台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいこらぁ!今年は何年だ?<br />2015年ですが、何か?<br />って、もうすっかり忘れかけている感じの昨年夏の台湾旅。旅行記にするのも止めようかと思ったが、せっかく写真もあるので一応作成。<br />リアルタイムじゃなくて申し訳ないですが、お付き合い頂ければと...<br /><br />アジア特有のムッとした、まとわりつく不快指数99%(あとの1%はなんやねん? 笑)の夏の空気。<br />これがたまらなく嫌いな私だが、日本を脱出して涼しいところへ行けばいいものを、なぜかこれまた暑い台湾を選ぶと言う夏旅(笑)<br /><br />まぁ何と言っても安くて美味しい物がいっぱいあるし、何よりマンゴーカキ氷が食べたくてね!!<br />マンゴーちゃん、なぜあなたはそんなに美味しいの?って感じで、3泊stayで5回は食べてたわぁ〜しかも相棒は1度に2皿も食べるときたもんだ(;&#39;∀&#39;)なかなかこんな強者いないだろう???(爆)<br /><br />そして、今回は九分に泊まってみよう♪と思う。<br />日帰りはよくするけど泊まると言う発想はなかったので、とっても新鮮であった。<br /><br />2014.8.14 成田空港13:30→台北・桃園空港15:50(By Transasia air)<br />台北泊 / Deja Vu Hotel <br /><br />2014.8.15 <br />九分泊 / 九分温莎堡景觀民宿<br />http://windsorbnb.com/<br /><br />2014.8.16 <br />台北泊 / Deja Vu Hotel <br /><br />2014.8.17 台北・桃園空港8:10→成田空港12:20(By Transasia air)<br />帰国<br /><br />台北市内編 http://4travel.jp/travelogue/10989741<br />九分編 http://4travel.jp/travelogue/10995523

好好台湾♪芸術村なんて楽しいじゃない♪(台北街歩き編)

93いいね!

2014/08/14 - 2014/08/17

885位(同エリア28094件中)

23

121

るな

るなさん

おいこらぁ!今年は何年だ?
2015年ですが、何か?
って、もうすっかり忘れかけている感じの昨年夏の台湾旅。旅行記にするのも止めようかと思ったが、せっかく写真もあるので一応作成。
リアルタイムじゃなくて申し訳ないですが、お付き合い頂ければと...

アジア特有のムッとした、まとわりつく不快指数99%(あとの1%はなんやねん? 笑)の夏の空気。
これがたまらなく嫌いな私だが、日本を脱出して涼しいところへ行けばいいものを、なぜかこれまた暑い台湾を選ぶと言う夏旅(笑)

まぁ何と言っても安くて美味しい物がいっぱいあるし、何よりマンゴーカキ氷が食べたくてね!!
マンゴーちゃん、なぜあなたはそんなに美味しいの?って感じで、3泊stayで5回は食べてたわぁ〜しかも相棒は1度に2皿も食べるときたもんだ(;'∀')なかなかこんな強者いないだろう???(爆)

そして、今回は九分に泊まってみよう♪と思う。
日帰りはよくするけど泊まると言う発想はなかったので、とっても新鮮であった。

2014.8.14 成田空港13:30→台北・桃園空港15:50(By Transasia air)
台北泊 / Deja Vu Hotel

2014.8.15 
九分泊 / 九分温莎堡景觀民宿
http://windsorbnb.com/

2014.8.16 
台北泊 / Deja Vu Hotel

2014.8.17 台北・桃園空港8:10→成田空港12:20(By Transasia air)
帰国

台北市内編 http://4travel.jp/travelogue/10989741
九分編 http://4travel.jp/travelogue/10995523

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅はトランスアジア航空利用。出発前に事故が起きた航空会社だが、まぁ気にしないでおこう(苦笑)<br />機内食も出るし、このお盆の時期でもすべて込み込み往復20000円ってのは安いねっ。<br /><br />暑い日本を抜け出したかと思いきや、また暑い台湾へやって来てしまった((+_+))<br />どうしてか台湾には夏以外来たことがないと言う(笑)<br /><br />桃園空港から我がホテルの忠孝復興駅までは「天有巴士東線」のバスにて145元(2014年8月現在)。<br />空港のバスチケット窓口にて事前購入のこと。色々な会社があるので目的地と時間で決めるべし。<br /><br />時間が早いのでホテルにチェックイン出来ず、荷物だけ預けて出発〜<br />

    今回の旅はトランスアジア航空利用。出発前に事故が起きた航空会社だが、まぁ気にしないでおこう(苦笑)
    機内食も出るし、このお盆の時期でもすべて込み込み往復20000円ってのは安いねっ。

    暑い日本を抜け出したかと思いきや、また暑い台湾へやって来てしまった((+_+))
    どうしてか台湾には夏以外来たことがないと言う(笑)

    桃園空港から我がホテルの忠孝復興駅までは「天有巴士東線」のバスにて145元(2014年8月現在)。
    空港のバスチケット窓口にて事前購入のこと。色々な会社があるので目的地と時間で決めるべし。

    時間が早いのでホテルにチェックイン出来ず、荷物だけ預けて出発〜

  • そう、それはマンゴーカキ氷を食べに来ているのである(*^^)v<br /><br />何はともあれ、到着後すぐに足が向いてしまうココ。

    そう、それはマンゴーカキ氷を食べに来ているのである(*^^)v

    何はともあれ、到着後すぐに足が向いてしまうココ。

    冰讃 スイーツ

  • 冰讃<br />http://www.taipeinavi.com/food/662/<br /><br />台湾に数あるカキ氷のお店の中でも、私的にはここがNo.1である<br /><br />

    冰讃
    http://www.taipeinavi.com/food/662/

    台湾に数あるカキ氷のお店の中でも、私的にはここがNo.1である

  • キターーっ!!芒果雪花冰(ミルクかき氷マンゴーのせ)<br /><br />美味しい♪ホントに美味しい♪しかも安い。これで400円もしないんだから驚きだねぇ〜<br /><br />ねっとり甘いマンゴーに練乳がかかってて、ミルク味の氷はビチョビチョに溶けたりしないで最後までふんわり。<br /><br />短い滞在中に4回は食べにやって来ちゃうと言う私(笑)

    キターーっ!!芒果雪花冰(ミルクかき氷マンゴーのせ)

    美味しい♪ホントに美味しい♪しかも安い。これで400円もしないんだから驚きだねぇ〜

    ねっとり甘いマンゴーに練乳がかかってて、ミルク味の氷はビチョビチョに溶けたりしないで最後までふんわり。

    短い滞在中に4回は食べにやって来ちゃうと言う私(笑)

    冰讃 スイーツ

  • そして今夜のご飯は新しくなった士林夜市の美食街へ。<br />http://www.taipeinavi.com/food/750/<br /><br />んーっ、相変わらずのごちゃごちゃ感(;O;)<br /><br />と、なぜかカメラからPCに取り込んだはずの初日の写真がここからない。<br /><br />よって初日写真はここからi phoneでの写真しかなかった(泣)

    そして今夜のご飯は新しくなった士林夜市の美食街へ。
    http://www.taipeinavi.com/food/750/

    んーっ、相変わらずのごちゃごちゃ感(;O;)

    と、なぜかカメラからPCに取り込んだはずの初日の写真がここからない。

    よって初日写真はここからi phoneでの写真しかなかった(泣)

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • 騒がしいわ臭いわ暑いわ、まいっちゃうねぇ〜@@;<br /><br />でも、前みたいに屋外じゃないので、一応クーラーは効いてるんだが。

    騒がしいわ臭いわ暑いわ、まいっちゃうねぇ〜@@;

    でも、前みたいに屋外じゃないので、一応クーラーは効いてるんだが。

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • 何食べようかなぁ?<br /><br />臭豆腐の匂いがマジで強烈(*_*)これだけは未だに口に出来ないでいる。<br /><br />あたりの匂いはすごいけど、美味しそうな物がいっぱいある!!

    何食べようかなぁ?

    臭豆腐の匂いがマジで強烈(*_*)これだけは未だに口に出来ないでいる。

    あたりの匂いはすごいけど、美味しそうな物がいっぱいある!!

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • 可愛らしい女の子に呼び止められて、決定したのがここ。<br /><br />でも、その前にも買い食いしようと思ったカシワとか饅頭なども持参(笑)<br /><br />テーブルに着くと伝票にチェックして渡せばいいので、言葉が通じなくても大丈夫〜まぁメニューがよくわからないけど、だいたい想像つくのでね^^;

    可愛らしい女の子に呼び止められて、決定したのがここ。

    でも、その前にも買い食いしようと思ったカシワとか饅頭なども持参(笑)

    テーブルに着くと伝票にチェックして渡せばいいので、言葉が通じなくても大丈夫〜まぁメニューがよくわからないけど、だいたい想像つくのでね^^;

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • 何が美味しかったって、このソフトシェルの揚げた物!<br /><br />適度な塩加減に柔らかい蟹ちゃんの美味しいこと美味しいこと♪<br /><br />士林好記<br />ソフトシェル230元(約700円)<br />ワンタン50元(約180円)<br />胡椒餅50元<br />

    何が美味しかったって、このソフトシェルの揚げた物!

    適度な塩加減に柔らかい蟹ちゃんの美味しいこと美味しいこと♪

    士林好記
    ソフトシェル230元(約700円)
    ワンタン50元(約180円)
    胡椒餅50元

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • お次はまたカキ氷(笑)<br /><br />同じ士林夜市にある辛發亭へ。(美食街の建物ではない)<br /><br />こちらも有名店なので人でいっぱい!

    お次はまたカキ氷(笑)

    同じ士林夜市にある辛發亭へ。(美食街の建物ではない)

    こちらも有名店なので人でいっぱい!

    辛發亭 スイーツ

  • 辛發亭<br />http://www.taipeinavi.com/food/318/<br /><br />これはこれで美味しいけど、マンゴーの量とかバランスがやっぱり冰讃に軍配が上がるのねぇ♪

    辛發亭
    http://www.taipeinavi.com/food/318/

    これはこれで美味しいけど、マンゴーの量とかバランスがやっぱり冰讃に軍配が上がるのねぇ♪

    辛發亭 スイーツ

  • コーヒー味のカキ氷は、どちらかと言うとジェラートみたい。

    コーヒー味のカキ氷は、どちらかと言うとジェラートみたい。

    辛發亭 スイーツ

  • 忠孝復興駅<br /><br />今回滞在するホテルは、この駅からすぐのところにある。<br /><br />今はちょうどラッシュアワーなのかな?人がいっぱいだ。<br /><br />でも、みんな日本人のようにきちんと整列して電車を待っている。

    忠孝復興駅

    今回滞在するホテルは、この駅からすぐのところにある。

    今はちょうどラッシュアワーなのかな?人がいっぱいだ。

    でも、みんな日本人のようにきちんと整列して電車を待っている。

    忠孝復興駅

  • 駅構内は可愛いイラストやデザイン性のあるあしらいが。

    駅構内は可愛いイラストやデザイン性のあるあしらいが。

    忠孝復興駅

  • 小さなハートマークが可愛い♪

    小さなハートマークが可愛い♪

    忠孝復興駅

  • この電車の窓の中には、全て違うミニチュアセットがあって、すごい細かくて仕上がりもリアルで面白かった。

    この電車の窓の中には、全て違うミニチュアセットがあって、すごい細かくて仕上がりもリアルで面白かった。

    忠孝復興駅

  • 忠孝復興駅地上。<br /><br />大きな交差点から徒歩3分程でホテルに到着。

    忠孝復興駅地上。

    大きな交差点から徒歩3分程でホテルに到着。

    忠孝復興駅

  • 絶対元ラブホだっただぉろ?って感じのDe ja vu Hotel(笑)<br /><br />まぁ小奇麗になってるからいいんだけどね。でも、窓がないってのはものすごく閉鎖された気分(;&#39;∀&#39;)<br /><br />http://www.expedia.co.jp/Taipei-Hotels-Deja-Vu-Hotel.h4639475.Hotel-Information<br />

    絶対元ラブホだっただぉろ?って感じのDe ja vu Hotel(笑)

    まぁ小奇麗になってるからいいんだけどね。でも、窓がないってのはものすごく閉鎖された気分(;'∀')

    http://www.expedia.co.jp/Taipei-Hotels-Deja-Vu-Hotel.h4639475.Hotel-Information

    デジャ ブ ホテル ホテル

    元ラブホ?って感じですが、まぁ小奇麗で立地はいいです。(九分行きのバス停のすぐ側) by るなさん
  • アジアの醍醐味、マッサージを受けるべく夜の台北に繰り出す。と言ってもホテルのお隣(笑)相棒はマッサージ系は苦手なのでお部屋でお留守番。<br /><br />メニューには日本語もあって助かる。<br />コースは結構色々とあって、とりあえず肩から腰にかけてのバック中心にお願いした。<br /><br />やって来たのはゴリラのような体格のいい男性@@;げっ、何か私、耐えられるかしら?<br />案の定ものすごい力。プロレスで技をかけられてる感じよ(*_*)<br />もう少しソフトにプリーズと言ったが、あまり変わらない--;<br />おかげでリラックス感はゼロ以下、揉み返しいらっしゃ〜いって感じ。痛い。<br /><br />そして、九分から戻ってまた同じホテルだったので、もう一度ここへ。<br />今度はオイルマッサージにしよう!そしたら絶対女性担当だしな。<br /><br />これは正解。めっちゃリラックスしてほぇ〜*^^*<br />あぁ、初日もこっちにすれば良かった.......<br /><br /><br />

    アジアの醍醐味、マッサージを受けるべく夜の台北に繰り出す。と言ってもホテルのお隣(笑)相棒はマッサージ系は苦手なのでお部屋でお留守番。

    メニューには日本語もあって助かる。
    コースは結構色々とあって、とりあえず肩から腰にかけてのバック中心にお願いした。

    やって来たのはゴリラのような体格のいい男性@@;げっ、何か私、耐えられるかしら?
    案の定ものすごい力。プロレスで技をかけられてる感じよ(*_*)
    もう少しソフトにプリーズと言ったが、あまり変わらない--;
    おかげでリラックス感はゼロ以下、揉み返しいらっしゃ〜いって感じ。痛い。

    そして、九分から戻ってまた同じホテルだったので、もう一度ここへ。
    今度はオイルマッサージにしよう!そしたら絶対女性担当だしな。

    これは正解。めっちゃリラックスしてほぇ〜*^^*
    あぁ、初日もこっちにすれば良かった.......


  • で、翌日、おはようございます♪<br /><br />今日は午後から九分へ移動。と言っても一泊したらまた台北に戻ってくるので、荷物は預けて出発。<br /><br />看板天国の街並みをテクテクと今朝の目的地へ。<br /><br />二日目からの写真は一眼復活(笑)

    で、翌日、おはようございます♪

    今日は午後から九分へ移動。と言っても一泊したらまた台北に戻ってくるので、荷物は預けて出発。

    看板天国の街並みをテクテクと今朝の目的地へ。

    二日目からの写真は一眼復活(笑)

  • ジャングルのような木々が熱帯地方なんだなぁ〜って思う。

    ジャングルのような木々が熱帯地方なんだなぁ〜って思う。

  • 台北植物園<br />http://www.taipeinavi.com/miru/226/

    台北植物園
    http://www.taipeinavi.com/miru/226/

    南海学園 台北植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 公園の朝の風物詩は太極拳♪

    公園の朝の風物詩は太極拳♪

  • 日本統治時代にはじまり、100年を超える歴史を持っている植物園らしい。<br /><br />植物の種類は2000種以上だそう。

    日本統治時代にはじまり、100年を超える歴史を持っている植物園らしい。

    植物の種類は2000種以上だそう。

  • 木々の緑が少し涼しさをくれる感じね。

    木々の緑が少し涼しさをくれる感じね。

  • 「布政使司文物館」<br /><br />植物園の中にある台北市指定の旧跡で、清朝時代に建てられたビン南式の貴重な建築物だ。

    「布政使司文物館」

    植物園の中にある台北市指定の旧跡で、清朝時代に建てられたビン南式の貴重な建築物だ。

  • こういう色彩の建物は台湾にいることを感じるが、韓国か?とも思ったりして(笑)

    こういう色彩の建物は台湾にいることを感じるが、韓国か?とも思ったりして(笑)

  • 清朝の役員接待用として使われていた、最高政府機関だったとか。

    清朝の役員接待用として使われていた、最高政府機関だったとか。

  • 屋根の装飾が本当に美しい。

    屋根の装飾が本当に美しい。

  • 池のほとりにある休憩所。

    池のほとりにある休憩所。

  • 池一面に蓮の葉が浮いてる。<br /><br />地面のようにも見えちゃって、上を歩きたくなっちゃうわね(笑)で、ドボーンとドリフになる(≧▽≦)

    池一面に蓮の葉が浮いてる。

    地面のようにも見えちゃって、上を歩きたくなっちゃうわね(笑)で、ドボーンとドリフになる(≧▽≦)

  • 蓮の花はあんまり咲いてなかった。

    蓮の花はあんまり咲いてなかった。

  • 涼しげなお花。<br /><br />お花は撮るのは苦手だけど、見るのは好き♪

    涼しげなお花。

    お花は撮るのは苦手だけど、見るのは好き♪

  • 向こうに見えるは真新しい高級マンションかな?

