グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルボルク城は1198年パレスチナに誕生した中世ヨーロッパ三大騎士団のひとつドイツ騎士団の本拠地でした。<br /><br />ガト川のほとりに建てられ、城壁がぐるりとまわる堅固なヨーロッパ最大のゴシック建築のお城です。敷地は東京ドームほぼ4個分20ヘクタールあります。<br /><br />第二次世界大戦の激しい戦闘でお城の大部分が失われましたが、戦後歴史的な価値の評価を受けて1962年から再建され、1997年世界遺産に登録されました。<br /><br />帰りの列車の時刻は11時9分。<br />城内見学は1時間45分と決め広~いお城をかけめぐります。<br />オーディオガイドは借りなかったけどその順番に従って歩きます。<br />たくさんの部屋が見学でき展示品も多く、見どころ満載でした。<br />見学時間は3時間は欲しかったな。<br /><br /><br />旅程<br /><br />5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)<br />5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)<br />5月6日(水) トルン→ポズナン→ヴロツワフ(泊)<br />5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)<br />5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→<br />5月9日(土) 成田

☆たくさんの優しさにつつまれて☆ 2015年GW クダンスク&ボスナン&トルン&ヴロツワフ街歩き 3 (広~いマルボルク城を駆けめぐれ!)

154いいね!

2015/05/05 - 2015/05/05

3位(同エリア178件中)

18

110

まほうのべる

まほうのべるさん

マルボルク城は1198年パレスチナに誕生した中世ヨーロッパ三大騎士団のひとつドイツ騎士団の本拠地でした。

ガト川のほとりに建てられ、城壁がぐるりとまわる堅固なヨーロッパ最大のゴシック建築のお城です。敷地は東京ドームほぼ4個分20ヘクタールあります。

第二次世界大戦の激しい戦闘でお城の大部分が失われましたが、戦後歴史的な価値の評価を受けて1962年から再建され、1997年世界遺産に登録されました。

帰りの列車の時刻は11時9分。
城内見学は1時間45分と決め広~いお城をかけめぐります。
オーディオガイドは借りなかったけどその順番に従って歩きます。
たくさんの部屋が見学でき展示品も多く、見どころ満載でした。
見学時間は3時間は欲しかったな。


旅程

5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)
5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)
5月6日(水) トルン→ポズナン→ヴロツワフ(泊)
5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)
5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→
5月9日(土) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ここから有料入場になります。<br />開館とともに入場するため、入口に行くと係りのおじさんに「まだ5分あるから待っててね!」と言われました。<br />べるにフライングされるのを避ける為か?開いていた門を閉めちゃった。<br /><br />さあ、時間はないよ!9時だ!ダッシュ!<br />

    ここから有料入場になります。
    開館とともに入場するため、入口に行くと係りのおじさんに「まだ5分あるから待っててね!」と言われました。
    べるにフライングされるのを避ける為か?開いていた門を閉めちゃった。

    さあ、時間はないよ!9時だ!ダッシュ!

  • 入口上では聖母マリアが出迎えてくれます。<br /><br />マルボルクとはマリアの城という意味で、ドイツ騎士団の正式名称「ドイツ人の聖母マリア騎士修道会」にになんでいます。

    入口上では聖母マリアが出迎えてくれます。

    マルボルクとはマリアの城という意味で、ドイツ騎士団の正式名称「ドイツ人の聖母マリア騎士修道会」にになんでいます。

  • 門をくぐると、もうひとつ門があります。<br />城門は2重になっているんです。<br /><br />門には敵の襲撃に備えて落とし格子があります。

    イチオシ

    門をくぐると、もうひとつ門があります。
    城門は2重になっているんです。

    門には敵の襲撃に備えて落とし格子があります。

  • 先の尖った丸太を組んだ防具が向こう側に見えます。<br /><br />べるとおちびちゃんなら小さいからスルーしちゃうね。

    先の尖った丸太を組んだ防具が向こう側に見えます。

    べるとおちびちゃんなら小さいからスルーしちゃうね。

  • 中の城の中庭<br /><br />門を抜けると広〜い庭が広がり、緑の芝生が鮮やかです。

    中の城の中庭

    門を抜けると広〜い庭が広がり、緑の芝生が鮮やかです。

  • 中の城<br /><br />入り口を振り返ってパチリ!<br />難攻不落の要塞という印象が強いこの城郭の建設は13世紀にはじまりました。<br />

    中の城

    入り口を振り返ってパチリ!
    難攻不落の要塞という印象が強いこの城郭の建設は13世紀にはじまりました。

  • 中の城<br /><br />ここから入ってきたんだよね。

    中の城

    ここから入ってきたんだよね。

  • 中の城の中庭<br /><br />中の庭を囲んで赤レンガの建物が建っています。

    中の城の中庭

    中の庭を囲んで赤レンガの建物が建っています。

  • 中の城の中庭<br />総長の像<br /><br />歴代の総長の中で最も偉大な総長の像が並んでいます。<br />右端のお髭の総長さんも貫禄ありそうだね。

