ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーチャージが下がりしばらく行っていなかったヨーロッパに行く事にしました。<br />行きたい場所は多々あり悩んだのですが、ウィーンに決定しました。<br />5月のウィーンは花が咲き気候も散策には最適でまさにベストシーズン!でした。<br />(日によって気温が全く違うので服装は大変でしたが)<br /><br />ホテルはダス・チロル<br />マリアヒルファー通りに面している30部屋のこぢんまりとしたホテルです。<br />ミュージアムクォーター駅から1分程です。<br />近くにSPERやBIPA、パン屋や雑貨屋さんなどありとても便利でした。<br /><br />スタッフもフレンドリーでとても快適な時を過ごせました。

ウィーン旅行記2015(2) 1日目移動・ホテル ダス・チロル(Small Luxury Hotel Das Tyrol)

2015/05/04 - 2015/05/09

ミケネコさん

(日によって気温が全く違うので服装は大変でしたが)

ホテルはダス・チロル
ミュージアムクォーター駅から1分程です。

スタッフもフレンドリーでとても快適な時を過ごせました。

ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

8時30分頃に成田空港に到着しオーストリア航空のカウンターに行く。
    事前チェックインをしていたのですんなり手続きは済んだが
    「3時間のディレイです。」と言われる・・・。

6日間の旅行で3時間ロスは痛い。
    一応、お食事券1000円分をもらったので
    朝ごはんを食べに行く。

築地寿司岩
    江戸前にぎり寿司(梅) 1950円

朝から寿司、贅沢。でもお客さんは私達だけではなかった。

空港内を散策してまた休憩。

ああ、早く出発しないと体重が増えるばかりだ。

当初の予定より45分ほど早く飛行機は飛び立ち、空の上でも頑張って、
    ウィーンに到着した時には1時間30分遅れだった。

予想外の事態で飛行機の中では爆睡。
    写真もなくウィーンに到着・・・。

空港の手荷物受取り場所にウィーン市内に行くCATの券売機があったので購入。往復券はちょっとお得らしいので往復券を購入。

タッチパネル式で英語表記にできるものでした。

次は空港を出て左に曲がると直ぐにトラベルインフォメーションがあるのでそこでウィーンカード3日分を購入。

3日間通常の交通機関乗り放題と
    美術館などの割引のチケットです。

元を取ったかは微妙だけど毎回乗車券を買うのが面倒だったのでウィーンカードにしました。

SPARというスーパーがあったのでここで今日の夕飯を買うことに。(飛行機の時間がズレたのでお腹が空いていなかった)

小さいチーズとサンドイッチ、カットサラダにドレッシング、水を購入。

物価は日本よりやや高めか?このスーパーが高いのかまだわかりません。

CATに乗り込みウィーンミッテ駅まで行きます。

そこからUバーンの4と2を乗り継ぎミュージアムクオーター駅へ。
    番号や色で分けてあるので分かりやすいです。

ミュージアムクオーター駅のマリアヒルファー通り出口へでます。

右には美術史博物館とSPARが見えます

この道を真っ直ぐに行くと左にホテルが見えてきます。

赤い看板が目印です

ホテルに到着しました。

Boutiquehotel Das Tyrol ホテル

こぢんまりした静かなホテル by ミケネコさん

部屋は52号室。5階です。

部屋もベッドも小さいですが、可愛い内装です。

枕の上にはいつもスイーツが置いてありました。

セーフティボックスと引き出し。

洗面所も清潔です。

シャワーブースのみでした。

が、このホテルの地下にはサウナがあるので1回予約して行ってみました。

シャワーブースが1つしかないし浴槽もないので1回で満足というかんじでした。

ネスプレッソとお茶類も無料で置いてありました。

この日の夕食後にもいただきました。

買ってきたサラダ

ツナとオリーブのサンドイッチ

割と美味しかったです。

明日からの観光に備え早めに就寝zzz。

朝食。コーヒーはたっぷり持ってきてくれます。

ハム類の種類が豊富でした。
    チーズやスモークサーモンもありました。
    いわゆるコールドミールですが十分です。

サラダはちょっと少ないです。

パンやジャム類。

クラプフェン・クーゲルフプフもありました。

クラプフェンが美味しかったです。

ジュース類

あと、卵料理もオーダーすると作ってくれます。
    朝早いとスタッフが少ないので聞いてくれませんが、
    8時近くになるとスタッフが増えるのでテーブルまで聞きに
    きてくれます。

ホテルの近くのVAPIANOというセルフイタリアンのお店

お米(リゾット)が食べられるので2回行きました。
    味は普通に美味しいです。
    量が多く値段は安いので地元の若者やファミリーがたくさんいました。

ダス・チロルは部屋数が少ないので団体客がいないのがまず良いポイントです。

部屋とベッドは小さいですが清潔でした。
    スタッフも親切な方ばかりでした。

朝食も美味しかったしオススメです。

次回からいよいよ観光スタートです。

• norio2boさん 2016/03/17 11:44:38
    2月にダスチロルに6泊しました
    旅行記拝見しました

ウィーンの写真で同じのがあったので拝見してたら、このアップでホテルがダスチロルで先月(2月)に泊まったのと同じでした
    こじんまりしたホテルでエレベーター以外良かったですね

ぼくらは4階のかどの部屋でバルコニー、バスタブを指定しました(宿泊代は同じでした)
    朝の玉子料理は目玉焼き、スクランブル、オムレツ各種と頼みましたが5分ボイルのゆで玉子が最高でした。
    6泊だったので着いた日にホテルで紹介されたヴァピアノの左の道を行った左側の花屋で花を買って来てホテルで花瓶を借りていけました
    妻が喜んでいけてましたが、室内の温度が暖かいので花にはかわいそうでした

土曜日開催のウィーン蚤の市の画像です

ミケネコ

ミケネコさん からの返信 2016/03/21 13:52:34
    RE: 2月にダスチロルに6泊しました
    norio2boさま

旅行記をお読みいただきありがとうございました。

ウィーン旅行に行ってからまだ1年たっていませんが、また行きたいと思う素敵な街ですよね。

ホテルのエレベーターは確かに小さくて荷物と人が二人で動くのか心配になるものでしたね・・・。おっしゃるとおりそれ以外は良いホテルですよね。

では、norio2boさんの今年のウィーン旅行記を楽しみにしています。