グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド鉄道は女子1人旅には大変です。<br />コンパートメントが多く、大きな荷物でも上の棚にあげなければなりません。そのえうえ乗降口のステップは高く、駅にはエレベーターもエスカレーターもないところもあります。<br /><br />時間に余裕があればバスでの移動がおさいふにも優しいのですが、時間もないので鉄道での移動を選びました。<br /><br />今回の旅はいつもよりさらにハードスケジュール。<br />列車の時刻を中心にスケージュルを立て、航空券とホテルだけ日本で予約し後は現地で購入します。<br /><br />今日は鉄道でマルボルクまで日帰りし、ポズナンまで移動します。<br /><br />クダンスク(7時9分) →マルボルク(7時47分)<br />マルボルク(11時8分)→クダンスク(11時56分)<br />クダンスク観光<br />クダンスク(17時0分)→ポズナン(20時23分)<br /><br />この旅行記はスカンディッククダンスクとマルボルク城入場前までです。<br /><br />旅程<br /><br />5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)<br />5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)<br />5月6日(水) トルン→ポズナン→ヴロツワフ(泊)<br />5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)<br />5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→<br />5月9日(土) 成田

☆たくさんの優しさにつつまれて☆ 2015年GW クダンスク&ポズナン&トルン&ヴロツワフ街歩き 2 (スカンディッククダンスクからマルボルクへ)

166いいね!

2015/05/04 - 2015/05/05

2位(同エリア178件中)

36

95

まほうのべる

まほうのべるさん

ポーランド鉄道は女子1人旅には大変です。
コンパートメントが多く、大きな荷物でも上の棚にあげなければなりません。そのえうえ乗降口のステップは高く、駅にはエレベーターもエスカレーターもないところもあります。

時間に余裕があればバスでの移動がおさいふにも優しいのですが、時間もないので鉄道での移動を選びました。

今回の旅はいつもよりさらにハードスケジュール。
列車の時刻を中心にスケージュルを立て、航空券とホテルだけ日本で予約し後は現地で購入します。

今日は鉄道でマルボルクまで日帰りし、ポズナンまで移動します。

クダンスク(7時9分) →マルボルク(7時47分)
マルボルク(11時8分)→クダンスク(11時56分)
クダンスク観光
クダンスク(17時0分)→ポズナン(20時23分)

この旅行記はスカンディッククダンスクとマルボルク城入場前までです。

旅程

5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)
5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)
5月6日(水) トルン→ポズナン→ヴロツワフ(泊)
5月7日(木) シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)
5月8日(金) ヴロツワフ→フランクフルト乗継→
5月9日(土) 成田

旅行の満足度
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />室内に入ったのは24時をまわりました。<br />でもお部屋の写真は撮らなくちゃ!<br />今日、朝6時30分ににチェックアウトします。<br /><br />金庫あるけど使わないし。

    スカンディッククダンスク 128号室

    室内に入ったのは24時をまわりました。
    でもお部屋の写真は撮らなくちゃ!
    今日、朝6時30分ににチェックアウトします。

    金庫あるけど使わないし。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />アイロンもあるんだね。<br />

    スカンディッククダンスク 128号室

    アイロンもあるんだね。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />ミネラルウオーター1本サービス。<br />べるもおちびちゃんもお疲れモード!<br />もう寝たいよ!

    スカンディッククダンスク 128号室

    ミネラルウオーター1本サービス。
    べるもおちびちゃんもお疲れモード!
    もう寝たいよ!

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />お茶セットに冷蔵庫があります。<br />お約束の中身チェック!

    スカンディッククダンスク 128号室

    お茶セットに冷蔵庫があります。
    お約束の中身チェック!

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />お部屋はコンパクトですが、スーツケースも余裕で広げられます。<br />予約時にシングルしか空室ががなかったので、シングルを予約しました。

    スカンディッククダンスク 128号室

    お部屋はコンパクトですが、スーツケースも余裕で広げられます。
    予約時にシングルしか空室ががなかったので、シングルを予約しました。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />広いデスクもあり、ビジネスマンのお仕事の味方だね。

    スカンディッククダンスク 128号室

    広いデスクもあり、ビジネスマンのお仕事の味方だね。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />べるとおちびちゃんは疲れてすぐベッドの中に。<br />スヤ、スヤ、スヤ。

    スカンディッククダンスク 128号室

    べるとおちびちゃんは疲れてすぐベッドの中に。
    スヤ、スヤ、スヤ。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />バスルームは清潔でとてもキレイです。

    スカンディッククダンスク 128号室

    バスルームは清潔でとてもキレイです。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />でも、悲しいことにバスタブがなくシャワーだけです。<br />もう深夜、バスタブがないとフロントに交渉している場合ではない。<br />しょうがないかな!<br />とても広くて使いやすいけど、こんなに広いならバスタブ置けるだろうと、ちょっと恨めしい。

    スカンディッククダンスク 128号室

    でも、悲しいことにバスタブがなくシャワーだけです。
    もう深夜、バスタブがないとフロントに交渉している場合ではない。
    しょうがないかな!
    とても広くて使いやすいけど、こんなに広いならバスタブ置けるだろうと、ちょっと恨めしい。

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />アメニティーがほとんどないのも珍しいよ!

    スカンディッククダンスク 128号室

    アメニティーがほとんどないのも珍しいよ!

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />廊下に製氷機があるのはいいね。

    スカンディッククダンスク 128号室

    廊下に製氷機があるのはいいね。

  • スカンディッククダンスク <br /><br />エレベーター前にはくつろぎのスペースがあります。

    スカンディッククダンスク 

    エレベーター前にはくつろぎのスペースがあります。

  • スカンディッククダンスク<br />ロビー<br /><br />すっきりした清潔のあるロビーです。

    スカンディッククダンスク
    ロビー

    すっきりした清潔のあるロビーです。

  • スカンディッククダンスク<br />ロビー<br /><br />ガラスのテーブルの上に飾られたお花。<br />かべに置かれた赤い自転車がオシャレ感がりますね。

    スカンディッククダンスク
    ロビー

    ガラスのテーブルの上に飾られたお花。
    かべに置かれた赤い自転車がオシャレ感がりますね。

  • クダンスク本駅<br /><br />ホテルの真向いが駅ってすごく便利。<br />でもここを横断することはできないよ。<br /><br />地下道路があってそこを通って駅に今日の乗車券を買いに行きます。<br />朝早くの地下道路って怖いかな?って思っていたけど、明るく急ぎ足の人達があちらこちらに。<br />駅の窓口って何時から開いてるのかな?

    クダンスク本駅

    ホテルの真向いが駅ってすごく便利。
    でもここを横断することはできないよ。

    地下道路があってそこを通って駅に今日の乗車券を買いに行きます。
    朝早くの地下道路って怖いかな?って思っていたけど、明るく急ぎ足の人達があちらこちらに。
    駅の窓口って何時から開いてるのかな?

  • クダンスク本駅<br /><br />地下道路を出ると駅前に像があって。

    クダンスク本駅

    地下道路を出ると駅前に像があって。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />低層で横に長いホテルです。<br />でも駅の真正面だから鉄道を利用する人にとってはとても便利です。<br />このホテルにして良かった。

    スカンディッククダンスク

    低層で横に長いホテルです。
    でも駅の真正面だから鉄道を利用する人にとってはとても便利です。
    このホテルにして良かった。

  • クダンスク本駅<br /><br />堂々とした風格のある駅舎ですね。

    イチオシ

    クダンスク本駅

    堂々とした風格のある駅舎ですね。

  • クダンスク本駅

    クダンスク本駅

  • クダンスク本駅<br /><br />駅の中に恐る恐る入ったらビックリ!<br />ベンチにはぎっしり座っていて、座れない人は床に座っています。<br /><br />君たちは何時からここにいるの?<br /><br />窓口は2つ開いています。<br />さあ、チケットを買おう!

