出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は出雲大社観光でしたが、午後からは日御碕へ灯台を見に行きました。<br />前日の雨とは打って変わって気持ちよい青空になり、灯台日和。<br />日本海の海の色ってこんなに綺麗なんだなぁー、とちょっと感動しました。<br /><br />1日目 松江観光<br />2日目 出雲観光の後、兵庫へ移動<br />3日目 三田観光<br /><br />この旅行記は2日目後編です。

はじめての山陰、ドライブひとり旅。2日目。~出雲・後編

2015/06/05 - 2015/06/07

akira

akiraさん

前日の雨とは打って変わって気持ちよい青空になり、灯台日和。

1日目 松江観光
2日目 出雲観光の後、兵庫へ移動
3日目 三田観光

この旅行記は2日目後編です。

出雲大社でちょっと予定時間をオーバーしてしまったので、いそいで日御碕灯台に向かいます。
    今日の夜は兵庫県の三田に19時チェックイン予定なので、のんびりしていられません。

稲佐の浜、行く予定だったけど寄らずに灯台まで行こうかなぁ、と考えていたけど、浜まで来たら気持ち良さそうで結局立ち寄っちゃいました。
    靴が砂まみれになっちゃうと思って砂浜には下りなかったですが、駐車場から眺めるだけでもとても気持ち良かったです。
    お天気良くなってよかった!

稲佐の浜 自然・景勝地

晴れた日には最高の景色 by akiraさん

29号線を走って日御碕に向かいます。
    天気がいいので景色が綺麗!
    ドライブ日和です。

途中、展望台を見つけて立ち寄ってみました。

階段を上ると小さなスペースがありました。

でも木があって景色が見づらい…
    展望台の駐車スペースからの景色のほうが綺麗に見えました。

この後はまっすぐ日御碕灯台を目指します。
    途中まで海岸線を走っていくので、運転手じゃなければ景色を楽しめるのになー。
    山道に入ると結構ぐねぐねした道が続くので、乗り物に弱い人は要注意。

日御碕灯台に到着しました。
    灯台の近くに無料駐車場があるのでとても便利。

車を降りて灯台に向かって歩いていると、「ヒラマサ丼どうですかー」と声を掛けられました。
    そちらを見るとお店のご主人と目が合ってしまった。
    ご主人がニコニコしながら「お昼食べました? ヒラマサ丼おいしいですよ」とヒラマサ丼をお勧めしてくるので、丼物好きな私は入ってみることにしました。

真野商店 グルメ・レストラン

日御碕灯台のそば by akiraさん

「真野商店」

昔ながらの観光地の、懐かしい感じのお店です。
    お店の前はお土産を販売していて、店内は食堂になっていました。
    少し遅めのお昼なので、食事をしているのは1組だけでした。
    ソフトクリームを買いにやって来るお客さんは頻繁にいました。
    さっそくご主人お薦めのヒラマサ丼をオーダー。

待っていると、ご主人のお母様らしき人がヒラマサ丼を運んで来てくれました。

海鮮丼 1300円

美味しかったです。
    醤油をかけ過ぎるといけないから少しずつかけるといいよ、というアドバイスにしたがって食べていると、ご主人がニコニコしながらやって来て話し掛けてくれたので、色々おしゃべりしました。
    ご主人、優しい感じの気さくな人です。
    「このヒラマサ、すごく大きかったんですよ。北海道から届いたんですけど、あの写真よりもっと大きかったんですよ」と、店内に飾ってあるヒラマサの写真(一つ前の店内写真上部参照)を示しながら説明してくれました。
    ご主人によると、全国に登れる灯台は15しかなくて、日御碕灯台はその中の1つなんだそうです。
    今日はお天気がいいから登ったら気持ちいいだろうなぁ。

お会計を済ませ、「灯台ぜひ登っていってくださいね〜」というご主人に見送られ、いざ日御碕灯台へ!

昭和な感じが残るのどかな道を進んでいくと…

すぐに灯台の姿が見えました。

出雲日御碕灯台 名所・史跡

灯台について少し勉強になる by akiraさん

まっしろ!
    青空に映えて綺麗!

背の高いスタイルのいい灯台ですねー。
    シュッとしてます。

案内図の脇を通り抜けて海側に出てみます。

断崖絶壁の向こうに広がる日本海。
    濃い青色の海も、すごく綺麗。

断崖には柵がないので度胸試しに崖のギリギリまで行って下を覗きこんでいる人が何人かいましたが、私には無理…
    行けるところまで行ってみましたが、淵まで行くのはやっぱり無理でした。
    だって海に吸い込まれそうで怖い。

灯台の下を周り込んで入口のほうにやってきました。

中に入れる時間がちゃんと書いてありました。

灯台の脇に「灯台資料展示室」があったので入ってみました。
    出入り自由です。

出雲日御碕灯台 名所・史跡

灯台について少し勉強になる by akiraさん

中には灯台内のレンズや、光の見え方の違いなどの展示がありました。

そして灯台!

灯台の中は階段です。
    エレベーターありません。
    真野商店のご主人におすすめされたのですっごく登ってみたかったんですが、残念ながら時間切れ…
    登ってたらホテルに着くのがすごく遅くなってしまう。

灯台の脇になにかがあると思って近づいてみました。
    なになに日時計?

あ、これのことかな?

時間がないのでこれで引き返しました。
    日御碕神社にも行きたかったなー、残念。

来た道を出雲大社方面に向かって帰ります。
    日御碕灯台からの帰りの道は下り坂になっているので、海が前面に広がって見えて景色最高でした!

途中から道が混雑してきました。
    9号線はいつも混んでいるのかなぁ。
    やっと松江まで戻ってきました。
    思いのほか時間がかかってしまった。
    でも高速に乗ったらとてもスムーズに進みました。

米子から大山にかけては景色が素晴らしかった!
    運転してなければもっと景色を堪能できたのにー!
    途中に「脇見運転注意」の看板があるのもよくわかる。

大山PAに立ち寄りました。
    大山がよく見えるかなーと思って寄ったんだけど、ここからはちゃんと見えなかった…
    お土産を買って再び出発。

大山パーキングエリア 道の駅

大山PAのお隣の蒜山SAに立ち寄りました。
    ここでもお土産買いたいなーと思って売店に入ってびっくり。
    レジにものすごい行列ができてる!
    それを見ただけでもうお土産を見る気が失せてしまいました。
    でもせっかく来たんだから、ジャージーソフトは食べて帰ろう。

蒜山高原サービスエリア 道の駅

じゃーん!
    蒜山ジャージーソフトクリーム!
    蒜山ジャージーミルクを使ったソフトクリームです。
    濃厚でうまうまー!
    これを買うもにも少し並びました。
    人気のSAなんですねー。

せっかくだから眺めのいいところで食べようと、ソフトクリーム片手に移動。
    建物の横に小高い丘のように展望台があったので行ってみました。

山に少し雲がかかってるけど、高原の景色を眺めながらジャージーソフトを堪能します。
    建物内にはたくさんの人がいたのに、ここに来る人はだれもいなくて、1人でまったり景色を眺めてました。

一応展望図があるけど、剥げ剥げでよく見えない…
    ここから大山も見えるんだなぁ。

この後、休憩なしでホテルまで直行。
    米子から三田まで、高速道路は混んでいなくてとても運転しやすかったです。
    行きもそうだったけど、神戸から西は道がすいてて走りやすかった。

ホテル到着は7時過ぎ。
    チェックインして、荷物だけ降ろして夕食に出掛けました。

ホテルから車で10分もかからず到着。

「蕎麦いち」

民家の中のすごく細い道沿いにあったので、ナビを使ってても見つけにくかった…
    車1台が通るのが精一杯な道沿いにありました。
    たどり着くまでに少し迷ってしまった。

素敵な雰囲気の建物です。
    遅くなってしまったので営業してるか心配だったんですが大丈夫でした。
    夜は17:30〜22:00までで、ラストオーダーは21:00だそうです。
    建物の横に駐車場があったので駐車して中へ。

店内は古民家といった感じで、靴を脱いで入ります。
    暖色系の明かりでとても落ち着く店内です。

素揚野菜のっけそば(冷) 1000円

コシがあってツルツルっと食べられてすごく美味しかった!
    麺つゆも濃すぎず好みな味。

畳の部屋からお庭を眺めながらお食事できます。
    時間が遅かったのでお客さんも少なくて静かで、のんびりとお食事できました。

ホテルに戻ってきました。

「三田サミットホテル」

はじめ来た時駐車場がどこかよくわからなくて、通り過ぎてから「あ、今のとこもしかして駐車場だった?」と思い、ホテル反対側のロータリーでクルッとまわって引き返してきて駐車しました。
    駐車場は宿泊者は無料でした。
    そしてこのホテル、宿泊料金が安いのにフロントがとても綺麗で立派で驚きました。

三田サミットホテル 宿・ホテル

スタンダードシングルルーム。
    1人だし1泊だし、こんだけの広さがあれば充分です。

バスルーム。

アメニティ。
    小タオルが無かった。
    バスタオルと中タオルがありました。

湯沸かしポットもあり。
    冷蔵庫には無料のペットボトルの水が1本入ってました。

パジャマにドライヤーに…ファブリーズもある!
    部屋にファブリーズが置いてあるホテルに泊まるのは初めて!
    でも私は部屋の匂いは特に気にならなかったです。

室内スリッパは使い捨てではないものでした。

エレベーターホールには電子レンジまで置いてありました。

今日のお土産。

道の駅湯の川で買った煎餅、茶葉、隠岐あらめ、ポン菓子。
    あらめって海藻みたいなんだけど、初めて見たので買ってみました。
    隠岐の島、行ってみたいなぁ〜。

そして昨日も買ったけど今日も買ってしまった茶葉。
    島根の新茶で大袋が期間限定で安く売ってたので、My母が緑茶好きなので買ってしまった。

出雲大社前の神門通りのお土産屋さんで買ったしまねっこグッズ。
    駐車した神門通り広場駐車場を出てすぐ左にあったお店が、しまねっこグッズかなり充実してました。

同じく神門通りのお店で買ったキーホルダー、温泉の素、蟹だし。

美人の湯・湯の川温泉に行くなら温泉の素がほしいと妹からリクエストを受けていたんですが、湯の川温泉のものは見つけられなかったので、かわりに神門通りのお土産屋さんにあった玉造温泉の温泉の素を購入。

蟹だし、面白いと思って買いました。
    出汁の専門店があったので珍しいと思って入店。
    店員さんが色々説明してくれました。
    この蟹だしは境港で採れた蟹を使ってるんだそうです。

このキーホルダー、ウサギ&ピンク好きの姪っ子にと思って買ったんですが、先日社員旅行で行った京都で同じものを発見。がーん…。

大山PAで買ったキーホルダーと大山そば。
    「大山高原の自然豊かな中、清らかな水と農家の愛情をたっぷりふくんで育った大山そば」という商品説明に惹かれて蕎麦購入。
    今回の旅は蕎麦づくしな予感…

「はじめての山陰、ドライブひとり旅。3日目。〜三田編」へつづく。

• sakunzさん 2015/07/20 20:25:05
    これは美味い!でしょ?
    akiraさん、こんばんは!

sakunzです。

ヒラマサ丼に目が奪われてしまいました。
    これ、めっちゃ美味いでしょう?
    食べに行きたくなりましたよ。

Nzのヒラマサとどっちが美味しいのか、食べ比べしたくなりました。
    でも、どんぶりにしたらコッチだよね。

では、良い旅を〜

sakunz

akira

akiraさん からの返信 2015/07/21 22:47:56
    美味しかったです!
    sakunzさん、こんばんは。
    いいね&コメントありがとうございます!

海の近くに行くと国内海外いつも海鮮ものに走ってしまいます。
    美味しい海鮮丼を食べると幸せな気分になりますね!
    日本人に生まれて良かった〜。

丼飯大好きakiraでした。