    イチオシ

    中の城の中庭
    総長の像

    歴代の総長の中で最も偉大な総長の像が並んでいます。
    右端のお髭の総長さんも貫禄ありそうだね。

  • 中の城<br /><br />階段の手すりには素敵な細工がされています。

    中の城

    階段の手すりには素敵な細工がされています。

  • 中の城

    中の城

  • 中の城<br /><br />中の庭をぐるっとめぐり、さあ、中にはいりましょう。

    中の城

    中の庭をぐるっとめぐり、さあ、中にはいりましょう。

  • 中の城

    中の城

  • 中の城<br /><br />壁一面のタペストリーを近くで見たいけど入っちゃいけませんがあって近くにはいけません。

    中の城

    壁一面のタペストリーを近くで見たいけど入っちゃいけませんがあって近くにはいけません。

  • 中の城

    中の城

  • 中の城<br /><br />以前に城内病院があったところを改装しています。

    イチオシ

    中の城

    以前に城内病院があったところを改装しています。

  • 中の城<br /><br />窓にはは可愛いステンドグラスがあります。。

    中の城

    窓にはは可愛いステンドグラスがあります。。

  • 中の城<br /><br />イスも素敵だよね。

    中の城

    イスも素敵だよね。

  • 中の城

    中の城

  • 中の城

    中の城

  • 中の城<br /><br />こんな狭い階段も通ります。<br /><br />

    中の城

    こんな狭い階段も通ります。

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂<br /><br />200人以上も収容できるこの城で最も大きな部屋です。<br />中央に蓋の付いた床暖房用の丸い穴が並んでいて、冬には15度から20度に温められていました。<br /><br />中世の時代にセントラルヒーティングがあったなんて驚きですね。<br />

    イチオシ

    騎士団長の宮殿
    大食堂

    200人以上も収容できるこの城で最も大きな部屋です。
    中央に蓋の付いた床暖房用の丸い穴が並んでいて、冬には15度から20度に温められていました。

    中世の時代にセントラルヒーティングがあったなんて驚きですね。

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂フレスコ画<br /><br />正面の壁には大きなフレスコ画が描かれています。

    騎士団長の宮殿
    大食堂フレスコ画

    正面の壁には大きなフレスコ画が描かれています。

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂フレスコ画<br /><br />中の城の奥にこの騎士団長の宮殿があります。

    騎士団長の宮殿
    大食堂フレスコ画

    中の城の奥にこの騎士団長の宮殿があります。

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂

    イチオシ

    騎士団長の宮殿
    大食堂

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂フレスコ画

    騎士団長の宮殿
    大食堂フレスコ画

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂フレスコ画

    騎士団長の宮殿
    大食堂フレスコ画

  • 騎士団長の宮殿<br />大食堂<br /><br />窓の上部には可愛い細工模様があります。

    騎士団長の宮殿
    大食堂

    窓の上部には可愛い細工模様があります。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />壁一面の紋章のフレスコ画があります。<br />

    騎士団長の宮殿

    壁一面の紋章のフレスコ画があります。

  • 騎士団長の宮殿<br />細長い部屋<br /><br />天井に描かれているのはアカンサスの花と葉だそうです。<br /><br />

    騎士団長の宮殿
    細長い部屋

    天井に描かれているのはアカンサスの花と葉だそうです。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />アカンサスて知っている?<br />古代ギリシア・ローマ時代、コリント様式の建築に、アカンサスの葉が彫刻のモチーフに用いられたそうです。<br />

    騎士団長の宮殿

    アカンサスて知っている?
    古代ギリシア・ローマ時代、コリント様式の建築に、アカンサスの葉が彫刻のモチーフに用いられたそうです。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />騎士たちは僧侶で、城は修道院でもありました。<br /><br />

    騎士団長の宮殿

    騎士たちは僧侶で、城は修道院でもありました。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />十字架に張りつけられたキリストが。<br />志士たちの祈りの部屋も設けられていました。

    騎士団長の宮殿

    十字架に張りつけられたキリストが。
    志士たちの祈りの部屋も設けられていました。

  • 騎士団長の宮殿

    騎士団長の宮殿

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />こちらの部屋にの天井にもアカンサスの花と葉が描かれています。<br /><br />アカンサスは地中海沿岸に約20種類が分布し、毎年花を咲かせる多年草です。

    騎士団長の宮殿

    こちらの部屋にの天井にもアカンサスの花と葉が描かれています。

    アカンサスは地中海沿岸に約20種類が分布し、毎年花を咲かせる多年草です。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />かすかに人が描かれているのがわかるよね。

    騎士団長の宮殿

    かすかに人が描かれているのがわかるよね。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />誰もいない廊下を1人、小走りに歩きます。。<br />奥に素敵なものを発見。

    騎士団長の宮殿

    誰もいない廊下を1人、小走りに歩きます。。
    奥に素敵なものを発見。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />廊下の行き止まりには素敵な細工の窓があります。

    イチオシ

    騎士団長の宮殿

    廊下の行き止まりには素敵な細工の窓があります。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />さあ、次は夏の食堂かな。

