店。もう遅いので当然閉店しています。ウィンドウにへばりついてのぞいてしまいました。

  • 最初にタクシーを降り立った道路へ戻り、タクシー乗り場に向かいます。20:30をまわって、人通りもほとんどありません。

    最初にタクシーを降り立った道路へ戻り、タクシー乗り場に向かいます。20:30をまわって、人通りもほとんどありません。

  • ホテルに帰る前にタクシーに乗ってザクセンハウゼンの郷土料理を出す居酒屋「アドルフ・ワーグナー」へ。<br />どうふるまっていいかわかんないほど混み合っていました。<br />声をかけないと席にも案内してもらえない様子。思い切ってお姉さんに声をかけてみました。長テーブルで相席です。

    ホテルに帰る前にタクシーに乗ってザクセンハウゼンの郷土料理を出す居酒屋「アドルフ・ワーグナー」へ。
    どうふるまっていいかわかんないほど混み合っていました。
    声をかけないと席にも案内してもらえない様子。思い切ってお姉さんに声をかけてみました。長テーブルで相席です。

    アドルフヴァーグナー 地元の料理

  • 名物のリンゴ酒。ドイツなのにこの店にはビールはなかった!!

    名物のリンゴ酒。ドイツなのにこの店にはビールはなかった!!

    アドルフヴァーグナー 地元の料理

  • ザワークラフト入りのスープだったかな。おすすめ料理のメモをホテルのデスクの上に忘れてきてしまい、右往左往。ドイツ語も英語もいまいちの私はジェスチャー入りであれこれ質問。お姉さんは一生懸命考えてくれて、なんとか注文できました。なのに、メインの写真を撮り忘れました。

    ザワークラフト入りのスープだったかな。おすすめ料理のメモをホテルのデスクの上に忘れてきてしまい、右往左往。ドイツ語も英語もいまいちの私はジェスチャー入りであれこれ質問。お姉さんは一生懸命考えてくれて、なんとか注文できました。なのに、メインの写真を撮り忘れました。

    アドルフヴァーグナー 地元の料理

  • 食事を終えて地下鉄?のシュド?駅までプラプラ歩きます。フランクフルトのトラムは濃紺色できれいでした。駅近くのタクシー乗り場からタクシーでホテルへ。ドイツ語で行き先を言ってみたけどやはり通じず、英語で伝えてわかってもらえました。う〜ん。

    食事を終えて地下鉄?のシュド?駅までプラプラ歩きます。フランクフルトのトラムは濃紺色できれいでした。駅近くのタクシー乗り場からタクシーでホテルへ。ドイツ語で行き先を言ってみたけどやはり通じず、英語で伝えてわかってもらえました。う〜ん。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP