2011/06/01 - 2011/08/06
161位(同エリア954件中)
milkさん
2011年6月から約2か月のお休みを頂きまして、ヨーロッパ周遊の旅に出ました。
イギリスはロンドンから始まり、ドイツ・オーストリア・フランスの憧れの地を巡る一人旅。
最後は大好きなロンドンにのんびり滞在し、イギリス国内を旅して来ました。
2011年6月14日
今日はロマンチック街道を北上してローデンブルクまで移動します!
2009年にドイツに来た時、フランクフルトからミュンヘンまでをバスにしようか、電車にしようか悩み、時間優先で電車にしてしまったので心残りでした。
今日はリベンジ達成です(^o^)
世界遺産のヴィース教会、市庁舎が有名なランツベルク、マリー・アントワネットがお輿入れの時に立ち寄ったアウグスブルグ、隕石が落ちて出来たクレーターの中にあるネルトリンゲン、南ドイツ一美しい木組みのお家があるディンケルズピュールを経由しながらローデンブルクに到着!
ホテルに荷物を置いたら早速市内観光です。
本当におとぎの国のようでとっても可愛い♪
そして夜は、バスで一緒になった日本人の女の子と一緒に夕食を食べる約束をしたので、久々に楽しいディナータイムとなりました。
明日はバスの時間までローデンブルクの街を堪能し、またバスに乗ってヴュルツブルクまで移動します。
※前半の旅行記はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10994068
【旅行行程】
8:00 Fussen(フッセン)発
↓
8:30 Wieskirche(ヴィース教会)着
8:50 Wieskirche(ヴィース教会)発
↓
9:40 Landsberg(ランツベルク)着
9:50 Landsberg(ランツベルク)発
↓
11:50 Augsburg(アウグスブルク)着
12:35 Augsburg(アウグスブルク)発
↓
13:40 Nordlingen(ネルトリンゲン)着
13:55 Nordlingen(ネルトリンゲン)発
↓
14:25 Dinkelsbuhl(ディンケルズピュール)着
15:00 Dinkelsbuhl(ディンケルズピュール)発
↓
15:50 Rothenburg(ローデンブルグ)着
【交通費】
ヨーロッパバス ロマンチック街道ライン (フッセン→ウルツブルグ)80ユーロ
※バスの運転手さんより直接購入。途中下車可。
ドイチェ・ツーリング社HP(英語・ドイツ語)
http://www.touring-travel.eu/en/romantic-road-coach/
【宿泊費】
Hotel Reichs-kuchenmeister
1泊 55ユーロ(ツインルームのシングルユース 朝食付き バスタブ付き)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フッセンを出発してから約8時間。
やっとローデンブルクに到着です。
フッセンからご一緒だった日本人のご夫婦とはここでお別れ。
道中、親切にして下さってありがとうございました!
そして、アウグスブルクから乗って来た日本人の女の子、とみえちゃんと仲良くなり、私と同じくローデンブルクに泊まると言うので、一緒によるご飯を食べる約束をしました。
わ〜い(^o^)
ロンドンを出てからず〜っと一人でご飯を食べていたので嬉しい〜♪
後ほど合流する事にして、まずはホテルへチェックイン。
あれ?
フロントには誰もいない...。
レストランが併設されているので、スタッフさんは夜の開店準備で忙しかった模様(笑) -
ホテルの中はちょっと暗めの照明ですが、アンティークな内装が可愛いホテルです。
-
お部屋は広いツインルーム。
花柄の壁紙が可愛いです☆ -
奥にはバスルーム。
今回の旅行で初めてのバスタブ付き〜(^o^)
今日はゆっくり湯船に浸かろう♪ -
さて、待ち合わせの時間まで街を散策してみましょう。
すぐ目の前はマルクト広場です。
なんだか曇ってる...。 -
街が可愛すぎる〜☆
初めてドイツに来た時には、時間を優先してフランクフルトからミュンヘンまで電車でビュンッと移動してしまったので、ローデンブルグは諦めてしまったのです。
念願のローデンブルグ\(^o^)/ -
鉄細工の看板も可愛いですよ。
-
窓からくまさんがシャボン玉を飛ばしています。
流石はメルヘンの街♪ -
こっちのくまさんはお昼寝中(^_^;)
-
イチオシ
猫ちゃん発見!
-
こちらの建物は、ワインで街を救った市長さんのお家。
-
17世紀の戦争中、街を占領した敵将が「このジョッキのワインを飲み干したら街を助けてやる!」と宣言。
見事、市長が飲み干して街は救われたのだそうです。
ローデンブルクの英雄ですね。
この市長さんのお話はマルクト広場の仕掛け時計で再現されています。
20:00には仕掛け時計が動くので、後ほど身に行きましょう。 -
良くガイドブックで見かける景色が見えて来ましたよ!