    騎士団長の宮殿

    さあ、次は夏の食堂かな。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />重厚なドアが迎えてくれます。

    騎士団長の宮殿

    重厚なドアが迎えてくれます。

  • 騎士団長の宮殿

    騎士団長の宮殿

  • 騎士団長の宮殿<br />夏の食堂<br /><br />総長が来客との会見などに使用した部屋です。

    騎士団長の宮殿
    夏の食堂

    総長が来客との会見などに使用した部屋です。

  • 騎士団長の宮殿<br />夏の食堂<br /><br />騎士団は強大な軍事力で次々と領土を広げ、琥珀を資金源に貿易に力を入れて莫大な富を築きました。

    騎士団長の宮殿
    夏の食堂

    騎士団は強大な軍事力で次々と領土を広げ、琥珀を資金源に貿易に力を入れて莫大な富を築きました。

  • 騎士団長の宮殿<br />夏の食堂<br /><br />マルボルク城は権威と力の象徴で、騎士団の活動は多くの反発をかっていたため、ヨーロッパの王侯貴族を招いて支持を得る為、連日宴会を催していました。

    騎士団長の宮殿
    夏の食堂

    マルボルク城は権威と力の象徴で、騎士団の活動は多くの反発をかっていたため、ヨーロッパの王侯貴族を招いて支持を得る為、連日宴会を催していました。

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />鮮やかなグリーンが目に飛び込んできました。<br />この部屋は「ケーニンベルクの間」と呼ばれ執務室となっています。

    騎士団長の宮殿

    鮮やかなグリーンが目に飛び込んできました。
    この部屋は「ケーニンベルクの間」と呼ばれ執務室となっています。

  • 騎士団長の宮殿

    騎士団長の宮殿

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />白地に黒い十字架が」ドイツ騎士団のシンボルです。

    騎士団長の宮殿

    白地に黒い十字架が」ドイツ騎士団のシンボルです。

  • 騎士団長の宮殿

    騎士団長の宮殿

  • 騎士団長の宮殿<br /><br />ステンドグラス可愛いね!

    騎士団長の宮殿

    ステンドグラス可愛いね!

  • ドアを開けるのも一苦労。<br />とても重いのでかなり力を要します。

    ドアを開けるのも一苦労。
    とても重いのでかなり力を要します。

  • 中の城から高い城に移動します。

    中の城から高い城に移動します。

  • 戦時に備えて跳ね上げ橋がかかっています。

    戦時に備えて跳ね上げ橋がかかっています。

  • 跳ね上げ橋を渡り中の城を振り返ってパチリ!<br /><br />建物の上部に模様が見えるね。

    跳ね上げ橋を渡り中の城を振り返ってパチリ!

    建物の上部に模様が見えるね。

  • 高い城<br /><br />高い城に入って左側では工事をして入れませんでした。

    高い城

    高い城に入って左側では工事をして入れませんでした。

  • 高い城<br /><br />木の枝が建物にべったりとはりついているのが面白くて写真を撮っちゃった。

    高い城

    木の枝が建物にべったりとはりついているのが面白くて写真を撮っちゃった。

  • 高い城<br /><br />オーディオガイド34番は左に行きます。

    高い城

    オーディオガイド34番は左に行きます。

  • 高い城<br />南側の中庭

    高い城
    南側の中庭

  • 高い城<br /><br />この巨大な物体は何かな?

    高い城

    この巨大な物体は何かな?

  • 高い城 <br />中庭<br /><br />騎士団の墓石が並んでいます。

    高い城 
    中庭

    騎士団の墓石が並んでいます。

  • 高い城<br /><br />高い城の中庭には屋根つきの井戸があります。

    高い城

    高い城の中庭には屋根つきの井戸があります。

  • 高い城<br />調理室<br /><br />各地方から集められた貴重な食材を使用していました。

    高い城
    調理室

    各地方から集められた貴重な食材を使用していました。

  • 高い城<br />調理室<br /><br />食事はリフトで食堂まで運んでいました。

    高い城
    調理室

    食事はリフトで食堂まで運んでいました。

  • 高い城<br />調理室<br /><br />この城には騎士団の位の高い人達が住んでいました。

    高い城
    調理室

    この城には騎士団の位の高い人達が住んでいました。

  • 高い城<br />重要会議室<br /><br />この部屋では騎士団の幹部が集まって会議を行っていました。

    高い城
    重要会議室

    この部屋では騎士団の幹部が集まって会議を行っていました。

  • 高い城<br />重要会議室

    高い城
    重要会議室

  • 高い城<br />重要会議室

    高い城
    重要会議室

  • 高い城<br />重要会議室<br /><br />フレスコ画

    高い城
    重要会議室

    フレスコ画

  • 高い城<br />重要会議室<br /><br />フレスコ画

    高い城
    重要会議室

    フレスコ画

  • 高い城<br />重要会議室<br /><br />各部屋の窓のステンドグラスは違っていてどれも素敵です。<br />どれが一番素敵なんて決められない。<br />みんな素敵だよ!

    高い城
    重要会議室

    各部屋の窓のステンドグラスは違っていてどれも素敵です。
    どれが一番素敵なんて決められない。
    みんな素敵だよ!

  • 高い城<br /><br />高い城の中庭の井戸の屋根の7上には、母子のペリカン像があります。<br />ペリカンは食べ物がないときには自分の肉血を子供に与えると言われていることから、騎士たちにその意味を示しています。

    イチオシ

    高い城

    高い城の中庭の井戸の屋根の7上には、母子のペリカン像があります。
    ペリカンは食べ物がないときには自分の肉血を子供に与えると言われていることから、騎士たちにその意味を示しています。

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城<br /><br />回廊の天井にもフレスコ画が描かれています。

    高い城

    回廊の天井にもフレスコ画が描かれています。

  • 高い城<br />クダニスコの塔のトイレ

    高い城
    クダニスコの塔のトイレ

  • 高い城<br />グダニスコの塔のトイレ<br /><br />当時は乾燥させたキャベツの葉をトイレットパーパー代わりだったんですって。<br />何故キャベツなんだろう?

    高い城
    グダニスコの塔のトイレ

    当時は乾燥させたキャベツの葉をトイレットパーパー代わりだったんですって。
    何故キャベツなんだろう?

  • 高い城

    高い城

  • 高い城<br /><br />見事な彫刻がなされて螺旋階段。

    高い城

    見事な彫刻がなされて螺旋階段。

  • 高い城

    高い城

  • 高い城<br />祭壇

    高い城
    祭壇

  • 高い城<br />祭壇<br /><br />1504年作の祭壇で、教会から持ち出され破壊を免れました。

    イチオシ

    高い城
    祭壇

    1504年作の祭壇で、教会から持ち出され破壊を免れました。

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 高い城<br /><br />面白い形をした物入れだね。

    高い城

    面白い形をした物入れだね。

  • 高い城

    高い城

  • <br />高い城<br />素敵な細工に思わずパチリ!


    高い城
    素敵な細工に思わずパチリ!

  • 高い城<br /><br />壁の上部にフレスコ画があります。

    高い城

    壁の上部にフレスコ画があります。

  • 高い城<br /><br />また違った模様のステンドグラスですね。

    高い城

    また違った模様のステンドグラスですね。

  • 高い城

    高い城

  • 高い城

    高い城

  • 中の城<br /><br />騎士の衣装をまとったおじさんを見かけ写真を撮ろうと思ったら何処かへいなくなっちゃった。残念。

    中の城

    騎士の衣装をまとったおじさんを見かけ写真を撮ろうと思ったら何処かへいなくなっちゃった。残念。

  • 中の城<br />ゴシック<br /><br />ドイツ騎士団の料理を出すレストランで人気のお店なんだって。

    中の城
    ゴシック

    ドイツ騎士団の料理を出すレストランで人気のお店なんだって。

  • 中の城

    中の城

  • 中の城<br />面白い形だね。<br />ステンドグラスキレイ!

    中の城
    面白い形だね。
    ステンドグラスキレイ!

  • 中の城<br />武器と防具の展示

    中の城
    武器と防具の展示

  • 中の城<br />武器と防具の展示

    中の城
    武器と防具の展示

  • 中の城<br />武器と防具の展示<br /><br />白い天井に鮮やかなブルーの壁が印象的です。

    中の城
    武器と防具の展示

    白い天井に鮮やかなブルーの壁が印象的です。

  • 中の城<br />武器と防具の展示<br />天井にも展示されているよ。

    中の城
    武器と防具の展示
    天井にも展示されているよ。

  • 中の城<br />武器と防具の展示<br /><br />矢がいっぱいささっているよ。

    中の城
    武器と防具の展示

    矢がいっぱいささっているよ。

  • 中の城<br />武器と防具の展示<br /><br />馬さんかな?そうだよね?

    中の城
    武器と防具の展示

    馬さんかな?そうだよね?

  • 中の城<br />武器と防具の展示

    中の城
    武器と防具の展示

  • 中の城<br />幾何学模様が綺麗なステンドグラスですね。

    中の城
    幾何学模様が綺麗なステンドグラスですね。

  • 中の城<br />琥珀の展示室<br /><br />クダンスクでは琥珀博物館が13時までで入場出来なかったから、ここで琥珀が見られて良かった!

    中の城
    琥珀の展示室

    クダンスクでは琥珀博物館が13時までで入場出来なかったから、ここで琥珀が見られて良かった!

