ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代からの友人わいちゃんと、海外旅行第2弾、憧れのドイツ ノイシュバンシュタイン城といつかは訪れてみたかったフランス モンサンミッシェルを含むツアーに参加しました。<br />いつも思うことですが、気持ち良く行かせてくれる家族と、長く親しくしてくれる友人に感謝です♪<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /> JALツアー【ツアーコンダクターと巡る】<br /> ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間<br /> <神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内の泊まる><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />という添乗員さん同行のツアーです。<br /><br />● 日  程 2015.2.8~2015.2.15<br />● 航空会社 日本航空<br />● フライト 行 12:25 JL407便 <br />       帰 21:20 JL416便<br />● メンバー 友人(わいちゃん)と2人でツアーに参加<br />● 旅  程 ☆ 1日目...移動 成田~フランクフルト~ローテンブルク<br />       ☆ 2日目...ローテンブルク~フュッセン<br />       ☆ 3日目...フュッセン~ホーエンシュバンガウ~シュツットガルト<br />       ☆ 4日目...シュツットガルト~ストラスブール~パリ<br />       ☆ 5日目...パリ~モンサンミッシェル<br />       ★ 6日目...モンサンミッシェル~パリ<br />       ☆ 7日目...パリ<br />       ☆ 8日目...移動 パリ~成田

Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~モンサンミッシェル~ベルサイユ宮殿編~

2015/02/08 - 2015/02/15

旅行記グループ 2015 ドイツ フランス

JALツアー【ツアーコンダクターと巡る】
 ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間
 <神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内の泊まる>

という添乗員さん同行のツアーです。

● 日  程 2015.2.8~2015.2.15
       ☆ 7日目...パリ
       ☆ 8日目...移動 パリ~成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

2015.2.13(金)6日目

今朝は5:00起床
    朝食は6:45から

おはようございます (^^)/

今日も美味しく朝ご飯を食べることが出来ました。
    健康に感謝です。

【本日のスケジュール】
    午前:モンサンミッシェルからベルサイユへバス移動
    昼食:エスカルゴの前菜のランチ
    午後:ベルサイユ宮殿見学
    夕食:セーヌ川ディナークルーズ

夢に見た憧れのモンサンミッシェル、見納めです。
    何度も振り返り、目に焼き付けて来ました。

モンサンミッシェルへは、日帰りツアーもありますがが島内1泊がお勧めです。
    片道約5時間もかかるので日帰りでは疲れるし、ライトアップもお勧めです。

モンサンミッシェルから350km約5時間のバス移動でベルサイユへ。

移動中、木についている丸っこいものが気になりました~。
    『ヤドリギ』といって、他の樹木に寄生する植物でした。

自分でも葉緑素を持っているので光合成はできるけど、他の植物(寄生主)からも栄養を取って成するちゃっかり植物でした。

午前中はバス移動のみ

ベルサイユ宮殿のすぐ近くのレストランでお昼ごはんです。

ドイツではBeer♪ フランスではwine♪
    と思っていたけれど
    やっぱり Beerで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

人生2度目の《エスカルゴ》

日本では絶対に食べないと思うけど、フランスでは美味しく頂きました。

《ポーク》とありましたが、厚切りハムみたいな感じでした。

デザートのプリン♪

ごちそうさまでした。

お腹も満たされ【ベルサイユ宮殿】へ。

ルイ13世が狩猟用に作った邸宅でしたが、1682年にルイ14世によって改築され現在のベルサイユ宮殿になりました。

1979年に世界遺産に登録されています。

金色に輝く豪華な門から宮殿内に入ります。

ベルサイユ宮殿の正面になります。
    ベルサイユ宮殿には王族だけでなく貴族も住み生活をしていました。
    63154㎡の敷地には2300もの部屋があります。

宮殿正面の上部には黄金の時計があり、ちょうど王の寝室の真上にあたります。

【王室礼拝堂】の天井画
    ベルサイユ宮殿が使用されていた当時は、毎日ミサが執り行われ、ルイ16世とマリーアントワネットの結婚式も行われたそうです。

正面の祭壇の上には大きなパイプオルガンがあります。

天井の装飾もすごいです。

【ヘラクレスの間】
    1604年にヴェネチア共和国からルイ14世に贈られた絵画『パリサイ人シモン家の墓』を飾るために作られた広間だそうです。

【ヘラクレスの間】の天井画
    『ヘラクレスの神格化』という作品で、フランソワ・ルモワンヌが描いたもので、ルイ14世時代の最高傑作と言われているそうです。

【豊穣の間】は食事を楽しむための部屋だそうです。

【ヴィーナスの間】
    こちらにも豪華な天井画が描かれています。
    ルイ14世時代に起きた出来事を、オリンポスの神々になぞらえて描いたものです。
    中央にあるのが、愛と美の女神『ヴィーナス』の絵です。

ヴィーナスの間にある、大理石で出来たルイ14世の像。
    この像は、漫画『ベルサイユのばら』の主人公オスカルのモデルになったと言われています。

【ディアーヌの間】はビリヤード場として作られたそう。
    ディアーヌは狩猟、貞節と月の女神です。

【アポロンの間】
    ベルサイユ宮殿で最も豪華な部屋です。かつては王座がありました。
    アポロンは芸術の神でしたが、後に太陽の神として神格化されました。
    太陽王ルイ14世のの王座があるべき部屋です。

【鏡の間 / 戦争の間】にあるルイ14世のレリーフ。
    戦うルイ14世の姿が表されています。

鏡の間を挟んだ反対側に、戦争の間と対をなす【平和の間】があります。

【王の寝室】ルイ14世の部屋です。
    太陽王ルイ14世が1701年に〈日の出〉に面するこの部屋を寝室に決めました。
    ルイ14世は1715年9月1日にこの寝室で息を引き取ったそうです。

【鏡の間】
    長さは73m、幅10.5m、高さ12.3mもある回廊には、壁に357もの鏡があることから、こう呼ばれています。

ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼舞踏会もここで行われました。

豪華なシャンデリアがいくつもあります。

宮殿内から見渡せる大水路の全長は1670mあるそうです。

食事をした大膳式の間にはテーブルセットが再現されていました。

壁のタペストリーも豪華で素敵です。

【王妃の大居室】
    実際にマリーアントワネットが使用したベッドが展示されています。

このドアから王の部屋へ行き来できるそうです。

【マリーアントワネットと子供たち】の絵

向かって右側にいるのは王太子ルイ・ジョゼフ、アントワネットが抱いているのは、第2王子ルイ・シャルル、左側の王女はマリー・テレーズ。
    ルイ・ジョゼフが指をさしている空っぽのゆりかごは、前年に生まれ、この年に亡くなったソフィー王女を暗示していると言われています。

【戴冠の間】の飾られた絵画

《皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式》
                   作 ルイ・ダヴィッド1808年
    パリのノートルダム大聖堂で行われたナポレオンの戴冠式の様子を描いたものです。

左側に女性が並んでいて、ルーブル美術館の絵はは皆同じ色のドレスを着ています。
    ルイ・フィリップの指示でベルサイユ宮殿の戴冠の間に飾られていましたが、1889年にベルサイユ宮殿からルーブル美術館へ移されました。
    この絵は、ルイ・ダヴィッドが描いた2枚目の絵です。

【王妃の階段】
    王妃の部屋へ行くための階段です。ベルサイユ宮殿は階段も美しい。

庭園を見る時間がなくなってしまいました。
    集合時間が迫ってしまい急いで写真を1枚だけ撮って来ました。

ルイ14世は、庭園にもこだわり、その建設には36000人もの人が係わり完成までには40年もの歳月を要したそうです。

最後はベルサイユ宮殿の売店へつながります。

宮殿の彫刻も素晴らしいです。

時間が足りませんでした。

大理石の彫刻も迫力があり素敵です。

ベルサイユから30km約30分のバス移動でパリへ。

こちら【ルイ・ヴィトン本店】
    約30年前に来た時は日本人観光客で溢れ返っていたけど今はどうなのかな?
    もれなく、わたしもその中の一人でした。

マドレーヌ寺院や・・

パリの街並みを車窓から眺め・・

本日お世話になるホテル《ノルマンディー》さんに到着。

あいにくの雨の中、セーヌ川クルーズへ向かいます。

セーヌ川は全長780kmで、フランスでは第2位の長さです。

結構な雨降りになってしまい、残念ながらクルーズ船の写真が撮れませんでした。

それでは、セーヌ川ディナークルーズへ出発~♪

最後の夜だね。
    赤ワインで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

パリの中心部を流れるセーヌ川沿いにはエッフェル塔・ルーブル美術館・ノートルダム大聖堂・オルセー美術館などなど、人気観光スポットがあります。
    シュリー橋からイエナ橋までのセーヌ川に沿った河岸8kmが世界文化遺産に登録されています。

船の中からもっと景色を楽しめば良かったけど、ツアーの方たちとお喋りで盛り上がり、それはそれで楽しかったです。

船の中から、大観覧車が見えた!