    クダンスク本駅

    駅の中に恐る恐る入ったらビックリ!
    ベンチにはぎっしり座っていて、座れない人は床に座っています。

    君たちは何時からここにいるの?

    窓口は2つ開いています。
    さあ、チケットを買おう!

  • クダンスク本駅<br /><br />駅の時刻表をチェックして、べるの調べた時間と同じかを確認します。

    クダンスク本駅

    駅の時刻表をチェックして、べるの調べた時間と同じかを確認します。

  • クダンスク本駅<br /><br />鉄道には2日間で6回乗車します。<br />クダンスク→マルボルク往復<br />クダンスク→ポズナン<br />ポズナン→トルン往復<br />ポズナン→ヴロツワフ<br /><br />一回に全部購入し間違えが合ったら大変なので、分散して今日の分だけどチケットを購入します。

    クダンスク本駅

    鉄道には2日間で6回乗車します。
    クダンスク→マルボルク往復
    クダンスク→ポズナン
    ポズナン→トルン往復
    ポズナン→ヴロツワフ

    一回に全部購入し間違えが合ったら大変なので、分散して今日の分だけどチケットを購入します。

  • 窓口に時刻表をプリンとした3枚の紙を渡し、今日のチケット2等各1枚ずつお願いします。<br /><br />窓口のお姉さんは1枚ずつ紙と画面を確認しながら、乗車時間の早いものから発行していきます。<br /><br />EIPは10分乗車時間が短いけど運賃は高そう。<br />7時41分発の普通列車は1回乗換えのようです。<br /><br />クダンスク→マルボルクは1番上の7時9分発を選びました。<br /><br /><br /><br /><br />

    窓口に時刻表をプリンとした3枚の紙を渡し、今日のチケット2等各1枚ずつお願いします。

    窓口のお姉さんは1枚ずつ紙と画面を確認しながら、乗車時間の早いものから発行していきます。

    EIPは10分乗車時間が短いけど運賃は高そう。
    7時41分発の普通列車は1回乗換えのようです。

    クダンスク→マルボルクは1番上の7時9分発を選びました。




  • クダンスク7時9分発→マルボルク7時47分着、2等19ズロチ<br /><br />時間と列車号車番号と座席に緑のマーカーで印しをつけてくれました。<br />

    クダンスク7時9分発→マルボルク7時47分着、2等19ズロチ

    時間と列車号車番号と座席に緑のマーカーで印しをつけてくれました。

  • 2枚目はマルボルクからクダンスクまでです。<br /><br />この列車は普通列車なので指定はありません。<br />マルボルク11時8分→クダンスク11時56分着に乗車する予定です。

    2枚目はマルボルクからクダンスクまでです。

    この列車は普通列車なので指定はありません。
    マルボルク11時8分→クダンスク11時56分着に乗車する予定です。

  • マルボルククダンスクまでのチケット、2等13・5ズロチ<br /><br />普通列車は発行時間から6時間有効です。<br /><br />往路はTLKで38分、19ズロチ<br />復路は普通列車で48分、13・5ズロチ<br /><br />列車の運賃は種類によってこけう違うね。

    マルボルククダンスクまでのチケット、2等13・5ズロチ

    普通列車は発行時間から6時間有効です。

    往路はTLKで38分、19ズロチ
    復路は普通列車で48分、13・5ズロチ

    列車の運賃は種類によってこけう違うね。

  • 3枚目はクダンスクからポズナンまでのチケットです。<br /><br />一番下の時刻のクダンスク17時発→ポズナン20時23着にしました。<br /><br />

    3枚目はクダンスクからポズナンまでのチケットです。

    一番下の時刻のクダンスク17時発→ポズナン20時23着にしました。

  • クダンスク発→ポズナン着 2等60ズロチ<br /><br />「これでいい?」<br />「大丈夫です。」<br />「支払いは現金?」<br />「カードでお願いします。」<br /><br />これで今日のチケットが無事に手に入りました。<br /><br />窓口の女性がちょっと怖いという噂も聞きましたが、朝から笑顔で優しく接してくれました。<br />

    クダンスク発→ポズナン着 2等60ズロチ

    「これでいい?」
    「大丈夫です。」
    「支払いは現金?」
    「カードでお願いします。」

    これで今日のチケットが無事に手に入りました。

    窓口の女性がちょっと怖いという噂も聞きましたが、朝から笑顔で優しく接してくれました。

  • 大通りにはバス停がありましす。<br />バスターミナルは駅裏だったかな?<br />

    大通りにはバス停がありましす。
    バスターミナルは駅裏だったかな?

  • スカンディッククダンスク 128号室<br /><br />お部屋に入って何時間かな?もうお部屋にさようならを言います。<br />スーツケースを持ってフロントへ。

    スカンディッククダンスク 128号室

    お部屋に入って何時間かな?もうお部屋にさようならを言います。
    スーツケースを持ってフロントへ。

  • スカンディッククダンスク <br />ロビー<br /><br />朝食は6時30分からです。<br />チェックアウトをし、スーツケースをフロントに預け朝食を食べにレストランへ向かいます。。

    スカンディッククダンスク 
    ロビー

    朝食は6時30分からです。
    チェックアウトをし、スーツケースをフロントに預け朝食を食べにレストランへ向かいます。。

  • スカンディッククダンスク<br />ロビー<br /><br />預かったスーツケースはフロントのカウンター下に置いているようです。<br />駅前だし4星ホテルなので荷物を置く部屋があると思っていたけどな。<br /><br />

    スカンディッククダンスク
    ロビー

    預かったスーツケースはフロントのカウンター下に置いているようです。
    駅前だし4星ホテルなので荷物を置く部屋があると思っていたけどな。

  • スカンディッククダンスク<br />ロビー<br /><br />この高いテーブルで何をするのかな?<br />

    スカンディッククダンスク
    ロビー

    この高いテーブルで何をするのかな?

  • スカンディッククダンスク<br /><br />シンプルな朝食レストランです。<br />レストランでは入口に1人のホテルの方がいて部屋?を聞きくだけで、他には誰もいないみたいです。

    スカンディッククダンスク

    シンプルな朝食レストランです。
    レストランでは入口に1人のホテルの方がいて部屋?を聞きくだけで、他には誰もいないみたいです。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />コーヒーも自分でいれます。

    スカンディッククダンスク

    コーヒーも自分でいれます。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />ジュースも飲もう。

    スカンディッククダンスク

    ジュースも飲もう。

  • スカンディックホテル

    スカンディックホテル

  • スカンディッククダンスク<br /><br />ハムとチーズがあって、ハムをもらおうかな。

    スカンディッククダンスク

    ハムとチーズがあって、ハムをもらおうかな。

  • スカンディッククダンスク<br />野菜のコーナー<br /><br />トマトとキュウリを取って。

    スカンディッククダンスク
    野菜のコーナー

    トマトとキュウリを取って。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />スクランブルエッグとソーセージ。<br />

    スカンディッククダンスク

    スクランブルエッグとソーセージ。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />中央はきのこ料理はおいしかったよ。<br />左側は不思議な食べ物春巻きの皮のようなものを巻いてあり中には何も入っていないみたい。1個とったけど最後まで食べられなくて残しちゃった。ゴメンナサイ!

    スカンディッククダンスク

    中央はきのこ料理はおいしかったよ。
    左側は不思議な食べ物春巻きの皮のようなものを巻いてあり中には何も入っていないみたい。1個とったけど最後まで食べられなくて残しちゃった。ゴメンナサイ!

  • スカンディッククダンスク<br /><br />特別なスープをあなたにあげたい。<br />温かいんだから。<br /><br />スープを見ると自然にこの歌が口から出てきます。<br />クマムシはスゴイ!<br /><br />でも食べなかった!少しだけ味見すれば良かったかな?<br /><br />

    スカンディッククダンスク

    特別なスープをあなたにあげたい。
    温かいんだから。

    スープを見ると自然にこの歌が口から出てきます。
    クマムシはスゴイ!

    でも食べなかった!少しだけ味見すれば良かったかな?