  • 中の城<br />琥珀の展示室<br /><br />まばゆいばかりに輝いているね。<br />展示されている宝物は琥珀や象牙を使った高価そうなものです。

    中の城
    琥珀の展示室

    まばゆいばかりに輝いているね。
    展示されている宝物は琥珀や象牙を使った高価そうなものです。

  • 中の城<br />琥珀の展示室<br />中央の何重もになっているネックレス超豪華だね。<br />いくらするんだろう?って思わず頭の中で計算する。<br />

    中の城
    琥珀の展示室
    中央の何重もになっているネックレス超豪華だね。
    いくらするんだろう?って思わず頭の中で計算する。

  • 中の城<br />琥珀の展示室<br /><br />大きい粒の琥珀が展示されています。<br />琥珀の貿易はドイツ騎士団に莫大な富をもたらしました。<br /><br />さあ、急いでマルボルク駅まで行って、クダンスクへ戻ります。

    中の城
    琥珀の展示室

    大きい粒の琥珀が展示されています。
    琥珀の貿易はドイツ騎士団に莫大な富をもたらしました。

    さあ、急いでマルボルク駅まで行って、クダンスクへ戻ります。

この旅行記のタグ

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • thierryさん 2015/06/08 02:35:13
    見所満載!
    まほうのべるさん、こんばんは。

    マルボルク城、レンガ造りで重厚なお城ですね。
    広い城内はステンドグラスやフレスコ画、武器、琥珀など見所満載ですね!

    私はステンドグラスが好きなので、色々な細工のステンドグラスの写真、楽しませてもらいました。
    ホントにどれも素敵で一番は決められませんね(^-^;

    グダンスクの旅行記も楽しみにしてます。

    thierry

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/08 21:42:32
    RE: 見所満載!
    > まほうのべるさん、こんばんは。

    こんばんは、thierryさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > マルボルク城、レンガ造りで重厚なお城ですね。
    > 広い城内はステンドグラスやフレスコ画、武器、琥珀など見所満載ですね!

     マルボルク城はとても広〜く時間が無かったので駆け回っていました。
     ステンドグラスやフレスコ画はとても素敵でした。

    > 私はステンドグラスが好きなので、色々な細工のステンドグラスの写真、楽しませてもらいました。
    > ホントにどれも素敵で一番は決められませんね(^-^;

     ステンドグラスは何種類もありみんなキレイでした。
     ステンドグラスはいいですよね。
     べるも大好きです。

    > グダンスクの旅行記も楽しみにしてます。
     
     有難うございます。

     byまほうのべる
  • capriさん 2015/06/06 23:56:57
    おチビちゃんの滑り台\(^o^)/
    ベルちゃん、こんばんは。実は日中電車の中で書き込みしたのに、送信した時トンネル入って電波が届かない状況になってしまいました(^^;;
    ポーランド、そういえば琥珀の産地だね〜。展示されてるネックレス、ゴージャスだわ〜!!重くて肩こりそうだけど。手すりもアートですね〜!おチビちゃんの滑り台にいいかも、などと思って見てしまいました。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/07 09:17:53
    RE: おチビちゃんの滑り台\(^o^)/
    > ベルちゃん、こんばんは。実は日中電車の中で書き込みしたのに、送信した時トンネル入って電波が届かない状況になってしまいました(^^;;
    > ポーランド、そういえば琥珀の産地だね〜。展示されてるネックレス、ゴージャスだわ〜!!重くて肩こりそうだけど。手すりもアートですね〜!おチビちゃんの滑り台にいいかも、などと思って見てしまいました。

      こんにちは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
     クダンスク博物館に行こうと思ったのですが、火曜日は13時までで
     入場出来なかったのでこちらで少し見られて良かったです。

     時間がなかったので駆け回っていましたが、おちびちゃん遊べれば
     喜んでいたでしょうね。

     今度は何処へ旅行へ行かれるのか楽しみです。

     byまほうのべる
  • yunさん 2015/06/06 11:49:44
    べるさん 元気♪
    べるさん こんにちは

    マルボルク城 広い!広い!

    元気いっぱい 駆け巡ってますね〜

    外観はどっしり、内装はなかなか豪華ね。
    騎士団には随分と富や権力が集中していたのですね。

    天井画のモチーフ「アカンサス」
    我が家の庭に一株植えてあります。
    手のひらに乗るほどの小さな株が、あれよあれよと大きくなり今は小学生ぐらいの背丈です。
    繁殖力がとても強いので、繁栄を願うモチーフとして最適だったのでしょうね。

    戦火で壊れ再建されたお城。元のまま残っていたらもっと良いのにね。
    戦争は良い事なし。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/06 21:29:24
    RE: べるさん 元気♪
    > べるさん こんにちは

     こんばんは、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > マルボルク城 広い!広い!
    > 元気いっぱい 駆け巡ってますね〜

     マルクボルト城はとても広く時間が限られているので、転ばない
     ように駆け回っていました。

    > 外観はどっしり、内装はなかなか豪華ね。
    > 騎士団には随分と富や権力が集中していたのですね。

     ヨーロッパで最大級のゴシック建築の城郭で、とても堅固なお城
     ですが、ステンドグラスやフレスコ画などとても素敵でした。

    > 天井画のモチーフ「アカンサス」
    > 我が家の庭に一株植えてあります。
    > 手のひらに乗るほどの小さな株が、あれよあれよと大きくなり今は小学生ぐらいの背丈です。
    > 繁殖力がとても強いので、繁栄を願うモチーフとして最適だったのでしょうね。

      yunさんのお家には「アカンサス」が咲いているんだ、スゴイ!
     繁殖力が強いお花なんですね。
     繁栄を願って天井や壁いっぱいのお花を描いたのでしょうね。

