バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行。5か国目はタイのバンコク。実はANAで国際線経験がシドニー・ブリスベーン・香港・シンガポールの4都市ですが、今回のバンコクで5都市目になります。<br /><br />機材はB787-8(240席)。以前は2−4−2のゆったりとした仕様でありましたが、他の航空会社同様に3−3−3に変わる羽目に。ただ強運だったのが、通路側のギャレイ付近の座席を確保できました。<br /><br />という訳で、機内の様子や機内食や現地到着の様子などをアップしたいと思います。<br /><br />

ANAハローツアーで行く!遠回りのバンコク旅行 Part4 東京→バンコク(NH847便)編

2015/05/02 - 2015/05/02

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

飛行機
ANAセールス

やっと搭乗開始!

エスカレーターのテーマ!ワンダーエアポートじゃないだろ!!

これが普通席のシート3−3−3のシート

シートTVもこの前のシンガポール旅行の物よりもフルモデルチェンジしました。

これはPanasonicのeX2と呼ばれる機内エンターテイメントシステム。

ANAの場合B777-300ER(264/250/212席)・B767-300ER(202席)と今回のB787-8(240/222/169席)はeX2

B787-9/10に関してはeX3と呼ばれるものを導入しています。コントローラーがeX2のままだったので既存と同じかなと思いましたが、ANAの方の話ではそうらしいです。e-bookや3Dスカイマップ等見れるそうです。

ハンドセットの裏側はこんな様にキーボードやゲームが出来るような作りになっています。ただこれはゲームやチャットをする方のみの方でeX2の場合基本ディスプレイで操作することが出来るのでそこまで必要はないかと思います。

因みにゲームをした程度しか使いませんでした。

私の大好きな「選べるスカイマップ」Voyagerと呼ばれるもの。

これは2Dのみ。

新ユニフォームになった関係で、セーフティインストラクションのビデオも変わりました。因みにYoutubeでも見ることはできます。

食事前におつまみとアルコールを取りましたが、とにかく酔っぱらった

ANAの機内エンターテイメントで偶々「花咲舞が黙っていない」を放映していました。

eX2も使いやすいし、ディスプレイも使いやすくなったのですが、巻き戻しなどがしずらい

現在鹿児島上空を飛行中

このスカイマップは結構解析度が高いです。

英語で表示されたものはこちら

実は「笑点」も機内エンターテイメントに含まれています!

お待ちかねの機内食。選択肢はANAの機内食総選挙で上位に挙がった「おにぎり弁当」と「ローストチキン」の2つ。おにぎり弁当も食べたいけど、デザートやクラッカーやチーズが充実しているローストチキンをチョイス。

因みにおにぎり弁当は味噌汁がつきます。

配膳されたのがこちら

美味しそうでしょ!

洋食をチョイスしたのはサラダがある事。毎日野菜を食べないと気が済まない人間なんです。

ふたを開ければこんな感じ

現在奄美大島を飛行中

徳之島まで飛行しています。

英語バージョンがこちら

このスカイマップ。前にも書きましたが日本語と英語の交互表示はされません。

台湾を通過

結構進んでいます

珍しくなくなりましたウオシュレット

これで調整をします。

エコノミークラスは歯磨き粉が無いので注意が必要

どんどんとタイに進んでいます。

このスカイマップはオーシャンフローと言うのが細かいので大好きです。

映画にもなったサラリーマンNEO。2006年バージョンを放映。

遂にタイに近づきましたね

着陸前に出されたペストリーとコーヒー

スワンナプーム国際空港の表示。このスカイマップは詳細をクリックしています。

バンコクまであと少し

既に4000キロを飛行。

バンコクのスワンナプーム国際空港の到着ゲートです。GWの関係で日本人が多かったです。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

• ひなちゃんさん 2015/10/05 20:17:16
    ゴールデンウィーク
    私もほぼ同時期に
    バンコクに行きましたよ
    わたしは初日から
    トラブルがありましたが(涙)
    詳しくは旅行記にて

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2015/10/05 20:36:36
    RE: ゴールデンウィーク
    > 私もほぼ同時期に
    > バンコクに行きましたよ
    > わたしは初日から
    > トラブルがありましたが(涙)
    > 詳しくは旅行記にて

ひなちゃんさんへ

初めまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

旅行ブログを見ました。相当トラブル(工事中など)があったそうですね。

私の場合ANAハローツアーで全日程パックツアー(日本人ガイド付きバス移動)だったので便利でしたが、バンコク市内では同様に塔が工事中、GWだったので日本人旅行客のオンパレード(特にHISとJTB)

極めつけは水上マーケットで買う気の無い商品を3000円で買わされる羽目(正直に言えばバーツを取られた)という訳です。参考までにANAハローツアーの場合は「土産屋一切連れていきません」が基本ですが、民芸屋のトイレ休憩で見事ひどい目に会いました。

ANAハローツアーのお蔭?ですが「エグゼブティブフロアに宿泊でインターネット接続料免除」はよかったです。

尚私のブログには、香港・マレーシア・シンガポールのツアーの写真をアップしているのでお時間がある時に見てくださいね。タイとシンガポールは散々写真をアップしました。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのトラベラーページ