姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は寒かったので、桜の開花が遅れるのではと心配していたのですが、暑い日が続きあっという間に満開になってしまいました。<br />姫路城の桜も3月30日に満開になり、ちょっと遅いかなと思ったのですが、人混みを避けて今日出かけてきました。<br />この時期、姫路城には毎年出かけていますが、日本のお城と桜は絵になります。<br />この日は天気予報は晴れだったのに、PM2.5か黄砂の影響で見通しが悪く、青空の下での花見にはなりませんでしたが、美味しいお酒をいただくことができました。<br />今回は、下手な解説はやめてきれいな姫路城の写真を紹介させていただきます。

姫路城の桜めぐり

2018/04/02 - 2018/04/02

旅行記グループ 姫路城

旅好き長さん

旅好き長さんさん

JRローカル

例年だと今週末の4月6日頃が桜の満開のはずが、何と今年は3月30日に姫路城の桜が満開になったとのことで、早速出かけてきました。
    姫路城にはJRの姫路駅から歩いて向かいます。
    姫路には花見に毎年出かけていますが、来るたびに駅の景色が変わっています。

姫路駅を出ると正面に姫路城が現れます。
    まずは駅前でお弁当とお酒を買って姫路城に向かいます。

姫路城にはこの御幸通り商店街を抜けて向かいます。
    この日は月曜だったせいかこの商店街も人通りが少なかったです。

商店街を抜けると正面に姫路城が現れます。
    ここにはいろいろな屋台がでています。

横断歩道をわたって大手門前のお堀には観光用の遊覧船も出ています。
    この船は姫路城の周囲にあるお堀を1周するようです。

大手門前の桜門橋には沢山の観光客と花見客がいます。

桜門橋を渡って、大手門をくぐると正面に姫路城が現れます。

この三の丸広場にも沢山の観光客と花見客が来ています。

桜は満開です。

桜の木の下では皆さんお弁当を広げてお花見をしています。

まずはお弁当を食べる場所を確保しに行きます。

それにしても桜が満開でとてもきれいです。

お弁当はこの千姫ボタン園でいただきます。

ここにレジャーシートを敷いてお弁当をいただきます。

今回のお弁当がこれです。
    ちょっとづついろいろな種類のおかずが入っていて、お酒のアテにピッタリ。
    桜の花びらが舞う中、お酒と一緒に美味しくいただきました。

食事後、城内を散策します。

城内には沢山の桜が植えられていて、どこからでも姫路城と桜の花を撮影することができます。

ここから姫路城の写真を紹介します。

この日はPM2.5か、黄砂の影響かでて青空が出ていなかったのが残念です。

姫路城をちょっとぼやけさせました。

• こんどは手前の桜の花をぼやけさせるとこんなかんじです。

こんどは手前の桜の花をぼやけさせるとこんなかんじです。

さらにここからいろいろな姫路城を紹介します。

花見客でいっぱいです

こちらは西の丸です。

ここから姫路城の周りを1周します。

お城の周囲のお堀にも桜が植えられていてきれいです。

椿の花も咲いてきれいです。

地面を見ると赤い椿の花と桜のピンクの花がとてもきれいです。

• 上を見ると、桜と椿の花が咲いてきれいです。

上を見ると、桜と椿の花が咲いてきれいです。

お堀に写る姫路城も絵になります。

• イチオシ

ここは姫路神社です。
    ピンク色のしだれ桜がきれいです。

こちらが本殿です。

ここから城の後ろ(北)側になります。
    こちらにも桜の花が咲いていますが、観光客が少ないのでゆっくりと花見ができます。
    ただここからだと姫路城が望めないのが難点です。

西の丸そばのお堀です。

このお堀の桜がとても見事で、桜の枝がお堀の下まで垂れ下がりとてもきれいです。

ちょうど遊覧船が出発しています。
    この日は天気がよかったせいか、この遊覧船も予約がいっぱいで2時間待ちでした。

ここで姫路城のお堀を1周しました。
    30分強でお城の周囲を回ることができます。

もう一度、桜門橋を渡って、三の丸広場に向かいます。

この写真は桜門橋から見た姫路城です。

三の丸広場に入ると相変わらず観光客と花見客でいっぱいです。

今度は三の丸広場の東側を回ります。

相変わらず大天守は改修以来、真っ白です。

いくら白鷺城といっても、瓦はもっと黒くしてほしいものです。
    そうするとコントラストが出て、姫路城が映えるのにちょっと残念です。

西の丸もこうやって見ると絵になります。

それにしても姫路城は桜が似合います。

• この日の桜は満開で、場所によっては花吹雪の所もありました。

この日の桜は満開で、場所によっては花吹雪の所もありました。

• イチオシ

緑の松も絵になります。

花見も堪能したので帰宅します。

それにしても絵にある風景です。

ただこの日は快晴ではないものの、とても暑い。
    初夏のような気温です。

あまりにも暑いのでここでソフトクリームをいただきました。

姫路城の桜はここ数日がピークで、今週末の7日には葉桜になっていそうです。
    そのためなるべく早く出かけた方がよいと思います。