    > 戦火で壊れ再建されたお城。元のまま残っていたらもっと良いのにね。
    > 戦争は良い事なし。
    >
     ポーランドはことんどの街が激しい攻撃をうけ、街のほとんどを
     壊されてしまいました。
     でもたくさんの人たちの手で復元されてきました。
     戦争がなくなる日は永遠にないのでしょうか?

     byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/06/05 22:17:06
    マルボルク城の内部、こんなだったのですね!
    べるちゃんへ

    さすが、べるちゃん、マルボルク城の内部が詳細にわかるように紹介して下さって、感謝感謝です。

    ドイツ騎士団の巨大なお城と聞いていたので、装飾のない質実剛健なお城を想像していましたが、意外にも、ステンドグラスやフレスコ画、金属の繊細な細工など、きれいなお城なのですね。

    いいですねぇ。

    次はグダンスクの旅行記ですね、楽しみです!

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/06 18:38:54
    RE: マルボルク城の内部、こんなだったのですね!
    > べるちゃんへ
    >
    > さすが、べるちゃん、マルボルク城の内部が詳細にわかるように紹介して下さって、感謝感謝です。
    >
    > ドイツ騎士団の巨大なお城と聞いていたので、装飾のない質実剛健なお城を想像していましたが、意外にも、ステンドグラスやフレスコ画、金属の繊細な細工など、きれいなお城なのですね。
    >
    > いいですねぇ。
    >
    > 次はグダンスクの旅行記ですね、楽しみです!
    >
    > 尚美より

      こんにちは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

     時間がないこともありオーディオガイドも借りず、日本語のパンフ
     レットもないので、オーディオガイドの順番になるべく従って見学
     しました。

     他の街もおんなじなんですが鉄道の移動の時間を一番に考えたので、
     見学がタイムオーバーとなってしまいました。
     欲張りすぎたかな?
     
     内部はフレスコ画やステンドグラスなどとても素敵でした。

     クダンスクは3話になり
     1、聖マリア教会&クダンスク歴史博物館
     2、モトワヴァ運河沿い他街歩き
     3、ドゥーガ通り&ドゥーギ広場

     byまほうのべる
  • aoitomoさん 2015/06/04 13:14:13
    修復されたマルボルク城にびっくり!
    まほうのべるさん

    『マルボルク城』
    恐らく城内見学は1時間45分と長めに取ったつもりが、見どころ満載でもっといてもよかったという感じでしょうか?

    朝一での見学なら混まずに見学できましたね。
    厳重な城門は、まさに要塞の城です。
    城の赤い耐火レンガの外壁も見事です。

    マルボルク城は幾多の戦いでほとんどが破壊されたと言われてますが、修復されてきたとはいえ、貴重なフレスコ画が沢山残っているのには、驚きました。これ以上色褪せないようにしてほしいものです。

    『高い城の祭壇』
    貴重な祭壇やマリア像たくさん残されているのにも驚きます。
    逆にそれだけの教会が破壊されたのかも知れないと思うと、
    壮絶な戦いが繰り返されてきた歴史も感じとれます。

    『琥珀の展示室』
    琥珀の落ち着いた色合いは派手過ぎなくて好きです。
    中には派手なのもあるかもしれませんが、確かに価格が気になります。(笑)
    ドイツ騎士団の資金源だったようですね。
    ドイツ騎士団が長く続いたのも琥珀貿易の成功にあったのかも。

    貴重なマルボルク城の写真の数々満喫です〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/05 08:35:17
    RE: 修復されたマルボルク城にびっくり!
    > まほうのべるさん

      おはようございます、aoitomoさん。
      いつも書き込み有難うございます。

    > 『マルボルク城』
    > 恐らく城内見学は1時間45分と長めに取ったつもりが、見どころ満載でもっといてもよかったという感じでしょうか?

     マルボルク城は本当とても広いです。
     今回はクダンスクからヴロツワフまでの移動もあり、はじめに列車の
     時刻を決め観光の時間がどれくらにとれるかという形で進めていった
     のでマルボルク城も1時間45分が限度でした。

    > 朝一での見学なら混まずに見学できましたね。
    > 厳重な城門は、まさに要塞の城です。
    > 城の赤い耐火レンガの外壁も見事です。

     シーズンではないせいか場内見学中も場内はまばらでした。
     城門はすごく立派でこれなら敵の侵入を防げるだろうなって思い
     ました。
     
    > マルボルク城は幾多の戦いでほとんどが破壊されたと言われてますが、修復されてきたとはいえ、貴重なフレスコ画が沢山残っているのには、驚きました。これ以上色褪せないようにしてほしいものです。

     ポーランドでは戦争によってたくさんの被害を受けてきて、たくさん
     の人々の手で復元されてきました。
     マルボルク城も激しい攻撃によりかなり破壊されましたが、たくさんの
     人達の手で以前の輝きを見せてくれています。
     たくさんのフレスコ画がありましたが少し薄れて見づらかったでづ。

    > 『高い城の祭壇』
    > 貴重な祭壇やマリア像たくさん残されているのにも驚きます。
    > 逆にそれだけの教会が破壊されたのかも知れないと思うと、
    > 壮絶な戦いが繰り返されてきた歴史も感じとれます。

     高い城内には被害にあったままの教会があるのですが、たどりつけな
     かったんです。場内で工事中でしたがオーディオガイドの順番になる
     べく沿って歩いたつもりですが、???