    向こうに見えるは真新しい高級マンションかな?

  • 植物園を後にして、暑いけどMRTの駅までお散歩。<br /><br />レトロ建築が見えて来た。

    植物園を後にして、暑いけどMRTの駅までお散歩。

    レトロ建築が見えて来た。

  • ここは、日本統治時代にタバコや酒などを専売していた「 台湾菸酒公売局」だ。<br /><br />台湾総督府営繕課に勤務していた日本人・森山松之助氏が設計されたのだそう。

    ここは、日本統治時代にタバコや酒などを専売していた「 台湾菸酒公売局」だ。

    台湾総督府営繕課に勤務していた日本人・森山松之助氏が設計されたのだそう。

  • 台北駅地下街。<br /><br />暑いので地下へ逃げ込む(笑)<br /><br />何とも昭和チックな代物がてんこ盛りなショッピングゾーンだ。

    台北駅地下街。

    暑いので地下へ逃げ込む(笑)

    何とも昭和チックな代物がてんこ盛りなショッピングゾーンだ。

    台北駅 <地下鉄> (台北車站)

  • この微妙〜なファッションセンス(笑)

    この微妙〜なファッションセンス(笑)

  • マネキンちゃんの表情も笑える。

    マネキンちゃんの表情も笑える。

  • イラストが可愛いコースター。<br /><br />眺めていると中から愛想のいいおじさんが登場し、コースターに霧吹きで水をかけ、実演入りで吸水性抜群であることをアピール。<br /><br />まんまと騙され?数枚購入。<br />家で使用すると、最初の数回は良かったが、あれよあれよと吸水性はなくなり弾水性になったコースターであった(爆)<br /><br />まぁいっか〜^^;

    イラストが可愛いコースター。

    眺めていると中から愛想のいいおじさんが登場し、コースターに霧吹きで水をかけ、実演入りで吸水性抜群であることをアピール。

    まんまと騙され?数枚購入。
    家で使用すると、最初の数回は良かったが、あれよあれよと吸水性はなくなり弾水性になったコースターであった(爆)

    まぁいっか〜^^;

  • あなたたち、そんなセコイこと言ってないで台北を楽しみなさいよ!って?

    あなたたち、そんなセコイこと言ってないで台北を楽しみなさいよ!って?

  • そしてこの地下街で適当にお昼を食べることに。<br /><br />もういくらだったか覚えていないし、メモも取ってないので不確かではあるが、300円くらいでランチセットが味わえたのだと記憶する^^;<br /><br />しかもわりと美味しいからびっくり(笑)

    そしてこの地下街で適当にお昼を食べることに。

    もういくらだったか覚えていないし、メモも取ってないので不確かではあるが、300円くらいでランチセットが味わえたのだと記憶する^^;

    しかもわりと美味しいからびっくり(笑)

  • そして〜あったわあったわ!!愛しのコーヒーブン(^ム^)<br /><br />コーヒーメロンパンとでも言いましょうか?<br /><br />コーヒー風味のサクサクの生地に、中からトロ〜リ溶け出すバターがめっちゃ美味しいコーヒーブン。<br /><br />あぁたまらんこの匂い♪このコーヒーブンがここにあると知って台北駅までやって来たのよぉ〜

    そして〜あったわあったわ!!愛しのコーヒーブン(^ム^)

    コーヒーメロンパンとでも言いましょうか?

    コーヒー風味のサクサクの生地に、中からトロ〜リ溶け出すバターがめっちゃ美味しいコーヒーブン。

    あぁたまらんこの匂い♪このコーヒーブンがここにあると知って台北駅までやって来たのよぉ〜

  • 一番最初に台湾に来た時に巡り合い、その後台湾に来る時はもちろん、韓国やシンガポールでもお目にかかってその度に口にして来たと言う代物(笑)<br /><br />これはもう絶対焼き立てに限る!いつだったか買っておいて空港で食べようとしたら、ぺっちゃんこになってしまった過去がある(;&#39;∀&#39;)<br /><br />皆さま、買ったらすぐに食べましょう〜

    一番最初に台湾に来た時に巡り合い、その後台湾に来る時はもちろん、韓国やシンガポールでもお目にかかってその度に口にして来たと言う代物(笑)

    これはもう絶対焼き立てに限る!いつだったか買っておいて空港で食べようとしたら、ぺっちゃんこになってしまった過去がある(;'∀')

    皆さま、買ったらすぐに食べましょう〜

  • 電車の中の広告。<br /><br />「クレヨンしんちゃん」中国語ではこうなるのね?ふむふむ。

    電車の中の広告。

    「クレヨンしんちゃん」中国語ではこうなるのね?ふむふむ。

  • 駅構内、よく見てみるとポスターとか可愛いイラストなんだよ!

    駅構内、よく見てみるとポスターとか可愛いイラストなんだよ!

  • あらら、体調不調なのかい?気を付けてね!<br /><br />MRT忠孝復興駅の近くからバスで九分へ向かうところだ。

    あらら、体調不調なのかい?気を付けてね!

    MRT忠孝復興駅の近くからバスで九分へ向かうところだ。

  • ここから九分行きのバスが出るのだ。<br /><br />時刻は15:00。<br />九分は相変わらずの人気で、バス停は長蛇の列@@;うぇ〜すごいなぁ、しょうがない並ぶか。と思ってたら、日本語で乗合タクシーの勧誘があった。<br /><br />九分まで1200TWD(約3600円)で、6人で乗るから1人200TWDだと言ってきた。<br />バス代は確か110TWDなので、すごい差があるわけでもなし、この長蛇の列じゃバスが来ても乗り切れないかも....と思い、商談成立して日本人同士で組んでくれ、6人で九分までタクシーとなった。<br /><br />まぁこれもありかな?って感じ。

    ここから九分行きのバスが出るのだ。

    時刻は15:00。
    九分は相変わらずの人気で、バス停は長蛇の列@@;うぇ〜すごいなぁ、しょうがない並ぶか。と思ってたら、日本語で乗合タクシーの勧誘があった。

    九分まで1200TWD(約3600円)で、6人で乗るから1人200TWDだと言ってきた。
    バス代は確か110TWDなので、すごい差があるわけでもなし、この長蛇の列じゃバスが来ても乗り切れないかも....と思い、商談成立して日本人同士で組んでくれ、6人で九分までタクシーとなった。

    まぁこれもありかな?って感じ。

  • 九分に行って一泊してまた台北市内に戻ってきた。<br /><br />九分については別旅行記で。<br /><br />さて、ここはMRT公館駅前。

    九分に行って一泊してまた台北市内に戻ってきた。

    九分については別旅行記で。

    さて、ここはMRT公館駅前。

  • きちんと整列した看板が素敵(笑)

    きちんと整列した看板が素敵(笑)

  • すごい!!!屋台でもこんなに飲茶がいっぱい。

    すごい!!!屋台でもこんなに飲茶がいっぱい。

  • バイクや自転車の修理屋さんって感じかな?

    バイクや自転車の修理屋さんって感じかな?

  • くすっ、可愛い...

    くすっ、可愛い...

