グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの素敵な街並みを見ると「行きたい街リスト」に追加し、行きたい所が増え続けてていきます。<br />今、自分が一番行きたい所は何処なのか、わからなくなってきていました。<br /><br />そんな時見たヴロツワの旅行記に、今、ここに行きたい!。<br />2年前にワルシャワ&クラクフに行ってポーランドが好きになりました。またいつか行こうと。<br /><br />成田空港に第3ターミナルができ、旅行の前に寄ってみました。<br />第二ターミナルから第3ターミナルへの通路には、『ナリタニストロード』<br />と名付けられた旅行先の写真と言葉が添えられたものが通路の両側にかけられていました。<br /><br />『臆病な自分や、恥ずかしがり屋の自分、必死に旅していたら消えていた。』<br /><br />失敗しない方がいいにきまっているけど、予定通りの旅がベストなわけではないのかもしれない。<br />失敗してもそこから軌道修正する頑張りが大切なのだと思う。<br />語学力もなく心配性でドジな自分が1人旅をするのは、傲慢なのかとも思うときがある。<br /><br />ナリタニストロードで勇気をもらって、ポーランドへ旅立ちます。<br />ハードスケジュールでしたが、たくさんの優しさの中、今、自分が出来る最大限の力での旅行できたと思います。<br /><br />相変わらず失敗やトラブルもありましたが、とても素敵な街並みを歩くことが出き、この旅行記を見て自分も行きたい街と思ってくれる方が1人でもいてくれたら嬉しいなと思います。<br /><br />旅程<br /><br />5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)<br />5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)<br />5月6日(水) ポズナン→トルン→ポズナン→ヴロツワフ(泊)<br />5月7日(木) シフィドニツァー→ヤヴォル→ヴロツワフ(泊)<br />5月8日(金) ブロツワフ→フランクフルト乗継→<br />5月9日(土) 成田

☆たくさんの優しさにつつまれて☆ 2015年GW クダンスク&ポズナン&トルン&ヴロツワフ街歩き 1 (ナリタニストロードで勇気をもらい、いざ出国!)

2015/05/04 - 2015/05/04

まほうのべるさん

そんな時見たヴロツワの旅行記に、今、ここに行きたい!。

成田空港に第3ターミナルができ、旅行の前に寄ってみました。

失敗してもそこから軌道修正する頑張りが大切なのだと思う。

旅程

5月4日(月) 成田→フランクフルト乗継→クダンスク(泊)
5月5日(火) マルボルク→クダンスク→ポズナン(泊)
5月8日(金) ブロツワフ→フランクフルト乗継→
5月9日(土) 成田

高速・路線バス
JAL
JTB

成田空港第2ターミナル

さあ、成田に無事着きました。
    空港内のお散歩をしましょう。

成田空港第2ターミナル

5月といえばこどもの日。
    今年も立派な兜が飾られています。

成田空港第2ターミナル

赤と青が印象的ないけばなだね。

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />お母さんひごいだけで寂しそう!

お母さんひごいだけで寂しそう!

成田空港第2ターミナル

子どもは、おとうさんひごいは何処へいったの?

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />ポケモンショップが空港内にオープンしたので、そのイベントがあるようです。

成田空港第2ターミナル

「おちびちゃん、成田に残って見ている?」
    「見たいけどいやだい、飛行機に乗るもん!」

成田空港第2ターミナル

3月からJALカードは普通カードからちょっぴりグレードアップして、CLUB−Aになったのでエコノミー席でもカードを提示してビジネスクラスで搭乗手続きが出来ます。

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />エコノミークラスでは行列が出来ていますが、ビジネスクラスで並ばず手続きをします。

成田空港第2ターミナル

スーツケースを預けて身軽になったので、最近出来たばかりのLCC専用の第三ターミナルに行って見ます。
    1階までエスカレーター下りて、右に行くんだね。

成田空港第3ターミナルへ

第3ターミナルへの通路です。
    往路と復路の色を違えてあるし、大きな文字と飛行機のマークでとてもわかりやすそうです。

成田空港弟3ターミナルへ

シンプルな作りのようです。

成田空港第3ターミナルへ

少し歩いた所に休めるスペースがあり、自販機も置いてあります。

• 成田空港第3ターミナルへ<br />ナリタニスト<br /><br />僕らは、旅人だ。僕らは、自由に旅をする。<br />未知の経験を歓迎し、困難さえも素敵な思い出に変える<br />スマートさなんていらない、迷ったら、面倒くさい方を選べ、<br />僕らは、そんな愉快な旅を、成田から始めてきた。<br />僕らは、ナリタニストだ。<br />成田へ向かう列車の中から、もう旅は始まっている。<br /><br /><br /><br />

ナリタニスト

僕らは、旅人だ。僕らは、自由に旅をする。
    未知の経験を歓迎し、困難さえも素敵な思い出に変える
    スマートさなんていらない、迷ったら、面倒くさい方を選べ、
    僕らは、そんな愉快な旅を、成田から始めてきた。
    僕らは、ナリタニストだ。
    成田へ向かう列車の中から、もう旅は始まっている。

ナリタニストロード

ここは、ナリタニストロード。
    成田から飛び立ち、素晴らしい旅をしてきた。
    旅人ナリタニストたちの、写真のや言葉に出会うことができる。
    旅人たちの思いを取りこみながら、歩こう。
    きっと、これからの旅が、さらにワクワクするものになるはずだ。

成田第3ターミナルへ
    ナリタニストロード

こんな感じで通路の両側にパネルが飾ってあります。
    ひとつひとつ写真に撮ってたら大変なので、いくつか撮ってみました。

• ナリタニストロード<br /><br />『トラブルほど、思い出深いトラベルになる。』<br /><br />確かにすんなりいった旅より、失敗した旅やトラベルがあった旅ほど鮮明に覚えているかな。<br />小さな失敗は旅のスパイスかもしれないと最近思う。

ナリタニストロード

『トラブルほど、思い出深いトラベルになる。』

小さな失敗は旅のスパイスかもしれないと最近思う。

• ナリタニストロード<br /><br />『世界中の人が友だちになれば、世界中の悲しい争いもなくなるのに。』<br /><br />どんなに文明が進んでも、自然災害と戦争はなくならないのは悲しい。<br />何故、人はもっと相手を思いやれないのだろう?<br /><br /><br />

ナリタニストロード

何故、人はもっと相手を思いやれないのだろう?

ナリタニストロード

『あのテストの点が730点あるかより、勇気と笑顔のある方が旅の点数は高い。』

旅は失敗がなく無難に過ごすのがベストだとは言えないのかも。

• ナリタニストロード<br /><br />『何をしゃべっているのかわからないけど、なんか通じ合っている気がする。』<br /><br />「べるって語学力が無いって言っているけど、どうやって電車やバスのチケットを買っているのだろう?」って会社の人達は言う。<br />でも語学力なく立って旅はできる。べるは英語もフランス語もドイツ語も話せないから気持ちで相手に訴えているけど、どうにかなっているよ。

ナリタニストロード

『数時間前の常識が、通用しないのが面白い。』

おおざっぱな国民性の人々にきちんとしているのを求めるのは無理だよね。

ナリタニスト

『分からないことは何度でも聞き返す。その勇気が、予想外の感動に出会える武器になる。』

よほど急いでいる人とか変な人でなければ、みんな一生懸命それに応えてくれる。人はみな基本的にやさしさを持っているんだから、困っている人に不親切にはできないものじゃないかな?

ナリタニストロード

• ナリタニストロード<br /><br />『普段の毎日では何も決められなかったのに、旅に出てから決めてばかりだ。』<br /><br />1人旅に出ればどんな優柔不断な人でも、すべて自分の判断で動かなければならない。教えてくれる人があっても最後に決断するのは自分だとね。

• ナリタニストロード<br /><br />『臆病な自分や、恥ずかしがり屋の自分、必死で旅するうちに消えていた。』<br /><br />旅立つ数ずつ前から不安でいっぱいになる。<br />時にはもう旅に出なくてもいいとさえも思う。<br />語学力が無く臆病だからこそ、相手にわかってもらおうと必死に頑張るのかもしれない。

ナリタニストロード

旅立つ数ずつ前から不安でいっぱいになる。
    時にはもう旅に出なくてもいいとさえも思う。

ナリタニストロード

普通はこういったものは入れないでくださいって書くのに、逆に保安管理部長が何故飛行機にのれないのかって抗議されているのが面白いよね。

成田空港第3ターミナル

空港の入口に着きました。
    空港の係員の方に「ナリタニストロード」についてのパンフレットなどないか尋ねました。
    航空博物館の方にあるらしいが、ここにはないという回答でした。

成田第3ターミナル

やはり当たり前だけど新しさが漂っています。

成田空港第3ターミナル

華やかなオレンジのコーナーはジェットスターだね。

• 成田空港第3ターミナル<br /><br />コンパクトにまとまっている感じ。<br />広島行が欠航になったみたい。

コンパクトにまとまっている感じ。
    広島行が欠航になったみたい。

成田空港第3ターミナル

こちらはバニラエア。

• 成田空港第3ターミナル<br /><br />バニラエアのコーナーでは、コックピットと一緒に写真が撮れるみたい。<br />べるはパスしちゃった。

べるはパスしちゃった。

成田空港第3ターミナル

都内から空港までの案内板もあります。

• 成田空港第3ターミナル<br />フードコーナー<br /><br />みんな朝食中かな?<br />

フードコーナー

みんな朝食中かな?

成田空港第3ーミナル
    バニラエアのグッズコーナー

ぬいぐるみもあるんだ。

成田空港第3ターミナル

バニラエアのマスコット?と記念撮影。
    「ねえ、きみ空飛べる?」

成田空港第3ターミナル

ここが行き止まりになっていて、右が国際線で左が国内線なんだね。
    色分けしてあってわかりやすいね。
    国内線の方へどんどん人が並んでいきます。

成田空港第3ターミナル

あ、このイステレビで見たね。
    朝早い搭乗者がここで休めるようにって平らな長いイスが置いてありませ。

成田空港第3ターミナル

トイレのマークは人より大きく遠くからでもわかるよね。

• 成田空港第3ターミナル<br /><br />朝早くから人が集まっています。<br />

朝早くから人が集まっています。

成田空港第3ターミナル

成田空港全体図もあります。

成田空港第2ターミナル

JALのキッズコーナーでちょっと遊んじゃおう。

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />ポケモンショップがオープンしたので行ってみよう。<br />エスカレーターを上ってすぐにお出迎え。

ポケモンショップがオープンしたので行ってみよう。
    エスカレーターを上ってすぐにお出迎え。

成田空港第2ターミナル

パイロット姿のポケモンカッコイイね!

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />ポケモンって真っ赤なほっぺがチャーミングだね。

ポケモンって真っ赤なほっぺがチャーミングだね。

成田空港第2ターミナル

きゃあっ、このポケモン欲しいよ。
    でも荷物になるから写真撮るだけにしておこう。

成田空港第2ターミナル

ポケモンがいっぱい。

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />ここは成田空港限定のグッズが並んでいます。<br />近くで見るとちょっと怖い感じがするから買わないでしまった。

ここは成田空港限定のグッズが並んでいます。
    近くで見るとちょっと怖い感じがするから買わないでしまった。

成田空港第2ターミナル

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />いつまでもいたいけど、これからポーランドへ行くからまたね。

いつまでもいたいけど、これからポーランドへ行くからまたね。

成田空港第2ターミナル

畳のスペースもできました。
    リラックスできそう。

成田空港第2ターミナル

人力車を展示しているのかと思ったら、無料で乗れるようです。

• 成田空港第2ターミナル<br /><br />空港内で人力車に乗れるなんてビックリ!

空港内で人力車に乗れるなんてビックリ!

成田空港第2ターミナル

マリメッコ仕様のフィンエアーと記念撮影しよう。

• 成田空港第2ターミナル<br />JL407便フランクフルト行<br /><br />今日も定刻出発かな?

JL407便フランクフルト行

今日も定刻出発かな?

成田空港第2ターミナル

鶴ちゃんの全体を撮れなくて残念です。
    これがせいいっぱい。

JL407便フランクフルト行

隣は空席でないからべるたちの席はないんだね。

• JL407便フランクフルト行<br /><br />「ビッグ・アイズ」<br /><br />この映画見よう!

「ビッグ・アイズ」

この映画見よう!

JL407便フランクフルト行

• JL407便フランクフルト行<br /><br />「私、失敗しませんから」なんて、カッコイイな。<br />べるはいつも失敗ばかりです!

「私、失敗しませんから」なんて、カッコイイな。
    べるはいつも失敗ばかりです!

JL407便フランクフルト行

シートベルトサインが消えたら映画タイム。
    一番目は韓国歴史映画「イ・サンの決断」を見よう。

JL407便フランクフルト行

お飲物はコーラでお願いします。

JL407便フランクフルト行 機内食

• JL407便フランクフルト行 機内食<br /><br />ハンバーグとチキンタバカ<br /><br />

ハンバーグとチキンタバカ

JL407便フランクフルト行 機内食

海老チリ
    豚の胡麻しゃぶ風
    フレッシュサラダ
    ドレッシングとディッピングソース
    フルーツ

JL407便フランクフルト行

食後のデザートはハーゲンダッツアイスクリームだよ。

食事が終わっておちびちゃんが、残っているオレンジジュースをこぼしてしまい、隣の女性にも飛んでしまい少量でしたが洋服を濡らしてしまったようです。
    すぐにCAさんいタオルとブランケットを持って来てもらいました。

その後、着替えの室内着を持って来てくれ洋服を洗ってくれ、フランクフルト空港に到着前に持って来てくれ、着替えて飛行機を降りることが出来ました。

CAさんご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした、そして有難うございます。
    スイスに旅行なさるようでしたが、降りる際に「気になさらないでください。」と気遣いの言葉をかけてくれました。
    「本当にゴメンナサイ!旅行が楽しいものでありますよう祈っています。」

JL407便フランクフルト便

「ビッグ・アイズ」

JL407便フランクフルト行

しょんぼりしているおちびちゃんのために「妖怪ウオッチ」を見ることにしよう。

• JL407便フランクフルト行<br /><br />さあ、おちびちゃん妖怪体操を踊って元気を出そう!<br />

さあ、おちびちゃん妖怪体操を踊って元気を出そう!

JL407便フランクフルト行

おちびちゃんは画面にくぎ付けです。

JL407便フランクフフルト行

映画が終わるころにはすっかり元気になっていました。

JL407便フランクフルト行

今回のスペシャルは「はじまりの応援ソング」なんだって。
    「負けないで」「がんばりましょう」があるけど、KANの「愛は勝つ」も入っていたら良かったのに。
    だってべるの今回の旅の応援ソングなんだもの。

JL407便フランクフルト行

間食にライクロワッサンプレッツエルが配られました。
    機内で食べなくちゃいけないけど、お腹がいっぱいだからあとにしよう。

「深夜食堂」

• JL407便フランクフルト行<br /><br />「バードマン あるいは 「無知がもたらす予期せぬ奇跡」

「バードマン あるいは 「無知がもたらす予期せぬ奇跡」

JL407便フランクフルト行

2回目の機内食はお待ちかねのAIRモスバーガーです。
    AIRモスバーガー
    トマト&オニオンミートソース
    マンゴーと杏仁豆腐

JL407便フランクフルト行

前回のAIRモスバーガーの時はJALが空を飛んでいるシートをモニターにつけられたけど今回は何度やっても出来ないんだよ。

• JL407便フランクフルト行<br /><br />AIRモスバーガーの作り方を見よう。<br />おちびちゃん、わかった?

AIRモスバーガーの作り方を見よう。
    おちびちゃん、わかった?

JL407便フランクフルト行

パンにはさんであるシートをはずして。

• JL407便フランクフルト行<br /><br />ハンバーグにトマトとオニオンをのせてと。<br />ミートソースとマヨネーズをかけて。<br /><br />ここでまたまた事件です。<br />おちびちゃんがマヨネーズを逆噴射させてしまいました。<br />少し飛んでしまいましたが、隣の方まで飛ばなくてよかった!

ハンバーグにトマトとオニオンをのせてと。
    ミートソースとマヨネーズをかけて。

ここでまたまた事件です。
    おちびちゃんがマヨネーズを逆噴射させてしまいました。
    少し飛んでしまいましたが、隣の方まで飛ばなくてよかった!

フランクフルト空港第2ターミナルから乗継のため第1ターミナルへ移動します。

スカイトレインに乗って移動だよ。

フランクフルト空港

室内でも飛行機が飛んでいるよ!

• フランクフルト空港<br /><br />

フランクフルト空港

クラッシックカーが展示されています。

• フランクフルト空港<br /><br />ここではコーヒーマシンがあり、無料で飲むことが出来ます。<br />何を呑もうかな?<br />新聞も無料で見れるんだね。<br /><br />あれっ、おちびちゃんドイツ語わかるんだっけ?<br />

ここではコーヒーマシンがあり、無料で飲むことが出来ます。
    何を呑もうかな?
    新聞も無料で見れるんだね。

あれっ、おちびちゃんドイツ語わかるんだっけ?

フランクフルト空港 第一ターミナル

紅茶もあります。

フランクフルト空港

この乗用車は何かな?
    けっこう写真を撮っている人がいるんだよ。
    べるも撮っちゃおう!

LH1378便 クダンスク行

• LH1378便 クダンスク行<br /><br />バスに乗って飛行機の側まで来ました。<br />さあ飛行機に乗ろう!

バスに乗って飛行機の側まで来ました。
    さあ飛行機に乗ろう!

LH1378便 クダンスク行

通路を挟んで2列ずつの席です。
    隣が空席だからべるとおちびちゃんお席にしました。
    シートベルトをしっかり締めて出発OKだよ!

LH1378便 クダンスク行

サンドウイッチが配られました。
    お腹がすいていないので持ちかえりました。
    お飲物はコーラー。

クダンスク空港

空港からホテルまでの移動にはタクシーと深夜バスがあります。
    到着は22時40分。
    ポーランドのタクシーは評判が悪いらしく、元々タクシーに乗るのがイヤなので出来れば利用したくない。でも夜遅くのバスもちょっと怖い。さてどっちにするか?

結論が出ないまま空港に着いちゃった。まずはバス乗り場に行ってみよう。

バスは出口を背に左側に進む。

クダンスク空港バス乗場

空港からクダンスク本駅には日中は210番、深夜はN3番が運航しています。

クダンスク空港 バス乗場

バス停には1人の男性が立っていて、本駅までのバス乗場を確認する本駅が終点だから最後まで乗って行くようにと言って、券売機でバスの乗車券をべるの代わりに買ってくれました。

• クダンスク空港 バス乗場<br /><br /><br /><br />

N3クダンスク本駅行バス

優しいお兄さんは三つ目のバス停で降りましたが、「終点まで乗るんだからね、じゃあね!」ってべるを見て手をふって行きました。

なんだ終点まで行くんじゃないのか?
    バスの中は日中と変わりません、途中から御婆さんが1人で乗車してきました。

乗ってきたバスを撮ったけどぶれてしまいました。

もし深夜バスが危なかったら、お兄さんが「バスは危ないからタクシーにした方がいいよ。」っていってくれたよね。タクシー乗場まで一緒に行って料金を確認してくれたんじゃないかなって思うよ。

クダンスク本駅

バスは駅の向かい側に止まりました。
    スカンディックホテルはバスを降りすぐ右にあります。
    ああ、良かった無事にホテルまで着いたようです。

• KoKKoさん 2015/06/13 09:55:38
    はじめまして
    ご訪問いただき、ありがとうございます。
    初めて、お伺いしました。

ベネチアが、好きな場所のようですね。

序奏?前奏?(出発編)内容豊富ですね。
    ナリタリストロード、初めて聞きました。
    こんなところがあるのですね・・
    それにしても、あちこち回れるほど、かなり余裕を持って
    成田に向かわれるのですね。

狭い座席で・・・感心します。
    これを「ぬい撮り」というらしいですね。
    私も1回だけ、アラスカクルーズの時に登場させました。

しかし、さすがJALの気遣い、たいしたものですね。
    仮の洋服なんて、用意してあるのね?

へぇ、知りませんでした。
    カード提示でビジネスなら、もっと嬉しいんだけど〜〜

では、本論のクダンスクを帰りに拝見して帰ります。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/06/13 22:44:45
    RE: はじめまして
    > ご訪問いただき、ありがとうございます。
    > 初めて、お伺いしました。

こんばんは、kokkoさん。
     初めまして、旅行記に訪問・投票・書き込み有難うございました。

> ベネチアが、好きな場所のようですね。

ベネチアは大好きな場所で、出来れば毎年訪れたい場所です。

> 序奏?前奏?(出発編)内容豊富ですね。
    > ナリタリストロード、初めて聞きました。
    > こんなところがあるのですね・・
    > それにしても、あちこち回れるほど、かなり余裕を持って
    > 成田に向かわれるのですね。

地方から夜行高速バスで成田へ向かうので、朝6時ぐらいに
     着いちゃうので出発まで時間がたくさんあるんです。
     朝一の新幹線でもぎりぎり間に合いそうなのですが、万が一
     新幹線に遅滞がでるとアウトになってしまうので。

> それとお供の「べるとおちびちゃん」をセッティングするだけでも大変です。
    > 狭い座席で・・・感心します。
    > これを「ぬい撮り」というらしいですね。
    > 私も1回だけ、アラスカクルーズの時に登場させました。
    > 慣れないかったし、ツアーの場合、一人じゃないので、迷惑掛けるし・・
    > あら、「べる」さんは、ハンドル名で「おちびちゃん」がぬいぐるみなのかな?

「ぬい撮り」なんて言葉があるなんて初めて聞きました。
     最近は慣れちゃったのでごく普通にセットしていますよ。
     ツアーだと他の方々の目もるので、自由にはしにくいですよね。
     あらいぐまが「べる」で小さなくまさんが「おちびちゃん」です。

> しかし、さすがJALの気遣い、たいしたものですね。
    > 仮の洋服なんて、用意してあるのね?

たぶん着ていらしたのはファーストで配られている室内着だと思います。

> >CLUB−Aになったのでエコノミー席でもカードを提示してビジネスクラスで搭乗手続き
    > へぇ、知りませんでした。
    > カード提示でビジネスなら、もっと嬉しいんだけど〜〜

カード提示すればビジネスクラスでチェックインでき、ほとんど並
     ぶことはないのでいいかな。

> では、本論のクダンスクを帰りに拝見して帰ります。
     有難うございます。
     クルーズって憧れです。
     いつかべるも乗船したいです。

KoKKo

KoKKoさん からの返信 2015/06/13 22:57:53
    RE: RE: はじめまして

わたしも CLUB−Aにしていますが
    そのメリットは保険の保障と思っています。
    だから、ほとんど、海外保険には入っていきません。
    年会費を払っている分ぐらいは、浮いてきます。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/06/13 23:18:14
    RE: RE: RE: はじめまして
    > >
    > >  普通カードからCLUB−Aになっても大きな違いはないのですが、
    > わたしも CLUB−Aにしていますが
    > そのメリットは保険の保障と思っています。
    > だから、ほとんど、海外保険には入っていきません。
    > 年会費を払っている分ぐらいは、浮いてきます。
    > クルーズだけは、別の保障があるので、それだけは入っていきます。
    > KoKKo

kokkoさんもCLUB−Aなんですね。
     べるは3月末にマイルキャンペーンでCLUB−Aにしました。

海外保険には毎回入っています。
     CLUB−Aの保険だけでは不足だと思い、海外保険にも入って
     いますが、今までの半分ぐらいですんでいます。

海外保険の差額の分とマイレージ増額の分で会費分は元がとれると
     思っています。
     でもラウンジ利用したいな。

• コクリコさん 2015/05/29 16:38:19
    成田空港だけで旅行記♪
    まほうのべるさん、お久しぶりです。

成田空港だけで一つの旅行記ができるなんて凄いね!
    まほうのべるさんの成田空港への親密度がわかります♪

言葉のひとつひとつに納得です。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/30 08:25:33
    RE: 成田空港だけで旅行記♪
    > まほうのべるさん、お久しぶりです。

おはようぎざいます、コクリコさん。
    > 先日はポチッだけして出かけて後で書き込もうと思ってたら忘れちゃった。
      いつも書き込み有難うございます。

> 成田空港だけで一つの旅行記ができるなんて凄いね!
    > まほうのべるさんの成田空港への親密度がわかります♪
    > ナリタリストロード、初めて知りましたがなかなかセンス良いと思いました。
    > これ、日本語だけでなく英語や他の国の言葉でも書かれていたら良いですね。

第3ターミナルは外国の方も多く利用されるので、日本語以外の言葉
     で書かれていたら、旅先で勇気づけられる方もたくさんいらっしゃるで
     しょうね。

> 言葉のひとつひとつに納得です。
    > 旅行記では小さな失敗談まで書かないけど、私なんてしょっちゅう「あーあ」「やっちゃった」の連続です。
    > でもべるさんと違って一人旅ではないので心細さが違うと思います。

旅行直前になるとトラベルブルーにおちいります。
     特に旅行運が良いのに支えられてきているので、不安はより大きくな
     ってきています。今回こそ大きなトラブルに巻き込まれるのではない
     のかと。

ナリタニストについては事前に知りませんでした。
     第3ターミナルが出来たというので見学に行き、初めて出会いました。
     その言葉ひとつひとつが胸にしみ、旅たつべるに勇気をくれました。

それまでは失敗を恐れネガティブになっていましたが、失敗も旅行の
     素敵なスパイスに変わることもあることを今回の旅で教えてもらいま
     した。

> グダンスクってもしかしたら以前書いたかもしれないけれど若い頃文通してたペンフレンドが住んでいた町です。
    > どんな町に住んでいたのかな〜旅行記で彼が住んでいた町をみることにしますね。

今回まわった街はみな思った以上に素敵なところで、朝早くから歩き
     続け足が悲鳴をあげていました。
     クダンスクもとても素敵な建物が多くゆっくりできなかったことが残念
     でした。

byまほうのべる
  • ippuniさん 2015/05/28 19:42:13
    成田空港第三ターミナル
    まほうのべるさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰しております。

GWはポーランドだったのですね。

成田空港第三ターミナル、まだ行ったことがありません。
    すっかり浦島太郎状態になっているのでじっくり拝見しました。
    最近は羽田往復が多くて成田はすっかりご無沙汰ですが、
    成田空港は旅の雰囲気が漂っていてテンション上がりますよね。

新しいターミナルは綺麗で良いですね。
    でも私は多分利用する機会がずっとないんだろうなぁと思います。

日系の航空会社はサービスが良いですよね!
    私はもうずーっと利用していませんでしたが、今回からは子連れになるので
    日本に里帰りする時は日系の航空会社を予約しました。
    子連れの飛行機度に慣れるまでは日系にお世話になります(^^)

夜遅くに現地に到着すると市内までの移動が少し心配ですよね。
    私は出来るだけ夜遅い到着の便は避けています。
    治安が心配なのもありますが当日寝るだけになるのも勿体無くて(^^;

なかなか旅行記を見に来れない状況ですがまたぼちぼちお邪魔しますね!

ippuni

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/29 18:46:53
    RE: 成田空港第三ターミナル
     こんにちは、ippuniさん。
     お久しぶりです。
     忙しい中書き込み有難うございます。

GWは2度目のポーランドでした。
     相変わらず失敗やトラブルもありましたが、思ってた以上の
     素敵な街並みと人々の優しさに楽しい旅となりました。

成田にはいつも朝早く到着するので、時間がいっぱいあるので
     第3ターミナルを見学に行きました。

出来たばかりなのでとてもキレイデコンパクトにまとまっていま
     第3ターミナルより、途中にあったナリタニストの言葉に勇気を
     もらい旅立つことができました。

最近、日本発着はJALなので海外の航空会社さんのことはわ
     かりませんが、小さなお子さんや高齢の方などがいらっしゃる場
     合は特に心配りをしてくれるので日系が良いと思います。

帰国便に赤ちゃんと小さなお子さん連れの御夫婦が乗られていま
     したが、常に心配りなさっていました。
     空席があったので隣の席の方は他の席に変わってもらっていました。

前の広い座席にビニールシートを敷いて、子どもを遊ばせたり、ブ
     ランケットを肩に結んで授乳されていました。

夜遅くの移動はなるべく避けなければならないのですが、クダン
     スクとヴロツワフへの到着と同じ位の到着時間だったので、クダ
     ンスクにしました。

初めてのお子さんで海外での子育て大変でしょうね。
     くれぐれも無理しないで(といっても無理かな?)体をいたわって
     くださいね。

ippuniさんの御両親は里帰り楽しみになさっているでしょうね。

• milkさん 2015/05/27 23:34:34
    ナリタニストロード、本当に勇気をもらえるね!
    べるさん、こんばんは。

初Airモス食べました〜♪
    何だか同じよう旅行記が出来ちゃいそう(笑)

でも、出発は羽田だったの。
    私もナリタニストロードに行ってみたかったな〜。
    どの言葉も素敵ですね。

本当にそう思う。
    今回の旅行でも沢山感じて来ました。

ターミナル3は流石に綺麗ですね。
    立ち寄っていたらナリタニストロードも歩けたのね。
    ちょっと残念...。

milk

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/28 12:34:53
    RE: ナリタニストロード、本当に勇気をもらえるね!
    > べるさん、こんばんは。
    > 私は昨日、ベルギー・オランダ&フィンランドから帰国して来ました。

こんにちは、milkさん。
     帰国後お疲れのところ旅行記を見てくださって有難うございます。

> 私は行きはJALのロンドン行きでしたが、機内食や映画は一緒!
    > 初Airモス食べました〜♪

オランダ・ベルギーだけでなくフィンランドにも行かれたんですね。
     航空会社はフィンエアだったから、往路は共同運航のJAL便にな
     ったのかな?
     初AIRモスは意外とおいしかったでしょう?

> 映画も「バードマンあるいは(鞭がもたらす予期せぬ奇跡)」と「ビッグアイズ」を見ました。
    > 何だか同じよう旅行記が出来ちゃいそう(笑)

いつも機内は映画タイムなので、映画をいっぱい見ています。
     milkさんも同じ映画を見られたんですね。
     間違っても隣の方に迷惑をかけるようなことはなかったよね。
    > でも、出発は羽田だったの。
    > 私もナリタニストロードに行ってみたかったな〜。
    > どの言葉も素敵ですね。

成田のこいのぼりはお母さんだけだったのに、羽田では元気にたく
     さんのこいのぼりが泳いでいたようですね。
     第3ターミナルが出来たというのでお散歩に行ったら、素敵な言葉に
     出会いました。

> 『世界中の人が友だちになれば、世界中の悲しい争いもなくなるのに。』
    > 本当にそう思う。
    > 今回の旅行でも沢山感じて来ました。

旅行中によく成田での言葉が頭に浮かんできました。
     たくさんの優しい人達に出会い親切にしてもらいました。
     何故、争いが起きるのか悲しいことですね。

> ターミナル3は流石に綺麗ですね。
    > 帰りは成田着だったので、「こっちに行くとターミナル3なんだ〜」って眺めて来ましたが、もう疲れていたので行ってみませんでした。
    > 立ち寄っていたらナリタニストロードも歩けたのね。
    > ちょっと残念...。

往復、成田空港でしたがさすがに帰りはナリタニストロードに再度
     行く元気はありませんでした。これからも成田空港を利用するのでまた
     行ってみたいと思います。

> ポーランドはまだ未知の世界なので、続きの旅行記を楽しみにしています♪
     有難うございます。
     milkさんも十分に休まれて体調を崩されないようにしてください。
     べるは旅行中これ以上は無理というぐらい頑張りすぎて、イマイチの
     体調が続いています。

猫祭りどうだったのかな?
     楽しみだニャン!

byまほうのべる
  • spumamiさん 2015/05/27 16:40:49
    成田
    こんにちは。いつも有難うございます。

成田だけで旅行記1つ出来ちゃうなんてスゴイですね。

続き楽しみにしてますね〜!!

spumami

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/27 20:53:40
    RE: 成田
    > こんにちは。いつも有難うございます。
    > 成田だけで旅行記1つ出来ちゃうなんてスゴイですね。
    > 「ナリタリスト」って英語?って思っていたけど、造語なんですね。
    > 私も今回初の成田発着でしたけど「喫煙場所」しか見てません(^^;
    > でもその喫煙場所にイタリア人が沢山いて・・・さすが成田!!って感動しました。
    > ポーランドはベルさんに教えてもらって私も素敵な国だと思いました。
    > 続き楽しみにしてますね〜!!
    > spumami

こんばんは、spumamiさん。
     お久しぶりです。
     書き込み有難うございます。

ナポリに行ってからイタリアが遠くて?その後他の国へ行ってばかりで
     なかなか行けません。

今回、ミラノ万博に姪御さんと行かれたんですね。
     万博っていろんあ国が出店しているし、行列がなければ楽しいお祭り
     ですね。

アリタリア航空も昨年4月から成田からヴェネチアの直行便が飛んで
     いたのにもう運休になってしまいましたね。
     JALがイタリア便から撤退して、アリタリア航空の独占なのにちょ
     っと不思議です。

喫煙者にとってだんだんその場が少なくなる一方で大変ですね。
     成田は初めてだったんですね。
     羽田が国際化されてから、成田も寂しくなってきましたが遠くて
     不便でも頑張って欲しいなと思います。

• satさん 2015/05/24 22:24:54
    不便さの快感
    べるさん おはようございます。
    メキシコのカンクンにいます。
    昨日、キューバのハバナからカンクンに戻ってきました。

またね。

sat

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/25 06:56:23
    RE: 不便さの快感
    > べるさん おはようございます。
    > メキシコのカンクンにいます。
    > 昨日、キューバのハバナからカンクンに戻ってきました。
    > キューバはインターネットもパケ放題もないし、トイレも何度も流さないと紙さえ流れず、でも、その不便さも次第に楽しくなってきました。
    > ナリタロード、せっかくお知らせし今回の出発時には見ることができなかったの。
    > ゴールデンウィークに台北に行ったとき、私はJALのビジネスで行ったけど、パパは仕事の関係でキャンセルしたので、翌日のバニラエアで来たの!
    > こんなに楽しいターミナルならバニラエアでもよかったかな(笑)
    > また、機上の旅人になります。帰りは26日の羽田なので、しばらく、不便な旅人に戻ります。
    > またね。
    > sat

こんにちは、satさん。
     海外から書き込み有難うございます。

いつも便利な世界で生きていると、たまに不便さや不自由な事も
     新鮮で順応していくものですね。
     便利な中では見えない世界も見えたりして、ナリタニストの御言葉
     にあるように「不便なことは不幸なことではない」のだと思います。
     かえって不便さを楽しんだりして。

べるは今回の旅でも「地球の歩き方」を片手にスマートフォン無し
     で歩きました。インターネットなどで現地情報をリアルに見れたら
     旅もより快調に進んだのかもしれません。
     でも、失敗やトラブルや道を聞いたり現地の方と接することもあり
     今回はより楽しい旅となりました。

パパはバニラエアに乗ったんじゃ、飛行機嫌いがひどくなったのでは?

海外出張ご苦労さまでした。
     帰国したらすぐお仕事なのかな?
     体調を崩さないようにしてね。

byまほうのべる
  • aoitomoさん 2015/05/24 16:17:21
    なんとポーランド〜!
    まほうのべるさん

昨日夜中に旅から帰ってきました。

GWはポーランドのさらなる攻略の旅だったのですね〜
    ポーランドは行ったことが無いですし、
    ワルシャワやクラクフ以外は、ほとんど知らない場所です。
    旅行記わくわくしますよ〜

まほうのべるさん語学力が無いですか〜
    そんなの信じませんよ。
    いつも素晴らしい旅が出来て〜
    超能力があったりしてね〜(笑)

『ナリタニスト』
    ところ変われば、日本の常識は通用しない。
    それも、分かれば旅も楽しくなると思いましたよ。

『成田空港第3ターミナル』
    今回、母も連れて関空からの出発でした。

『無事ホテルに』
    機内でも色々とあり、バスもクリアして無事ホテルに到着。
    到着までにも色々とドラマがありますね〜

続きも楽しみです〜

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/24 22:53:59
    RE: なんとポーランド〜!
    > まほうのべるさん
    > 昨日夜中に旅から帰ってきました。
    > GWはポーランドのさらなる攻略の旅だったのですね〜
    > ポーランドは行ったことが無いですし、
    > ワルシャワやクラクフ以外は、ほとんど知らない場所です。
    > 旅行記わくわくしますよ〜
    > まほうのべるさん語学力が無いですか〜
    > そんなの信じませんよ。
    > いつも素晴らしい旅が出来て〜
    > 超能力があったりしてね〜(笑)
    > 『ナリタニスト』
    > 昨日ホノルル空港から帰国するときに、入国してきた日本人団体の添乗員が、預け手荷物の出てくるゲートが2転3転して、『それがアメリカ!』と連呼していたのを思いだしました。
    > ところ変われば、日本の常識は通用しない。
    > それも、分かれば旅も楽しくなると思いましたよ。
    > 『成田空港第3ターミナル』
    > 新しく出来て、私の母が成田からジェットスターで関空まで来るときに利用しました。
    > 今回、母も連れて関空からの出発でした。
    > 成田空港第3ターミナルはどんなところかイメージも湧きませんでしたが、まほうのべるさんのレポートでよく分かりました〜
    > 『無事ホテルに』
    > 機内でも色々とあり、バスもクリアして無事ホテルに到着。
    > 到着までにも色々とドラマがありますね〜
    > 続きも楽しみです〜
    > aoitomo

こんばんは、aoitomoさん。
     旅行から帰ったばかりのお疲れの時に、書き込み有難うございま
     した。
     旅行は楽しかったですか?

みなさんは語学力が無いって謙遜で言われていますが、べるは謙遜で
     はなく全くできないんです。
     会社の人達はよく1人旅が出来ているって不思議がっています。
     以前は会話本を持って行ったり、話そうと努力しましたが相手がなに
     を言っているか理解できずあっさり諦めて、最近では気持ちで話して
     います。自分でも全然話せなくてよく1人旅が成立しているなと思っ
     ています。

海外へ旅行していると日本との違いによく気付かされますね。
     ああ、ここは日本じゃないんだから仕方がないなって。
     アリタリア航空ではよくロストバゲージや遅滞があって、アリタリア
     だから仕方がないな、もう搭乗したくないなと思っています。

第3ターミナルが出来たと言うので朝お散歩にいきました。
     コンパクトにまとめられていて、特にトイレの表示が遠くからでも
     わかっていいなって思いました。
     まだLCCには搭乗したことがないので、1度搭乗してみたいかな。

相変わらずドジでこれからも失敗をしてしまいます。
     2度目のポーランドは優しい人達との出会いで、とても素敵な思い出
     深い旅となりました。

• るなさん 2015/05/23 11:31:37
    ナリタニスト
    こんにちは、べるちゃん。

べるちゃんの旅行記、楽しみにしています。

ナリタニスト、初めて知りました。
    私も今度、成田へ行ったら見てみよう。

これは本当にそう思います。
    幸せってなんだろう?って考えさせられる。

素敵な旅立ちだったね♪

るな

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/23 22:36:02
    RE: ナリタニスト
    > こんにちは、べるちゃん。

こんばんは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 私もポーランドはめっちゃ良かったので、またいつか再訪したいって思っていますが、いつになることやら?(笑)
    > グダンスクはこの前行こうかホントに迷ったの。でも、いかんせ遠くて移動が大変だって思ってやめました。
    > べるちゃんの旅行記、楽しみにしています。

前回はワルシャワ&クラクフだったので、今回はクダンスクからヴロ
     ツワフまでのハードな旅を計画しました。

> ナリタニスト、初めて知りました。
    > 私も今度、成田へ行ったら見てみよう。

行くまでは知りませんでした。
     たまたま第3ターミナルが出来たというので、見学に行って偶然に
     出会いました。

> そうそう、語学力はあった方がいいけど、なくても何とかなるもの。
    > 現地の言葉で挨拶とありがとうが言えたら、そこでもう打ち解けている気がするよね。
    > こんな語学力のない私にでも、聞く耳をちゃんと持ってくれるし、私は今まで旅先で嫌な思いをしたことはないに等しいです。

よほど変人でなければ片言の言葉で話しても、何を言おうとしているか
     一生懸命に聞こうとしてくれますね。
     たどたどしいながら相手にわかってもらおうと必死に頑張ったり、そこ
     からいろんな出会いが待っていますね。

> 『不便なことは、不幸なことではない。旅に出ると気づくこと。』
    > これは本当にそう思います。
    > 幸せってなんだろう?って考えさせられる。
    > そこに正解なんてなくて、人それぞれの満足度の違いなんだろうな。
    > 素敵な旅立ちだったね♪
     ナリタニストの言葉はひとつひとつ胸に響くものがあり、旅立ちの
     べるに勇気をくれました。

今までは失敗を恐れリスクが少ないようにと行動してきました。
     失敗がない旅、予定通り旅するのが良い旅だと思ってきましたが、
     失敗から素敵な出会いがあり、失敗も旅の素敵なスパイスになる
     のだと思っています。

• capriさん 2015/05/22 23:09:02
    ベルちゃん、ポーランド行ってきたんだね(*^^*)
    こんばんは〜&おかえりなさい。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/23 07:50:47
    RE: ベルちゃん、ポーランド行ってきたんだね(*^^*)
    > こんばんは〜&おかえりなさい。
    > ナリタニストロード、なかなか楽しいね。出発前の気分が盛り上がりそうです。トラブルの多い旅行を経験したので説得力があります!!!たしかに、過ぎてしまえば良い思い出であり、忘れられない街となるけどね。
    > ベルちゃんのポーランド旅行はこの先、順調に進んでいくのか楽しみです。

おはようございます、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

無事、ポーランドから帰ってきました。
     ポーランドは2年前にワルシャワ&クラクフに行っていて2度目です。

今までは失敗しないようにリスクの少ないような旅をめざしてきたきが
     します。
     ナリタニストの言葉はべるに失敗を恐れずに勇気をもって旅を楽しむこ
     とを教えてくれました。

旅は楽しいね!
     旅は相変わらず失敗やトラブルに出会います。
     でもそこからドラマがうまれいい思い出になりました。

• ガブリエラさん 2015/05/22 22:50:14
    やっぱりポーランドの人は優しいですよね〜ヽ(^o^)丿
    べるさん☆

こんばんは♪

出発編、もう完成されたんですね!!!

成田にも、ポケモンショップができたんですね♪
    今度、のぞいてみようかな!

ナリタニスト、いいですね!!!
    素敵な言葉がいっぱい♪
    これは、勇気をもらえますよねヽ(^o^)丿

グダンスクのお兄さん、親切でよかったですね♪
    べるさんが、ホテルに無事に着かれてよかった♪

おちびちゃん、ジュースをこぼしてしまったんですね。
    でも、お隣の方、いい方でよかったですね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/23 07:18:38
    RE: やっぱりポーランドの人は優しいですよね〜ヽ(^o^)丿
    > べるさん☆
    > こんばんは♪

おはようございます、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 出発編、もう完成されたんですね!!!

みんなにポーランドのや優しさを見ていただきたく頑張りました。
     でもガブちゃんのように、スイスイアップできないので、少しずつ
     アップしていきたいと思います。

> 成田にも、ポケモンショップができたんですね♪
    > 関空にもあるのですが、中に入ったこと、まだ無いんですよ(*^_^*)
    > 今度、のぞいてみようかな!

関空にポケモンショップあったんですね。
     パイッロット姿のポケモンのキーホルダーを買おうと思ったけど、
     ちょっと顔が可愛くないので止めちゃった。

> ナリタニスト、いいですね!!!
    > 素敵な言葉がいっぱい♪
    > これは、勇気をもらえますよねヽ(^o^)丿
      ナリタニストは全く知りませんでした。
     たまたま第3ターミナルが出来たと言うので見学に行って出会いました。
     出発前で言葉が胸に響きました。
     1人旅は自由でいいけどいつも不安がいっぱいです。

> グダンスクのお兄さん、親切でよかったですね♪
    > 私も、今回はワルシャワだけでしたが、やっぱりポーランドの人が優しいと思います(*^_^*)
    > べるさんが、ホテルに無事に着かれてよかった♪

この時はポーランドの人達の優しさの序章でした。
     この後、いくつもの優しさに出会います。
     特に失敗から驚きのドラマに出会います。
     中身はお楽しみ!

> おちびちゃん、ジュースをこぼしてしまったんですね。
    > でも、お隣の方、いい方でよかったですね(*^_^*)
    > CAさんも、お洋服を持ってきてくれて、洗ってくれるなんて、さすがJAL!

機内で隣人に迷惑をあけたことは今までなかったので、本当に申し訳
     なかったです。スイスのガイドブックを見てらしたのでスイスへ行か
     れれるようでしたが、旅の出発でイヤな思いをさせてしまいましたが、
     旅は順調に楽しく過ごされてくれたらと祈りました。

> グダンスクは、まだ行ったことのない場所なので、とっても楽しみにしていますヽ(^o^)丿
     クダンスク他みな思った以上の素敵な街でした。
     そうそう、ガブちゃんが行ったときにあったあるものが、別な場所に
     移動していました。

• yunさん 2015/05/21 22:47:52
    愛は最強♪
    まほう + ゆうきのべるさんへ

ルートを辿ってみましたよ。
    4泊でこれだけこなしたのですね。すごいな〜

さぞかし緊張の連続だったでしょうね。
    出発間直にブルーになるのは、とっても良く判る。

でも、ポーランドはその緊張に応えてくれたみたいね。
    飛びっきりのキラキラ旅になったのでは。

きっと、平和教会へも行ったのね。私も是非行きたい所です。
    すご〜く楽しみに、旅行記待ってますょ。

出国前から興味事項に手抜きなし
    みんな素敵な言葉だ。

応援ソングは自分で歌っちゃおう〜「愛は勝つ♪」

語学力欠如仲間 yun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/22 08:41:28
    RE: 愛は最強♪
    > まほう + ゆうきのべるさんへ
    > ルートを辿ってみましたよ。
    > 4泊でこれだけこなしたのですね。すごいな〜
    > さぞかし緊張の連続だったでしょうね。
    > 出発間直にブルーになるのは、とっても良く判る。
    > でも、ポーランドはその緊張に応えてくれたみたいね。
    > 飛びっきりのキラキラ旅になったのでは。
    > きっと、平和教会へも行ったのね。私も是非行きたい所です。
    > すご〜く楽しみに、旅行記待ってますょ。
    > 出国前から興味事項に手抜きなし
    > 第3ターミナルをしっかり見学してから出発!とはべるさんらしい。
    > みんな素敵な言葉だ。
    > 応援ソングは自分で歌っちゃおう〜「愛は勝つ♪」
    > 語学力欠如仲間 yun

おはようございます、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

自分でもツアーのようなルートをよく作って実行したなと思います。
     これ以上は無理というぐらい、朝早くから歩き続け足が悲鳴をあげ
     ました。

今まで旅で失敗しないこと、リスクの少ない旅をしようとばかり
     考えてきました。
     でも失敗をしない方はいいけど、そこからどう対処するかでその後の
     旅に素敵なドラマに出会ったりもする。
     相変わらずのドジで失敗したり、トラブルがあったりしましたが、今
     までにはないほど人と接することになりとても楽しかったです。

シフィドニツァとヤヴォルの平和教会に行ってきました。
     ちゃんと予習をしっかりしていったので、スムーズに行くことができ
     ました。とても素敵でした。
     バス停や時刻表から内部の写真までたくさん撮ってきたので楽しみに
     待っていてください。

第3ターミナルが出来たので見学に行きましたが、ナリタニストのこ
     とは知りませんでした。
     偶然の出会い、出発前からお言葉に感激して勇気をもらいました。
     この出会いとべるの旅の応援ソングKANの「愛は勝つ」で頑張って
     ハードな旅もハートフルな旅になりました。

yunさんも時間があったら「ナリタニストロード」を歩いてください。
     ポーランド大好き!

byまほうのべる

• thierryさん 2015/05/21 20:46:15
    ナリタニスト
    まほうのべるさん、こんばんは!

ナリタニストの言葉、心に響く言葉がいっぱいですね!
    私もGWは成田から旅発ったのに、こんなコーナーがあるの
    知りませんでした。
    もっと散策してみればよかったです(^^;

バニラエアのコーナーでべるちゃんたちと写っている
    お腹に「成田」と書いてあるキャラクターは
    成田市観光キャラクターのうなりくんです!
    成田にちなんで飛行機とうなぎを掛け合わせてるらしいです。
    私は千葉県民なので、たまにうなりくんを見かけるので
    写真を見てつい反応してしまいました(笑)
    先月は成田太鼓祭りに行ったらうなりくんがハチマキをして
    お客さんたちとふれあってました(^^)

今回、べるさんが訪れた街はあまり聞き馴染みがないので
    どんな街並みなのか今後の旅行記も楽しみにしています♪

thierry

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/21 22:15:01
    RE: ナリタニスト
    > まほうのべるさん、こんばんは!
    > ナリタニストの言葉、心に響く言葉がいっぱいですね!
    > 私もGWは成田から旅発ったのに、こんなコーナーがあるの
    > 知りませんでした。
    > もっと散策してみればよかったです(^^;
    > バニラエアのコーナーでべるちゃんたちと写っている
    > お腹に「成田」と書いてあるキャラクターは
    > 成田市観光キャラクターのうなりくんです!
    > 成田にちなんで飛行機とうなぎを掛け合わせてるらしいです。
    > 私は千葉県民なので、たまにうなりくんを見かけるので
    > 写真を見てつい反応してしまいました(笑)
    > 先月は成田太鼓祭りに行ったらうなりくんがハチマキをして
    > お客さんたちとふれあってました(^^)
    > 今回、べるさんが訪れた街はあまり聞き馴染みがないので
    > どんな街並みなのか今後の旅行記も楽しみにしています♪
    > thierry
     こんばんは、thierryさん。
     書き込み有難うございます。

べるは朝早く成田空港に着くので十分すぎる時間があり、空港内の
     お散歩をしています。
     第3ターミナルが新設されたので見学しに行ったら、ナリタニスト
     ロ−ドを通り素敵な言葉に出会いました。
     寄り道もいいものですね、素敵な出会いがあるから。

バニラエアのコーナーにいたのはバニラエアのマスコットではなか
     ったのですね。てっきりそうだと思ったのですが。
     成田市の観光キャラだったんですね。
     教えていただいて有難うございました。

今回訪れた街は予想以上に素敵な街ばかりでした。
     またまた建物の写真ばかりの旅行記になりますが、よろしければ見て
     いただければ嬉しいです。

byまほうのべる
  • zunzunさん 2015/05/20 23:22:55
    始まりましたね♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

いよいよ始まりましたね♪
    待ってたよ〜。

成田を楽しんじゃってますね。
    こんなに施設が充実しているんだと・・・

いつもあまり見ないで行っちゃうのでね^^

勇気百倍だね〜^^

続きを楽しみに待ってるよ^^

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/21 07:59:09
    RE: 始まりましたね♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

おはようございます、zunuznさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> いよいよ始まりましたね♪
    > 待ってたよ〜。

熱中すると無理してしまうので、体調が悪くなったりしましたが
     無事、旅行記をアップすることができました。

> 成田を楽しんじゃってますね。
    > こんなに施設が充実しているんだと・・・
    > いつもあまり見ないで行っちゃうのでね^^
      羽田空港が近くて便利だし、成田空港は不便でダメっていう
     感じですが、不便でも魅力ある空港であって欲しいと思います。
     べるは成田には思い出がいっぱいあるので、成田は大好きです。

> ナリタニスト
    > 勇気百倍だね〜^^

ナリタニストは旅には誰よりも期待と不安を感じているから
     心に響きました。
    > 続きを楽しみに待ってるよ^^

無理せず頑張ります。
     失敗もトラブルもあったけど、親切な人達に出会いとても楽しく
     充実した度になりました。

• kayoさん 2015/05/20 22:44:23
    ナリタニストのお言葉
    まほうのべるさん、こんばんは〜☆。

ポーランドリピーターならではのマニアックな行き先。
    私も昨年ポーランドへ行った時、

ナリタニストの言葉の数々。どれも頷けるものばかりです。
    「トラブるほど、思い出深いトラベルになる」
    ホント、そう思います。語呂合わせもいい感じ。
    なんて言う方が私には思い出深いです。

ちょくちょく遭遇。

kayo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/21 07:34:54
    RE: ナリタニストのお言葉
    > まほうのべるさん、こんばんは〜☆。
    > ポーランドリピーターならではのマニアックな行き先。
    > 私も昨年ポーランドへ行った時、
    > 「ここの人は言葉が通じないけど、優しい人が多いな」って好印象でした。
    > ナリタニストの言葉の数々。どれも頷けるものばかりです。
    > 「トラブるほど、思い出深いトラベルになる」
    > ホント、そう思います。語呂合わせもいい感じ。
    > 名所旧跡を訪れるだけの旅行より、移動中にまさかのハプニング!
    > なんて言う方が私には思い出深いです。
    > 一人旅はヒヤヒヤドキドキですが、自分で決断しなければいけない場面に
    > ちょくちょく遭遇。
    > このスリリング感と決断力は旅している時にしか中々経験出来ないですよね。
    > 私など普段は流れに身を任せて何となく生活しているタイプなので。
    > 行った事がない所ばかりなので、この先も楽しみにしております☆
    > kayo

おはようございます、kayoさん。

ポーランドは2年前に初めてワルシャワ&クラクフに行った時、
     優しい国だなと好印象でした。
     時間がなく行けなかったクダンスクやポズナン・ヴロツワフも
     いいな是非行きたいなと思っていて会員の方のヴロツワフの旅行
     記を見て、今、ここに行きたいと思い今回の旅になりました。

思っていた以上に街歩きが楽しくて足が悲鳴をあげるほど、早朝
     から歩いてもうこれ以上は無理というぐらい頑張りました。

ナリタニストはたまたま行って出会ったんですが、1人旅でいつも
     旅行前にはトラベルブルーになるほど不安でいっぱいになりながら
     旅行しているべるにとっては、とても共感するものばかりでした。

今までは失敗を恐れて無難に過ぎれば良いと思っていましたが、失敗
     しない方がいいかもしれないけど、そこからまたドラマが生まれそ
     れもまた旅のスパイスになり思い出深い旅になるなと思っています。

• ムロろ~んさん 2015/05/20 17:15:08
    おちびちゃん、どんま〜い(^_-)
    まほうのべるさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ポーランドへ行かれる旅行記を拝見しました。

JALの機内でおチビちゃん大変だったようで???

ムロろ〜ん(-人-;)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 22:54:27
    RE: おちびちゃん、どんま〜い(^_-)
    > まほうのべるさん
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > ポーランドへ行かれる旅行記を拝見しました。
    > そうそう、私もJALにあるキッズエリア行こうと思っていたんですけれど、すぐさまラウンジに行っちゃって、場所知らないままにf^_^;。
    > 前回香港行きは珍しく成田からだったので行けるかなと思っていたのですけれど、忘れちゃいました。
    > うちの相方も地上係員さんとミッフィーは無しで盛り上がったからか分からないですけれど、上機嫌に付いて行っちゃって(笑)。すぐ保安検査に行っちゃっいました。
    > JALの機内でおチビちゃん大変だったようで???
    > 隣の方良かったですね。本当に良い旅であることを願うばかりです。
    > おチビちゃん色々とやっちゃってましたけれど、私もハンバーガー作れるかなぁ???
    > 「あんた、あたし見てるから頑張って作って!」って相方は見てるだけで私が作っている作業を協力しないでしょうねぇ、きっと(笑)。
    > ムロろ〜ん(-人-;)

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

ムロろ〜んさんはラウンジに入れるけど、べるはラウンジには入れない
     ので空港内をよく散歩します。
     たぶんラウンジに入れるんだったらびゅーんって真っ直ぐラウンジに
     行っちゃっていると思います。

ドジだけど隣の方に迷惑をかけることは今までなかったのですが、本当
     に優しい方で良かったです。
     せっかくの旅の始まりを台無しにしてしまって。

ミッフィちゃんならムロろ〜んさんに作らせて、上手に作れなかったら
     ダメだしするんじゃないかな?
     完成したら1人占めして食べちゃうかも?

byまほうのべる
  • cheriko330さん 2015/05/20 17:02:25
    私もポーランド 気になってます。
    まほうのべるさんへ

こんにちは。
    中欧は、チェコとハンガリーは行ったのでポーランドは
    行かなくてもいいかなぁって思ってましたが、4トラで
    旅日記を見て 私もポーランドへ行きたいと思うように
    なりました。ワルシャワは きれいな街ですね。

それにしても 羽田に負けじと 成田も頑張ってますね。
    私だけでしょうか?

今回の べるさんの旅は聞きなれない街の名前ばかりですが
    どんな所か ワクワクします。本編を楽しみにしています。

cheriko330

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 22:23:14
    RE: 私もポーランド 気になってます。
    > まほうのべるさんへ
    > こんにちは。
    > 中欧は、チェコとハンガリーは行ったのでポーランドは
    > 行かなくてもいいかなぁって思ってましたが、4トラで
    > 旅日記を見て 私もポーランドへ行きたいと思うように
    > なりました。ワルシャワは きれいな街ですね。
    > それにしても 羽田に負けじと 成田も頑張ってますね。
    > 海外旅行は成田からが 一番 海外に行くぞ〜って気分になるのは
    > 私だけでしょうか?
    > 今回の べるさんの旅は聞きなれない街の名前ばかりですが
    > どんな所か ワクワクします。本編を楽しみにしています。
    > cheriko330

こんばんは、deriko330さん。
     書き込み有難うございます。

べるの旅行記を見ていただきポーランドの良さを、美しさを優しさを
     感じていただけたら嬉しいです。

ワルシャワもクラクフもとても素敵な街ですが、クダンスク&ポズナン
     &トルン&ヴロツワフも思っていた以上素敵な街でしたよ。

都心に近く、国内の乗継も便利だから羽田空港がいいって言われている
     けど、べるは成田空港が好きです。
     日本で一番好きな所って言っていたほどです。
     なぜなら魔法の扉があってそのドアを開けると世界中に降り立てるから
     です。
     成田空港に羽田より不便だから仕方がないではなく、遠くても成田から
     旅立ちたいとおもっ割れるような魅力的くうこうになるよう努力して
     欲しいと思います。

byまほうのべる
  • Ciaciaさん 2015/05/20 15:47:11
    ポーランド!
    こんにちは、まほうのべるさん。

ついにポーランドの旅行記ですね、待っていました^^
    続きも待っています。

ポーランドのくま

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 22:04:21
    RE: ポーランド!
    > こんにちは、まほうのべるさん。
    > ワルシャワは昨日、日中26℃になり夏が来たかと思うほどの天気でした。
    > ついにポーランドの旅行記ですね、待っていました^^
    > べるちゃんたちとの旅行、楽しそうです。お店の売り物とも記念撮影されるんですね。私も次、試してみようかな・・と思いました^^笑
    > 続きも待っています。
    > ポーランドのくま

こんにちは、ポーランドのくまさん。
     書き込み有難うございます。

2年前のGWにワルシャワ&クラクフに行き、ポーランドって素敵な
     やさいい国だなと思、次回はクダンスクからヴロツワフまでに行きた
     いと思っていました。

フォートラの旅行記を見ていると行きたい街がふえていきます。
     今回はバルト三国やイストラ半島、ストックホルムなどが候補でした
     が、最終的な決め手はポーランドのくまさんのヴロツワフの旅行記で
     した。

べるは今ここに行きたい!って思い、計画をたてました。
     思っていた以上に素敵な街ばかりで、朝早くから歩いて充実した時間
     を過ごしました。
     素敵な旅行記を見せてくれてありがとうございました。

語学力がなくドジなべるですが、ポーランドの人達はとてもやさしく
     たくさんの親切をうけ無事旅行を終えることができました。

• 尚美さん 2015/05/20 12:54:03
    愛は勝ちますよね!
    べるちゃんへ

べるちゃんの2度目のポーランド旅行、始まりから面白いです。
    グダンスク到着して…続きが待ちきれない!
    私も、7月1日からポーランドなんです。
    やっぱり、べるちゃんと気が合う!

べるちゃんの旅行記で、早く行った気分になりたい!
    続きを楽しみにしてます。

尚美より

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 21:44:31
    RE: 愛は勝ちますよね!
    > べるちゃんへ
    > べるちゃんの2度目のポーランド旅行、始まりから面白いです。
    > グダンスク到着して…続きが待ちきれない!
    > 私も、7月1日からポーランドなんです。
    > やっぱり、べるちゃんと気が合う!
    > ヴロツワフとトルンは、日程の都合で泣く泣くあきらめましたが、グダンスクとポズナニは行く予定です。
    > べるちゃんの旅行記で、早く行った気分になりたい!
    > 続きを楽しみにしてます。
    > 尚美より

こんばんは、尚美さん。
     書き込み有難うございます。

7月1日からポーランドへ行かれるんですね。
     それは良かった!
     でもヴロツワフは外して欲しくなかった!
     では次回にまわしましょう!
     ポーランドはとてもいいところですよ。
     です。

今回はツアーなみのハードスケジュール。
     鉄道での移動もあり、朝早くから歩いて足は悲鳴をあげていました。

相変わらずトラブルあり失敗あり、ドタバタの旅行記になりそうです。
     けっこう写真が多く、尚美さんが旅行に行く前までクダンスクの旅行
     記は間に合うけどポズナンは無理かも?

どんな旅程で行かれるんですか?

尚美

尚美さん からの返信 2015/05/20 23:36:20
    RE: RE: 愛は勝ちますよね!
    べるちゃんへ

早速のご返信、ありがとう。

ポズナニの旅行記、6月中のアップは難しいですかぁ。

>  でもヴロツワフは外して欲しくなかった!
    >  では次回にまわしましょう!
    >  ポーランドはとてもいいところですよ。
    >  まだまだ日本人の旅行者が少ないのでもっと多くの人に訪れて欲しい
    >  です。

そうなんです。
    ヴロツワフをはずすなんて考えられないでしょう!?
    ポーランド旅行を計画し始めてから、行きたい街・村が沢山あり過ぎて本当に困ってしまいました。
    「こんなに惹かれるなんて、私って前世はポーランド人だったのかも…」
    またまた妄想やら、頭の中全てがポーランドで占められる状態やら。
    迷った末に、サンドミエシュに行きたいので、南東部を中心に周ることにしました。
    ヴロツワフは、次回の楽しみに取っておきます。
    べるちゃんの旅行記のヴロツワフ編が本当に楽しみです。

>  どんな旅程で行かれるんですか?

13日の旅行ですが、実際ポーランドの観光は10日間です。
    ザモシチ、カジミエシュ・ドルヌィ、プワヴィ、ルブリン、サンドミエシュ、クラクフ、ウッチ、Ostrow Wielkopolski、ポズナニ、グニェズノ、グダンスク、ワルシャワ…って、10日間でどんだけ周るつもりやねん。
    日本からポーランドへの航空券と、ホテル11泊はすべて予約しました。
    あとは、ポーランド国内の鉄道・バスの予約をできるだけ日本でしていこうと思っています。

ポーランドの鉄道については治安が悪い等言われているようですので戦々恐々としています。
    べるちゃんの体験をおしえてくださいね。

べるちゃんもおすすめのポーランド、楽しみです。
    今後ともご指南よろしくお願いいたします。

ナオミニェシュカ・ナオミスキー(ポーランド風にしたつもり)より

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/21 21:02:26
    いいな!
    こんばんは、尚美さん。

ポーランドのたくさんの街に行かれるんですね。
    今から旅行記が楽しみです。

でも、ますますなんでヴロツワフに行かないんだって思っています。
    小さな街をたくさんまわられるなんて羨ましいです。

写真の枚数が多いのでコンスタントにアップしても6月いっぱいまでは
    クダンスクで終わりになりそう。
    ポズナンは7月に入ってからかな。

ポーランド鉄道は特に問題はなかったですよ。
    鉄道には6回も乗車するので、はじめポーランドパスを購入しようと
    思ったのですが、TLK・ICなど全車指定なので座席指定しなくて
    はならないので、窓口で当日や前日に購入しました。
    次の旅行記で窓口で購入したことのせようと思っています。

ポーランド鉄道は女子1人旅には大変ですよ。
    エスカレーターもないところも多いです。

と思いました。
    ポーランド大好きですが鉄道利用だけは不便でした。

尚美

尚美さん からの返信 2015/05/21 21:38:23
    ポーランドの鉄道についての情報、ありがとうございます!
    べるちゃん、ありがとう!

> ポーランド鉄道は女子1人旅には大変ですよ。
    > なざならコンパートメントになっていて、大きなスーツケースでさえ
    > 上の棚にのせなくてはならず、男性にのせてもらいおろしてもらわなく
    > てはならないし、乗降口のステップが高いし、駅にはエレベーターも
    > エスカレーターもないところも多いです。
    > 時間に余裕があるならバスでの移動がおさいふにも優しくていいかな
    > と思いました。
    > ポーランド大好きですが鉄道利用だけは不便でした。

ポーランドに夢中で、自分がポーランドの街角にいるイメージはできるのですが、鉄道・バスなどの移動については全くイメージできず、恐怖心さえ抱いていました。

べるちゃんのおかげで、方向性が見えてきました。

今回はスーツケースを持たず、ボストンバッグ一つで旅に出ようと決めていました。
    正解だったようです。

ポーランドは鉄道よりバス移動の方がいいと聞きますが、私恥ずかしながら車酔いします。
    基本、鉄道移動で、不可能なところはバスでの移動にしようと思っています。

ますます、べるちゃんの次の旅行記が待ち遠しいです。

本当にありがとう!

尚美より
  • aquamarine_324さん 2015/05/20 08:31:36
    面白い!
    べるさん

いつもご訪問&投票ありがとうございます。

ナリタニストロード、面白いですね!
    こういう演出は気分が盛り上がりますよね。

aquamarine_324

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 21:25:59
    RE: 面白い!
    > べるさん
    > いつもご訪問&投票ありがとうございます。
    > 今回も強行日程で行かれましたね。そのアクティブさとタフネスさ、毎度のことながら凄いと思います。
    > タイトルを見て「目的地のチョイスが渋いな笑」と思いましたが、奇しくも私もこのGWにワルシャワ・クラクフへ行って全く同じことを考えました。旅行中から「グダンスクやポズナンへはどうやって行けるかな、ついでにベルリンにも寄りたいな…」とか考えていたので、後に続く旅行記もとても楽しみです^^
    > ナリタニストロード、面白いですね!
    > 海外一人旅は何度やっても、道の場所へ旅立つ前は何となく不安になります。
    > こういう演出は気分が盛り上がりますよね。
    > 第3ターミナルを使う機会があったら私も注意して見てみます。いつも成田に着くのがギリギリなので、寝坊しないように早く行くモチベーションを鼓舞する意味でも。苦笑
    > aquamarine_324

こんばんは、aquamarine_324さん。
     書き込み有難うございます。

諸事情で日程が長く取れないので、行ける日数で行きたい所を
     いれていかなければならないのでどうしても強行軍になってしまい
     ます。特に今回はハードなツアーのような日程でした。
     時間が無い分、自分が頑張るしかないので貴重な時間を有効に使お
     うと思っています。

2年前のGWにワルシャワ&クラクフに行って、ポーランドは素敵
     な国だと思いまた行きたいと思っていました。
     今回は前回行かなかったクダンスクからヴロツワフまでの街歩きを
     しました。
     4つの街とも思っていた以上に素敵で、楽しく街歩きをしました。

同じころにポーランドにいたんですね。
     バルト三国も今回の候補のひとつで、来年の春には行きたいなと思
     っています。タリンやリガ行かれたんでよね、羨ましいです。

成田空港を利用する時には少し早めに行って「ナリタニストロード」
     を歩いてください。なかなかいいですよ。

• ももであさん 2015/05/20 07:24:48
    旅の始まり
    旅の始まりはいつも緊張する。

行き先じゃなくて過程が大切♪

ナリタニスト 良い旅を

コルベット・スティングレー
    これでヨーロッパ走ってみたい。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/20 20:56:22
    RE: 旅の始まり
    > 旅の始まりはいつも緊張する。
    > 行き先じゃなくて過程が大切♪
    > ナリタニスト 良い旅を
    > コルベット・スティングレー
    > これでヨーロッパ走ってみたい。

こんばんは、ももであさん。
     書き込み有難うございます。

そろそろ散歩にでかけられるのかも?
     べるの旅行記がアップされるのとすれ違いかな?
     なんて思っていたので見ていただいて嬉しいです。
     出来れば最後までお付き合いくださり、感想を聞ければと勝手に
     思っています。

「ナリタニスト」「ナリタロード」はご存知でしたか?
     新しくできた第3ターミナルを見学に行った時にたまたま通った
     通路ですが、久しぶりに胸に訴えてくるものがありちょっと涙ぐん
     だりしていました。

今までは予定通りに過ごすことや、失敗がない旅が良い旅だと思って
     リスクのない旅をしていました。
     でも失敗を恐れず出来ないなりに頑張って旅を続けていく事が大事
     なのだと思っています。

夏は何処へでかけられるのですか?

ももであ

ももであさん からの返信 2015/05/20 21:09:33
    メキメキ
    毎回、成長してますなぁ〜

そうそう。何事も上手くいかないのが旅の本質
    だから一生懸命頑張って、成長できるのだと思います。
    失敗がない旅なんて、つまんないし記憶に残らない。

タイでロスバケした時は、心のどこかで嬉しかったよ。

べるさんに対抗して、ダイハツ ココアちゃんを買った
    ので今年の夏は出かけません。ご近所を走ります♪

と、油断させておいて…

ももであ

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/05/21 07:18:55
    旅は楽しい!
    > 毎回、成長してますなぁ〜
    > そうそう。何事も上手くいかないのが旅の本質
    > だから一生懸命頑張って、成長できるのだと思います。
    > 失敗がない旅なんて、つまんないし記憶に残らない。
    > タイでロスバケした時は、心のどこかで嬉しかったよ。
    > べるさんに対抗して、ダイハツ ココアちゃんを買った
    > ので今年の夏は出かけません。ご近所を走ります♪
    > と、油断させておいて…
    > ももであ

おはようございます、ももであさん。
     またまた書き込み有難うございます。

語学力無いから英語もあまり通用しない街で現地の人と話を
     なるべくしたくなかったのに、何故かいろんな方と短いけれど
     話?をしなくてはならなくて。
     会話として正確にはなりたっているかどうかはわかりませんが、
     結果はOKなのでまあいいかなと。

自分で調べて何でもわかる人や語学力のある人には見えなかった
     ことがいろいろ見えたりして決してわるくはないのかも?
     でも周りの型には迷惑をかけてしまうのが少し心苦しいですが。

ポーランドは街歩きも楽しかったけど、現地の方とちょっとした
     ふれあいが何回も合っってハートフルな旅になりとても充実して
     いました。

ココアちゃんを買ったんですね。
     とても可愛いい車で女子が大好きな車だと思います。

行かないと思っていても?結局、行かれるのでは?
     旅は楽しい!

byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