渡りたかったポンヌフ橋

自由の女神

それでは、お楽しみのお食事を楽しみます。

◆前菜 鴨のフォアグラのコンフィ、ヴィネガー風味のジロル茸

先に紹介したのはわいちゃんの前菜。わたしのは~

◆前菜 ホタテ貝、セップ茸のコライユソース

◆メイン 小鴨のロッシーニ風、カブのグラッセ、ポートワインソース

メインは2人同じもの♪

わたしの
    ◆デザート ルノートル製オペラ

わいちゃんの
    ◆デザート パリブレスト風ヘーゼルナッツクリームマカロン

◆コーヒー

楽しい時間はあっという間・・
    エッフェル塔がキラキラ光るシャンパンフラッシュも見ることができ大満足です。

ホテルに戻りました。

お部屋の広さにビックリ。

可愛いカーテンも掛かり・・

今日もゆっくり休めそう-☆

お風呂はバスタブ付きで広かったです。

アメニティーも充実していました。

窓からの景色は雨のせいもあり異国情緒たっぷり。
    おやすみなさい。

******

7日目につづく

• みちこさん 2017/01/21 19:21:09
    パリ
    こんばんわ
    またお邪魔します。

フランス旅行、エールフランス航空から羽田空港発着のANAに変更しましたら、帰国便の発が20時になり、パリが2日滞在となりました。
    ベルサイユ宮殿にも行けそうです。
    satoboさんの旅行記拝見し直しました。

心配なのは、ノートルダム寺院の展望台に上れるかどうか。
    それによってミュージアムパスを買うか迷っています。
    またよろしくお願いいたします。 みちこ

satobu

satobuさん からの返信 2017/01/29 14:59:04
    RE: パリ
    みちこさま

とっても遅い返信になってしまいごめんなさい。

航空会社、変更して良かったですね。
    パリで2日間も自由行動できるなんて羨ましいです。

ノートルダム寺院の展望台、是非上って欲しいです。
    時間調整して効率よく巡れると良いですね♪
    美術館も大好きです。
    色々考えると2日間でも足りない感じですが、満喫して来て下さいね。

わたしもワクワクします^^

• ふわっくまさん 2016/01/16 18:20:19
    ベルサイユ宮殿〜☆
    satobuさん こんばんは!
    さっそくsatobuさんのフランスのご旅行の様子を、拝見させていただきました(^-^)
    憧れのベルサイユ宮殿〜いつの日か、私もぜひ行ってみたい場所の一つです・・ほんとキレイで、ご友人と充実した時間を過ごされたのですね♪
    夜のエッフェル塔も、素晴らしいですね〜☆

このご縁を大切にしたいので、フォローさせていただきました。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。 ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2016/01/17 10:38:49
    RE: ベルサイユ宮殿〜☆
    ふわっくまさま

旅行は大好きですが、そんなには行けないので、近くの散策記ばかりです。

フォローして頂き恐縮です・・

わたしもフォローさせて下さい。

これからもよろしくお願いします。

• saoさん 2015/03/28 21:09:05
    最終日が楽しみです。
    旅行記、楽しく読ませていただいています。
    ツアーはJALパックのですか?
    私も4月に同じツアーと思われるのに参加します。
    (JALパックのロマンチック街道とモンサンミッシェル・パリです。)

いろいろな情報を探してたどり着きました。
    食事内容やホテルの雰囲気とても参考になります。

最終日の旅行記も楽しみにしています。

差支えなければ、最終日のホテル集合時間を教えていただけたら
    嬉しいです。
    同じツアーなら最終日がフリータイムですよね。
    次回の更新をとても楽しみにしています。

satobu

satobuさん からの返信 2015/03/29 10:07:16
    RE: 最終日が楽しみです。

初めまして。

旅行記、読んで頂けたようでありがとうございました。
    私の拙い旅行記が少しでも参考になれば嬉しいのですが・・。

ツアー、多分同じ様な気がします。

最終日のホテル集合時間は、17:00でした。
    楽しんで下さいね。

saoさんの、旅行の出発日は4月の何日ですか?

わたし、今回の旅行で、写真を撮りすぎたせいか、旅行記がなかなかまとまらず悪戦しております。
    その上、4月から移動になってしまい(職場)バタバタしております。
    saoさんのフリータイムの参考になるように頑張ってアップしたい所です。

私で分かることがあればお答えしたいので、又、書き込みして下さい。

sao

saoさん からの返信 2015/03/29 22:44:43
    RE: RE: 最終日が楽しみです。
    satobuさん

回答していただきありがとうございました。
    嬉しかったです。

私たちの出発は4月19日です。
    主人と両方の母2名の計4名での参加です。

母2名が70歳手前で最後の海外旅行と張り切っています。
    楽しませてあげたいので、パリのフリータイムは有名どころに
    連れて行ってあげたいと思っています。

見ていて楽しい旅行記です。

嬉しいな〜とかすかに期待してしまいます。

1つ質問がありますが、時間がありましたらで結構です。
    行かれてみてどんな感じでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

satobu

satobuさん からの返信 2015/03/30 23:10:36
    RE: RE: RE: 最終日が楽しみです。
    saoさんへ

> 回答していただきありがとうございました。
    > 嬉しかったです。

とんでもございません。
      返信遅くなり、ごめんなさい。

> 私たちの出発は4月19日です。
    > 主人と両方の母2名の計4名での参加です。
    > 母2名が70歳手前で最後の海外旅行と張り切っています。
    > 楽しませてあげたいので、パリのフリータイムは有名どころに
    > 連れて行ってあげたいと思っています。

saoさん、素敵なかたですね。
      是非ともお役に立ちたいです (*^-^*)

> satobuさんお仕事の移動で忙しい中、続きをせかしてすみません。
    > 見ていて楽しい旅行記です。

土日出勤したので、今日、明日とお休みなのですが、お花見に行ってしまいました。  ごめんね。

> 私たちの時の添乗員さんも、パリ到着後に凱旋門連れて行ってくれたら
    > 嬉しいな〜とかすかに期待してしまいます。

多分、連れて行ってくれると思うのですが・・
    最終日、フリータイムのメトロに乗る練習も兼ねていたと思うのです。

> 1つ質問がありますが、時間がありましたらで結構です。
    > ストラスブールでのフリータイムに大聖堂・遊覧船(75分)・プテットフランス散策を検討しています。
    > 時間的に余裕が無いようでしたら、遊覧船を無しにしようと思います。
    > 行かれてみてどんな感じでしたか?

ストラスブールでは、大聖堂、プテットフランスは、添乗員さんが案内してくれました。
    順番としては、大聖堂(添乗員さんの案内)→フリータイム約2時間(その時に各自ランチ。お店を何件か勧めてくれます。)→プテットフランス散策(添乗員さんの案内)
    私の行ったときは、遊覧船は1時間に1本位しかなく余りお勧めしてくれない感じのニュアンスでした。
    ただ、ランチは30〜40分位で済んでしまい、1時間以上フリータイムがあるので、事前に相談したら如何でしょう?
    出発の3日くらい前に添乗員さん本人から電話の挨拶があるので、相談してみて下さい。
    多分、添乗員さん、とても親切で、なかなか来れない所だから色々願いを叶えてあげたい。という添乗員さんが多い気がします。

> どうぞよろしくお願いします。

わたしは、わたしが分かる事なら何でもお答えしますので、又メール下さい。
    でも・・こんな答えで大丈夫かな?  ズレてたらごめんね (^^;)

sao

saoさん からの返信 2015/03/31 22:24:18
    RE: RE: RE: RE: 最終日が楽しみです。
    satobuさん

こんにちは、返信ありがとうございます。
    丁寧に書いてくださって、イメージがつかみやすかったです。
    ストラスブールでは状況に合わせて、ゆったりと楽しみます。

お花見いいですね〜
    満開のとてもきれいな写真が羨ましいです。
    私は京都に住んでいるのですが、桜の満開までは後、数日かかりそうです。
    文章が苦手で旅行記を書く自信はないのですが、挑戦してみようかと思っています。

また、質問があればさせていただきます。
    よろしくお願いします。

satobu

satobuさん からの返信 2015/04/02 20:27:40
    RE: RE: RE: RE: RE: 最終日が楽しみです。
    saoさんへ

お待たせしました。
    本当に本当に拙い旅行記を、今、アップしました。
    少しはお役に立てるかな・・?

わたしが行ったところは
    ・サントシャペル教会
    ・ノートルダム大聖堂
    ・凱旋門
    ・ルーブル美術館  です。

誤字脱字が多いかも・・
    後から修正するかもです。