2015/04/24 - 2015/05/03
711位(同エリア2807件中)
なもさん
4/24~5/3まで、10日間、新婚旅行でドイツへ行ってきました。
だいたい1ユーロ133円くらいの時期でした。
日程
【1日目】成田→フランクフルト→ルートウィヒスハーフェン
(@ルートウィヒスハーフェン泊)
【2日目】ハイデルベルク観光→ローテンブルク観光(@ローテンブルク泊)
【3日目】ローテンブルク→ヴィース観光→ノイシュヴァンシュタイン城観光→ミュンヘン(@ミュンヘン泊)
【4日目】ミュンヘン→ニュルンベルク観光→バンベルク観光→ケムニッツ(@ケムニッツ泊)
【5日目】ケムニッツ→マイセン観光→ドレスデン観光→ライプツィヒ観光→ケムニッツ(@ケムニッツ泊)
【6日目】ケムニッツ→ポツダム観光→ベルリン観光(@ベルリン泊)
【7日目】ベルリン→ワイマール観光→アイぜナッハ観光→フランクフルト(@フランクフルト泊)
【8日目】フランクフルト→リューデスハイム観光→ライン川クルーズ→ケルン観光→フランクフルト(@フランクフルト泊)
【9日目】フランクフルト発
【10日目】成田着
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
4月24日(木)快晴
6:45 発のバスに乗って成田空港へ。
8:15 成田空港着。
9:55 ルフトハンザにてフランクフルト行き直行便にて
成田空港発。
【所用時間11時間45分】
時間通りに離陸。 -
プレッツエルのお菓子とほかほかのおしぼりをもらう。
今回のフライト中に見た映画は、
・ジャッジ(妻夫木君のやつ)
・博士と彼女のセオリー
・まほろ駅前狂想曲
・ジャッジ〜裁かれる判事〜
同じ題名の映画が二つ・・ -
【昼食】
ゆず風味の豚焼肉丼。
ちょっといまいち・・。
スパークリングワインはおいしかった。
その後、しゃけのおにぎりかカステラみたいなお菓子か
選べる軽食が出た。 -
【夕食】
クリーミーアルフレドソースのラヴィオリ。
おいしかった!
ドイツビールも飲んでみたよ。
14:40フランクフルト着。
ほぼ定刻通り。 -
荷物待ちの風景を見て、
ヨーロッパに来たなあと実感する。
何せ皆、普通に190センチ以上・・ -
ひととおりの手続きを終えた後、
ツアー客全員が集まるまでしばし待つ。
売店で売っていたスノーボール。
かわいい! -
MILKAチョコとクマたち。
母の日仕様? -
プレッツエルなどが売っている売店もあり、興味津津。
ツアー客全員揃ったところで空港の外に来ているバスに乗り込みます。 -
空港からお外に出ると、雲一つない快晴。
何でも、今日までものすごくお天気が良くて、
明日から崩れるとの予報。。。(涙) -
ドイツは本当にかっこいい車がたくさん走っていました。
青い空と黄色い車のコントラストが素敵。 -
ドイツには、こういった緑の多い公園のようなものがたくさんありました。
バスは本日宿泊するホテルがある、ルートヴィヒハーフェンへ向かって走ります。
およそ83キロ。 -
ライン川におもしろい形の橋が架かっています。
本日宿泊のホテルはこの橋を渡った向こう岸です。
ライン川は、スイス・ドイツ・フランス・オランダを流れ、北海に注ぐ全長1,320キロの川です。
そのうちドイツを流れるのは698キロで、ドイツ人には「父なる川」と呼ばれ、親しまれており、ドナウ川とともに、ヨーロッパを代表する国際河川の一つです。 -
ホテルまでもう少し。
道路の脇にはSバーンの入り口が。
Sバーンとは、大・中都市にあるドイツ鉄道(DB)が運行する都市近郊電車。
市内から郊外の各方面へ走っていて、市の中心部では地下を通っていることも多いです。
元々はベルリンの東西を走行する高架軌道シュタットバーン Stadtbahn
("Stadt"は英語の"city"にあたる)を走行する列車のことを指しているのだそう。 -
とんがり塔がたくさん見えてきました。
ルートヴィヒハーフェンは、人口は約16万人、
世界最大の総合化学メーカーであるBASF社の本社が置かれているのだそう。 -
アップしてよーく見るとわかるのですが、
左から二番目のおうちの上階真ん中部分の窓枠に猿・・!! -
本日のホテルエクセルシオールホテル。
-
ホテルフロント脇。
すごくお洒落な空間。
様々な洋書が置いてありました。 -
チェックインして早速お部屋へ。
お部屋へ向かう途中の廊下の窓から、バスから見たとんがり塔が見えました。
後で行ってみよう! -
ドイツでは、多くのホテルで枕がこんな形にされていました。
何か意味があるのかな? -
お部屋の窓からの眺め。
これで夕方17時です。
今日はもう何も予定がなく解散となったので早速遊びに行きます。
飛行機で全然寝ていないので、すごく疲れた体に鞭打って・・・ -
目指すは窓から見えた塔。
場所が全然分からないので見えた方角に向かってとりあえず歩きます。 -
かっこいい形の自転車が」たくさん。
-
様々な色のおうちが素敵です。
電線のような線の間にある、帽子のようなものは何だろう・・? -
カラフルなおうち。
-
信号を待つ時はこちらを押します。
この側面全部がボタンになっているのでちょっと押しにくい。
DRUCKEN=「(ボタンなどを)押す」 -
途中で見つけた今でも何だかよくわからない空間。
植物園?公園?
