ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は、国内線特典航空券のローシーズンマイル(12,000マイル)利用で、札幌2泊3日の旅行に行く予定だったのですが、この4月初旬だと、札幌場合は、時期的に観光にはちょっと中途半端な時期であると分かったのです。<br /><br />そんな中、JALのHPを見ていたら、国際線特典航空券のローシーズンディスカウントマイル(11,000マイル)の期間中でもあった為、空席状況を調べると、当初の期間(4/9〜4/11)でもソウル行を予約出来そうだった為、札幌行きの特典航空券は、キャンセル(マイル払い戻し手数料:3,100円)して、ソウル行で取り直しをしました。<br /><br />なお、燃油サーチャージと空港諸税の、8,230円は別途必要です。<br /><br /><br />日程は下記の通りです。<br /><br /><br />4月9日(木)<br /><br /><br />福岡13:00−JAL314−羽田14:35<br /><br />※羽田空港でゆっくりしたいと思い、わざと早い便を予約しました。<br /><br />羽田19:45−JAL095−ソウル(金浦)22:05<br /><br />※予約したのが遅かった為、遅い時間の到着便にしか空席がありませんでした。<br /><br /><br />ソウルYMCA観光ホテル 泊(ソウル:鐘閣)<br /><br />アゴダで、1泊、約8,500円(ツインルーム:軽朝食付き)で予約<br /><br />アゴダのホテル案内ページ<br />↓↓<br />http://www.agoda.com/ja-jp/seoul-ymca-tourist-hotel/hotel/seoul-kr.html<br /><br />格安ホテルですが、部屋はリニューアルされており、当然ながら高級感はないものの綺麗でした。<br /><br />良い点:無料Wi−Fi、バスタブ(ない部屋もあるようです)、ウォシュレット、個別空調、無料軽朝食付き、8階なので眺めが比較的良い、地下鉄1号線鐘閣駅前に立地、空港リムジンバス停が目の前<br /><br />悪い点:110Vコンセントなし、金庫なし(フロント対応)、深夜(23時から早朝)は裏門利用になる<br /><br /><br />4月10日(金)<br /><br /><br />ソウル特別市内観光&散策<br /><br /><br />ソウルYAMC観光ホテル 泊<br /><br /><br /><br />4月11日(土)<br /><br /><br />ソウル(仁川)14:00−JAL954−成田16:25<br /><br />成田19:30−JAL3057−福岡21:35<br /><br /><br />以上の行程で行っても、11,000マイル利用で行けるのです。<br /><br /><br /><br /><br />金浦空港駅から空港鉄道(A’REX)を利用し、ソウル駅の新乗換え専用連絡通路通過後、地下鉄で鐘閣駅に移動し、ソウルYMCA観光ホテルに到着した時の様子です。

JALのディスカウントマイル《11,000マイル》利用で行く、ソウル2泊3日の旅【金浦空港駅から空港鉄道(A’REX)を利用し、ソウル駅の新乗換え専用連絡通路通過後、地下鉄で鐘閣駅に移動し、ソウルYMCA観光ホテルに到着編】(2015年4月)

2015/04/09 - 2015/04/09

masapi

masapiさん

日程は下記の通りです。

4月9日(木)

福岡13:00−JAL314−羽田14:35

羽田19:45−JAL095−ソウル(金浦)22:05

ソウルYMCA観光ホテル 泊(ソウル:鐘閣)

アゴダのホテル案内ページ
↓↓

4月10日(金)

ソウル特別市内観光&散策

ソウルYAMC観光ホテル 泊

4月11日(土)

ソウル(仁川)14:00−JAL954−成田16:25

成田19:30−JAL3057−福岡21:35

鉄道 徒歩
JAL

空港鉄道(A’REX)の金浦空港駅にやって来ました。

ソウル方面行きホームは、地下3Fです。

金浦空港到着ロビーから金浦空港駅まで経路は、下記の私の旅行記をご覧下さい。
    ↓↓

空港鉄道(A’REX)の金浦空港駅のホームです。

ホームドア上部の行き先表示(次の駅は、デジタルメディアシティ)を確認すれば大丈夫です。

反対側のホームは、地下鉄です。

座れない電車を1本やり過ごし(多分仁川空港発)、次の電車に乗った所、ガラガラでした。

この時の時間が、22時35分なので、飛行機が空港にスポットインしてから、約30分後の電車に乗れた訳です。

22時55分にソウル駅に着きました。

実は、3月28日に、空港鉄道(A’REX)ソウル駅地下3Fと、地下鉄1、4号線のソウル駅とを結ぶ、新連絡通路が完成しました。

以前は、国鉄ソウル駅構内を通過する必要があり、時間も掛ったのですが、これが完成したお陰で、5〜7分で行き来出来るようになったのです。

乗換えの案内表示に従って行けば大丈夫です。

この乗換え専用改札口を通る事により、運賃も割引きになります。

まずは、エスカレーターで上に上がります。

長い連絡通路があります。

動く歩道もあります。

地下鉄4号線ソウル駅に行くには、このまま直進します。

私は、地下鉄1号線ソウル駅に向かう為、ここで左側に向かいます。

また、上りのエスカレーターがあります。

再度、連絡通路を進みます。

ここで右側に入って行きます。

ここで、上り階段が出て来ます。

4号線ソウル駅に行く場合は、このような階段はないようです。

再度通路に出ます。

最後に下り階段がありますが、階段はこの2ヵ所だけで、距離も比較的短い為、それ程苦にはならないと思います。

階段を下りた所は、ソウル駅方向から地下鉄1号線ソウル駅の改札口を入った所になります。

地下鉄1号線ソウル駅には、ホーム行きのエスカレーターもありますが、停まっている時もあったりします。

地下鉄1号線ソウル駅のホームです。

ホームドアです。

地下鉄車内の様子です。

23時過ぎなので、比較的空いていました。

鐘閣駅は、ソウル駅から2つ目の駅です。

鐘閣駅に着きました。

ソウルYMCA観光ホテルへは、8番出口が一番近い様です。

8番出口です。

11番出口にはエスカレーターがあるのですが、時間的に動いていない可能性もある為、ここから出ました。

地上に出ると、少し先の左側にYMCAビルの入口があるのですが、23時以降は閉鎖になります。

YMCAビルの入口です。

右側から裏門に回れとの表示が出ています。

YMCAビル入口目の前に、空港行の空港リムジンバス停があります。

空港からの場合は、道路の反対側に到着となりますが、空港リムジンバス利用の場合でも、便利なホテルです。

ホテル前の鍾路です。

この向こう側に、数多くの飲食店があります。

裏門に行くには、ウリ銀行とセブンイレブンの間の路地を入って行きます。

50m程行くと、左側に駐車場の入口があり、この様な門があるので、勝手に入って行きます。

少し中に入って行くと、左側にビルの夜間入口があります。

夜間入口から中に入り、突き当りを右に行くと、EVホールに出ます。

EVホールです。

夜間は、左側のEVのみが動いている様です。

無料軽朝食(8〜9時)レストランの様です。

EVで8Fに向かいます。

23時20分頃に、ホテルに着きました。

ソウルYMCA観光ホテルは、YMCAビルの8Fにのみあります。