    > 『琥珀の展示室』
    > 琥珀の落ち着いた色合いは派手過ぎなくて好きです。
    > 中には派手なのもあるかもしれませんが、確かに価格が気になります。(笑)
    > ドイツ騎士団の資金源だったようですね。
    > ドイツ騎士団が長く続いたのも琥珀貿易の成功にあったのかも。

     このあとクダンスクで琥珀博物館に入場できなかったので、ここで見
     られて良かったです。

    > 貴重なマルボルク城の写真の数々満喫です〜
    >
     マルボルク城の日本語のパンフレットやガイドブックがないので、詳し
     い説明が書けず写真だけの旅行記になってしまいました。

     byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2015/06/04 09:56:34
    見応えありますねヽ(^o^)丿
    べるさん☆

    こちらにも、お邪魔しまーす!!!

    マルボルク城、見応えありますね♪
    フレスコ画など、綺麗に残っていて、綺麗ですね!

    昔のトイレって、キャベツの乾燥葉を利用してたんですね(笑)。
    ちょっと固そうですね。

    お部屋も綺麗に保存されていて、今でも住めそうなくらいですね♪
    この時代に、セントラルヒーティングがあったなんて、さすがドイツ騎士団の力と、技術ですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/04 22:55:18
    RE: 見応えありますねヽ(^o^)丿
    > べるさん☆
    >
    > こちらにも、お邪魔しまーす!!!

     2度目のこんばんは、ガブちゃん。
     こちらにも書き込み有難うございます。

    > マルボルク城、見応えありますね♪
    > フレスコ画など、綺麗に残っていて、綺麗ですね!

     マルボルク城はとても広くて時間が無かったので、駆け足でまわって
     いました。フレスコ画はちょっと薄くなっていたので見づらかったかな。
     でもたくさんのフレスコ画がきちんと保存されていて綺麗でした。

    > 昔のトイレって、キャベツの乾燥葉を利用してたんですね(笑)。
    > ちょっと固そうですね。

     キャベツの葉っぱがトイレットペーパー変わりだなんて驚きですよね。
     
    > お部屋も綺麗に保存されていて、今でも住めそうなくらいですね♪
    > この時代に、セントラルヒーティングがあったなんて、さすがドイツ騎士団の力と、技術ですね(*^_^*)
    >
     この地方は寒いのでセントラルヒーティングを取り入れ暖めたそう
     ですが、この時代にこんな設備があったなんて驚きですよね。

     byまほうのべる
  • milkさん 2015/06/03 23:19:07
    レンガのお城☆
    ベルちゃん、こんばんは。

    マルボルク城は赤いレンガの可愛いお城なんですね!
    内装は素敵なフレスコ画が沢山あって、見ごたえありそう♪

    この時代にセントラスヒーティングには私もびっくり!!
    最先端のお城だったのでしょうね。

    それにしても開館と同時に入るとは、素晴らしい行動力(^o^)
    1分1秒も無駄にしないべるちゃんは凄いです!
    フライングさせないように閉められちゃったのは笑っちゃいましたが...^_^;

    次の旅行記も楽しみにしています☆

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/04 12:47:42
    RE: レンガのお城☆
    > ベルちゃん、こんばんは。
      
      こんにちは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > マルボルク城は赤いレンガの可愛いお城なんですね!
    > 内装は素敵なフレスコ画が沢山あって、見ごたえありそう♪

     お城にはフレスコ画が沢山あったのですが、少し薄れていたので
     ちょっと醜かったです。
     何種類ものステンドグラスがあってとても素敵でした。

    > この時代にセントラスヒーティングには私もびっくり!!
    > 最先端のお城だったのでしょうね。

     この地方は冬が厳しいので、暖かく過ごそうと考えられたようで
     すが、この時代にこんな技術があったなんてスゴイですね。

    > それにしても開館と同時に入るとは、素晴らしい行動力(^o^)
    > 1分1秒も無駄にしないべるちゃんは凄いです!
    > フライングさせないように閉められちゃったのは笑っちゃいましたが...^_^;

     門は並ぶ前は開いていたのに、べるが入口で待っていたら急に門を
     閉め始めたんです。あきらかにべるに時間前に入場されるのを防ぐ
     ためとしか考えられませんよね。

    > 次の旅行記も楽しみにしています☆

     有難うございます。
     写真の枚数が多い旅行記になりますが、失敗やトラブルもありなか
     なか楽しい旅行記になりそうです。お楽しみに!

     byまほうのべる

     
  • zunzunさん 2015/06/03 21:27:51
    マルボルク城♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    マルボルク城、広いんだね〜。