  • こんなもん上から降って来たら、こんなににこやかにしてられんだろうが??(笑)

    こんなもん上から降って来たら、こんなににこやかにしてられんだろうが??(笑)

  • 駅から歩いて10分ほどすると、周囲にはやたらとイラストが目立ってくる。<br /><br />私が目指しているのはあるアートヴィレッジなのだ。

    駅から歩いて10分ほどすると、周囲にはやたらとイラストが目立ってくる。

    私が目指しているのはあるアートヴィレッジなのだ。

  • げぇ〜撮らなきゃ良かった( ;∀;)<br /><br />改めて画像で見るとめっちゃ気持ち悪いわ。

    げぇ〜撮らなきゃ良かった( ;∀;)

    改めて画像で見るとめっちゃ気持ち悪いわ。

  • おっ、目的地の地図が現れたようだな。

    おっ、目的地の地図が現れたようだな。

  • 寶藏巖國際藝術村<br />台北市汀洲路三段230巷(の中)15:00〜22:00(土日は11:00〜)<br /><br />毎週月曜日定休<br />新店線「公館」駅1号出口から10分くらい。<br />http://www.artistvillage.org/<br /><br />

    寶藏巖國際藝術村
    台北市汀洲路三段230巷(の中)15:00〜22:00(土日は11:00〜)

    毎週月曜日定休
    新店線「公館」駅1号出口から10分くらい。
    http://www.artistvillage.org/

  • かなりの不快指数の上にポツリポツリと雨が落ちて来たぞ。<br /><br />不機嫌度マックスな相棒(苦笑)

    かなりの不快指数の上にポツリポツリと雨が落ちて来たぞ。

    不機嫌度マックスな相棒(苦笑)

  • 「寶藏巖」という、アートヴィレッジの名前にもなってる廟が見えてきた。<br /><br />この廟は清朝時代に中国大陸から台湾に移民してきた人達が建立した台北市内でも古い廟の一つ。<br /><br />「巖」は元々は山道にある寺の意味だったそうだが、多くの参拝客やら修行者がココを訪れそのまま地名へと変わったとのこと。

    「寶藏巖」という、アートヴィレッジの名前にもなってる廟が見えてきた。

    この廟は清朝時代に中国大陸から台湾に移民してきた人達が建立した台北市内でも古い廟の一つ。

    「巖」は元々は山道にある寺の意味だったそうだが、多くの参拝客やら修行者がココを訪れそのまま地名へと変わったとのこと。

  • こういった建築美は本当に素晴らしい。

    こういった建築美は本当に素晴らしい。

  • 柱の彫刻も見事だ。

    柱の彫刻も見事だ。

  • 「昭和十四年二月建立」という文字が。<br /><br />確かに日本統治時代には日本軍の施設あった場所らしいが、まさかその当時の名残なの?

    「昭和十四年二月建立」という文字が。

    確かに日本統治時代には日本軍の施設あった場所らしいが、まさかその当時の名残なの?

  • はい、村の入り口にはこんなプレートが。<br /><br />本日見られるアートの案内なのかな?<br />

    はい、村の入り口にはこんなプレートが。

    本日見られるアートの案内なのかな?

  • プレート横には村民の郵便受けも。<br /><br />ここはアートと住居が同居しているのだ。<br /><br />で、村内は細い道やら階段やらで郵便屋さんが配達に大変だからということで、まとめてココにあるそうだ。

    プレート横には村民の郵便受けも。

    ここはアートと住居が同居しているのだ。

    で、村内は細い道やら階段やらで郵便屋さんが配達に大変だからということで、まとめてココにあるそうだ。

  • 寶藏巖國際藝術村というアート・ビレッジは台北人でも意外に知らない人が多い穴場らしい。<br /><br />

    寶藏巖國際藝術村というアート・ビレッジは台北人でも意外に知らない人が多い穴場らしい。

  • さっき入り口にも石碑があったが、ここは日本統治時代には、日本軍の弾薬庫やら砲台等が設置された軍事施設だった場所。<br /><br />それが戦後、台湾にやって来た国民党軍が、それをそのまま軍事施設として利用。1970年代に軍がこの地から撤収した後も、老兵やら退役軍人が住み着くようになったそうだ。<br /><br /> 

    さっき入り口にも石碑があったが、ここは日本統治時代には、日本軍の弾薬庫やら砲台等が設置された軍事施設だった場所。

    それが戦後、台湾にやって来た国民党軍が、それをそのまま軍事施設として利用。1970年代に軍がこの地から撤収した後も、老兵やら退役軍人が住み着くようになったそうだ。

     

  • その住民たちが地形(高台の傾斜)に合わせて家屋やら道やらを自分たちで建設をし、自分たちの生活にあった今のような密集した家屋群が出来たんだそう。<br /><br />まぁつまり元々全て違法建築の集落^^;<br /> 

    その住民たちが地形(高台の傾斜)に合わせて家屋やら道やらを自分たちで建設をし、自分たちの生活にあった今のような密集した家屋群が出来たんだそう。

    まぁつまり元々全て違法建築の集落^^;
     

  • 1980年代になると公園予定地となり存続の危機に陥ったことも。<br /><br />2004年に正式に歴史的建築物として登録され、集落は保存が決定。<br /><br />

    1980年代になると公園予定地となり存続の危機に陥ったことも。

    2004年に正式に歴史的建築物として登録され、集落は保存が決定。

  • そして、2010年に住民と芸術家が共存する国際芸術村(アートヴィレッジ)として開放されるようになったのだそう。

    そして、2010年に住民と芸術家が共存する国際芸術村(アートヴィレッジ)として開放されるようになったのだそう。

  • でも、未だ住人さん達はいるのだ。<br /><br />見学の際は迷惑にならないようにせねばならない。

    でも、未だ住人さん達はいるのだ。

    見学の際は迷惑にならないようにせねばならない。

  • 住居なのかアートセンターなのか?いまいち境界線がファジーでわかりづらい( ;∀;)

    住居なのかアートセンターなのか?いまいち境界線がファジーでわかりづらい( ;∀;)

  • こんな洗濯物?があるのは住居なんだろうね。

    こんな洗濯物?があるのは住居なんだろうね。

  • 一画にはカフェもあったりする。

    一画にはカフェもあったりする。

  • 村内は戦後、増改築を繰り返し、建物がメチャクチャに立ち並んで入り組んでいるから、ちょっとした迷路みたい<br />

    村内は戦後、増改築を繰り返し、建物がメチャクチャに立ち並んで入り組んでいるから、ちょっとした迷路みたい

  • アトム〜(笑)<br /><br />お顔を撮ろうと思ったんだけど、くるくる回っちゃうのよ(;^ω^)

    アトム〜(笑)

    お顔を撮ろうと思ったんだけど、くるくる回っちゃうのよ(;^ω^)

  • このようにアート教室なんかもやってて、案内図はあちこち表示されている。

    このようにアート教室なんかもやってて、案内図はあちこち表示されている。

  • 針金?で作った人面。<br /><br />ちぃと不気味(*_*)

    針金?で作った人面。

    ちぃと不気味(*_*)

  • 夜見たら怖いだろぉぉ(爆)アーティストって凡人には理解できないなぁ〜

    夜見たら怖いだろぉぉ(爆)アーティストって凡人には理解できないなぁ〜

  • こんな路地はただの住居エリアって感じがする。

    こんな路地はただの住居エリアって感じがする。

  • 何だか非現実的な空間なのだが、ところどころで街の中心からさほど遠くないことを実感。

    何だか非現実的な空間なのだが、ところどころで街の中心からさほど遠くないことを実感。

  • 日本の下町にいるみたい。

    日本の下町にいるみたい。

  • 大所帯なんだなぁ〜

    大所帯なんだなぁ〜

  • 普通の住居なのか?見学していいのか?微妙〜

    普通の住居なのか?見学していいのか?微妙〜

  • こんなトンネルの両側にも小部屋があったりする。

    こんなトンネルの両側にも小部屋があったりする。

  • あちこちイラストが描かれてて、自由な空気が流れる。

    あちこちイラストが描かれてて、自由な空気が流れる。

  • 絵柄が可愛いマンホール〜と思ったら、汚水ね?はいはい。

    絵柄が可愛いマンホール〜と思ったら、汚水ね?はいはい。

  • 小高い丘の上に造られた村、緑も多く気持ちがいい。

    小高い丘の上に造られた村、緑も多く気持ちがいい。

  • 廃墟のようなところにも芸術が見え隠れ。

    廃墟のようなところにも芸術が見え隠れ。

  • 餃子?いや、違うな(笑)<br /><br />意味不明なオブジェが点在。やっぱり芸術って一般ピープルには理解不能なことが多いわ。

    餃子?いや、違うな(笑)

    意味不明なオブジェが点在。やっぱり芸術って一般ピープルには理解不能なことが多いわ。

  • 皆さん熱心に創作活動。

    皆さん熱心に創作活動。

  • 女の子が好きそうな小物を作ってるところ。

    女の子が好きそうな小物を作ってるところ。

  • 私は細かい作業が苦手なので、モノづくりには一切向いていない(苦笑)

    私は細かい作業が苦手なので、モノづくりには一切向いていない(苦笑)

  • 劇団みたいなところもあったっけ。<br /><br />

    劇団みたいなところもあったっけ。

  • 摩訶不思議な村の時間はお終い。<br /><br />村の入り口、みんな芝生でピクニック?

