姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月27日にグランドオープンした姫路城。<br />関西でも先週からの暖かさで一気に桜が満開になり、兵庫県民としては花見といえば姫路城。<br />しかも満開時期の週末は天気が悪く、土曜日は何とか陽も出るとの天気予報をあてにして出かけてきました。<br />ほぼ天気予報通り、12時前後に晴れたので満開の桜に覆われた絶景の姫路城を見ることができました。<br />今回は桜に覆われた姫路城を中心に紹介します。

グランドオープンした姫路城と桜

2015/04/04 - 2015/04/04

旅行記グループ 姫路城

旅好き長さん

旅好き長さんさん

3月27日にグランドオープンした姫路城。
今回は桜に覆われた姫路城を中心に紹介します。

JRローカル

姫路の桜は、3月31日に開花し、気温の上昇とともに一気に満開になりました。
    見頃が週末の4、5日だけど、日曜日の天気が悪そうなので4日に出かけてきました。
    姫路には車で行くと大渋滞に合いそうなのでJRを利用して向かいました。
    姫路駅には久し振りに出かけましたが、あまりの変わりようにびっくり。
    とてもきれいになっていました。

姫路城には駅からこのみゆき通りを通って向かいます。
    このみゆき通りは昔とあまり変わっていません。

その途中にふれあい新鮮市が開かれており、周辺の街から野菜や魚介類のお店が出ていました。
    野菜も採れたてで、値段もリーズナブルでした。
    面白かったのは何とメダカも売っていました。
    昔は小川にたくさんいたのに、最近はその数も減ってきたようです。

姫路城前の大手前公園ではグルメランドが開かれており、姫路の名物や物産のお店が出ています。

ちょうど昼前だったのでお花見の前にここで腹ごしらえをしようと、お店を散策します。

姫路おでんやホルモンウドン、タコ焼きなど美味しそうなお店が一杯で、どれにしようかと目移りします。

結局買ったのがこれで、姫路おでん(400円)、おつゆにいれたタコ焼き(300円)、と天ぷらなどなど。
    この日は天気が良くビールがおいしい。

おなかが一杯になってので目的の姫路城に向かいます。
    お堀の前から撮った姫路城です。

この日は天気も良く桜も満開なのでもっと観光客が多いかと思ったのですが、思ったより少なかったです。

でも姫路城って絵になります。

ここは姫路城の入口の大手門です。

大手門をくぐると正面に姫路城の大天守が目に飛び込んできます。
    噂通り白色のお城です。
    まさしく白鷺城です。

三の丸広場の桜も満開でとてもきれいです。

青空と真っ白の姫路城がきれいです。

この日は青空でしたが、曇り空だったら白いお城がくすんでしまいそうです。

アップで撮るとこんな感じ。
    桜とお城は似合います。

しかしあまりにも白いお城も今一かな。
    ちょっと重厚感が感じられません。

ちなみにこれは、5年前に撮影した姫路城です。
    やはりこちらの姫路城のほうが私は好きです。

とはいうものの、年を経るごとにだんだんとよくなっていくのだと思います。

でもきれいです。

同じような写真ばかりですみません。

どこから見てもこの時期の姫路城はとてもきれいです、

改修された姫路城の大天守への登閣は、1日に15,000人に制限され、事前に大天守登閣整理券を入手する必要があります。
    ちなみに料金は1,000円です。以前より少し高くなったような気がします。
    今回は花見が目的ですので、大天守には入りませんでした。

三の丸広場では野点もされているようです。

和服姿のきれいなお姉さんもたくさんいました。
    お城と桜には和服が似合います。
    でもこの日は天気も良く、気温も高かったせいか皆さん暑そうです。

今度はお城の堀に沿って一周します。
    お堀端にも桜が植えられとてもきれいです。
    椿の赤色の花とのコントラストがきれいです。

お堀に写る姫路城もすてきです。

こちらはお気に入りの写真です。

姫路城内には姫路城を鎮護する姫路神社があります。
    ここの桜も満開でとてもきれいです。

桜の花を見るため上ばかり見ていましたが、足元を見るとタンポポも咲いています。

姫路城の裏側(北側)の城壁です。
    ここから城内に入ることができます。
    お城の周囲には桜がたくさん植えられています。

お堀端の白塗りの壁と桜です。

向こうに見えるお城は化粧櫓だと思います。
    桜に埋もれてきれいです。

化粧櫓とお堀端の桜です。
    一面、桜に覆われてとてもきれいです。
    この桜も数日しか見られないなんて本当にもったいない。

この時期、お堀を遊覧船で回ることができます。
    さすがに桜の時期ですので、ほぼどの時間も満席のようでした。
    ちなみに乗船料は1000円でした。

やはり姫路城は桜が似合います。

これで姫路城を1周しました。
    名残惜しいけれど、大満足して帰宅します。

ここ姫路駅のホームにある立食いそば屋さんです。
    姫路駅そばは終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売したのが始まりで、天ぷら駅そばが360円でいただけます。(学割やタイムサービスもありリーズナブルにいただけます)
    とてもおいしいのでいつもいただいているのですが、今回は時間がないので電車に乗って帰宅しました。

これからはおまけで、翌日(4月5日)出かけた兵庫県小野市にある桜づつみ回廊を紹介します。
    ここは、西日本最大級の桜並木です。
    並木は全長4km、5種類(染井吉野・大島・江戸彼岸・思川・八重紅枝垂)の桜650本が植えられています。
    桜は上流から下流へと順番に開花するために桜の花を長期間楽しめるところです。

桜はほぼ満開。
    昨晩からの雨で桜の花がだいぶ散っています。

昨晩から雨が降っていたのですが、たまたま行った際には雨もやみ、ゆっくり散策することができました。
    雨だったせいか花見客もほとんどいなく、この景色をほぼ独り占めでき、最高です。
    雨で散った桜の花びらがとてもきれいです。

ここの桜は、桜づつみオーナー制度で市民や協賛企業の方がお金を出しあい桜並木にしています。
    とてもいい制度だと思います。
    ここは街灯がないので夜桜は見られませんが、4kmにわたって桜並木が続いていますので、この時期散策にはもってこいです。
    皆さん方も時間があれば立ち寄ってください。