  • スカンディッククダンスク<br /><br />ゆで卵もあったけど、オムレツなどを焼いてくれないみたい。<br />

    スカンディッククダンスク

    ゆで卵もあったけど、オムレツなどを焼いてくれないみたい。

  • スカンディッククダンスク<br /><br />パンの種類はあまりありません。<br /><br />7時9分の汽車に乗車するので、30分あるからゆったり食事ができるね。<br />チケットも買ってあるしね。

    スカンディッククダンスク

    パンの種類はあまりありません。

    7時9分の汽車に乗車するので、30分あるからゆったり食事ができるね。
    チケットも買ってあるしね。

  • クダンスク本駅<br /><br />ホームから駅舎が見えるね、<br />今回の旅行で1本目の列車なのですちょっと緊張しているかな?

    クダンスク本駅

    ホームから駅舎が見えるね、
    今回の旅行で1本目の列車なのですちょっと緊張しているかな?

  • マルボルク行 TLK<br /><br />8人席でべるの席は何処かな?<br />このコンパートメントには81〜88までの席なんだね。

    マルボルク行 TLK

    8人席でべるの席は何処かな?
    このコンパートメントには81〜88までの席なんだね。

  • マルボルク行 TLK<br /><br />

    マルボルク行 TLK

  • マルボルク行 TLK<br /><br />じゃ〜ん、出た〜!<br />恐怖の荷物棚!<br />でも、今回は手荷物だけだから利用しないんだもんね。

    マルボルク行 TLK

    じゃ〜ん、出た〜!
    恐怖の荷物棚!
    でも、今回は手荷物だけだから利用しないんだもんね。

  • マルボルク行 TLK<br /><br />席は窓際でした。<br />特に窓際と指定しませんでしたが、窓際のお席です。<br /><br />

    マルボルク行 TLK

    席は窓際でした。
    特に窓際と指定しませんでしたが、窓際のお席です。

  • 時刻表にはTLKってあったけど列車にはICって書いてあるね。

    時刻表にはTLKってあったけど列車にはICって書いてあるね。

  • マルボルク駅<br /><br />列車が入線すると、自分の車両をさがして大移動。<br />

    マルボルク駅

    列車が入線すると、自分の車両をさがして大移動。

  • マルボルク駅<br /><br />最近はイタリアから輸入した最新の列車も走っているそうですが、レトロな列車がいっぱい走っています。

    マルボルク駅

    最近はイタリアから輸入した最新の列車も走っているそうですが、レトロな列車がいっぱい走っています。

  • マルボルク駅<br /><br />大きな荷物が入るコインロッカーがあります。<br />コインロッカーはここだけだったかな?

    マルボルク駅

    大きな荷物が入るコインロッカーがあります。
    コインロッカーはここだけだったかな?

  • マルボルク駅<br /><br />駅舎内はとても素敵!

    イチオシ

    マルボルク駅

    駅舎内はとても素敵!

  • マルボルク駅<br /><br />可愛さがぎゅっと詰まっていて、ずうっとここにいたいけどべるは急がなければなりません。<br />

    イチオシ

    マルボルク駅

    可愛さがぎゅっと詰まっていて、ずうっとここにいたいけどべるは急がなければなりません。

  • マルボルク駅<br /><br />天井も素敵だね。

    イチオシ

    マルボルク駅

    天井も素敵だね。

  • マルボルク駅<br /><br />窓口で「帰りのチケットが11時有効って書いてあるけど、11時8分発のクダンスク行きに乗りたいけど大丈夫なの?」って聞いたら、優しく微笑み「OK!」って言ってくれました。<br /><br />11時台有効ってことなのかな?

    マルボルク駅

    窓口で「帰りのチケットが11時有効って書いてあるけど、11時8分発のクダンスク行きに乗りたいけど大丈夫なの?」って聞いたら、優しく微笑み「OK!」って言ってくれました。

    11時台有効ってことなのかな?

  • マルボルク駅<br /><br />外観もクラッシックで素敵な建物です。

    イチオシ

    マルボルク駅

    外観もクラッシックで素敵な建物です。

  • マルボルク駅<br /><br />マルボルク城へは駅舎を背に右に歩いて行きます。

    マルボルク駅

    マルボルク城へは駅舎を背に右に歩いて行きます。

  • マルボルク駅前

    マルボルク駅前

  • マルボルク<br />コシチュスキ通り<br /><br />駅から少し歩くと信号機のある大きな道路にぶつかり、そこを向かい側に渡ると<br />両側に素敵な建物のある通りがはじまります。

    マルボルク
    コシチュスキ通り

    駅から少し歩くと信号機のある大きな道路にぶつかり、そこを向かい側に渡ると
    両側に素敵な建物のある通りがはじまります。

  • マルボルク<br />コシチュスキ通り<br /><br />右を見たり左を見たり、車を来ないようなので車道にまで出てしまって見ていました。<br /><br /><br />

    マルボルク
    コシチュスキ通り

    右を見たり左を見たり、車を来ないようなので車道にまで出てしまって見ていました。


  • マルボルク<br />コシチュスキ通り<br /><br />車が駐車していなければもっと素敵なのにね。

    イチオシ

    マルボルク
    コシチュスキ通り

    車が駐車していなければもっと素敵なのにね。

  • マルボルク<br />インフォメーション

    マルボルク
    インフォメーション

  • マルボルク<br /><br />進め!って言ってるみたい。

    マルボルク

    進め!って言ってるみたい。

  • マルボルク<br /><br />マルボルクはドイツ騎士団の居城マルボルク城の城下町として栄えたハンザ同盟の街。

    マルボルク

    マルボルクはドイツ騎士団の居城マルボルク城の城下町として栄えたハンザ同盟の街。

  • マルボルク<br /><br />バルト海へと続くノガト川沿いにあるので、琥珀の貿易で潤っていました。<br /><br />

    マルボルク

    バルト海へと続くノガト川沿いにあるので、琥珀の貿易で潤っていました。

  • マルボルク城<br /><br />マルボルク城の城壁が見えてきました。

    マルボルク城

    マルボルク城の城壁が見えてきました。

  • マルボルク城<br /><br />城壁の周りには遊歩道があります。<br />朝から青空で気持ちのいいお散歩です。

    マルボルク城

    城壁の周りには遊歩道があります。
    朝から青空で気持ちのいいお散歩です。

  • マルボルク城<br /><br />お城の前の広大な敷地で何かイベントがあるようで、大きなスクリーンがあります。

    マルボルク城

    お城の前の広大な敷地で何かイベントがあるようで、大きなスクリーンがあります。

  • マルボルク城<br /><br />ベンチシートがあり、ここから見ることができるようですが、どんなイベントがあるのかな?

    マルボルク城

    ベンチシートがあり、ここから見ることができるようですが、どんなイベントがあるのかな?

  • マルボルク城チケット売り場<br /><br />チケット売り場が見えてきました。

    マルボルク城チケット売り場

    チケット売り場が見えてきました。

  • マルボルク城チケット売り場<br /><br />8時30分からのオープンです。<br />お城へは9時から入場できるようです。

    マルボルク城チケット売り場

    8時30分からのオープンです。
    お城へは9時から入場できるようです。

  • マルボルク城チケット売り場<br /><br />中央の入口を入って右側にお土産売り場があります。<br />左がチケット売り場。

    マルボルク城チケット売り場

    中央の入口を入って右側にお土産売り場があります。
    左がチケット売り場。

  • マルボルク城チケット 35ズロチ<br /><br />入場料の他にカメラ使用料がかかるという話も聞きましたが、入場料だけでOKでした。<br />オーディオガイドが借りられますが、日本語版がなかったので借りませんでした。<br /><br />

    マルボルク城チケット 35ズロチ

    入場料の他にカメラ使用料がかかるという話も聞きましたが、入場料だけでOKでした。
    オーディオガイドが借りられますが、日本語版がなかったので借りませんでした。

  • マルボルク城パンフレット

    マルボルク城パンフレット

  • マルボルク城パンフレット

    マルボルク城パンフレット

  • マルボルク城インフォメーション<br /><br />入口を入った正面には休めるスペースがあります。

    マルボルク城インフォメーション

    入口を入った正面には休めるスペースがあります。

  • マルボルク城<br /><br />城壁から城の入口までは誰でも自由に入れます。<br />犬のお散歩の人も見かけました。

    マルボルク城

    城壁から城の入口までは誰でも自由に入れます。
    犬のお散歩の人も見かけました。

  • マルボルク城<br /><br />ここから入場しますが、まだお城の入口ではありません。

    マルボルク城

    ここから入場しますが、まだお城の入口ではありません。

  • マルボルク城<br /><br />門から見える建物は次の城壁です。

    マルボルク城

    門から見える建物は次の城壁です。

  • マルボルク城<br /><br />門をくぐって。

    マルボルク城

    門をくぐって。

  • マルボルク城<br /><br />来た道を振り返って写真を撮ろう!

