ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Sバーン:ウィーンミッテ、Uバーン:ランドシュトラーセ駅の正面。リンクまで徒歩5分の立地で、何処に行くのも便利です<br /><br />特にOS(オーストリア航空)をはじめとするスターアライアンス便利用の場合はミッテ駅でチェックイン&荷物を預けることもできるので、殆ど荷物を持たずに移動できるのが便利<br /><br />何処にでもあるヒルトンで、ウィーンならでは…という雰囲気はありません。でも、いつものヒルトンなので安心です(^^)<br /><br />大晦日を絡めてホテルを探すのは至難の業(&gt;_&lt;) 早めの予約をお薦めします

ザルツブルク&ウィーン 2012/13年末年始 Hilton Vienna ツインヒルトンデラックスプラス(★★★★★)

2012/12/30 - 2013/01/03

ヴォルさん

大晦日を絡めてホテルを探すのは至難の業(>_<) 早めの予約をお薦めします

鉄道 高速・路線バス 徒歩

第一印象は思ったよりも狭くてがっかり(^_^;) ヒルトンなのに狭い。ヒルトン=広い部屋というのに慣れているからかも

ツインヒルトンデラックスプラス
    ヒルトン早期割引 朝食付 1室 359EUR/泊(\37,336。1EUR=\104)

急激に進んだ円安。僅か4ヶ月前の夏休みは1EUR=\97〜\100だった。11月初旬に決済した時は\104。予約時に決済するプランで幸い。年末年始の旅行中は1EUR=\119(>_<)

僅か4ヶ月で\22、1ヶ月半で\15も違うだなんて(驚) 1EUR=\170超も経験しているので、それを思えばマシだけど、一旦良レートを味わってしまうと辛いです(T_T)

エキストラベッドを入れてトリプルに

ウィーンの年末年始は元旦のみお休み。大々的にカウントダウンはあるし、元旦はニューイヤーコンサートもある。この2つを目的にウィーンに人が集まります。大晦日だけはどこも満室(>_<) 当初市庁舎徒歩圏で探しましたがトリプルの空きは皆無

というわけで、以前宿泊したことがあり、安心感のあるヒルトンに決定

チェーンじゃない地元ホテルは大晦日だけ宿泊料が高くなるものが殆ど。ヒルトンはその中で珍しく料金が一定でした

ウィーンの大型ホテルの大晦日と元旦は、各ホテルで趣向を凝らしたイベントがあります

こちらの大晦日は夜遅くまで1階ロビーで生バンド演奏がありました

翌元旦は11時開演の楽友協会のニューイヤーコンサートに合わせて、TV中継の演奏を聴きながら1階のレストランでブッフェ付きのパーティーが。56EURぐらいで参加可能。予約は必要だと思います

いつどこでどんなイベントがあるかは、ウィーン市観光局のサイト(日本語あり)で確認できます

• wifi、有線LANがありますが、24時間19EURと高い(&gt;_&lt;) HHonorsゴールドだと無料です<br /><br />グローバルデータのヨーロッパ周遊プランのwifiルータはここでも不安定。市街地なのに(&gt;_&lt;)<br /><br />T-MobileのプリペイドSIMカードはもちろん安定

wifi、有線LANがありますが、24時間19EURと高い(>_<) HHonorsゴールドだと無料です

グローバルデータのヨーロッパ周遊プランのwifiルータはここでも不安定。市街地なのに(>_<)

T-MobileのプリペイドSIMカードはもちろん安定

セキュリティボックスももちろんあります

大晦日の交通事情は地下鉄は終夜運転。トラムも1時過ぎには動いていました。但し、シュテファン寺院駅には停車しません。地下鉄にもトラムにも近いこのホテルには何の問題もなく、深夜1時過ぎに到着しました

冷蔵庫は動かすと課金カウントされるタイプ。今回は動かしませんでした(笑)が、各国のヒルトンで元々あったものを外に出して買って来た物を入れ、チェックアウト時に「飲んでないけど、動かした」と言っている私。もちろん課金はされません

自由に入れられるスペースは僅か2本分。これじゃ少な過ぎですよね?

水量、水圧、温度とも問題なし

やっぱり各国共通のアメニティは替わったみたい。今年の夏休みのベルリンでもこちらと同じ物でした

そう言えば、以前はどこのヒルトンに宿泊しても必ずバスルームにいたアヒル隊長を最近見かけない。使ったり、もらって帰るわけじゃないけど、いないとなるとなんか寂しい(T_T)

1階ロビー

メインエントランス

徒歩5分のトラム2番、U3のStubetorからヒルトンへ向かう、市立公園の角にある屋台で買ったソーセージ。パンも付いて来ます

ホテルに戻る途中で小腹が空いたのでテイクアウトしてお部屋で頂きました

朝食ルームは1階のレストラン

かなり広いです

和洋中、一通りの物が揃います。お粥とかお味噌汁もあります

クロワッサン、美味しかった(^^)

何処に行ってもチョイスするものがあまり変わり映えしない(苦笑)

ホントはかなりの種類のお料理があるんですけどね(^_^;)

ヨーグルトを3色にしてみました

たまにはワッフルもいいかな

3階からの眺め

こちらは2009年5月のウィーンミッテ駅。更地になっていて、めっちゃ驚きました\(◎o◎)/!

そして2012年12月に完成したばかりのウィーンミッテ駅

↓ザルツブルク&ウィーン 2012/13年末年始 陸の旅〜ウィーン・ミッテ駅大改造 2012年11月完成〜

リニューアルされた駅と、新しくできたショッピングモール

旅人向けのショップもいっぱい(^^)

更地を見ている身としては感無量(T_T)

朝早くから、夜遅くまで営業しているコンビニサイズのスーパーもあり、デリやテイクアウトも充実しているので、ヒルトン宿泊客にとっても使いやすい(^^)

フロントに大量のアヒル隊長ご一行様がいました

ザルツブルクでもそうでしたが、最近のアヒル隊長はバラエティに飛んでいます

• たらよろさん 2013/01/31 12:24:16
    あひる〜〜〜★
    こんにちは、ヴォルさん。

ヒルトンのあひる!
    なんともバラエティ豊かなの。
    アクドイ子も居ますね〜〜

この子達、セットにしてお持ち帰りしたいわ。
    そんな欲望に駆られました(笑)

続きのウィーン、、、楽しみにしてますね〜

たらよろ

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2013/01/31 22:33:31
    RE: あひる〜〜〜★
    たらよろさん、いらっしゃいませ(^^)

> なんともバラエティ豊かなの。
    > アクドイ子も居ますね〜〜

オモシロイでしょーーー(^^)
    ザルツブルクではマジメな子が多かったんだけど
    ウィーンに来たら、そーでもなかった(笑)

> この子達、セットにしてお持ち帰りしたいわ。
    > そんな欲望に駆られました(笑)

昨秋ウィーン訪問した友人は2人連れて帰って来たそうです(^^)
    色んな衣装の子がいましたよ。 ハプスブルクな隊長ご一家とか。
    ある程度数があったほうが見応えありますよね(^_-)-☆

> 続きのウィーン、、、楽しみにしてますね〜

ありがとうございます☆
    いつもながら備忘録的な旅行記なので、またまた大量です(^_^;)
    ボチボチアップするので、また遊びに来て下さいませ〜

ヴォル
  • emily121さん 2013/01/29 17:24:03
    変わってる!!
    ヴォルさん、こんにちは〜。
    ヒルトンのアメニティあのブルーのじゃなくなったんですね!!
    最近ヒルトン泊まってないので知らなかったですぅ。
    あっあと、mitte駅!!めっちゃきれいな建物ができてますね。
    びっくりしました。
    月日がたつのは早いものです・・・

emily

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2013/01/29 19:41:28
    RE: 変わってる!!
    emilyさん、いらっしゃいませ(^^)

ベルリンだけかと思いきや、アメニティは各国共通でリニューアルみたい。
    このアメニティ、特にバスジェルの香りがお気に入り(^^)
    ボディクリームも好きです。

ミッテはね、ホントに感動した(笑) 4年半もかかったんだもの!
    あの更地を見たことがあると、よくぞここまで!な気にならない?
    別冊でミッテ編作る予定なので、また見に来て下さいね〜♪