2015/02/11 - 2015/02/11
1490位(同エリア6966件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,843,007アクセス
- フォロワー174人
毎年2月11日にはJOECOOL家では伏見区の「城南宮」に行くことが恒例となっています。
その日にだけ、七草粥をいただけるからです。今年も無病息災を願って七草粥をいただきに行きました。
それだけでは帰らないのがトラベラー!(笑)、その後は京都市をあちこちウロウロ...
超久しぶりに「三十三間堂」へ行き、「Le Peti Mec(ル・プチメック)」という人気のパン屋さんのカフェスペースでパンをイートインして、最後は「晴明神社」をお参りしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
JOECOOLが住んでいる大阪府枚方市から京都に行く時に必ず近くを通ることになるので、何度となく訪れている『城南宮』ですが、2月11日だけはほとんど毎年、七草粥を食べに来ています。
-
七草粥をいただく前に、先に参拝しましょう。
-
春の七草がそれぞれ奉納されています。
-
こちらが拝殿です。
-
狛犬とスヌ君。
-
12月に引っ越したばかりなので、城南宮で方除のお札をいただいて部屋に貼りました。
-
では、神社会館に移動して七草粥をいただくことにします。
-
ここにも七草の見本がありました。
-
七草の効能。
JOECOOLの胃腸の調子がずっと良いのは、毎年ココで七草粥をいただいているからかな...? -
この日は、このメッセージがエンドレスで流れています。
「唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に 七草なずな テッテッテロロロ…」 -
「今年も無病息災でいられますように...」
-
せっかく京都までやって来てそのまま帰るのもつまらないので、「三十三間堂」を訪れてみることにしました。
参拝客は駐車場は無料です(40分間)。 -
敷地の北側が拝観入口になっています。
-
「三十三間堂」は通称で、正式には「蓮華王院」と云います。
前に来たのは数十年前かも...
超久しぶりだなぁ… -
拝観料は大人600円でした。
-
前に来た時は堂内も特に撮影禁止ではなかったように記憶しています。
今はもちろん撮影禁止です。
なので、パンプレットの写真で辛抱して下さいネ。
「三十三間堂」の見どころと云えば、もちろん千体の観音立像です。
約120mの長さのある堂内に所狭しと並んでいる観音立像は圧巻! -
堂内の両端には「風神&雷神像」が立っています。
美術や日本史の教科書等にもよく登場するので、どこかで見たことがある方も多いはずです。 -
中央付近には「観音二十八部衆像」が立っています。
中央の千手観音を守る神々です。 -
境内で見つけました。
「三十三間堂」と書かれたマンホール。
専用に作られたのでしょうね。 -
拝観を終えて外に出ました。
やっぱり120mの長さの建物って凄いですよね。 -
「通し矢射場」とあります。
三十三間堂と云えばやっぱり「通し矢(大的大会)」ですよね。
毎年の成人の日の前後に行なわれます(まだ見たことはありません)。 -
スヌ君の記念写真!♪
-
イチオシ
全景を1ショットに収めるのは難しいですが、この光景は圧巻ですよね。
-
境内を散策してみましょう。
-
こちらは東門前にあるお庭です。
-
イチオシ
先ほどとは反対側(東側)から見た建物。
-
東側から見た三十三間堂。
-
東側から見た三十三間堂。
ここがちょうど中央に当たるので、中央の千手観音様がいらっしゃる場所です。 -
その向かいの東大門。
現在は開かれていませんが、この東大門が本来の正門なのでしょうね。 -
12:30頃に七草粥を食べましたが、昼食としては量が少ないので小腹が空いてきました。
調べておいた『ル・プチメック(Le Petit Mec)』というパン屋さんでカフェタイムにします。 -
『ル・プチメック』は、今出川通りに面した場所にあるパン屋さんでイートインコーナーもあります。
-
人気のパン屋さんなので、イートインスペースが空いているかどうか心配でしたが、思ったほど混んでいませんでした。
2月というシーズンオフのせいなのでしょうか... -
どちらかというと、ハード系のパンがこの店の主流です。
-
オーダーして持ってくる時にはそれぞれ半分に切ってくれていました。
肝心のパンのお味は…
確かにウマい!!
評判が高いだけのことはありますね。
日頃はあまりハード系のパンを食べる機会は少ないですが、しっかりした歯ごたえが気に入りました! -
今出川通りから堀川通りへ出て、『清明神社』を目指しました。
-
『晴明神社』と云えば、陰陽師/安倍晴明公を祀る神社で、パワースポットとして人気のあるところです。
こちらは堀川通りに面した場所にある「一の鳥居」です。
鳥居にも五芒星!! -
「一条戻橋」がある!?
橋はミニチュアですが、欄干はかつて実際に使われていたものだそうです。
実際の「一条戻橋」は、ここから南に約100m行ったところに今も架かっています。 -
一条戻橋を渡るスヌ君。
-
こちらは「二の鳥居」です。
そのすぐ奥が「四神門」です。 -
晴明神社公認のショップがありました。
-
境内の外にもショップがありますが...
こちらは公認ではないようです。 -
非公認ショップに対する晴明神社の抗議文。
-
五芒星があちこちに描かれています。
-
晴明神社には、千利休が茶湯に使用したと云われる井戸もあります。
-
イチオシ
これがその井戸のようです。「晴明井」とありました。
この井戸は回すことができ、その年の恵方に向けられているそうです。 -
「晴明井」の足元には北斗七星が描かれています。
-
では、お参りしましょう。
-
本殿に向かって左側には、安倍晴明公の像が鎮座しています。
-
向かって右側には桃??
これは“厄除けの桃”なのだそうです。 -
絵馬は五角形!!
-
イチオシ
五角形の絵馬なんて初めて見ました!
-
御神木のクスノキ。
樹齢300年なのだとか...
ご利益を授かろうと、皆さん幹に触っています。
行き先があちこちとなってしまいましたが、なかなか楽しい一日でした〜!
"The End"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52