「プレーンライン」です。
ラテン語で「小さな場所」と言う意味なのだそう。 -
イチオシ
本当におとぎ話の世界だよ〜☆
-
ローデンブルク名物のシュネーバル発見!
コロコロしてて可愛い♪ -
店内も可愛い☆
いろんな種類がありますよ。
早速、一つ買ってみましょう。
大きいサイズと小さいサイズがあったので、私は小さいサイズを購入。
これから夕食を食べるからね(^_-) -
とりあえず、プレーンのシュネーバルを購入。
早速いただききま〜す(^O^)
お味はと言いますと...。
パイのようなサクサクとしたお菓子。
わりとあっさりしています。
一回食べればいいかな?(^_^;)
粉砂糖がばらばらこぼれますので、気を付けて食べて下さいね〜。 -
ソーセージ屋さんもありました。
私はお肉が苦手なので、写真だけ。
それにしても、お洒落なディスプレイ。 -
わおっ!
いきなり現れた夜回り番人さん。
びっくりした〜。
こんなに可愛い街ですが、実はと〜っても恐ろしい「中世犯罪博物館」と言うものもあるんです。
ついさっき、その前に展示されている拷問器具などを見てしまったものだから、余計にびっくりですよ。
恐がりな私は、その博物館に入る勇気も、写真を撮る勇気もありませんでした...。
みなさん、その拷問器具と一緒に記念撮影していましたけどね(^_^;) -
気持ちを落ち着かせて街歩き再開。
のどかな風景が一番ですね。
路地も魅力的☆ -
ローデンブルクは城壁に囲まれた町なので、至る所に門があります。
とっても古い建物も残っていますね。 -
何処を見ても可愛い街並み。
-
イチオシ
可愛い車が止まってる♪
-
プレゼントがいっぱい積んでありますよ〜!
私のはないのかな〜?
ここはクリスマス・ミュージアムでした。
今日はもう終わっていたので、明日来よう♪ -
待ち合わせの8:00が近付いてきたので、待ち合わせ場所のマルクト広場へ向かいましょう。
とっても小さな町なので、100m四方くらいしか歩き回っていなかったけど(^_^;) -
この立派な建物は市庁舎。
可愛い街並みの中でたくましい存在感を放っています。 -
この市庁舎前で待ち合わせです。
時間より前に彼女と無事、再会出来ました(^o^)
若い女の子とお話するの、久し振りでテンション上がってます。
お仕事を辞めて、次の仕事を探す前に3か月の一人旅に出たのだそう。
3か月も旅するのに、私よりはるかに荷物が少なくてびっくり!
まあ、私が多過ぎるようですが...。
何処に行っても「そんな大きな荷物で周ってるの?」と笑われています(笑)
はい。一番大きなサイズのスーツケースにサブバック持っていますが、何か?? -
おしゃべりしながら8:00の仕掛け時計が始まるのを待っていると、今度は本物の夜回り番人さんが現れました!
-
その昔、夜の街を守ってくれていた番人さんなのだそう。
こんな番人さんがいたら、悪者は怖くて逃げだして行きますね。
そうやって街は守られてきたんだ〜。 -
みるみるうちに人が集まって来ました。
この夜回り番人さん、実は夜の観光ツアーガイドさんなのです。
とっても人気のあるツアーのようですね! -
そうこうしているうちに8時になりました。
仕掛け時計が動き始めましたよ!
敵将と市長さんが現れました。 -
市長さん、大きなジョッキに注がれたワインを飲み始めます!
-
「本当に飲み干すかどうか、見届けてやるわい!」
-
市長さん、見事飲み干しました〜(^o^)
こうして街は解放され、救われたのですね。
良かった、良かった♪ -
さて、仕掛け時計も終わったので、早速ご飯を食べに行きましょう。
夜回り番人さんツアーはもう始まっているのかしら?
きっと、みなさん一生懸命にお話を聞いているのでしょうね。 -
すっかり意気投合したとみえちゃんとレストランに移動。
とみえちゃんが目星を付けていた、郷土料理のレストランに入りました。
まずは大好きなジャガイモのスープ。 -
ドイツと言えばソーセージ。
と言う事で、煮込みソーセージの盛り合わせを注文しました〜!
とみえちゃんが...(笑)
はい、私お肉が苦手です(^_^;)
ドイツに来ていながら、ソーセージが食べられません(>_<)
でも、あまり肉々しいものでなければ食べられるので、食べられそうな所だけ頂きました。
ドイツの郷土料理、食べられて良かった♪ -
私が頼んだのはこちら。
ベジタリアンフィットチーネ。
ドイツに来てパスタでごめんなさい(^_^;)
でもこのパスタ、お野菜がたっぷりで美味しかったです。
ボリュームがあり過ぎて食べきれなかったのが残念...。 -
せっかくなので、一人では絶対に飲まないワインも♪
ドイツはワインも有名です。 -
記念撮影も忘れずに♪
ロンドンを出てから約10日間、ほとんど日本人と接しなかったので、久々のおしゃべりがとっても楽しかった!
しかも、とみえちゃんは驚くほど私と共通する話題が多く、なかなか話が止まりませんでした。 -
あまりにも楽しくて、食事が終わってからも市庁舎前の階段に座り込んでず〜っとお話していました。
この時期はまだ日が長いので、外にいても心配ありません。
あら?
夜回り番人さんが帰って来ましたよ。
怒られないうちにホテルに戻りましょう。
明日はお互い別のルートで旅を続けるので、ここでお別れです。
日本での再会を約束してお別れしました。
楽しい夕食だったな〜。
因みに、帰国してから再会を果たしました♪
さて、明日はバスの時間までローデンブルクの街を堪能し、ウルツブルクへと移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2015/05/03 21:56:54
- 大好きなローテンブルク♪
- milkさん☆
こんばんは♪
遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>
無事に戻ってきたのですが、次の日から風邪で高熱が出てしまい、ローテンブルクをゆっくり拝見したかったので、今日になってしまいました(^_^;)
ローテンブルクは、本当に可愛らしい街ですよね♪
看板もいいし、建物も木組みの可愛らしいのが最高ですし(*^_^*)
犯罪博物館、実はちょっと興味があって、3度トライしたのですが、いつも閉まってました(苦笑)。
きっと、行くな、という事なんだろうと思ってます(笑)。
たしかに、一人だとちょっと怖い、というのもあるんですけどね(^_-)-☆
日本人の女の子と、楽しい夕食よかったですねヽ(^o^)丿
一人旅だと、こういう素敵な出会いがあるんですね♪
ローテンブルクに行くと、テディベア大好きな私は、超危険なんです(笑)。心を強くもって、財布を取り出さないようにしないと・・・。
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2015/05/04 00:29:20
- RE: 大好きなローテンブルク♪
- ガブちゃん、お帰りなさい\(^o^)/
帰国の翌日から風邪引いちゃったんですか?
バルト3国は寒かったのかしら?
旅の疲れもあると思うので、ゆっくり休んで早く治して下さいね。
体調の悪い中、私の旅行記を見て下さってありがとうございます!
ローデンブルクは本当に可愛い☆
私もテディベアが好きなので、買いたかったのだけれども、まだ先の長い旅の事を考えて我慢しました(>_<)
シュタイフのテディ、いつかは手に入れたいのよね...。
イギリスのメリーソート社のチーキーも欲しい♪
ガブちゃん、犯罪博物館に興味あるんですね!
でも、3回行って3回とも閉まってたって...。
タイミング悪いですね(^_^;)
怖くて入りたくはないけれど、アップする際にいろいろ調べていた時に写真を見てしまったので、、免疫付きました(笑)
一人旅は、たまに旅先で出会った人と食事したり出来るのも楽しいんです。
私の場合、旅先で出会った方とは帰国してからも仲良くしている方が多いんですよ(^_-)
バルト3国はどうでしたか?
私もタリンに行くので楽しみです♪
タリンは後半の5月24日に行く予定なので、それまでにガブちゃんの旅行記見られるかな?
楽しみにしています(^o^)
私は3日後に出発なので、準備に追われています。
出発前日まで休みがないから、なかなかはかどらなくて...。
さて、調べ物の続きをしなくては!
早く風邪が治るといいですね。
お大事に...。
milk
-
- こあひるさん 2015/04/25 14:33:44
- さすがにおとぎの国!
- milkさん、こんにちは。
ローテンブルク・・・さすがに「おとぎの国」という通りの家並み・・・ほんとに可愛らしいですね〜。皆さんが言うように、アルザスの家並みとそっくり・・・。ちょっと思い出してしまいました。
シュネーバル、みかけだとどんなお菓子なのかな?と思いましたが、パイみたいにボロボロした感じなんですね〜。
私は、拷問博物館みたいなのがと〜っても好きです(笑)。ヨーロッパの町にはけっこうそういう博物館が多いですね。
レストランでの記念撮影から、とっても楽しそうな様子が伝わってきます。milkさん、イメージしていたよりも可愛い感じの方なんですね〜。写真が小さいからよくわからないけど、心なしかお洋服とテーブルクロスの柄(というか色合い?)がマッチしています。
こあひる
- milkさん からの返信 2015/04/26 00:12:16
- RE: さすがにおとぎの国!
- こあひるさん、こんばんは☆
ご訪問と投票、ありがとうございます!
> ローテンブルク・・・さすがに「おとぎの国」という通りの家並み・・・ほんとに可愛らしいですね〜。皆さんが言うように、アルザスの家並みとそっくり・・・。ちょっと思い出してしまいました。
木組みのお家、可愛いですよね♪
ほんと、アルザスの家並みに見ているんです。
この時の旅行で初めて木組みのお家を見たのですが、本当に可愛くて感激しました。
そして、この後の初めてのストラスブール訪問で木組みのお家が大好きになりました(^o^)
> シュネーバル、みかけだとどんなお菓子なのかな?と思いましたが、パイみたいにボロボロした感じなんですね〜。
そうなんですよ。
意外とあっさりしていたので、甘い物好きの私にはチョコレートかけくらいの方が好みかも?
> 私は、拷問博物館みたいなのがと〜っても好きです(笑)。ヨーロッパの町にはけっこうそういう博物館が多いですね。
こあひるさん、そうだったんですか〜???
そっち系、行けるんですね(^_^;)
中世のヨーロッパって、残虐だったようですからね〜。
至る所にこんな博物館がある気がする...。
> レストランでの記念撮影から、とっても楽しそうな様子が伝わってきます。milkさん、イメージしていたよりも可愛い感じの方なんですね〜。写真が小さいからよくわからないけど、心なしかお洋服とテーブルクロスの柄(というか色合い?)がマッチしています。
あらあら、私はどんなイメージだったのでしょう?
実は結構な年なんですが、年甲斐もなく可愛いものが好きでして(^^ゞ
でも、服装でイメージ膨らませ過ぎないで下さいね〜。
お会いした時にがっかりさせてしまいそうです(笑)
そう言えば、なんだかテーブルクロスと私の洋服、似ていますね(笑)
milk
-
- まほうのべるさん 2015/04/23 12:52:25
- プレンラインに立った時の幸福
- こんにちは、milkさん。
ついにローテンブルクだ搭乗してきましたね。
初めてヨーロッパに行った時ローテンブルクに寄りました。
ツアーなのでレストランで昼食をとり少しのフリータイムで歩いた
だけでしたが、可愛いおとぎの国に夢中でした。
冬のオフシーズンだったので人もまばらで、静かなローテンブルクで
した。
この時の感動が忘れず毎年ヨーロッパへ来ようと思いその後毎年お正月
をヨーロッパで迎えていました。
まだ行ったことのない町をまわっているので再訪できるのはいつになるか
わかりませんが今度は個人で思うまま街歩きをしたいと思っています。
バスで知り合った方と一緒に食事ができてよかったですね。
お互いの旅行話に時が過ぎるのを忘れたでしょうね。
今は数ヶ月単位で旅行する女子たちも多いのかな?
羨ましいな!
byまほうのべる
- milkさん からの返信 2015/04/24 00:58:45
- RE: プレンラインに立った時の幸福
- べるさん、こんばんは。
来月、GW明けから出かけるベルギー・オランダついでにフィンランドの下調べが忙しく、旅行記のアップが怠ってしまいました(^_^;)
> 初めてヨーロッパに行った時ローテンブルクに寄りました。
> ツアーなのでレストランで昼食をとり少しのフリータイムで歩いた
> だけでしたが、可愛いおとぎの国に夢中でした。
> 冬のオフシーズンだったので人もまばらで、静かなローテンブルクで
> した。
ローデンブルクは可愛い街が好きなトラベラーにとっては憧れの街ですよね♪
ツアーで街歩きの時間が少ないと物足りないですね...。
> この時の感動が忘れず毎年ヨーロッパへ来ようと思いその後毎年お正月
> をヨーロッパで迎えていました。
年末年始は仕事が忙しくて旅行に行かれないので、クリスマスマーケットの時期に行くのは憧れます。
今の仕事を辞めない限り行かれない...(>_<)
> まだ行ったことのない町をまわっているので再訪できるのはいつになるか
> わかりませんが今度は個人で思うまま街歩きをしたいと思っています。
この次の旅行記に登場しますが、城壁歩きがまた素敵だったんですよ〜!
鉄細工の看板も可愛いし、ベルさんには是非再訪してもらいたいな。
> バスで知り合った方と一緒に食事ができてよかったですね。
> お互いの旅行話に時が過ぎるのを忘れたでしょうね。
> 今は数ヶ月単位で旅行する女子たちも多いのかな?
> 羨ましいな!
数か月単位で旅行している人は、仕事を変える転換期の方が多いみたい。
今までの仕事で疲れた体を旅でゆっくり癒してから次の仕事を探しているんじゃないかな?
私は幸い長期休暇が取れるお仕事なので、ありがたいことに自由が効きますが、普通は2週間もらえないですよね...。
その代り、何の保証もありませんが(^_^;)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
41