ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29-5/1 日本→ワルシャワ<br />5/1-5/5 クラクフ(アウシュビッツとザコパネにそれぞれショートトリップあり)<br />5/5-7 コペンハーゲン→日本<br /><br />で旅行してきました。<br />一人旅のテーマは、『安全と美味しい』です。<br /><br />-------------------<br />今回は4/30 ワルシャワ探索の記録です。<br />『食日記』この日は、ポーランド名物制覇をめざし、ポンチキ(朝食)、プラツキ(昼食)、ピエロギ(夕食)です。<br /><br />この日は薄曇り。東京で言ったら3月下旬位の服装をしてました。<br />

なんとなくポーランド一人旅2/ワルシャワ探索

2015/04/29 - 2015/05/07

8xiang

8xiangさん

4/29-5/1 日本→ワルシャワ
5/5-7 コペンハーゲン→日本

で旅行してきました。
一人旅のテーマは、『安全と美味しい』です。

-------------------
今回は4/30 ワルシャワ探索の記録です。

Good morning!泥のように眠って、目覚めました。外は薄曇り。
    朝はコーヒーだよね、ってことで共有スペースでコーヒーを。この時、掲示板にある張り紙でwifiのつなぎ方が分かりました^_^;
    実は前日、朦朧としながらスタッフの説明を聞いて、パスワードよく分かってなかったのよね。自宅を出て27時間くらい起きたままで、不得手な英語は、すらすら理解できないわ〜。

wifi良好。万歩計つけていざ出発!

フミエルナ通り沿い、ホテルの2件隣位にcukiernia pawlowicz warszawaというポンチキ(ポーランド風ドーナツ)のちょっと有名なお店があります。
    朝8時ごろで、行列こそありませんが、地元の人が次から次へと買っていき、奥ではどんどん揚げています。では、さっそく食べてみよう!

なにやら、ポンチキにもいろんな種類があるようで・・・私が食べたいのは最もノーマルな中に薔薇ジャムが入っているものだったのですが。
    「ノーマル」が「プレーン」になってしまい、ジャムの無いただのドーナツに…。でも、これが揚げたてふわふわで本当おいしかった!

しかし。最初に薦められたあのスライスアーモンドをまぶしたみたいなものが「ノーマル」だったのかもしれないわね…。

ポーランドは全体的に朝が遅いイメージ。9時前はどこも開いてないし、歩いてる人も少ない。
    新世界通りを旧市街に向かって歩きます。ホテルから普通に歩けば20分だけど、ふらふら写真撮りながらだから1時間くらいかかっちゃった。

新世界通り 散歩・街歩き

新世界通りにあるヴィジトキ(ヴィジテック)教会。
    最初は、予備知識もなく入ったのだけど、美しい内装にうっとり。部屋に戻って調べたら、第二次世界大戦でも焼失しなかったワルシャワでは数少ない教会だそうで、かのショパンが若き日にオルガニストとして活躍していたそうです。
    通りで内装に落ち着きがあるはずだよね。

ヴィジトキ教会 寺院・教会

中では、シスターが一人祈りをささげておりました。

王宮広場までやってきましたが。軍服姿の人が異常に多い。かといって、ものものしい雰囲気といった感じはないので、何か嫌なことが起きてるという雰囲気ではないのでいいのだけど。
    なにかイベントでもやるのかな?と横目で見ながら、旧市街に入ります。

王宮広場 広場・公園

バルバカンまでたどり着きました。

【バルバカンとは】 赤レンガ造りの円形状の砦。15世紀から16世紀にかけて造られた砦で、火薬庫や牢獄として使われたことがある。第二次大戦で破壊され、戦後に復元。1980年、「ワルシャワ歴史地区」として世界遺産(文化遺産)に登録された。by大辞泉

大勢の人が記念撮影していて、私にもシャッターを押してほしいと声をかけられました。おぉ、これはチャンス!とばかりに、私も逆にお願い。

バルバカン 史跡・遺跡

なんとか撮った人魚姫像。ここは本当人が多くて、とくに大陸系の人が大勢いてずーーっと記念撮影。
    大戦中、ドイツ軍に徹底的に破壊され、戦後市民によりひび割れ1本まで忠実に再現したという建物か…と感慨に浸るひまもないほど、騒々しかった。

旧市街広場 旧市街・古い町並み

再び王宮広場に戻ったら、やっぱりなんかデモンストレーションやってる!
    結局なんだったのかは分からないけど、音楽隊と共に行進やら旗振り(表現が雑)やらしていました。
    女性も多くて、これがまたカワイコちゃんがそろっててね。しばし見惚れました。

王宮広場 広場・公園

ワルシャワ市内何か所かでみかけたレンタサイクル。カードなんかで借りられそうだったけど。
    2度目の訪問ならこれもありだな〜。だけど私はやっぱり歩くのが好き。

ランチは目をつけていた店へ行ってみるも、ピンと来なくて。
    偶然通りかかって、なんとなくよさそうだなと思って入ったところに入る。
    restauracja Na Brackiej
    住所: Bracka 18, 00-028 Warszawa, ポーランド
    電話:+48 22 827 02 52

ランチセットがあるというので、そちらを頼んでみる。ちなみに、セットはサラダとポテトパンケーキって言われたんだけど。サラダがメインのランチ??私のヒアリング能力の問題かしら。

まずは野菜たっぷりのスープ。分かりづらいけど、ちょっとした小丼サイズで出てきました。
    ただの野菜スープなんだけど、これがおいしくてねぇ。野菜のうまみとほどよい塩気が体に沁み渡る。野菜も日本みたいに甘みが強すぎない、それぞれが持つ野菜らしい味わい。
    旅行の時って野菜不足になりがちだけど、こうやって野菜摂れるといいね。

それからカップで出てきたのはベリー系がいろいろ入ったジュース。これは、私にはちょっと甘いかなとは思うけど、こちらもポーランドスタイルのようで、この後のレストランでも見かけた。

そしてメイン登場!
    プラツキ、ポテトのパンケーキです。食事なので、チキンのトマトソースとなっていますが、プラツキのソース自体は甘いもしょっぱいもアリのようです。
    じゃがいもが生地に入ってるだけあって、かなりもっちりしてます。これにチキンのトマトソースがよくあう。チキンもゴロゴロ入ってるので、食べ甲斐があります。
    さらに、奥に見えるのは付け合せ。サラダというより、ポーランド風漬物とピクルス3種。これがまた、いい箸休めになるなる。甘いの酸っぱいの、しょっぱいのと3種類あるので、飽きません。

これで、20zl。大満足!

再び観光へ。ここも人であふれておる。日本人団体と大陸系団体で、ここが一瞬どこなのか分からなくなったわ。

ちょうど祝日前だったからか、この教会だけでなくあちこちにポーランド国旗を模したものが飾られてました。

聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会

これがショパンの心臓。
    望郷の念を抱いたまま、二度と祖国の地を踏むことができなかったショパン。最愛の恋人ジョルジュ・サンドとも別れ、失意のまま亡くなる、その想いはいかなるものなのか。なんとなくだけど、男性の方がえてして「望郷の念」が強いよね。

クラシック音痴のくせに、そんなことを考えながらしばしこの教会で時間を費やしました。

聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会

巨大なボレスワヴィエツ(ポーリッシュポタリー)のティーポット。
    陶器屋のようです。
    ティーポットの並びには当然カップもあって、ほぅほぅと写真を撮っていたら、右端の女の子に微笑ましい顔をされました(笑)

子供の頃、我が家に唯一あった伝記がキュリー夫人。今回ポーランドに行くって妹に言ったら、「キュリー夫人のところだね!」って出てきたのは、あぁあの伝記のおかげだな〜なんて思い出した。

理系でも何でもない姉妹も覚えている、ワルシャワ出身のキュリー夫人。2度のノーベル賞受賞、そしてあの放射線の研究者。壁にはずいぶんポップにラジウムとポロニウムが描かれている。うーーん…

キュリー夫人博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ぐるっと回って、ワルシャワ蜂起記念碑までやってきました。

【ワルシャワ蜂起記念碑とは】ポーランドの首都ワルシャワ、クラシンスキ公園の東側にある記念碑。第二次大戦末期の1944年に、ワルシャワ市民がドイツ軍に対して一斉蜂起したがドイツ軍の反撃をうけ、ソ連軍の援軍も得られず孤立したまま約20万人もの死者を出したという「ワルシャワ蜂起」を記念し、45周年にあたる1989年に造られた。by大辞泉

20万人の死者。うちの自治体がほぼ消滅するくらいの死者の数です。像の表情の暗さ、重さよ。勝てない戦いに挑むことが分かっているかのような表情だったけど、当時の人々は実際どうだったんだろう。心の片隅では、ソ連の援軍に期待していたのだろうか。

ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

一度も乗らなかったメトロ。なんか、ディズニーのモンスターズインクみたいじゃない?と思った入口。

中に入れなかったけど、プロテスタント教会。
    カトリックとどう違うのかな。見たかったよ。

毎時行われる衛兵交代にちょうどタイミングがあいました。
    カッコいいなぁ(制服好き)でへへへ

無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

ここには、ポーランド有史の戦いが刻まれたプレートがあります。が、大戦の時のプレートが圧倒的に多かった。と思ってみていたら、プレートにひざまずいて祈る老婆が一人。胸を打たれました。

さっきまでデヘヘといやらしい笑いを浮かべていた自分が恥ずかしいわ。

無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

コペルニクスもまたポーランド出身の偉人。
    コペルニクス像の周りは、水金地火木土星の軌道が描かれていました!地球の周りには月もまわってた。芸が細かい〜

コペルニクスの像 (ワルシャワ) モニュメント・記念碑

ディナーはピエロギ専門店へ。チェーン店らしく、街のあちこちでみかけました。
    でもここイマイチでしたのよ…。

下戸なので、水以外の飲み物選択が難しい。昼間に飲んだベリー系のジュースと似たようなものを。
    ライムを絞ってさっぱり。これはおいしかった。

ピエロギはたくさん種類があって、どれにしたらいいか分からなかったのでお薦めマークがついた2種類を注文。9個セットか1個単位か選べます。さらに、茹でか焼きも選べる。
    1つはロシアンタイプって書いてあったんだけど、中身がマッシュポテト。もう1つはキャベツとミンチのピエロギ。どっちも味がピンボケだったんだよね。醤油が欲しかったわ。あと、焼きを選んでしまったのも敗因。皮がもっちり厚めなので、そういう時は絶対茹での方がいいに決まってます。

完食できず。約30zlなり。

どうしても夜の文化科学宮殿が見たくて、最後の力を振り絞って行ってきました。ふもと(?)まで行く力は無くて、ショッピングセンターの通りから撮る。
    ちょっと肌寒かったけど、きれいだったなぁ。

この日の万歩計は25703歩でした!