    まず、お城と芝生の風景がいいな〜。
    5月ともなると緑が綺麗、爽やかや印象ですよ。

    手すりが妙に気に入りました〜^^
    模様がとってもいいなと思うのです。

    お城の中は〜。
    タペストリーやフレスコ画やステンドグラスがすっごくいいな♪

    騎士団長の宮殿の食堂の天井のアーチがいいなって思っていたら、
    なんとこの時代にセントラルヒーティング???すごいですね。

    そしてキャベツの葉・・・にびっくりしましたよ@@

    べるちゃん、すごく丁寧に観てますね。短い時間なのに素晴らしいですよ。

    マルボルク城って初めて見ましよ、ありがとう^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/03 23:25:26
    RE: マルボルク城♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

    こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > マルボルク城、広いんだね〜。

      とても広〜いんだよ。
     何しろ時間がないからオーディオガイドも借りず、走っていました。
     朝一だったからかほとんど貸切状態でした。

    > まず、お城と芝生の風景がいいな〜。
    > 5月ともなると緑が綺麗、爽やかや印象ですよ。

     お天気も良かったし緑が眩しいくらい鮮やかでした。

    > 手すりが妙に気に入りました〜^^
    > 模様がとってもいいなと思うのです。

      手すりの細工模様とても素敵でしょ。
     城内に入ってひとつめのいいなでした。

    > お城の中は〜。
    > タペストリーやフレスコ画やステンドグラスがすっごくいいな♪
    >
    > 騎士団長の宮殿の食堂の天井のアーチがいいなって思っていたら、
    > なんとこの時代にセントラルヒーティング???すごいですね。
    >
    > そしてキャベツの葉・・・にびっくりしましたよ@@

     ステンドグラスはお部屋ごとに違ってなかなか素敵ででした。
     キャベツの葉っぱがトイレットペーパーだったなんて驚きですよね。
     そしてこの時代にセントラルヒーティングがあったなんて2度ビックリ!

    > べるちゃん、すごく丁寧に観てますね。短い時間なのに素晴らしいですよ。
    >
    > マルボルク城って初めて見ましよ、ありがとう^^

    、 朝一だし見学者がほとんどいなかったので、写真も好きに撮れま
      した。写真はたくさん撮りましたが、日本語のパンフレットなど
      がなくて詳しい説明ができなくて残念です。

     byまほうのべる
  • ムロろ~んさん 2015/06/03 11:40:36
    セントラルヒーティングにキャベツの葉っぱがトイレットペーパーの代用\(◎o◎)/!???
    まほうのべるさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    マルボルク城に行かれた旅行記を拝見しました。

    中は確かに広そうですね。オーディオガイドなしで詳細な説明がありましたので、私もすんなりと内容を把握しながら旅行記を読みました。
    というか、予習をされていったのではないかって思いましたよ。私はどこが見所か分からずに観光しちゃった経験をしたので、ホントに旅に行く前に調べておくのも弾丸旅行の準備には必要ですよね。

    でも一番驚いたのは館内にセントラルヒーティングがあったこと。
    この辺って冬はとても寒いんですよね。
    規模がでかいお部屋で温まるのも結構時間がかかりそうだなぁと思いましたよ。

    そうそう、トイレットペーパーの代わりがキャベツの葉っぱに驚いちゃいました。
    他にもあったろうに、面白かったですよ。
    ネットで調べてみると、トウモロコシの毛や藁などで代用していたこともあったようです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/03 21:49:21
    RE: セントラルヒーティングにキャベツの葉っぱがトイレットペーパーの代用\(◎o◎)/!???
    > まほうのべるさん
    >
    > おはようございます、ムロろ〜んです。
    > マルボルク城に行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 中は確かに広そうですね。オーディオガイドなしで詳細な説明がありましたので、私もすんなりと内容を把握しながら旅行記を読みました。
    > というか、予習をされていったのではないかって思いましたよ。私はどこが見所か分からずに観光しちゃった経験をしたので、ホントに旅に行く前に調べておくのも弾丸旅行の準備には必要ですよね。

     最近は出発まであまり時間がなくあまり下調べをしないででかけて
     いましたが、今回は少し時間があったので予習をしていきました。
     でも夢中で歩いていたので、肝心な場所の写真を撮り忘れたたよう
     です。(セントラルヒーティングの穴のふたなど)

    > でも一番驚いたのは館内にセントラルヒーティングがあったこと。
    > この辺って冬はとても寒いんですよね。
    > 規模がでかいお部屋で温まるのも結構時間がかかりそうだなぁと思いましたよ。

      この地域は冬は寒くなるのでセントラルヒーティングを設けたよう
     ですが、この時代にそんな設備があったなんて驚きです。

    > そうそう、トイレットペーパーの代わりがキャベツの葉っぱに驚いちゃいました。
    > 他にもあったろうに、面白かったですよ。
    > ネットで調べてみると、トウモロコシの毛や藁などで代用していたこともあったようです。
    >
     キャベツの葉がトイレットペーパー変わりだなんて驚きですよね。
     トウモロコシの藁や毛も代用していたなんてまたまた驚きですね。

     byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP