2014/10/09 - 2014/10/20
1229位(同エリア4199件中)
koroさん
長い間憧れていたイタリアへ10泊12日で旅に行ってきま
した。治安や食事を考えると、一人旅は心細かったのですが、
知人がイタリアに滞在中、長期休暇は今後数年は難しい事が
わかっていたので決断、結果的には大満足でした。
少しづつアップしていきます。
旅の日程(文字数が多いので半角をお許しください)
10/9 ローマ泊 成田発→アリタリア直行便→ローマフィウチミーノFCO到着
10/10 ローマ泊 「探し物をしながら」コロッセオ・フォロロマーナ・真実の口等
10/11 ローマ泊 ボルゲーゼ・バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、ローマ街歩き
10/12 フィレンツェ泊 ローマより列車移動 アカデミア、ウフィッツィ美術館他
10/13 ミラノ泊 フィレンツェ市内観光 ミラノへ列車移動
10/14 ミラノ泊 ミラノ街歩き市場他 ドゥオーモ観光
10/15 ヴェネチア泊 「最後の晩餐」鑑賞 ヴェネチアへ列車移動 フィニーチェ劇場オペラ
10/16 ヴェネチア泊 ムラーノ島、ブラーノ島観光 ヴェネチア街歩き
10/17 ミラノ泊 ヴェネツィア街歩き ミラノへ列車移動 スカラ座にてバレエ鑑賞
10/18 ミラノ泊 ミラノ街歩き&お買いもの
10/19 機中泊 ミラノマルペンサMXP発→成田へ
10/20 成田着
旅の9日目、お天気になったヴェネチア最終日。
サン・マルコ寺院と現代美術鑑賞の後、再訪を誓いこの街を離れます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェネチア最終日の朝です。6時過ぎ、船はまだあまり見かけません。
早起きランナーがちらほら。カナルグランデの早朝の景色を楽しみます。 -
7時頃。大きな客船が入ってきました。ヴァポレットの数もちらほら増えてきました。
-
イチオシ
美しいカナルグランデの朝焼け。まだ曇っていますが、今日は晴れそうです。
-
朝食はこのホテルは8時からなので、ままだ時間があります。荷造りをしながら天気予報をチェックします。
イタリアの天気予報はお芝居を見ているみたいに、リアクションが
大きくて少し笑っちゃいます。 -
今日は曇りと雨とお天気が一緒になっています。青空に期待しましょう。
-
部屋の外、窓の近くでずーっと鳥が休んでいました。病気かと心配したのですが、
8時過ぎには元気に飛びたっていきました。 -
8時朝食スタートです。昨日も一番乗り。今日も一番乗りです。2日間とも窓側でゆっくり頂きました。
-
6畳くらいのスペースにぎっしり席が作ってあります。かわいらしい感じです。
朝食のサービスをする方は、部屋のそうじ兼務のようで大忙しです。カプチーノを頼むのも一苦労です。 -
暖かいメニューのないコンチネンタルブレックファストですが、パンもハムもとても美味しいので2日くらいなら十分でした。
-
美味しくいただきました。イタリアにきて、オレンジジュースが美味しいので毎日朝が楽しみです。
-
9時。チェックアウトをして、サン・マルコ広場に行きます。
広場は少しアクアアルタが始まっていました。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
サン・マルコ寺院は、ロマネスク・ゴシック・ビザンチンなど様々な様式の建築でありながら、見事な調和をみせているヴェネチア共和国の記念碑ともいうべき教会です。
ミラノ万博準備の余波が来ているのか、ここも工事中で残念なお姿のサン・マルコ寺院。
いよいよ今日こそ見学に中に入ります。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
イチオシ
海の玄関東側は工事中ではないのでとても美しいです。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
9:45からオープンですが、朝一番でもけっこうな行列です。この後もっと列が長くなるのでしょう。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
サン・マルコ寺院は新約聖書の福音記者マルコにささげられた大聖堂です。外側のファサードにはたくさんモザイク画があります。マルコの亡骸をアレクサンドリアからヴェネチアまで運んだ様々な場面が描かれています。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
大聖堂の内部は今までの教会とは全く趣が異なる東方の雰囲気が漂います。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
寺院内部の天井はアーチやクーポラが連続する造りになっていて、大変凝っています。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
正面(西側)の5つのアーチの一番北側。創建当時の寺院と運ばれる聖マルコの遺骸の図のモザイク。物凄く精巧です。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
祭壇正面。 この奥に有料で見れる、パラ・ドーロ(Pala d’Oro)という、金の祭壇画があり、二階のテラス部分にも登れます。あまり重要視をせず、通り過ぎてしまいましたが、とんでもないことで、ビザンティン美術の最も純化熟達した作品の一つとして世界的に認められているそうで、行かなかったことを激しく後悔しました。
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
4月以降の観光シーズンは予約ができるそうです。
朝一番でもかなり並ぶので、予約はしたほうが良さそうですね?。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
寺院の外にでてきました。おおーーーーーーーー。青空ではないですかあ。
時計塔が美しく輝いています。ここも予約すれば登れるそうです。
この時計は、金の浮き彫りの十二宮(黄道)から航海に出る時期や期間を知り、
ムーンフェイズ(月齢)からは潮の干満を知ることができるそうです。さすがは海運国家ヴェネチア。上部にはヴェネチアのシンボル、翼を持つライオン像が見えます。サン マルコ時計塔 博物館・美術館・ギャラリー
-
まだ朝早いのでゴンドラ漕ぎの方々もゆったりしています。この美しい光景も見納めです。
-
出発までまだ数時間あります。いろいろ考えて、ペギー・グッケンハイム・コレクションと、カ・ペーサロ近代美術館に観に行くことにしました。アカデミア橋までヴァポレットで移動します。
アカデミア橋 建造物
-
アカデミア美術館の前を通ります。
http://www.polomuseale.venezia.beniculturali.it/アカデミア美術館(ベネチア) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ダヴィンチの特別展示をやっているようです。
アカデミア美術館(ベネチア) 博物館・美術館・ギャラリー
-
モダンアートの珠玉のコレクション、ペギー・グッケンハイム美術館は、
20世紀前半のキュビスム・シュルレアリスム・未来派などの一級品が揃っています。中は撮影不可です。現代アートがお好きな方には絶対にお勧めします。
http://www.guggenheim-venice.it/ -
ペギー・グッケンハイム美術館の入場券
-
ペギー・グッケンハイム美術館の日本語のパンフレット
-
マルク・シャガール「雨」これは記念に購入した絵はがきです。
ペギー・グッケンハイム美術館のギフトショップはセンスのいい小物がたくさんありました。こちらは美術館に入場しなくとも入れます。 -
イチオシ
アカデミア美術館裏の、ガラスアートのギャラリー。
この辺り楽しいギャラリーがたくさんありました。 -
窓際にとても可愛らしい作品。
-
イチオシ
アカデミア橋に戻ってきました。ヴェネチア滞在の3日間で、今日が一番いい天気です。目の前の美しい景色を最後にもう一度目に焼き付けます。
ヴェネチアには太陽が似合いますね。 -
カ・ペーサロ近代美術館は、建物はバロック期の名建築家ロンゲーナ氏の
設計で元々はペーザロ家の宮殿です。現在はここもモダンアートの美術館です。
ヴァボレットですぐ近くの駅で降りたはずなのに、たどり着くのに時間がかかりました。でも、近くには魚市場もあり、この辺り歩くのは楽しかったです。 -
こちらが入口です。
いくつか美術館のHPからご紹介します。
http://capesaro.visitmuve.it/en/home/ -
クリムト「ユディトII」です。
-
堪能しました。電車の発車時間まで残り僅か。急いでヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅に戻ります。
-
トリノ行きフレッチャビアンカに乗り込みます。
いよいよ今日の夜はミラノスカラ座でバレエ鑑賞です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koroさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37