    マルボルク城

    来た道を振り返って写真を撮ろう!

  • マルボルク城

    マルボルク城

  • マルボルク城<br /><br />ここはまだ城壁部分です。

    マルボルク城

    ここはまだ城壁部分です。

  • マルボルク城<br /><br />入口がだんだん遠くなってきます。

    マルボルク城

    入口がだんだん遠くなってきます。

  • マルボルク城<br /><br />2重の城壁になっているんだよ。

    マルボルク城

    2重の城壁になっているんだよ。

  • マルボルク城<br /><br />橋を渡って中央の入口をめざします。

    マルボルク城

    橋を渡って中央の入口をめざします。

  • マルボルク城

    マルボルク城

  • マルボルク城<br /><br />城壁の裏側です。

    マルボルク城

    城壁の裏側です。

  • マルボルク城<br /><br />やっとマルボルク城が現れました。

    マルボルク城

    やっとマルボルク城が現れました。

  • マルボルク城

    マルボルク城

  • マルボルク城

    マルボルク城

  • お土産屋産も準備中。<br />今日はたくさんお客さんが来るかな?

    お土産屋産も準備中。
    今日はたくさんお客さんが来るかな?

  • マルボルク城<br /><br />9時5分前です。<br />開館時間と同時に入場する為、入口で待っていましょう!<br /><br />次回はお城への入場です。<br />たくさん写真を撮ってきたので楽しみに待っていてね!<br />

    マルボルク城

    9時5分前です。
    開館時間と同時に入場する為、入口で待っていましょう!

    次回はお城への入場です。
    たくさん写真を撮ってきたので楽しみに待っていてね!

この旅行記のタグ

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • Takashiさん 2018/06/10 11:07:47
    今年はポーランドへ
    まほうのべるさん

    こんにちは。
    けがしたところは良くなってきてますか?

    以前、ポーランドの旅行記を読ませていただいて行ってみたいと思い、いつものウィーンは今年はお休みしてポーランドへ行こうと今旅程を絶賛計画中です^^(今旅行記を書かれているベルギーとだいぶ迷ったんですけど。。笑)

    ポーランド鉄道での移動は少し大変なようですね。
    荷物が多い男子なので、想像するだけでもスーツケースを引くのが大変そうです。
    コンパートメントの混雑具合はいかがでしたか?

    他の旅行記も参考にさせてもらいますね!

    Takashi

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/06/10 17:41:39
    RE: 今年はポーランドへ
    > まほうのべるさん

      こんばんは、takashiさん。
     いつも書き込み有難うございます、

    > こんにちは。
    > けがしたところは良くなってきてますか?

     ご心配いただき有難うございます。
     ギブスがとれサポーターになり、少しずつ手が動かせるようになっています。
     ただ握力はなくタオルを絞ったりはまだできません。

    > 以前、ポーランドの旅行記を読ませていただいて行ってみたいと思い、いつものウィーンは今年はお休みしてポーランドへ行こうと今旅程を絶賛計画中です^^(今旅行記を書かれているベルギーとだいぶ迷ったんですけど。。笑)

     ポーランド4は大式な国のひとつでとても素敵な国です。
     べるもまた生きたいです。

    > ポーランド鉄道での移動は少し大変なようですね。
    > 荷物が多い男子なので、想像するだけでもスーツケースを引くのが大変そうです。
    > コンパートメントの混雑具合はいかがでしたか?

     最近は新型の電車も運航しているようなので、ワルシャワ→クラクフなどは快適らしいですっよ。ただし旧型ですとステップが高いし大きな荷物でも座席の上の棚に載せるしけっこう大変でした。
     2等クラスでしたが荷物の上げ下ろしと、ステップが高いことを除けば問題はなかった気がします。

    > 他の旅行記も参考にさせてもらいますね!


     有難うございます。
     
     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2015/06/04 09:51:19
    べるさん、すごいです!!!
    べるさん☆

    おはようございます♪
    見にくるのが遅れちゃって、ごめんなさい!!!

    すごい!
    鉄道の時刻など、きちんと調べて、自分で購入して・・・
    尊敬ですよーヽ(^o^)丿
    私はツアーなので、人まかせで、もし自分で購入してたら、あたふたしちゃいそうです(^O^)

    窓口のお姉さん、優しくてよかったですね♪
    きちんと、マーカーしてくれるなんて、本当に親切ですね!
    さすが、優しさあふれる国、ポーランドだ〜(*^_^*)

    マルボルク城、外観を見てると、トルンに似た感じがしますね。
    やはり、ドイツの影響なのでしょうね!

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/04 21:43:55
    RE: べるさん、すごいです!!!
    > べるさん☆

    > おはようございます♪
    > 見にくるのが遅れちゃって、ごめんなさい!!!

      こんばんは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > すごい!
    > 鉄道の時刻など、きちんと調べて、自分で購入して・・・
    > 尊敬ですよーヽ(^o^)丿
    > 私はツアーなので、人まかせで、もし自分で購入してたら、あたふたしちゃいそうです(^O^)

     今回は2日間で6回鉄道に乗りました。
     本数が沢山ないので計画をたてて」行動しないと大変なんです。

     鉄道のチケットを購入する時は、言葉が通じなくてもOKなように、
     行先などを描いた紙や時刻表をプリントしてもっていけば、確実に
     購入出来るんです。

     個人の旅行では自分で動かなくてはならないけど、現地の窓口で購入
     するのは、ちょっとドキドキするけど楽しいです。
     
    > 窓口のお姉さん、優しくてよかったですね♪
    > きちんと、マーカーしてくれるなんて、本当に親切ですね!
    > さすが、優しさあふれる国、ポーランドだ〜(*^_^*)

     窓口で3会購入しましたが、マーカーしてくれたのはこの時のお姉さん
     だけでした。でも他の女性も笑顔で優しく接すしくれました。

    > マルボルク城、外観を見てると、トルンに似た感じがしますね。
    > やはり、ドイツの影響なのでしょうね!

      マルボルク城はこの地を支配したドイツ騎士団の本拠地なので、
     ドイツの影響はあったのでしょうね。

     byまほうのべる
  • フィーコさん 2015/06/03 22:53:19
    fワクワク ドキドキ
    まほうのべるさん こんばんはー

    さっきページを久々チェックしていたら 3冊もアップされていたんですね〜。
    私は自分の作成でいっぱいいっぱいでした。(まだ現在進行形ですが(汗))

    マルボルク駅 ステキー

    マルボルク城 見応えありですね。

    べるさんの旅行記、ドキドキしながら見ています。(ハラハラも)余計なお世話?

    続き楽しみにしていますね〜〜。

    ポーランド いいですよねー

    フィーコ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/04 08:36:31
    RE: fワクワク ドキドキ

     十分にに気をつけているつもりでも、旅行中どこか緊張が薄れる瞬間が
     あるようで。
     自分ではよくわからないのですが、難しいと思われたことや予定がスム
     −ズにいっていたりすると何処か心に隙ができるのでしょうね。

     帰国後に反省するのですが、また失敗してしまうんですよね。

     byまほうのべる
  • フィーコさん 2015/06/03 22:51:54
    fワクワク ドキドキ
    まほうのべるさん こんばんはー

    さっきページを久々チェックしていたら 3冊もアップされていたんですね〜。
    私は自分の作成でいっぱいいっぱいでした。(まだ現在進行形ですが(汗))

    マルボルク駅 ステキー

    マルボルク城 見応えありですね。

    べるさんの旅行記、ドキドキしながら見ています。(ハラハラも)余計なお世話?

    続き楽しみにしていますね〜〜。

    ポーランド いいですよねー

    フィーコ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/06/04 08:26:38
    RE: fワクワク ドキドキ
    > まほうのべるさん こんばんはー

     おはようございます、フィーコさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > さっきページを久々チェックしていたら 3冊もアップされていたんですね〜。
    > 私は自分の作成でいっぱいいっぱいでした。(まだ現在進行形ですが(汗))

     出来れば週一のペースで旅行記アップしたいと思っていて、日曜日に
     集中してPCに向かっています。

    > マルボルク駅 ステキー
    >
    > マルボルク城 見応えありですね。

     マルボルク城はとても広くて、時間がないのでオーディオガイドも
     借りず駆け足でまわっていました。

    > べるさんの旅行記、ドキドキしながら見ています。(ハラハラも)余計なお世話?

      ご期待に?答えて今回も失敗やトラブルがありました。
      ナリタニストのお言葉にもあった『トラブルほど、思い出深いトラ
      ベルになる。』でした。
      結果オーライなので何処で登場するか楽しみに?していてくださいね。

    > 続き楽しみにしていますね〜〜。
    >
    > ポーランド いいですよねー
     
     今回のコースは思っていた以上に素敵な街並みなので、街歩きが楽しか
     ったです。
     
     byまほうのべる
  • ももであさん 2015/05/30 20:54:37
    exhilaration

     今回の旅で“ときめき”は、あった?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 23:28:39
    RE: exhilaration
    >
    >  今回の旅で“ときめき”は、あった?

     こんばんは、ももであさん。
      いつも書き込み有難うございます。

     もちろん、とびっきりの「ときめき」がありましたよ。
     自分でも不思議なぐらいやらかしてしまうドジなべるです。
     フォートラのネタ用にしでかしているわけではないのですが。
     今ここで話してしまいたいのですが、旅行記内で知った方がより楽しめ
     るのではとと思い、笑い?はもうしばらくお待ちください。
    、 
    「トラブルほど、思い出深いトラベルになる。」

     byまほうのべる
     
     

     

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/05/31 02:51:49
    RE: RE: exhilaration

    素晴らしい! 何よりです。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/31 09:59:40
    ドジの旅行だから
    >
    > 素晴らしい! 何よりです。

    感性が溢れる旅行記とも解説たっぷりの旅行記と、気の利いたコメ
     ントの旅行記とも無縁の旅日記です。

     ただ一生懸命旅行しているだけですが、そこには語学力に溢れてい
     る人や失敗とは無縁の人には経験しないドジな人間の旅行体験があ
     ると思います。

     失敗しても何故か最後はハッピーで終わることが出来、また旅が恋
     しくなります。
     
     byまほうのべる
  • コクリコさん 2015/05/30 16:54:27
    駅舎
    こんにちは♪

    グダンスク本駅の駅舎立派でステキね!
    名前忘れちゃったペンフレンド(ロシアっぽい名前だったアレクセイだったかな?)もきっとこの駅からどこかの町に行ったりしたんだなぁ〜想像していたより良い町だわ。
    早朝に写したからでしょうか、昔昔の物語に出てくる駅みたい。
    その駅をまほうのべるさん三人衆も使ったのね〜

    グダンスク駅が素晴らしいと思ったけれど、マルボルク駅もまたまた可愛らしくてステキです。
    駅だけ撮るだけでバッテリーが切れそうな勢いですよね。

    ヨーロッパの駅ってそれぞれ個性があって良いですよね。
    各国を回ったべるさんはもうたくさんの駅舎の写真のコレクションがあるのでは?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 23:15:26
    RE: 駅舎
    > こんにちは♪
    >
    > グダンスク本駅の駅舎立派でステキね!
    > 名前忘れちゃったペンフレンド(ロシアっぽい名前だったアレクセイだったかな?)もきっとこの駅からどこかの町に行ったりしたんだなぁ〜想像していたより良い町だわ。
    > 早朝に写したからでしょうか、昔昔の物語に出てくる駅みたい。
    > その駅をまほうのべるさん三人衆も使ったのね〜
    >
    > グダンスク駅が素晴らしいと思ったけれど、マルボルク駅もまたまた可愛らしくてステキです。
    > 駅だけ撮るだけでバッテリーが切れそうな勢いですよね。
    >
    > ヨーロッパの駅ってそれぞれ個性があって良いですよね。
    > 各国を回ったべるさんはもうたくさんの駅舎の写真のコレクションがあるのでは?

     こんばんは、コクリコさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     クダンスク駅はとても堂々としていて風格が漂っています。
     ペンフレンドはこんな素敵なところに住んでいて羨ましいです。

     今回は鉄道の移動もあり2日間で6回も列車に乗っちゃったしね。
     あっという間に時間は過ぎて、あっもう帰国だって感じでした。

     ヨーロッパの駅舎は本当に素敵ですね。
     この後行くヴロツワフの駅舎も素敵でしたよ。

     byまほうのべる
  • yunさん 2015/05/30 14:52:30
    ピカピカ青空♪
    深夜到着、ゆっくり眠る間もなく早朝行動開始。

    べるちゃん三人組 頑張ってますね♪ 

    マルボルクは駅舎もお城も、「ハンザ同盟」の特徴そのものですね。
    頑丈で強そうだけど、可愛らしさもたっぷりで・・・。

    そして、晴れていますね! 青空ですね!
    お日様が照らしてくれたら、少し睡眠不足でもへっちゃらね♪

    列車移動ってドキドキもするけど楽しい〜
    列車の先頭車、その顔つきも色々あり。
    あれもこれも乗りたくなっちゃう(0^ー^0)  

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 22:58:46
    RE: ピカピカ青空♪
    > 深夜到着、ゆっくり眠る間もなく早朝行動開始。
    >
    > べるちゃん三人組 頑張ってますね♪ 
    >
    > マルボルクは駅舎もお城も、「ハンザ同盟」の特徴そのものですね。
    > 頑丈で強そうだけど、可愛らしさもたっぷりで・・・。
    >
    > そして、晴れていますね! 青空ですね!
    > お日様が照らしてくれたら、少し睡眠不足でもへっちゃらね♪
    >
    > 列車移動ってドキドキもするけど楽しい〜
    > 列車の先頭車、その顔つきも色々あり。
    > あれもこれも乗りたくなっちゃう(0^ー^0)  
    >
     こんばんは、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     今回は超ハードスケジュールで、朝早くから歩きっぱなしでした。
     マルボルクの駅舎可愛いでしょう!ひとめで好きになりました。
     ずうっといたかったな。

     今回は列車に6回も乗り、バスにも3回乗りました。
     現地の窓口で乗車券も無事買えたし、列車やバスもスムーズに乗車
     できました。でも緊張が少しほぐれたときに失敗がまっているんで
     すね。どんなことがあったかはお楽しみに!

     ☆トラブルほど、思い出深いトラベルになる。☆

     byまほうのべる

     byまほうのべる


     

     
  • capriさん 2015/05/30 06:35:23
    すてきな駅舎(*^^*)
    ベルちゃん、おはようございます(*^^*)
    クダンスクって素敵な駅舎だね!しかも、ケンタッキーがあるのね〜!ヨーロッパであまり見ないから意外でした。
    旅行記の始めに書いてるように、荷物を持ち上げる大変さがすごくわかるよ!!電車の網棚、街の階段、などなどを想定し、持ち上げられるか?と考えるとスーツケースが私は無理なんだ〜(^^;;
    最近、すごく軽いのもあるけど、高いのです(^^;;
    ベルちゃん、おチビちゃん、少々お疲れ気味かな?頑張れぇ〜(*^^*)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 22:20:06
    RE: すてきな駅舎(*^^*)
    > ベルちゃん、おはようございます(*^^*)
    > クダンスクって素敵な駅舎だね!しかも、ケンタッキーがあるのね〜!ヨーロッパであまり見ないから意外でした。
    > 旅行記の始めに書いてるように、荷物を持ち上げる大変さがすごくわかるよ!!電車の網棚、街の階段、などなどを想定し、持ち上げられるか?と考えるとスーツケースが私は無理なんだ〜(^^;;
    > 最近、すごく軽いのもあるけど、高いのです(^^;;
    > ベルちゃん、おチビちゃん、少々お疲れ気味かな?頑張れぇ〜(*^^*)

      こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     さすがにケンタッキーの建物に目がいくあたり、食べ物センサーが働
     いていますね。
     
     スーツケースでないのは、棚への上げ下げや、エレベーターやエスカレー
     ターがない街でのことがあるからですね。
     
     べるは何泊でも同じ大きなスーツケースを持って行きます。
     というかこれしかないんだけど、お土産のチョコを大量に買ってくる
     からね。帰りのスーツケースの中はチョコだらけ。
     
     今後、機内持ち込み出来るバッグを買おうかと検討中です。
     そうすればロストバゲージの心配もないし、荷物を待っている時間も
     いらないしね。

     べるやおちびちゃんより疲れたのは足さんでした。
     朝早くから歩いていたので、足を曲げられないほど痛くなりました。

     byまほうのべる
  • satさん 2015/05/29 20:59:04
    マルボルグ駅のドアが可愛い〜
    べるさん こんばんは。
    やっと、お休みだー。

    駅の扉の若草色がなんだかツボにはまりました!
    もちろん表紙にもある天井や、紋章も、じっくり観てみたいけれどね。

    続きも期待大です。

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 12:55:56
    RE: マルボルグ駅のドアが可愛い〜
    > べるさん こんばんは。
    > やっと、お休みだー。
    >
    > 駅の扉の若草色がなんだかツボにはまりました!
    > もちろん表紙にもある天井や、紋章も、じっくり観てみたいけれどね。
    >
    > 続きも期待大です。
    >
    > sat

     こんにちは、satさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     ゆっくりくつろいでいますか?
     出張で留守にしていたので、家の用事がいっぱいになっているので
     しょうか?

     今回行った街は予想以上の素敵な街ばかりで、写真の枚数も増え続け
     フル充電してあるのに1日持ちませんでした。
     ホテルに到着してお部屋の撮影とともに重要なことはカメラのバテリ
     ーの充電でした。

     マルボルクの駅舎はとても可愛くてずうっと見ていたかったです。
     マルボルク城ではオーディオガイドも利用しナカタし、日本語のパン
     フレットもないので、旅行記どうしようか写真だけの旅行記になっち
     ゃったりして。

     べるは今日1日お仕事なので、明日はのんびり旅行記を作りたいな。

     byまほうのべる

  • jijidarumaさん 2015/05/29 00:29:05
    マルボルク (Malbork, ドイツ語: Marienburg in Westpreussen)
    まほうのべるさん

    こんばんは。いよいよGWの旅、ポーランドですか!

    マルボルクがドイツ語のMarienburgマリエンブルクだったとは気が付きませんでした。お城という事でどんなものか、Wikで検索して分かりました。
    東方植民地、ドイツ騎士団、西プロイセン、第二次大戦後のドイツ人の追放・・といった言葉が浮かびます。

    高い城壁の中に入って、城内見学は次回、楽しみにしています。

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/29 21:44:05
    RE: マルボルク (Malbork, ドイツ語: Marienburg in Westpreussen)
    > まほうのべるさん

     こんばんは、jijidarumaさん。
     書き込み有難うございます。

    > こんばんは。いよいよGWの旅、ポーランドですか!

     今年のGWは2年ぶり2回目のポーランドへ行きました。

    > マルボルクがドイツ語のMarienburgマリエンブルクだったとは気が付きませんでした。お城という事でどんなものか、Wikで検索して分かりました。
    > 東方植民地、ドイツ騎士団、西プロイセン、第二次大戦後のドイツ人の追放・・といった言葉が浮かびます。

      マルボルクは『マリアの城』という意味で、ドイツ騎士団の正式名称
     『ドイツ人の聖母マリア騎士修道会』にちなんでいるそうです。

    > 高い城壁の中に入って、城内見学は次回、楽しみにしています。
    >
     お城は広く日本語のオーディオガイドがなかったので、自分で番号順に
     まわりました。時間がなかったので駆け足でした。

     写真をたくさん撮りましたが、日本語のパンフレットがないので、
     説明がほとんどかけなそうです。

     byまほうのべる
  • zunzunさん 2015/05/28 22:06:19
    素敵な街がここにもあった〜!!
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    一日目は夜遅くの到着だったのね。
    でも空港から無事に移動出来て良かったですよ。
    駅前のホテルをセレクトしたのはさすがですよ!!
    翌日もすぐに行動出来ていいよね。

    ホテル、欲を言えばバスタブが欲しいよね。
    これ、重要事項なんだよね〜^^
    お風呂で足のばしてはぁ〜ってやりたいものね!

    クダンスク本駅ってすっごい何ていうんだろう、、、
    すっごい威厳のある建物だね〜!!

    なるほど、こうやって乗車券買うんだね〜。
    今度はべるちゃんを見習おうと思います。
    心配性の私、いつも日本で乗車券手配しちゃいます。
    割高なんだよね〜。

    そしてまたしても出発時間が早いべるちゃん。
    我家、年齢とともの早起きになったので以前よりかは出発時間は早くなったけど、
    7時は無理だなぁ〜〜〜。

    マルボルク駅の駅舎、とっても可愛いね〜。
    ゆっくりしたかったでしょう♪
    でもマルボルクの街歩きもたのしそうだよ〜♪

    次はお城ね、楽しみにしてますね^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/29 19:08:48
    RE: 素敵な街がここにもあった〜!!
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

      こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 一日目は夜遅くの到着だったのね。
    > でも空港から無事に移動出来て良かったですよ。
    > 駅前のホテルをセレクトしたのはさすがですよ!!
    > 翌日もすぐに行動出来ていいよね。
     
     本当は駅から少し離れているヒルトンに泊まりたかったんだけど、
     スカンディックッホテルは駅の真正面で空港バスがすぐ側に停車し
     鉄道移動に便利なのでこにしました。
     滞在時間も短いので料金も抑え目の方がいいかなとも思ったんですよ。
     
     深夜の移動はちょっとドキドキしたので、もっと早い時間に着くとこ
     ろに行かなくてはね。

    > ホテル、欲を言えばバスタブが欲しいよね。
    > これ、重要事項なんだよね〜^^
    > お風呂で足のばしてはぁ〜ってやりたいものね!

     実は今回の旅はバスタブでの悲喜こもごもがあって面白いですよ。
     お楽しみに!

    > クダンスク本駅ってすっごい何ていうんだろう、、、
    > すっごい威厳のある建物だね〜!!

     クダンスク駅素敵でしょう!
     ヨーロッパでこんな素敵な駅がたくさんあるからいいよね。

    > なるほど、こうやって乗車券買うんだね〜。
    > 今度はべるちゃんを見習おうと思います。
    > 心配性の私、いつも日本で乗車券手配しちゃいます。
    > 割高なんだよね〜。

     べるも心配性で出来ないくせに、なるべく自分で現地の窓口で購入
     したいんです。語学力に難があるので時刻表をプリントしていけば
     ほとんど話さずとも確実に購入できるでしょ。

    > そしてまたしても出発時間が早いべるちゃん。
    > 我家、年齢とともの早起きになったので以前よりかは出発時間は早くなったけど、
    > 7時は無理だなぁ〜〜〜。

     時間が無い分は自分が頑張って動かなければならないかな。
     毎日、朝早くから歩いていたので足が痛くて大変でした。
     
    > マルボルク駅の駅舎、とっても可愛いね〜。
    > ゆっくりしたかったでしょう♪
    > でもマルボルクの街歩きもたのしそうだよ〜♪

     マルボルクの駅舎可愛かったでしょ!
     バンテイでのんびりお茶しながら過ごしたかったな。

    > 次はお城ね、楽しみにしてますね^^
    >
     写真をたくさん撮ったんだけど、日本語のパンフレットがなかったし、 
     オーディオガイドもパスしてしまったからコメントどうしようか考え
     中です。

     byまほうのべる
     
      
  • aoitomoさん 2015/05/28 14:54:42
    マルボルク駅の駅舎内装飾にもびっくり!
    まほうのべるさん

    『スカンディッククダンスク』
    夜中に到着朝早くからチェックアウトで結構ハードです。
    それでも駅前の立派なホテルですね。
    バスタブの件は予約時の約束と違うのですか?

    『クダンスク本駅』
    立派な駅で驚きます。
    朝靄のクダンスク本駅も素敵です。
    切符購入も手慣れたものですね。
    いつも感心してしまいます。

    『マルボルク駅』
    駅舎内の装飾が凄いことになってますね。
    これは色々撮影したくなりますね。
    いい被写体を見つけましたね。(笑)

    『マルボルク城』
    かなり大きなお城のような気がしますが。
    これは撮影し甲斐があったことでしょう〜

    次回も楽しみです〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/28 23:34:29
    RE: マルボルク駅の駅舎内装飾にもびっくり!
    > まほうのべるさん

     こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『スカンディッククダンスク』
    > 夜中に到着朝早くからチェックアウトで結構ハードです。
    > それでも駅前の立派なホテルですね。
    > バスタブの件は予約時の約束と違うのですか?

     今回は鉄道の時刻でスケジュールを立てたんですが、作成した自分が
     そのハードさに笑っちゃいました。
     駅の真正面のホテルは鉄道を利用するのにはとても便利でした。
     バスタブがあるかどうかはとても不確かなんです。
     べるはアップルワールドというところで予約しているんですが(J社
     で扱っているため)、バスタブの確約がなくあくまでもリクエストし
     ている形なんです。バスタブ付きと無しの部屋が混載していることが
     多いみたいです。5星であってもさだかではありません。
     サイトによってはバスタブの記載がきちんとされているところもある
     のでしょうが。また個人で直接予約すればよりはっきりするのかもし
     れません。

    > 『クダンスク本駅』
    > 立派な駅で驚きます。
    > 朝靄のクダンスク本駅も素敵です。
    > 切符購入も手慣れたものですね。
    > いつも感心してしまいます。

      クダンスク駅舎はとても立派でした。
     鉄道の乗車券は言葉が通じなくても、時刻表をプリントしていけば
     片言の英語でも相手にわかってもらえるので、間違いなく手にいれ
     られます。

    > 『マルボルク駅』
    > 駅舎内の装飾が凄いことになってますね。
    > これは色々撮影したくなりますね。
    > いい被写体を見つけましたね。(笑)

     駅舎内に入った瞬間に可愛い!ってしばし見入っていました。
     記のぬくもりが感じられる素敵な駅舎でした。

    > 『マルボルク城』
    > かなり大きなお城のような気がしますが。
    > これは撮影し甲斐があったことでしょう〜

     とても大きなお城で、一部しか見学できないところも多いですが、
     たくさん見学できて城内を駆け巡っていました。

    > 次回も楽しみです。

     城内の写真をたくさん撮ってきましたが、日本語のパンフレットや
     ガイドブックが手に入らずどのように写真の整理をしようか考え中
     です。

     byまほうのべる
  • ムロろ~んさん 2015/05/28 14:10:50
    スケジュールの組立てが素晴らしい\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    ポーランドを旅された旅行記を拝見しました。

    べるちゃんとおちびちゃんの寝方が何ともかわいいですね(´艸`*)。
    うちの相方の寝相の悪いのに比べたら断然です(爆)。

    鉄道の切符を買われる際に事前に時刻をプリントアウトしておいて駅員さんに伝える方法は素晴らしいと思いましたよ。
    それでこんがらがらない様に一日ずつ購入するのも得策だと思いました。
    私もスケジュールをこんがらがってしまわないように、行程表をきちんと作って旅をしているのですが、それでも切符購入に間違いないか正直不安になりますよね。

    宿泊されたホテルも駅近ですし、朝食を食べてすぐに列車に乗れる立地の良い場所!
    でもバスタブないのは残念だったかもですね(^_^;)。

    朝のマルボルクの街並みがとても素敵に見えました。
    お城の風景もきれいで、行ってみたいなぁ〜。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/28 22:35:44
    RE: スケジュールの組立てが素晴らしい\(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん
    >
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > ポーランドを旅された旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > べるちゃんとおちびちゃんの寝方が何ともかわいいですね(´艸`*)。
    > うちの相方の寝相の悪いのに比べたら断然です(爆)。

      べるとおちびちゃんは寝相がいいんですよ。いつも並んで寝ています。
     ミッフィーちゃんは豪快にベッドにダイブしていますよね。

    > 鉄道の切符を買われる際に事前に時刻をプリントアウトしておいて駅員さんに伝える方法は素晴らしいと思いましたよ。
    > それでこんがらがらない様に一日ずつ購入するのも得策だと思いました。
    > 私もスケジュールをこんがらがってしまわないように、行程表をきちんと作って旅をしているのですが、それでも切符購入に間違いないか正直不安になりますよね。

     べるは語学力がないので話せなくても時刻表をプリントしていけば、
     間違いなく購入できるんではと思っています。
     いぜん、オランダで発音が悪かったらしく別の地名の乗車券を渡され
     ました。

    > 宿泊されたホテルも駅近ですし、朝食を食べてすぐに列車に乗れる立地の良い場所!
    > でもバスタブないのは残念だったかもですね(^_^;)。

     朝早くの鉄道移動はやはり駅近くが便利で、朝食を食べてからでも
     ダッシュで行けます。
     いつもバスタブがあるかないかを気にするんですが、深夜にホテルに
     到着し朝早くチェックアウトを」するので、交渉するより早く寝た方
     がいいと思いました。

    > 朝のマルボルクの街並みがとても素敵に見えました。
    > お城の風景もきれいで、行ってみたいなぁ〜。

      マルボルクは駅舎から街並みも素敵でした。
     お城はとても広く時間が限られているので駆け足でまわっていました。

     byまほうのべる
  • 尚美さん 2015/05/28 12:47:35
    マルボルク素敵です。
    べるちゃん、こんにちは。

    ポーランド鉄道の車両やコンパートメントの写真、助かります。
    行く前に情報を聞き写真を観させてもらうと、気持ちが落ち着きます。

    マルボルクは駅も街並みもお城も、とても素敵です。
    すごく行きたくなりました。
    ポーランド旅行出発前にすでに、2度目に訪れる場所がどんどん増えていきます。

    マルボルク城内の写真が楽しみです。

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/28 21:59:11
    RE: マルボルク素敵です。
    > べるちゃん、こんにちは。
    >
    > ポーランド鉄道の車両やコンパートメントの写真、助かります。
    > 行く前に情報を聞き写真を観させてもらうと、気持ちが落ち着きます。
    >
    > マルボルクは駅も街並みもお城も、とても素敵です。
    > すごく行きたくなりました。
    > ポーランド旅行出発前にすでに、2度目に訪れる場所がどんどん増えていきます。
    >
    > マルボルク城内の写真が楽しみです。
    >
     こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

     ポーランドの鉄道は料金差が激しいと思います。
     普通列車はとても安いけど急行以上は全車指定で、乗車時間は大きく
     変わらないのに料金はかなり違うのでよく調べて選んでくださいね。
     あの一番上の棚に大きなスーツケースも載せておろすんですよ。
     
     尚美さんが出発する前にポズナンの旅行記をアップできるよう頑張り
     たいと思っています。
     
     今回行っところは全て思っていた以上に素敵な街並みで、世界遺産も
     パスして街歩きをしていました。
     
     クダンスクも素敵な建物がたくさんありました。
     クダンスク・ポズナンに泊まられるんですか?
     
     byまほうのべる

    尚美

    尚美さん からの返信 2015/05/29 05:26:27
    RE: RE: マルボルク素敵です。
    べるちゃん、ご返信いただき、ありがとう。


    >  あの一番上の棚に大きなスーツケースも載せておろすんですよ。

    今回はスーツケースではなくボストンバッグひとつで行くと決めていました。
    鉄道とバスでの移動を考えてのことです。

     
    >  尚美さんが出発する前にポズナンの旅行記をアップできるよう頑張り
    >  たいと思っています。
     
    ごめ〜ん、べるちゃんホントにやさしい!
    旅行記のおねだりをきいてくれようとしているのですね。
    ポズナニ旅行記すごくみたいけど、無理して体調くずしたりなさらぬように(でも、みたい)。

     
    >  クダンスクも素敵な建物がたくさんありました。
    >  クダンスク・ポズナンに泊まられるんですか?

    はい、グダンスクとポズナニには1泊ずつします。
    建物フェチなのでホテルは建物で選び、予約済みです。

    では、続きが楽しみです!


    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/29 22:17:22
    RE: RE: RE: マルボルク素敵です。
    こんばんは、尚美さん。

     なるべく荷物を少なくしてボストンバッグでの移動がいいですね。

     旅行に行くたび写真の枚数が増え続け、今回もたくさん撮りました。
     行った町はみな思っていた以上素敵だったからなんだけどね。
     だから一つの旅行記の写真の枚数が多くなってしまっています。

     クダンスクとポズナンに1泊づつするんですね。
     ベルギーでも素敵なホテルに泊まられたので、今回も素敵なホテルに
     泊まられるんでしょうね。今から楽しみです。

     クダンスクではヒルトンに泊まりたかったのですが、駅から少し離れ
     ているし、鉄道での移動があるし深夜の到着で滞在時間が短いのでス
     カンディックにしました。

     ポズナンでは旧市街に近いNHポズナンに泊まりました。
     ヴロツワフではピカソも泊まったという5星ホテルモノポールに2泊
     しました。

     byまほうのべる

     

    尚美

    尚美さん からの返信 2015/05/30 06:23:23
    Re: マルボルク素敵です。
    べるちゃん、ご返信ありがとう!

    ヴロツワフで泊まられたモノポール、観てみたーい。
    ピカソも泊まったホテルに興味深々です。

    私は、グダンスクは、ドゥーギ広場のラディソンブルホテルグダンスクに、ポズナニは、1840年創業後近年改装されたホテルリジムスキに泊まる予定です。


    べるちゃん、ご旅行の度に、どんどん写真が増えていくのですね。
    綺麗な写真たくさん撮ってくれてますもん。
    べるちゃんの旅行記そのものが、私の「みたーい」にも答えて下さってます!
    助かります!
    私もポーランド旅行には念のため、予備のSDカード持って行きます。

    では、いつも丁寧なご返信ありがとう!
    旅行記の続き、楽しみです!

    尚美より

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 08:46:58
    RE: Re: マルボルク素敵です。
    > べるちゃん、ご返信ありがとう!

    おはようございます、尚美さん。

    > ヴロツワフで泊まられたモノポール、観てみたーい。
    > ピカソも泊まったホテルに興味深々です。

      ヴロツワフのモノポールは外観はとても素敵なクラッシクなホテル
     ですが、内部は対照的に近代的で尚美さんの趣味ではないかと思いま 
     す。場所が旧市街に近かったので選んでみました。
     空港行きのバス停もすぐ近くにあったし向かいはオペラハススで選ん
     で正解でしたが、内部もクラッシックなホテルが希望なんですけどね。

    > 私は、グダンスクは、ドゥーギ広場のラディソンブルホテルグダンスクに、ポズナニは、1840年創業後近年改装されたホテルリジムスキに泊まる予定です。

     どちらも素敵なホテルのようで、今から旅行記で会えるのが楽しみです。

    > べるちゃん、ご旅行の度に、どんどん写真が増えていくのですね。
    > 綺麗な写真たくさん撮ってくれてますもん。
    > べるちゃんの旅行記そのものが、私の「みたーい」にも答えて下さってます!

     自分ではそんなに撮っているつもりはないのに、帰国して写真の整理を
     するとビックリ!毎回写真の枚数が増えていっています。
     今回もマルボルク城ひとつに納めたかったのですが内部の写真が100
     枚を超えてしまったので、ホテル&マルボルクと2つにしました。
     クダンスクも素敵な建物がいっぱいで3話になる予定です。

    > 助かります!
    > 私もポーランド旅行には念のため、予備のSDカード持って行きます。
     
     べるは旅行には
     メインのカメラと予備のバッテリ1個
     予備のカメラとその予備のバッテリー
     予備のSDカード
     を持参し万が一に備えています。
     
     ホテルに到着すると室内の写真撮影とともにその日撮ったバッテリーを
     充電します。
     クダンスクではポズナンに移動する前に電池がきれますよサインがでて
     一体何枚とっているんだって思いました。
     
    > では、いつも丁寧なご返信ありがとう!
    > 旅行記の続き、楽しみです!
    >
     今日は土曜日ですがお仕事なんです。
     明日はゆっくり旅行記を作成したいと思います。

     byまほうのべる
  • Michyさん 2015/05/28 12:32:02
    お久しぶりです(^。^)♪
    べるさん、ご無沙汰しています。
    お元気ですね?

    GWのポーランド旅行!
    ちょうど私も同じ頃にイギリスへ旅していました♪

    私は羽田空港出発のフライトだったのですが、べるさんの旅行記にあった成田空港でのメッセージに何か旅することの意味について考えさせられました。
    最近は何でも便利になって、どんな情報もすぐに手に入りやすくて助かる反面、間違えて学ぶことや苦労してわかる有難さとか、そんなことが少なくなってきている気がします。言葉の通じない国で大変な思いをしながら、同時に楽しさも見つける…だから旅に出るのかな?

    べるさんの旅、これからお城の中がどんなのか楽しみです。
    続きを期待していますね!


    Michy

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/05/28 21:38:08
    RE: お久しぶりです(^。^)♪
    > べるさん、ご無沙汰しています。
    > お元気ですね?

     こんばんは、Michyさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > GWのポーランド旅行!
    > ちょうど私も同じ頃にイギリスへ旅していました♪

     そうですか、イギリスへ行ってらっしゃたのですね。
     イギリスへは1回しか行ったことが無く、エジンバラから下ってきたい
     のですが、なかなか行けずにいます。

    > 私は羽田空港出発のフライトだったのですが、べるさんの旅行記にあった成田空港でのメッセージに何か旅することの意味について考えさせられました。
    > 最近は何でも便利になって、どんな情報もすぐに手に入りやすくて助かる反面、間違えて学ぶことや苦労してわかる有難さとか、そんなことが少なくなってきている気がします。言葉の通じない国で大変な思いをしながら、同時に楽しさも見つける…だから旅に出るのかな?

     新しくできた第3ターミナルの見学に行きました。
     ナリタニストのことは事前に知らなかったので、その言葉ひとつひとつ
     心に響いてきました。
     1人旅をすることにも少し迷いを感じていたので、この出会いは自分が
     なぜトラベルブルーになりながらも旅に出るのか、失敗しない旅だけが
     決して良い旅ではないことなど考えました。

     今回の旅でも相変わらず失敗したりトラブルがあったりしました。
     でもそこからいろんな出会いがあったりとても楽しい旅でした。
     ただ朝から歩きすぎてとても疲れました。

    > べるさんの旅、これからお城の中がどんなのか楽しみです。
    > 続きを期待していますね!
    >
     時間がないのし、オーディオガイドを断ったので駆け足でまわりまし
     たが、ほとんど見学客がいなかったので1人占め状態でした。

     byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP