湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高天ヶ原で1.5泊のスキー旅行。<br />土・日とも晴れたので気持ちよく滑って、転んで・・・

絶景の志賀高原で筋肉痛・・・

2015/03/14 - 2015/03/15

ktoku3

ktoku3さん

高天ヶ原で1.5泊のスキー旅行。
土・日とも晴れたので気持ちよく滑って、転んで・・・

1.0
高速・路線バス 自家用車

友人の車で海老名を出発したのが夜中の12時過ぎ。
    海老名ICから鶴ヶ島ジャンクションまで驚きの45分!
    あっという間に横川SA。
    そして高速を降りて雪道を登っていったら、目の前でスリップした車。
    我々が乗ったワゴンもスタッドレスタイヤだったのですが、怖いのでチェーン装着。
    休憩も挟んで5時間弱で高天ヶ原のホテルに到着。
    月がきれいです

ホリデープラザ志賀高原

ホリデープラザ志賀高原 宿・ホテル

スキーをがっつりしたい人向けのホテル by ktoku3さん

部屋にそのまま入れたので、我々はそのまま朝から宴会

ホリデープラザ志賀高原 宿・ホテル

ほれぼれするような夜明けです

ぱりぱりとした氷の結晶が窓にできてきます

朝ごはんは7時から1階のレストランで。
    ビュッフェ形式です。

まずスキーをレンタルします。
    あら、1日間で1,000円という安さ。

リフト券は、共通リフト券にしました。
    ・1日券は5,000円+キーカード保証金500円
    ・共通リフト券ならばクレジットカードが利用可能
    ・共通リフト券ならば、60歳以上はシニア割引で4,200円になります。
    ・JAFカードがあれば、友人分まで含めて、1枚500円の割引です

高天ヶ原クワッドで上り、タンネの森オコジョから一の瀬ファミリースキー場へ。
    橋を渡って、一の瀬ダイヤモンドを上がって、焼額山に移動。

焼額山 自然・景勝地

プリンス南館で食事をしたかったのですが、レストランが閉まっていたので、西館に戻りました

生ビールはキリン。
    地ビールもあります。

プリンス西館からまたリフトとゴンドラであがって、来たルートで滑って帰る予定だったのですが、レンタルしたブーツが1点留めだったので、かなり足が痛くなり、私はチームから脱落しました。

そして、去年と同じく、バスは1時間以上の待ち。
    うーむ、一人だったので、タクシーでも良いかな、と思ったのですが、タクシーが来るまでも1時間掛かるというので、諦めて、プリンスホテルのレストランの無料WiFiを借りて、スマホで遊んで時間をつぶしました。

バスに乗ってしまえば、たいした時間もかからずに、ホテルに帰着。

レンタルしたブーツを3点留めに変更゛ゅふ
    お風呂から上がって、のんびりしようとしたら、食事が準備できたというアナウンス。
    6時前からビュッフェの列に並びます

善光寺スペシャルのビールをちょっと飲んだら、寝ぬ気に負けました。

8時に皆、寝入ってしまいました

日曜日の朝も快晴!

10時間近く寝たなんて、いつ以来?

ホリデープラザ志賀高原 宿・ホテル

朝ご飯は7時からのビュッフェ。
    昨日よりも品数が増えています

ホリデープラザ志賀高原 宿・ホテル

今日は、志賀高原リゾート開発エリアのリフト券を購入。
    ・1日券は4,500円。シニアはありません。
    ・現金のみです。
    ・JAFカードの割引は使えます。シニアならば共通リフト券の割引を使った方がお得です。

高天ヶ原をあがって、寺子屋方向に抜けます

いやー、すごい景色

寺子屋の頂上は、そのすばらしい景色を撮る人がたくさん

気持ちの良い雪のコンディション

昔は古いリフトだったのですが、今は快適なクワッドです

何かの大会があっていたらしく、寺子屋スキー場の一部にはポールが立っていました

10時に寺子屋のふもとのレストランへ

ノンアルコールビールもあります

お昼はジャイアンツということだったので、寺子屋から東館に抜ける林間からぶな平へ。
    私一人が別行動となってしまい、去年食べたレストラン近くでようやく他のメンバーと合流。

先にホテルアルベンブルグのレストランで席取りしましょう

このレストランはかなりきちんとした食事ができます

志賀山温泉 ホテルアルペンブルク 宿・ホテル

食事を終えて、西舘山から高天ヶ原に抜けて、ホテルに戻ります

これは友人が購入した志賀高原のマスコット、おこみんのグッズ

場所によって売っているものが違うので、お好きな方は、見つけたときに購入した方が良いですね

ホリデープラザ志賀高原 宿・ホテル

朝、チェックアウトしたのですが、ホテルの好意でそのまま部屋を使えることになりました。
    ゆっくりお風呂に入って、3時に出発

今度は滑らないように山を降りて、道の駅「北信州やまのうち」
    ここはすっかり別世界です

このソフトクリームは、途中でよった梓川SAで買ったもの。
    三種類の味があります

関越自動車道は結構渋滞していたようですが、中央自動車道は快適ドライブ。
    車の中から写真を撮るのは難しい・・・

いつもなら諏訪湖で夕飯だったのですが、今回は初狩。
    というのも、相模湖近辺で9台の玉突き事故というニュースが流れていたので、大月で甲州街道に下りることになったため。

そして、甲州街道で相模湖まで行って、再び高速に乗り、圏央道で海老名まで。結局、この選択が正解でした。

皆様、お疲れさまでした

初狩パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン