ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.04.29(3日目)<br />歩いた歩数=20772歩

オペラとクリムト見て、美味しいスイーツ食べるぞ!の旅(3日目)

2015/04/27 - 2015/05/04

ryoko_meme

ryoko_memeさん

2015.04.29(3日目)
歩いた歩数=20772歩

私の趣味のひとつに鳥見があります。

ウィーンに到着した日に、カールスプラッツ駅に1週間券を買いに行った時、可愛い小鳥の声が聞こえてきました。

カールスプラッツ駅は通勤客もたくさん通る駅だし、地図上で見た時は小さな緑だったため、期待していなかったのですが、鳥がたくさんいそうです。

大抵の観光場所は10時開館なので、私は朝6時30分に朝食をとり、
    毎朝7時〜9時は鳥見の時間に当てました。

キョロちゃん・・・じゃなくて、クロウタドリ 学名Turdus merula
    かなりの美声の持ち主です。昨日の可愛い鳴き声はこの子でした。

ウィーンはクロウタドリが本当に多く、スズメより多く見かけました。
    (デジスコ撮影)

今回の旅行にて、初見初撮りとなったゴシキヒワ 学名:Carduelis carduelis

まさか、こんな駅近で会えると思ってなかったので、会えた時は嬉しかったです。
    (デジスコ撮影)

ワンチャンスで我ながら良く撮れたな〜と思ったのが、こちらのノドジロムシクイ 学名:Sylvia communis

この他、大好きなアオガラちゃんがいたのですが、この子は本当にすばしっこくて、この子の写真はまともに撮れませんでした(><)

この日は、シェーンブルン宮殿の庭で鳥見が目的なので、カールスプラッツ駅での鳥見は中止して、真直ぐこちらに来ました。

こちらでの1番の目的は大好きなヨーロッパコマドリに会うことです!

宮殿の内部は以前見たし、調度品にはあまり興味が無いため、今回はパスしました。

何より、お庭を見るだけだったら、ただなんです!

宮殿手前の噴水

さて、内部の見学無しにお庭に抜けるには・・・と右往左往していたところ、やっと入り口を発見しました。

シェーンブルン宮殿、広すぎて、方向を間違えると大変な事になります。

内部の庭から宮殿を見渡した所です。

宮殿内にはランナーや、お散歩の人がたくさんいました。

そして、リスや小鳥に餌をあげるのを日課としているだろう人がいました。

リスは目が合うと餌がもらえると思って寄ってきます(笑)

そのせいか、宮殿の鳥はかなりフレンドリーのようです。
    デジカメでもこのレベルの写真が撮れます。

ゴジュウカラ(亜種)←お腹が少しオレンジです。学名:Sitta europaea

トイレに入り口に戻ったついでに私も下心いっぱいのナッツを買いました。

ナッツを持っているとモテモテなんです(笑)

イエスズメ(♀)学名:Passer domesticus

ブレ写真で、お申し訳ないですが、片手で撮ったので、これが精一杯。

生まれて初めて、野性の子が手に乗ってくれました\(^-^)/

シジュウカラ(亜種)←お腹が黄色いです。 学名:Parus major major

宮殿には可愛い小鳥がたくさんいたのですが、写真はあまり撮れませんでした。
    ※単に腕が落ちているだけです(^^;

こちらはズアオアトリ、学名:Fringilla coelebsです。
    (デジスコ撮影)

宮殿内には動物園もあります。

こちらはトイレだけ何度も利用させていただきました。

小鳥が居そうな道を選んでグロリエッテに向かいます。

グロリエッテ到着。

カフェ・グロリエッテの内装です。本当に贅沢ですよねえ?

お昼は余りお腹がすいていなかったので、チョコバナナトルテにしました。飾りに食用ほおずきが乗っていて、見た目もおしゃれですが、味も美味しかったです(*^^*)

昨日のカフェ・ムゼウムで食べたアップルシュトレーデルはちょっと外したので、これで一安心しました。

前回の訪問でのウィーンの印象は何を食べてもスイーツが美味しかったという印象でしたので、やっとウィーンに来た気がします。

雰囲気 :★★★★★
    味   :★★★★★

グロリエッテからの眺めです。

こちらの建物は何だろうと思いましたが、どうやら鳩の飼育小屋のようでした。
    なんて贅沢。。。

植物園のようです。

残念ながら、この旅では大好きなヨーロッパコマドリには会えませんでした(涙)
    やはり、国によって、個体数が違うようです。

泣く泣く諦めて、ホテルに戻ります。
    行きはSchonbrunnで降りましたが、どうやらHietzing駅の方が近いようです。

さて、本日の夕飯です。初日に歯ブラシを買いに行ったBILLAに軽く食べられる物を買いに行きましたが、温かい食料がなくて、飲み物だけにしました。

確かPIZAの看板を途中で見つけたので 、夕飯はピザにしようと思ったのですが、テイクアウトはやっていない様子でした。

仕方ないので、まだ行ったことの無い、ホテルから出て、右方向を探索して、シシカバブのお店を見つけました。

余り美味しそうに見えないと思いますが、これで3.5ユーロであれば、充分な美味しさでした。