西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の命により中国の西安に出張。<br />観光全くなしですがせめての地元グルメ堪能旅。<br />

中国西安へ出張~楽しみは食うしかない

2015/04/22 - 2015/04/25

旅行記グループ 出張

サンブーカさん

会社の命により中国の西安に出張。
観光全くなしですがせめての地元グルメ堪能旅。

アシアナ航空

日本から中国西安へは直行便が余りないので
    乗継便を会社からあてがわれました。
    自分には選択権が無いので従わざるを得ません。
    で、便は
    往路:成田9:00〜仁川11:30 アシアナ航空
    仁川15:50〜西安18:00 深セン航空
    復路:西安8:30〜仁川13:35 中国東方航空
       仁川15:10〜成田17:30 アシアナ航空
    =====================================
    国際線はフライトの2時間前のチェックイン推奨なので
    7時に空港に着いていなければならず群馬在住としては
    電車移動は不可能です。
    なので高速バスで移動することに。
    3時起床、4:15藤岡ICから成田空港第1Tに6:45到着。
    帯同者と落ち合って搭乗ゲートへ。
    アシアナ航空、先般の事故でかなりの抵抗がありましたが
    無事、韓国仁川(インチョン)に到着。
    乗継に時間があったのでフードコートで昼食。
    石焼ビビンパ10,000ウォンを食す。
    正直、余り美味しくなかったです。
    インチョン空港はブランドショップばかりで広い割に
    レストランが少なく使い勝手が余り良いとは感じませんね。

乗継便の深セン航空は思ったより普通でした。
    乗客も大人しかったです(ニュースで色々見ているので)。
    飛行機は30分遅れで西安に到着。
    ローカルスタッフと出向スタッフが迎えに来てくれて
    市内のホテルに移動。
    ホテルはCitadinesで2DKアパート方式の部屋でした。

暫し休憩の後、夕飯に街へ繰り出す。
    ローカルスタッフお勧めのお店へ。
    万家灯火煎餅荘(高新四路店)
    中華人民共和国 陝西省 西安市 雁塔区
    34.237776, 108.896126

辛めの焼きそば

テンメンジャンで味付けした甘目の豚肉。

花椒の葉ときくらげの炒め物。
    他、数皿と青島ビール、白酒を注文。
    料理名は不明でしたが全て美味かったです。
    =======================
    ホテルに戻りメールチェック(一応出張なので)し
    就寝しようとしたら隣の工事現場から騒音が。
    どうやらビルを建築中で24時間工事しているそう。
    さすが発展めまぐるしい中国と感心。
    している場合ではありません、うるさくて眠れません。
    ベッド脇にあった耳栓はこの為だったのか・・・。

寝不足の状態で朝食へ。
    ビュッフェ形式で味はまぁまぁ。
    ====================
    午前中、顧客訪問をこなし昼食。
    和順祥泡●(●は食へんに莫)という店。
    地元民しか居ないローカル店です。

陝西省 西安市 長安区
    34.098013, 108.833735

店内のメニュー表。

水餃子を頼んでくれました。
    これで1人前。
    30個くらいありました。
    スープは酸ラー湯風味で餃子自体の味は濃い目ですが美味しかったです。

午後も顧客訪問をこなしホテルに戻りチェックアウト。
    余りにもうるさいのでローカルスタッフの判断でホテルを
    変わることにしました。
    移動先は左右客酒店というお洒落なブティックホテル。
    カップルに人気だそう・・・。

左右客酒店
    14 Gaoxin 4th Rd
    GaoXin ShangQuan, Yanta, Xi'an, Shaanxi
    中国 710075

部屋はこんな感じ。
    とても静か。

しばし休憩の後、
    日本からの別部署のメンバーと合流し夕飯に。

劉小厨菌湯餃子
    嘉龍大廈
    Gaoxin 4th Rd
    Yanta, Xi'an, Shaanxi
    中国 710075

ホロホロに煮込まれた豚肉

また水餃子(笑)
    こちらは上品な味。

煮こごりの辛煮込み
    見た目通り辛い美味い。

もやしとニラの炒め物。

鶏軟骨の唐辛子炒め
    ビジュアルほど辛くない。

鶏丸揚げ
    クミンたっぷりのスパイスを付けて。

春雨と赤・青唐辛子炒め饅頭
    これが一番辛かったです。

3日目
    静かなホテルでさぞかし熟睡できるかと思いきや
    逆に静かすぎて熟睡できませんでした。
    贅沢な奴です。
    朝食は前日のホテルの方が選択肢が多く美味しかったです。
    ======================
    9時にローカルスタッフと合流し顧客訪問をこなし
    先日と同じ店で昼食。
    なんでも予約しないと食べられない料理を予約してくれたそうで
    チャーターした車のドライバーも写メを撮っていました。
    料理名は「大盤鶏」と言って新彊ウイグル自治区の郷土料理です。
    シルクロードで西安と繋がっているのですね。
    さて、一皿5人前を10人で3皿供されました。一皿60元。
    更に替え玉。オナカイッパイ
    麺は手打ちのもちもちで山椒が効いて美味いです。
    具は骨付き鶏肉、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、生姜。

午後も顧客訪問を終え最後の晩を火鍋の店にて。
    「大隊長」という軍隊をテーマにした店です。

重慶大隊長主題火鍋
    15 Gaoxin 4th Rd
    Yanta, Xi'an, Shaanxi

毛沢東やら中国国旗が飾られ店員は軍服が制服。
    アウェイ感を感じたのは言うまでもありません(笑)

メニュー

火鍋2種類。

羊肉やら牛肉やら野菜やら注文。

薬味は自分で調合。

台湾のそれより辛いです。
    胃が痺れます。
    悪く言うと辛さ一辺倒で飽きました。
    酒はビール、白酒をのんで580元。
    ところで支払いにAMEXカードを提示しましたが使えず、
    VISAカードも使えず・・・・。
    現金で支払いました。
    西安は観光地ですがこの辺は整備が追い付いていないようです。
    ==========================
    まだ飲み足らないのでシャングリラホテル近くの
    富隆酒窖でワインを飲んでホテルに戻りました。
    この店もAMEX,VISAが使えませんでした。

アストンマーチンが普通に停まっていました。

4日目は移動のみ。
    8:30の国際便なので朝食食う時間がなく、西安空港に6:30着。
    空港で朝食をと思っていましたが気の利いた店は無く
    食わず仕舞い。
    出国審査が無いのが気になりましたがゲートからバスに乗り搭乗。
    キャリアは中国東方航空で仁川に移動します。
    搭乗して直ぐに今までとは空気感が違うことに気がつきました。
    斜め前の席には父親に抱えられた2歳くらいの子供が。
    良く見るとズボンの股が割れてお尻が丸見え。
    中国通で感の良い方はおわかりでしょう。
    離陸ほどなく廊下にキラキラ光る一筋の黄河を目の当たりにしました。
    あとは着陸するまで華山が出現しないことを祈るばかりでした。

ところで西安を出発し仁川空港に行くと思いきや
    社内アナウンスは「青島に向かいます」とのこと。
    CAにボーディングパスを見せてインチョン行くかと
    聞いたら「大丈夫」とのこと。
    で実際に青島空港に到着し、待ち構えていたグランドスタッフに
    付いていくとそこで出国審査。
    e-ticketからは推し量ることのないオペレーション。
    で、先ほど乗ってきた飛行機に戻り一筋のシミをしり目に
    同じ座席に収まりました。
    どうやら国内便と国際便のコードシェアみたいな感じですね。
    1時間遅れでインチョンに到着。
    ここでも待ち構えていたグランドスタッフに付いて行き乗継カウンターへ。
    乗継フライトも1時間遅れとのことで時間が出来たので
    今日初のまともな食事(冷麺)をいただきました。
    結局、成田へも1時間遅れで到着しスカイライナー〜JR線で21:30に帰宅。
    ホテルを出て14時間(時差1時間のぞいて)、ヨーロッパに行けますね。近くて遠い都市、西安でした。
    兵馬俑とか観たかった。。。

ところで西安でのネット環境ですが、
    事前にAmazonからChina Unicomのプリペイドsimを購入しました。
    3G回線で7日間1GBで3,500円。
    香港のsimカードですがローミングで中国国内でも
    使用可能です。
    更にFacebookなどのSNSなども利用可能。

日本語の設定説明書が同梱されています。
    名前:3gnet
    APN:3gnet
    ユーザー名、パスワードは入力不要。
    簡単に設定終了。

micro sim, nano simに対応可能。
    simフリー端末、Huawei Ascend G6で問題無く使えました。

• 中国の風景さん 2015/04/29 04:22:41
    西安の食事

サンブーカさん からの返信 2015/04/29 06:52:49
    RE: 西安の食事
    中国の風景さん

コメントありがとうございます。
    そして拙い旅行記ご覧いただき恐縮です。

料理名とコメントですがご指摘の通り
    1対1で掲載したいのですがなにせ腹が減っていて目の前に
    料理を出されるとそんな思いは彼方にいってしまいます(笑)
    ましてや、アルコールが入ると尚更です。
    出張なのでちゃんとしたカメラも持参できず(自粛)
    ろくな写真で無く心苦しいです。
    飲食代ですが全部自腹ですよ。
    でも4日間居て300元(6千円)で済みました。

西安は乗継が大変なので近くて遠い国ですよね。

> 投票いただきありがとうございます。さすが地元の人の案内ですと美味しい物がお腹一杯食べられますね。ガイドブックに載っているような所、ツアーで行く所は美味しくありません。地元の人が美味しいと言う店が1番です。
    > 出張でまた行く機会があろうかと思いますので、次回は店名、住所、電話番号、お店の名刺をもらって、食べた料理の写真に料理名、コメント等を旅行記に載せていただくと我々も美味しい料理がいただけるのですが、でもこれをするとゆっくり料理を味わう事も出来ずに終わってしまいますし、私など食い意地が張ってますので料理を見るとすぐ食べてしまい写真を撮ろうと気が付いた時には料理が残っていません。
    > 出張ですとこれだけ食べて飲んだ経費は出張費か接待でしょうか、こんな出張に行って見たいけど定年過ぎた私には少ない年金しかありません。喜んで、楽しんで出張に行って下さい。うら飯い。