子供たちが遊んでいました。 -
何やら古いトランクに植物が植えてあったり、松ぼっくりが加工されたものが並べてあったり・・・
-
塔に到着。
手前に噴水がありました。
塔の1階は食事ができるレストランになっていました。
結局この塔自体が何だったのかよくわかりません。 -
塔の脇の建物。
ドイツの建物には、例えただの住居のような建物であっても
細かい細工や彫刻が施されていて、見ていて飽きませんでした。 -
ハンチング帽を被ったおじいさんたち。
-
ピンクのパステルカラーのおうちがかわいい!
・・と思いきや、出窓の下にも顔。
顔で出窓を支えている・・? -
もう少し歩くと、ちょっとした広場のような場所に出ました。
薬屋さんがあって、小さいレストランがあって・・
集合住宅っぽい建物にはびっしりと人の顔のアートが。 -
巨大チェスをするおじさまがた。
この巨大チェス、ニュージーランドでも見ました。 -
ヨーロッパの看板は本当に素敵です。
これは複数のお店の看板が一つになっています。 -
西日が差してきました。
19時頃です。
先ほどの広場のもっと先に、活気ある通りが出現しました。
スーパーや1ユーロショップ、薬屋さんやレストラン。
たくさんあります。 -
スーパーに入ってみました。
予めチェックしておいたスキンケア用品などを探します。
ツタンカーメンの美容パック。
これ、買ってみればよかったな・・・ -
スーパーを出て、色々なお店が入っている複合施設のようなところへ入りました。
ここにあるお手洗いは有料です。
レストランとお土産屋さん以外のお手洗いは有料のところが多かったです。
ちょっと気に入ったこのシュールな人形。
式の時にケーキの上に乗せたかったな。 -
複合施設にあったHUSSEL(フッセル)というチョコレート屋さん。
可愛いチョコレートがたくさん売っています。
日本ではあまり見かけませんが、ドイツでは有名なチョコレート屋さんなのだそう。 -
日本にはあまり入ってこないようなので買ってくれば良かったなあ。
可愛い♪ -
ゴキ・・じゃないよね?
ゲンゴロウとかなんかでありますように。 -
どういう相手にどういう場面で渡すチョコなのでしょう。
-
色々見ているうちにお店が閉まり始めました。
どうやら20時でだいたい閉店のようで。
知らなかったので、20時直前に慌ててスーパーで色々買いました。
20時過ぎてようやく日も暮れ始めたので、いい加減帰ることに。
写真は、行きに撮ったとんがり塔。 -
この、もしゃもしゃと丸くなっているものがついている木を、
ドイツでたくさん見かけました。
何の木なのかな。 -
トラムが走っていました。
単純な道だと思っていたのに、帰り道、迷ってわからなくなってしまいました。 -
色々なところにアートが。
カラフルなアートが多い。 -
住宅街を通ってきたので、様々なおうちを見ることができました。
特に出窓の形と装飾がどこも違って面白いです。 -
これは集合住宅。
やっぱりベランダが面白い。
いちいち普通の形をしていないので見ていて飽きないです。 -
窓の形も窓枠も装飾も、面白い・・・。
-
まだ体力があったので、駅まで行ってみることにしました。
ルートウィヒスハーフェン駅。
ホテルからすぐ、100mくらいの場所にあります。 -
スーパーで飲み物を買えなかったので、自動販売機がないかと期待していったのですが・・・
自動販売機はなく、あったのはユーフォーキャッチャー?(ものすごく大きなぬいぐるみ入り)と、この列車のジオラマ?らしきものだけ。 -
1ユーロ入れれば動くようです。
だいぶ年季が入っていました。 -
21時頃やっと日も暮れ、無事ホテルへ帰る。
お冷で、ツアー会社から配給された、お水とパッションフルーツのヨーグルトとサラミ&チーズを挟んだドイツパンを食べました。
24時間以上寝ていない上にだいぶ出歩いてしまったので、
旅行一日目にして、最終日かのごとくフラフラになってしまいました。
あと9日もあるなんて信じられない・・・。
反省しながら就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なもさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52