武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
顧客より技術交流会のインビテーションがあったので初めて武漢を訪問。<br />その前に上海の顧客を訪問するので上海1泊、武漢2泊という旅程。<br /><br />便名    : 中国東方航空/MU8732                          <br />(運航航空会社/ 日本航空)<br />出発    : 10/15 (火) 09:20 東京(羽田)                <br />到着    : 10/15 (火) 11:25 上海 (虹橋空港)             <br />-------------------------------------------------------<br />便名    : 中国東方航空/MU2522                          <br />出発    : 10/16 (水) 16:25 上海 (虹橋空港)             <br />到着    : 10/16 (水) 18:20 ブカン(武漢)<br />-------------------------------------------------------<br />便名    : 中国東方航空/MU2501                          <br />出発    : 10/18 (金) 08:25 ブカン(武漢)<br />到着    : 10/18 (金) 09:55 上海 (虹橋空港)             <br />-------------------------------------------------------<br />便名    : 中国東方航空/MU8733                          <br />(運航航空会社/ 日本航空)<br />出発    : 10/18 (金) 12:50 上海 (虹橋空港)             <br />到着    : 10/18 (金) 16:45 東京(羽田)

出張で中国の武漢市へ

2019/10/14 - 2019/10/18

旅行記グループ 出張

サンブーカさん

便名 : 中国東方航空/MU8732
(運航航空会社/ 日本航空)
出発 : 10/15 (火) 09:20 東京(羽田)
到着 : 10/15 (火) 11:25 上海 (虹橋空港)
便名 : 中国東方航空/MU2522
出発 : 10/16 (水) 16:25 上海 (虹橋空港)
到着 : 10/16 (水) 18:20 ブカン(武漢)
便名 : 中国東方航空/MU2501
出発 : 10/18 (金) 08:25 ブカン(武漢)
到着 : 10/18 (金) 09:55 上海 (虹橋空港)
便名 : 中国東方航空/MU8733
(運航航空会社/ 日本航空)
出発 : 10/18 (金) 12:50 上海 (虹橋空港)
到着 : 10/18 (金) 16:45 東京(羽田)

13日は都内に前泊し翌朝、ホテルの無料送迎バスで羽田空港へ。
    日本発着便は機材はJALですがより安価な中国東方航空MUで発券。
    FOPは加算されません。
    マイルはJMB加算されますがMUのマイレージカードにパスポート番号等を登録したため自動でMUにマイレージが加算されてしまいました。
    MU発券なので座席の事前指定ができないので早めにカウンターにて
    廊下側の座席をリクエスト。
    上海便はビジネス用途がメインなのか、優先搭乗の行列が一番長く
    あまり意味がない気がしました。
    機内食は賛否両論監修の焼肉丼でした。

上海に到着後、オフィスに寄りローカルスタッフと事前打合せし
    日本人出向スタッフと夕飯へ。

2日目
    午前中に顧客訪問し上海虹橋空港へ。
    日本からの別部署のスタッフと合流し武漢へ。
    機材はB737です。
    機内サービスはソフトドリンクのみ。
    乗客はみなさん、お行儀が良かったです。

定刻に武漢国際空港に到着。
    羽田空港より遥かに大きい空港。
    折しも軍隊の体育祭が開催されており厳戒態勢。

なのでホテルへは地下鉄で移動します。

天河机場から巨龍大道まで3駅15分くらい。4元。

泊ったのはHamptonホテルです。
    駅前にあります。

日本人出向スタッフとも落ち合って夕食会。
    火鍋の店へ。

まずはビールで乾杯。

店内は混雑しオーダーミス多発。
    鍋が到着したのはオーダーから30分後。

自分好みにタレを調合。
    パクチーたっぷりと。

豚肉登場。

ラムもお目見え。
    他、カエル、野菜類をいただきました。
    辣の方は辛さを選べるので一番マイルドを選択も
    結構辛かったです。

専用の焼き場で葱餅を作っているのを見ていたら
    食べたくなったので注文。
    予想通りとても美味しかったです。

3日目
    朝食バッフェ。

ニュウロウメンもいただく。
    唯一、中国語が通じたので。

武漢のオフィスで午後の交流会に向けて打合せ。
    昼食は近所のフードコートへ。
    武漢は人口1000万人だそうで街に人が一杯いました。

武漢名物の熱干麺を。
    本来は朝食に食べるそうですが昼も問題ないそう。
    肉味噌、ピーナツダレ、辣油等を混ぜていただきます。
    とても美味しい!

さて、顧客訪問。
    近くに面白い形の建物。

顧客訪問後、日も暮れ面白い形の建物はカラフル。

青やら7色に変化。

オフィスの戻って近くの串焼き屋で打ち上げ。

メニューです。

ローカルスタッフが適当に頼んでくてました。

羊の串焼きはクミンベースのスパイスでビールが進みます。

おかわり!

茄子の田楽風

インゲン焼き

キクラゲ
    全て美味しゅうございました。

4日目は移動のみ。
    上海虹橋経由で帰ります。
    ホテルの朝食は食べられないのでチェックアウト事に
    サンドイッチとバナナのお弁当をいただきました。
    武漢国際空港へは地下鉄で。
    上海国内線ターミナルから国際線ターミナルへは地下鉄で移動。

国際線ターミナルのラウンジで昼食。
    無事に羽田空港到着。
    このまま羽田空港近くのホテルに滞在し明日は
    シンガポールへJGC修行で飛びます。