2014/10/09 - 2014/10/20
1788位(同エリア4199件中)
koroさん
長い間憧れていたイタリアへ10泊12日で旅に行ってきま
した。治安や食事を考えると、一人旅は心細かったのですが、
知人がイタリアに滞在中、長期休暇は今後数年は難しい事が
わかっていたので決断、結果的には大満足でした。
少しづつアップしていきます。
旅の日程(文字数が多いので半角をお許しください)
10/9 ローマ泊 成田発→アリタリア直行便→ローマフィウチミーノFCO到着
10/10 ローマ泊 「探し物をしながら」コロッセオ・フォロロマーナ・真実の口等
10/11 ローマ泊 ボルゲーゼ・バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、ローマ街歩き
10/12 フィレンツェ泊 ローマより列車移動 アカデミア、ウフィッツィ美術館他
10/13 ミラノ泊 フィレンツェ市内観光 ミラノへ列車移動
10/14 ミラノ泊 ミラノ街歩き市場他 ドゥオーモ観光
10/15 ヴェネチア泊 「最後の晩餐」鑑賞 ヴェネチアへ列車移動 フィニーチェ劇場オペラ
10/16 ヴェネチア泊 ムラーノ島、ブラーノ島観光 ヴェネチア街歩き
10/17 ミラノ泊 ヴェネツィア街歩き ミラノへ列車移動 スカラ座にてバレエ鑑賞
10/18 ミラノ泊 ミラノ街歩き&お買いもの
10/19 機中泊 ミラノマルペンサMXP発→成田へ
10/20 成田着
旅の8日目、ムラーノ島、ブラーノ島を廻り、またヴェネチアを歩きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の8日目をどうするかいろいろ考えました。アカデミア美術館、数々の教会などヴェネチアには見るべきものがたくさんあることは頭ではわかっていたのですが、これまでの1週間に、ローマ、フィレンツェ、ミラノと世界最高のキリスト教の宗教芸術を目の当たりにして、正直もう美術館、教会というより、ヴェネチアではただただこの美しい街を歩きたい、眺めたいと思いました。そこで、ヴァポレットに乗って、島廻りをすることにしました。
-
ヴェネチアングラスで有名なムラーノ島には、ARSENALEアーセナル駅からヴァポレット4.1番か4.2番のヴァポレットを使います。時刻表はこちら。
http://www.actv.it/sites/default/files/ultimorario.pdf
1時間に3〜4本は走っているようです。ムラーノ島は、いくつか駅はありますが、ガラス美術館近辺にいくならば、MURANO NAVAGERO、MURANO MUSEO、MURANO FARO辺りがいいと思います。私はMURANO NAVAGEROから入りました。
移動時間は約45分。大運河を走るときは、かなり高速に感じました。 -
NAVAGERO駅に到着。街を歩き始めました。撮影スポットのロンゴ橋と時計塔です。
-
ロンゴ橋から街を眺めます。この後、ガラス博物館に行きました。博物館の入口の写真がなぜか撮れておらず残念です。
-
ガラス工場をいくつか訪れたのですが、実演時間ではなかったせいか、がらんとしていました。
ヴェネチアングラスは最近では偽物もたくさん出回っているため、商標化され、正規のお店が限定されています。せっかくならしっかり信用できるお店でお買いものをされた方が安心ですね。
正規のムラーノガラスのお店はこちらに載っています。
http://www.muranoglass.com/ja/negozi/ -
ムラーノ島の教会は今回スルーして、早くもブラーノ島に回ることにしました。ブラーノ島に行く12番はMURANO FARO駅のみ利用できます。駅のある方向、白いFARO灯台に向かいます。ガイドブックがないので、調べる方法がネットしかなく、時間のロスが多いです。
-
ブラーノ島は(BURANO)駅一つしかありません。ムラーノ島から移動時間は約50分くらいでした。ヴァポレットは30分に1本しかありません。帰りの時間を確かめて、島の見学に向かいます。。
-
ブラーノ島は3つの理由で観光地として有名です。一つはヴェネチアン・レース。もう一つは「漁師の島」つまり魚介類が豊富。最後におもちゃ箱のような「カラフルな建物」。でも1時間もあれば回れてしまいそうな小さな島です。
ブラーノ島の鐘楼は地盤沈下で傾いているとどこかで読んだのですが、見た感じはまっすぐでした。 -
ここがメインストリート。ヴェネチアン・レースのお店がたくさんありました。
-
水路沿いにはカラフルな建物でいっぱいです。そしてみなさんランチタイムを魚介類を目当てにレストランにやってきます。美味しいお店は予約でいっぱいなので、飛び入りではなかなか入れません。一人旅の緊張のせいで小食気味の私は島歩きを続けます。
-
POPな街並みが続きます。なぜにこんなカラフルなのかというと理由があって、家族である漁師が、漁から帰ってきたとき、深い霧の中でもマイホームが見分けられるようにということらしいですwww。
-
-
-
-
天気がよかったらもっとこのカラフルさが際立つだろうなあと思うと残念です。
-
イチオシ
島を一回りしました。あっという間です。
-
帰りのヴァポレットを待ちます。ブラーノ島からはそのまま12番に乗って、ヴェネツィア本島のFondamente 駅に向かいます。
-
すごい混雑してました。乗り切れるか心配でした。
-
無事に乗ることができました。移動時間1時間くらいです。席に座れたので疲れもあって寝てしまいました。
-
Fondamente 駅から乗り換えで4.1か4.2番に乗るつもりが、寝ぼけていたのか?うっかり5.1か5.2番に乗ってしまったようです。なんとリド島近くまできていました。
-
結局、Fondamente 駅から1時間以上かかって、カナルグランデに戻ってきました。
島巡りをして感想は、もし私がローマ、フィレンツエ、ミラノに行っていなかったら、きっと今日はヴェネチア本島で、アカデミア美術館や数々の素晴らしい教会に行っていたと思います。
もちろん島巡りも楽しいですが、どちらか絶対行ったほうがいいとお勧めするのは、やはりヴェネチア本島の数々の美しい見所であり、島巡りは余裕があればという感想です。
とにもかくにも、先の三都市で超マグナム級の宗教美術に「あたって」しまった私には、のんびり島巡りはとてもリフレッシュになりました。 -
まだ日没まで少し時間があります、サンマルコ広場の鐘楼はエレベーターで上がれるので、早速行ってみることにしました。ラグーナと街が一望できます。
-
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島方向。次回は必ず。
-
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会方向。こちらも次回必ず。
-
イチオシ
サン・マルコ広場の奥に日没です。素晴らしい眺めでした。
-
名残惜しくも広場に戻ってきました。ドゥカーレ宮殿にも時間的にまだまだ入場できましたが、なぜかいまだに室内に入り芸術鑑賞をする気が全くなく、このまま夜まで街歩きをすることにしました。
-
日没の後、サン・マルコ寺院の灯りが目立ってきました。ヴァポレットに乗りに出かけました。
-
夕日と夜の灯りで、なんともいえない景色です。
-
美しいサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
-
グランド・カナルを進みます。
-
サンタ マリア デル ジリオ(Giglio)駅近辺
-
夜の灯りが水面に映えて本当に美しいです。
-
ゴンドラもいい感じです。
-
アカデミア橋。
-
どんどん幻想的になってきます。
-
賑やかなリアルト橋に着きました。
-
リアルと橋からの夜景が見たいので、ここでヴァポレットを降ります。
-
イチオシ
リアルト橋からグランド・カナル。いろいろカメラの設定をいじってみたのですが、少し暗くなってしまいますね。小雨も降ってきてしまいました。
-
リアルト橋のお店。賑やかでした。
-
ショーウインドウを眺めて。
-
帰りはアーセナル駅までまたヴァポレットに乗りました。移動の連続でくたくたでした。ホテルでカナルグランデを眺めながら一杯。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41