    摩訶不思議な村の時間はお終い。

    村の入り口、みんな芝生でピクニック?

  • またイラストを愉しみながら駅の方へ歩いていこう。

    またイラストを愉しみながら駅の方へ歩いていこう。

  • 行きにも通ったこのお店、かなり気になって買い食いしてみた。<br /><br />これがまた美味しい♪<br /><br />夜市とかにもよくある葱油餅なのだが、絶対卵を入れてもらうことをお薦めする。タレが置いてあるのでそれも付けるべし!100円くらいだった。<br /><br />せっかくだから普段滅多に飲まない豆乳なんて物もお共にしてみた(笑)

    行きにも通ったこのお店、かなり気になって買い食いしてみた。

    これがまた美味しい♪

    夜市とかにもよくある葱油餅なのだが、絶対卵を入れてもらうことをお薦めする。タレが置いてあるのでそれも付けるべし!100円くらいだった。

    せっかくだから普段滅多に飲まない豆乳なんて物もお共にしてみた(笑)

  • 忠孝復興駅に戻って来たよ。<br /><br />

    忠孝復興駅に戻って来たよ。

  • ここにはSOGOがそびえ立ってる都会的な駅だ。

    ここにはSOGOがそびえ立ってる都会的な駅だ。

  • 東京にいるのと変わらない街模様。<br /><br />そろそろ夕飯に行くとするか。

    東京にいるのと変わらない街模様。

    そろそろ夕飯に行くとするか。

  • 今夜の夕飯はここ!<br /><br />台湾で今のところ一番好きな小籠包屋さんだ♪<br /><br />前はそんなに混んでなかったのに、最近めっちゃ並んでて予約した方がいいかもねぇ〜<br /><br />私達も30分くらい待たされた。<br /><br />濟南鮮湯包<br />http://www.taipeinavi.com/food/625/

    今夜の夕飯はここ!

    台湾で今のところ一番好きな小籠包屋さんだ♪

    前はそんなに混んでなかったのに、最近めっちゃ並んでて予約した方がいいかもねぇ〜

    私達も30分くらい待たされた。

    濟南鮮湯包
    http://www.taipeinavi.com/food/625/

  • 中でせっせと小籠包を作っているところが窓越しに見える。<br /><br />1日何個くらい作るんだろうかねぇ?手際がいい。

    中でせっせと小籠包を作っているところが窓越しに見える。

    1日何個くらい作るんだろうかねぇ?手際がいい。

  • ここは小籠包以外も美味しい。<br /><br />しらすチャーハンも抜群に美味しいが、揚げてあるのでカリカリ!これがまた気管に入ってしまってえらい目に遭った(苦笑)婆さんか?(-&quot;-)

    ここは小籠包以外も美味しい。

    しらすチャーハンも抜群に美味しいが、揚げてあるのでカリカリ!これがまた気管に入ってしまってえらい目に遭った(苦笑)婆さんか?(-"-)

  • まずはヘチマとえびの小籠包(220元約700円)<br /><br />お肉の物よりあっさりさっぱり〜<br /><br />スープもいっぱいで薄皮でウンマイ♪♪

    まずはヘチマとえびの小籠包(220元約700円)

    お肉の物よりあっさりさっぱり〜

    スープもいっぱいで薄皮でウンマイ♪♪

  • カニみそ小籠包(250元)<br /><br />刻み生姜をたっぷりと、黒酢をかけて頂きます♪<br /><br />いやいやもう言葉を失います...ホントに美味しゅうございます。<br /><br />あぁ、この写真見てるとまた食べたくなるぅぅぅ。

    カニみそ小籠包(250元)

    刻み生姜をたっぷりと、黒酢をかけて頂きます♪

    いやいやもう言葉を失います...ホントに美味しゅうございます。

    あぁ、この写真見てるとまた食べたくなるぅぅぅ。

  • また買い食い(笑)<br /><br />フワフワのカステラ〜

    また買い食い(笑)

    フワフワのカステラ〜

  • 色んなフレーバーがあるのだが、もうこの時間なのであんまり残ってなかった。<br /><br />ここは実はまたマンゴーカキ氷を食べた帰り(笑)すぐ側にあるお店なのだ。

    色んなフレーバーがあるのだが、もうこの時間なのであんまり残ってなかった。

    ここは実はまたマンゴーカキ氷を食べた帰り(笑)すぐ側にあるお店なのだ。

  • 二條通 緑島小夜曲<br />http://www.taipeinavi.com/food/793/

    二條通 緑島小夜曲
    http://www.taipeinavi.com/food/793/

  • 日本時代の2階建て一軒家に、建築師が新たな息を吹き込みました〜とのことで夜カフェにやって来た。

    日本時代の2階建て一軒家に、建築師が新たな息を吹き込みました〜とのことで夜カフェにやって来た。

  • しっとりと落ち着いた和建築。

    しっとりと落ち着いた和建築。

  • コーヒーも美味しかった♪<br /><br />3泊の台北を愉しんで明日早朝に帰国の途へ。<br /><br />おやすみなさいZzzzz...

    コーヒーも美味しかった♪

    3泊の台北を愉しんで明日早朝に帰国の途へ。

    おやすみなさいZzzzz...

  • おはようございます。<br /><br />朝5:00の建明客運バスで桃園空港へ。眠い(*_*)<br /><br />朝ごはんも食べてなかったので、空港にてまた小籠包などを味わって、台湾の旅も無事終了〜<br /><br />ほとんど記憶も曖昧な時期に作った旅行記、お付き合い頂きありがとうございました^^;<br />一応、九分での旅行記も作成予定ですので、また遊びに来て頂けると嬉しいな♪

    おはようございます。

    朝5:00の建明客運バスで桃園空港へ。眠い(*_*)

    朝ごはんも食べてなかったので、空港にてまた小籠包などを味わって、台湾の旅も無事終了〜

    ほとんど記憶も曖昧な時期に作った旅行記、お付き合い頂きありがとうございました^^;
    一応、九分での旅行記も作成予定ですので、また遊びに来て頂けると嬉しいな♪

この旅行記のタグ

関連タグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • milkさん 2016/01/17 23:52:24
    芸術村、行ってみたいな〜。
    るなさん、こんばんは☆

    台湾の下調べでお邪魔しています。

    芸術村、気になるのですが、初めての台湾で行く時間があるかな〜と思っている所です。
    綿密に計画を立ててみなくては...。

    そうそう、るなさんが「餃子??」と言っていたオブジェは巨大なフォーチュンクッキーではないですか?
    それをアートにするって言う感覚もまた不思議ですが(^_^;)

    やっぱり冰讃のマンゴーかき氷食べてみたいです(>_<)
    いつか夏にも行かなくちゃ!

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2016/01/19 15:29:54
    RE: 芸術村、行ってみたいな〜。
    milkさん、台湾旅行記にありがとう♪
    芸術村は初台湾ならスルーしていいと思いますよ?リピーターでちょっと違ったところに行きたいなぁって方ならいいと思いますが。
    他にも台湾ならではのところがたくさんあるしね!
    「剥皮寮」とか「四四南村」とか「華山1914創意文化園区」なんかの方がお薦めかな。

    それと、大きなお世話ですが...小籠包なら是非「濟南鮮湯包」へ行かれてみて〜好みもあるので一概には言えませんが、薄皮がお好みなら絶対お薦め♪
    >
    > そうそう、るなさんが「餃子??」と言っていたオブジェは巨大なフォーチュンクッキーではないですか?
    > それをアートにするって言う感覚もまた不思議ですが(^_^;)

    ☆そうみたいねっ!今思うとそうかもって思ってたので(苦笑)
    >
    冰讃のマンゴーかき氷!これはもう必訪でしょうけど、今の時期はまだやってないでしょうね。
    4月くらいからかしらね?私は真夏しか行ったことないので(笑)あぁ、今年は行けるかなぁ????

    初台湾、いっぱい美味しい物食べて来てねっ♪

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/01/19 22:07:11
    RE: RE: 芸術村、行ってみたいな〜。
    るなさん、アドバイスありがとうございます!

    大きなお世話だなんて、とんでもない!!
    濟南鮮湯包も候補に挙げています♪

    2泊3日で短い滞在なので、どれだけ食べて来られるか...(^_^;)
    しかも、今日天気予報を見たら3日間とも雨でした(-_-;)

    台湾はきっとまた行くからいいかな?(笑)
    では、食べられるだけ食べて来ます♪


    milk

  • zunzunさん 2015/06/02 19:08:29
    夏の台湾いいな♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    やはりすぐ冰讃ですよね〜!!
    真夏はマンゴーが甘いんじゃないかと思うの。
    真夏に食べたいなぁ〜〜〜。
    相棒さん、一度に二皿とはやりますね〜。
    冰讃のなら食べられるかも^^

    あら、夜も辛發亭で食べてるね。
    そう、このビラビラのコーヒー味のカキ氷食べたかったな♪♪♪
    ここね、行きたかったのだけど行けなかったのだ。
    我家、なぜか夜市へ行くようにならんのです、不思議なの^^

    るなさんの相棒さんもですか〜!
    何かって?我家の夫もマッサージは苦手なんだよね。
    ホテルへ戻って一人で出かけようとするんだけど、もういいかになっちゃう私><

    台北植物園、のんびりできそうでいいなぁ。
    ハスの花がキレイですよ。
    台北植物園、どこにあるか今調べましたよ。
    はい、次も行く気ありです^^

    コーヒーブン♪
    メロンパンみたいなの、これ食べてみたい。
    台北駅ね^^

    寶藏巖國際藝術村
    とってもアートな村ですね〜。
    また、行きたい所が増えました〜!

    るなさんの足跡を追って台北へ行くかもですよ^^
    そう、真夏の台北へ行きたいよー!!


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/06/03 15:19:22
    RE: 夏の台湾いいな♪
    zunちゃん、こんにちは♪
    こんなやる気ない旅行記にも来てくれてありがとう〜
    >
    > やはりすぐ冰讃ですよね〜!!

    ☆そう!まず荷物を置いたら行っちゃう(笑)

    > 真夏はマンゴーが甘いんじゃないかと思うの。
    > 真夏に食べたいなぁ〜〜〜。

    ☆そうだねぇ〜夏以外を知らないので、比べようがないけど、とろける濃厚なマンゴーはたまりません(≧▽≦)

    > 相棒さん、一度に二皿とはやりますね〜。
    > 冰讃のなら食べられるかも^^

    ☆あはは(笑)これには私もびっくり@@;
    でも、もう少しお腹に余裕があったら、私もいけたかも!
    >
    > あら、夜も辛發亭で食べてるね。

    ☆1日何回カキ氷を食べるのか?って感じ?

    > そう、このビラビラのコーヒー味のカキ氷食べたかったな♪♪♪
    > ここね、行きたかったのだけど行けなかったのだ。
    > 我家、なぜか夜市へ行くようにならんのです、不思議なの^^

    ☆えぇ〜???夜市行かないの?あの雑多さがダメ?
    ここのも美味しいけど、マンゴーカキ氷なら冰讃かな?
    >
    > るなさんの相棒さんもですか〜!
    > 何かって?我家の夫もマッサージは苦手なんだよね。
    > ホテルへ戻って一人で出かけようとするんだけど、もういいかになっちゃう私><

    ☆そうなのよん。マッサージ系はいつも私だけ行くの。
    この前の釜山でもそうだったけど、その間はお部屋で留守番している相棒です。
    >
    > 台北植物園、のんびりできそうでいいなぁ。
    > ハスの花がキレイですよ。
    > 台北植物園、どこにあるか今調べましたよ。
    > はい、次も行く気ありです^^

    ☆行っちゃう?行って行って〜♪(笑)
    朝が気持ちいいと思いますよん。
    >
    > コーヒーブン♪
    > メロンパンみたいなの、これ食べてみたい。
    > 台北駅ね^^

    ☆台北駅の地下と言ってもかなり広範囲を指すんだなこれが^^;
    で、忠孝東路の地下辺り、台北地下街Z区にありまする。新光三越に近いかな?
    めっちゃ美味しいから絶対食べてぇ(笑)
    昼過ぎにならないと焼かれてないと思うけど。きっと近くに行くと甘〜いいい匂いがしてくると思うよ♪
    >
    > 寶藏巖國際藝術村
    > とってもアートな村ですね〜。
    > また、行きたい所が増えました〜!

    ☆穴場ですよぉ〜
    美術館とか博物館のようにきちんと飾られた物より、最近はこういった生活に密着したようなアートが好きだな。
    来年のイタリアもこれ目指して来ます♪ふふ。
    >
    > るなさんの足跡を追って台北へ行くかもですよ^^
    > そう、真夏の台北へ行きたいよー!!

    ☆おっ!?また台北行っちゃうのね?
    私は今年の夏は行けないからな。

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/06/03 16:05:08
    そうなの〜、、、
    るなさん、こんにちは〜⭐

    夜市はね、、、
    アジアの混沌した雰囲気なんかは好きなんだけど、
    私意外にも食べるものは神経質なんだよね。
    それをよく知る夫は、夜市行っても食べるものないでしょってね。
    まぁね、夕飯はガンガン飲みたい夫にとってもどこかのレストランで飲んでる方がいいみたいなんだよね。

    今度は夜市行くよー(’-’*)♪

    あは、もう台北へ行く気だよね♪


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/06/04 11:31:33
    RE: そうなの〜、、、
    なるほど、そっか〜
    屋台じゃ落ち着かないしね。

    衛生面でも何となくそれはわかりますよ!
    私はそんな神経質ではないけど、あまりに汚い感じはもちろん無理だし、食べ歩くのはいいんだけど、屋台で座ってってのはしないかな。

    夏の台湾、台風が来なきゃいいけど、それがちょっと心配だよねぇ。いつもそんな時期に行ってるから、天気図と睨めっこです^^;

    るな
  • みかりさん 2015/06/02 15:04:59
    やっぱり次行くなら夏かな?
    るなさん、こんにちは!

    旅行記がたまって大変な中・・・台湾旅行の続きを作成して
    くれたんですね♪ お疲れ様でした。

    私の場合、3ヶ月空いたらお蔵入りになるかも。(笑)
    ・・・年々旅の記憶が薄れるから。でも書いているうちに不思議と思いだす。

    さすが台湾慣れしているるなさん、きっと夏は猛烈に暑いだろう
    台湾を大満喫していますね。カキ氷はマンゴーが旬の時期にやっぱり
    食べたいな〜。しかも400円なんてすごくお安い。

    私が食べたお店は千円以上したような・・・。私の場合は台湾グルメを
    ほとんど満喫していないので、旅行記を見ながらもう少し色々と
    チャレンジしてみたくなりました。八角は苦手だけど・・・。

    やっぱり次に行くなら夏かな。温泉も空いていそうだし・・・
    グルメに徹する旅もしてみたいな〜と思ってしまいました。

                                 みかり

    るな

    るなさん からの返信 2015/06/02 15:13:52
    RE: やっぱり次行くなら夏かな?
    きゃーっ、みかりちゃま♪
    たった今、みかりさんの旅行記にお邪魔していたところ(笑)

    そう、高野山の御開帳!
    国内の遠出ってほとんどしないので、しかと拝見致しましたよ。
    >
    > 旅行記がたまって大変な中・・・台湾旅行の続きを作成して
    > くれたんですね♪ お疲れ様でした。

    ☆いやぁ〜こんなやる気ない旅行記にも来てくれてありがとうです^^;
    >
    > 私の場合、3ヶ月空いたらお蔵入りになるかも。(笑)
    > ・・・年々旅の記憶が薄れるから。でも書いているうちに不思議と思いだす。

    ☆そうなんっす、忘れてます。
    また次の夏がやって来てしまう前に何とかやっつけましたが、ほぼ作る気なかったんですよ。
    写真も全然気合い入ってはいし(-.-)
    >
    > さすが台湾慣れしているるなさん、きっと夏は猛烈に暑いだろう
    > 台湾を大満喫していますね。カキ氷はマンゴーが旬の時期にやっぱり
    > 食べたいな〜。しかも400円なんてすごくお安い。

    ☆台湾は近いし安いし、韓国と並んでお気軽に行けちゃいますね。
    少しでも時期外すと1万しないでエアが取れますし!まっ、ほぼカレンダー通りにしか休めない私のような者はダメですが(泣)
    >
    > 私が食べたお店は千円以上したような・・・。私の場合は台湾グルメを
    > ほとんど満喫していないので、旅行記を見ながらもう少し色々と
    > チャレンジしてみたくなりました。八角は苦手だけど・・・。

    ☆そりゃ高い@@;
    でも、台湾にもあるんですよね、お高いところ。
    このお店は安くて本当に美味しい〜♪毎食でもイケちゃいます(笑)
    八角の匂いがすると、台湾へ来たなぁって感じますね。
    >
    > やっぱり次に行くなら夏かな。温泉も空いていそうだし・・・
    > グルメに徹する旅もしてみたいな〜と思ってしまいました。
    >
    ☆台湾は安くて美味しいから食べ歩きが楽しいですよね。
    今年も行こうかと思いましたが、来月のソウル行きになりました。また韓国かい?(笑)
    娘からのインビなので女同士楽しんで来ま〜す♪

    おくればせながら、みかりさんフォローよろしくです!

    るな
  • こあひるさん 2015/06/01 11:45:42
    お!作る気になった・・・?
    るなっち、こんちは。

    台湾旅行記・・・作る気・・・作る余裕ができたんだね〜〜!えらいえらい!

    私もさ、国内で行ったところ・・・昨年の夏頃分から実は溜まってんだよね〜写真が山のように・・・。作りたくても作るヒマなし・・・。

    台湾は、下手な国内よりも近いし安いし・・・で、行ってみようかななんて何度か思ったことはあるんだけど、結局行かない国だなぁ・・・(笑)。

    マンゴー氷ってそんなに美味しいのかぁ。私は、どんなに暑くても、氷食べるとお腹壊すんだよねぇ・・・。だから食べたことない・・・。特に旅の時には、食べたくても避けちゃう氷もの・・・。

    でも美味しそうだな、すごく・・・。

    芸術村の、単に下町っぽい住宅なんだかアーティストのスタジオなんだか・・・よくわかんない庶民感と生活感あふれる雰囲気は、なかなか楽しそうだね〜。あれこれ切り取りたくなっちゃいそう。

    九分・・・ここはフォトジェニックだから、台湾に行くなら外せない・・・と思っているスポットだけど、絶対お泊りよね〜。観光客が引けて、階段が見えるようになってから(朝とか)撮りたりわ〜。

    ちゃんと作ってよねぇ〜〜、続き(*^^)v!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/06/02 09:01:58
    RE: お!作る気になった・・・?
    お姉ちゃま、おはようさんです♪
    >
    > 台湾旅行記・・・作る気・・・作る余裕ができたんだね〜〜!えらいえらい!

    ☆いやぁ〜やる気なさが見え見えでしょ?(汗)
    写真も気合入ってないしねぇ(;'∀')
    欧州と違ってどうも.....って台湾に怒られるね。
    >
    > 私もさ、国内で行ったところ・・・昨年の夏頃分から実は溜まってんだよね〜写真が山のように・・・。作りたくても作るヒマなし・・・。

    ☆えぇ〜あんなに色々マメに行って作ってるのにまだあんのぉ???@@;
    私も実は金沢があるのだよ。
    でも、北陸新幹線開通前だし、何かもう古過ぎ感が否めない。
    >
    > 台湾は、下手な国内よりも近いし安いし・・・で、行ってみようかななんて何度か思ったことはあるんだけど、結局行かない国だなぁ・・・(笑)。

    ☆ホントそうよ!
    国内もちょっと遠出したいなぁ〜って見るけど、すぐ5万以上いっちゃう。なら台湾とか韓国のが安いじゃん(*_*)って感じでなかなか国内遠出が出来ません私(苦笑)
    目線変えたらきっと行きたくなると思うんだけどぉ、ダメ?
    私は韓国も台湾も好きだな。もちろん欧州が一番だけど!(笑)
    >
    > マンゴー氷ってそんなに美味しいのかぁ。私は、どんなに暑くても、氷食べるとお腹壊すんだよねぇ・・・。だから食べたことない・・・。特に旅の時には、食べたくても避けちゃう氷もの・・・。
    > でも美味しそうだな、すごく・・・。

    ☆胃腸が弱いのかな?
    相棒なんて一度に二皿食べたのには驚いたけど、ここのならぺろりと一人一皿はイケるよん♪
    マンゴーが好きならもう絶対お薦め!!マジ美味しいぃ〜
    ミルク味の氷なので、カキ氷感はそんなにないんだけど、まぁ現地のお水で作ってるんだろうしね。

    > 芸術村の、単に下町っぽい住宅なんだかアーティストのスタジオなんだか・・・よくわかんない庶民感と生活感あふれる雰囲気は、なかなか楽しそうだね〜。あれこれ切り取りたくなっちゃいそう。

    ☆この緩さ加減がいいのです(笑)
    芸術物はきちんと整列され守られた美術館や博物館もいいけど、私はどうも最近この手の類が飽きちゃうので、こうした生活に混じったアートの方が好きなのです。
    来年のイタリアもこれ目指してるのだ、へへ。でも、欧州ではあまり見受けられないよね。
    >
    > 九分・・・ここはフォトジェニックだから、台湾に行くなら外せない・・・と思っているスポットだけど、絶対お泊りよね〜。観光客が引けて、階段が見えるようになってから(朝とか)撮りたりわ〜。

    ☆いつ行っても混んでますがな(*_*)
    何事?ってくらい人がいっぱい。
    道も細いのでえらい混雑感があるのだよ。
    それに、あまりにみんな行ってるから、もう写真も見飽きて撮るのも気合が入らん(笑)
    >
    > ちゃんと作ってよねぇ〜〜、続き(*^^)v!
    >
    ☆ははははははい、気合入れます(;^ω^)

    るなっち
  • ガブリエラさん 2015/05/31 17:55:44
    コーヒーブンって、食べてみたいです♪
    るなさん☆

    こんにちは♪

    え?!台湾に、また行かれたのかな?!って思っちゃいました(*^_^*)
    せっかくお写真綺麗だから、旅行記作らなきゃ、もったいないですよー♪

    台湾の建物って、細工が可愛かったり、細かかったり、見応えありそうですね!!!
    お花の屋根とか、可愛いです♪

    そして、なんといっても「食」が魅力的(*^_^*)です。

    マンゴーかき氷・・・今すぐ食べたい!
    コーヒーブン・・・名前も可愛いし、今すぐ食べたい!
    ふわふわカステラ・・・いろんな味を、今すぐ食べたい!

    あ、丁度ディナー前だから、こんなに食いしん坊になってるんです!
    (いえいえ、いつもですが・笑)

    台湾は、一度行きたいと思ってます♪♪♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/06/02 08:48:51
    RE: コーヒーブンって、食べてみたいです♪
    ガブちゃん、おはよう♪
    >
    > え?!台湾に、また行かれたのかな?!って思っちゃいました(*^_^*)
    > せっかくお写真綺麗だから、旅行記作らなきゃ、もったいないですよー♪

    ☆あはは(苦笑)昨年夏の旅行記でした^^;
    暑さもあるけど、欧州と違って写真にもあまり気合が入ってないし、ホント作るの止めようと思ってたんだけど....
    >
    > 台湾の建物って、細工が可愛かったり、細かかったり、見応えありそうですね!!!
    > お花の屋根とか、可愛いです♪

    ☆建築としてはちょっと韓国と似てたりするかな?赤と緑の色合いなんてね。
    台湾のレトロ建築も素晴らしいものがありますよ!!
    >
    > そして、なんといっても「食」が魅力的(*^_^*)です。

    ☆台湾は安くて美味しいからねぇ〜
    量も少ない屋台なんて食べ歩きが楽しい♪
    100円も出せば麺類食べられちゃう(笑)
    >
    > マンゴーかき氷・・・今すぐ食べたい!

    ☆私も今すぐ食べたいぃ〜
    最近東京にも台湾カキ氷屋さんがお目見えしてるけど、めっちゃ並んでるし、その上高い(-"-)

    > コーヒーブン・・・名前も可愛いし、今すぐ食べたい!

    ☆これはアジア圏だと、ネーミングが違ったりするけどわりとあったりするのよ。
    コーヒー風味のメロンパンチック、中からバターがじゅわっと溶け出す♪んーっこれも今すぐ食べたい!(笑)

    > ふわふわカステラ・・・いろんな味を、今すぐ食べたい!

    ☆まっ、これは普通っちゃあ普通です(苦笑)もちろんフワフワで美味しいけど。
    >
    > あ、丁度ディナー前だから、こんなに食いしん坊になってるんです!
    > (いえいえ、いつもですが・笑)
    >
    > 台湾は、一度行きたいと思ってます♪♪♪
    >
    ☆あれ?ガブちゃん行ったことないのね?もしかして韓国も?
    意外と近場アジアを外してる人多いんだよねぇ〜
    楽しいけどなぁ(;'∀')
    私は来月また韓国行ってきますよ。今度はソウル、娘からのインビなので女同士楽しんで来ますわ〜♪

    るな
  • ムロろ~んさん 2015/05/30 22:29:12
    頭痛くならないのぉ〜ですか(゚Д゚;)???
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    台北に行かれた旅行記を拝見しました。

    冰讃さんでマンゴーのかき氷を召し上がって、他にもマンゴーのかき氷を召し上がったとのこと。
    私も大好きで食べたいなぁと思っているのですけれど、かき氷を食べると頭がキ〜ンとしませんか?

    一度、ソウルで食べたハッピンスを食べたのですけれど、頭がキ〜ンと来なかったんです。

    そうそう、私も台湾の食事って好きなんです。
    ヨーロッパとトルコを旅してきて最終が台湾だったんです。
    胃が疲れていたせいか分からないのですけれど、お粥とラーメンがとっても美味しかったんです。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/31 10:00:28
    RE: 頭痛くならないのぉ〜ですか(゚Д゚;)???
    ムロさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!
    >
    > 冰讃さんでマンゴーのかき氷を召し上がって、他にもマンゴーのかき氷を召し上がったとのこと。
    > 私も大好きで食べたいなぁと思っているのですけれど、かき氷を食べると頭がキ〜ンとしませんか?

    ☆あはは、します。食べてる途中で「キタキタキタ〜(>_<)」ってね。
    でも、冰讃のミルク味の氷は通常の氷と違って、ジェラートのようにまったりふんわりしているので、キンキンもさほどないかもですよ?
    ハッピンスと同じかもですね。
    >
    > そうそう、私も台湾の食事って好きなんです。
    > ヨーロッパとトルコを旅してきて最終が台湾だったんです。
    > 胃が疲れていたせいか分からないのですけれど、お粥とラーメンがとっても美味しかったんです。

    ☆あぁ、そういうところで食べ続けてると、台湾食文化にはホッとするでしょうね。
    麺もあったりスープ物とか日本と少し似ているしね。

    ひぃ〜今日も暑いですね。
    お体ご自愛下さい。

    るな
  • durianさん 2015/05/30 20:00:05
    マンゴかき氷たべにまた、行きたくなったなぁ。。
    るなさん

    こんばんわ〜〜〜昨年の台湾旅行やっと登場ですね。見ていたら懐かしく
    なり臭豆腐の臭いと台湾のあのムっとし暑さが甦ってきました。

    藝術村ってあるんですね新しい情報です。また私も行きたい近場の台湾ですが
    なんか、私が毎年行っていた香港の火炭藝術工作開放的で面白そうですね
    行ってみたいなぁ。洗濯物なんか干してある所もまた庶民アートの場所的みたいな
    何かそそるものがあるなぁ。。

    沢山並んだ”バイクに女の子”面白い一瞬パチリわたしもこの写真大好きです。

    ヘチマ入り小籠包まだ食べた事が無いから食べ〜〜に行きた〜い台湾で
    ございます。

    durian



    るな

    るなさん からの返信 2015/05/31 09:57:10
    RE: マンゴかき氷たべにまた、行きたくなったなぁ。。
    durianさん、こんにちは♪
    >
    > こんばんわ〜〜〜昨年の台湾旅行やっと登場ですね。見ていたら懐かしく
    > なり臭豆腐の臭いと台湾のあのムっとし暑さが甦ってきました。

    ☆はは、遅ればせながら登場です。
    ホントにあの臭い、あかんです(>_<)私的には八角の匂いを嗅ぐと台湾へ来たなぁって気になりますね。
    >
    > 藝術村ってあるんですね新しい情報です。また私も行きたい近場の台湾ですが
    なんか、私が毎年行っていた香港の火炭藝術工作開放的で面白そうですね
    > 行ってみたいなぁ。洗濯物なんか干してある所もまた庶民アートの場所的みたいな
    > 何かそそるものがあるなぁ。。

    ☆そうそう!似てますでしょ?
    アート物ってきちんと整列された美術館や博物館より、こうして生活の中にリンクしている風景が好きです。
    もちろん著名な作品をきちんとした空間で見るのも、それはそれでいいですけどね。
    >
    > 沢山並んだ”バイクに女の子”面白い一瞬パチリわたしもこの写真大好きです。

    ☆へへ、可愛いでしょ?
    女の子が動いちゃう前に必死に撮りました^^;
    >
    > ヘチマ入り小籠包まだ食べた事が無いから食べ〜〜に行きた〜い台湾で
    > ございます。
    >
    ☆だいたいヘチマ自体を口にすることって稀じゃないですかね?(笑)私はここでしか食べたことないですよ。
    ヘチマ入り小籠包はさっぱりとしてて、お腹いっぱいでも入っちゃいます!!
    小籠包と一口に言ってもお店によって全然違いますよね。好みもあるので何とも言えませんが、私は薄皮のスープたっぷりが好きなので、このお店に一票です♪

    るな
  • お黙り!さん 2015/05/29 23:33:51
    マンゴー
    るなちゃん
    おこんばんは。
    今日は暑かった〜〜。関西は5月の最高気温更新だよ。
    死ぬ〜〜〜〜〜!!

    で、去年?・・・・・・・うん?しょうがないっか(笑)
    私、台湾、一度しか行ったこと無いうえに、お正月でしょ。
    マンゴー食べてないんよ。あ〜〜〜一度食べてみたいよ〜〜〜。
    やっぱ、夏場にいかなあかん?

    私も歳のせいで、暑くて湿度たかいの・・・・ダメ!
    でも、マンゴー食べてみたいし・・・・・・
    いつも悩んでたら・・・・・秋になってる(爆)

    この歳になると、一年があっと言う間に過ぎるね(笑)
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/30 11:03:19
    RE: マンゴー
    マリーちゃん、こんなやる気なし子の旅行記に来てくれてありがとう〜

    > 今日は暑かった〜〜。関西は5月の最高気温更新だよ。
    > 死ぬ〜〜〜〜〜!!

    ☆ホントに日中は暑いよねぇ@@;
    まだ5月だってのにええ加減にせーよ!って思うわ。
    >
    > で、去年?・・・・・・・うん?しょうがないっか(笑)

    ☆すすすすすみまへん(>_<)
    もう作るの止めようかとも思ったんだが....

    > 私、台湾、一度しか行ったこと無いうえに、お正月でしょ。
    > マンゴー食べてないんよ。あ〜〜〜一度食べてみたいよ〜〜〜。
    > やっぱ、夏場にいかなあかん?

    ☆まぁ季節ごとに良さはあると思うのだけど、私の場合は目的がマンゴーなんでやっぱ夏に行っちゃう♪あの不機嫌度マックスな湿度はいただけないけどね(*_*)
    マジでここのマンゴーカキ氷は美味しい。ミルクとのバランスとかがたまりません!!!でも、一度に二皿食べた相棒にはびっくりだったけど(笑)
    >
    > 私も歳のせいで、暑くて湿度たかいの・・・・ダメ!
    > でも、マンゴー食べてみたいし・・・・・・
    > いつも悩んでたら・・・・・秋になってる(爆)

    ☆歳のせいか?(苦笑)私なんて23度超えると不機嫌になってくるわ(笑)そんなこと言ったら一年の半分は不機嫌やね。がはは。嘘よ嘘。
    でも、暑いのはホントに苦手。
    確か9月くらいまではマンゴーあるはずだから、その頃行ってみては?
    >
    > この歳になると、一年があっと言う間に過ぎるね(笑)

    ☆ぎゃぁ〜現実的なお言葉--;You are right!

    るな
  • aoitomoさん 2015/05/29 22:22:04
    マンゴーカキ氷三昧!
    るなさん

    『マンゴーカキ氷』
    夏に台湾に行ってマンゴーカキ氷三昧とは贅沢な旅です。
    夏ならマンゴーも一番おいしい時期ですからね〜

    『冰讃』
    場所もチェックしたし次回はここに行ってみたいと思います。
    たしかにたっぷりのマンゴーと適量のかき氷は理想形かもしれません。
    量が多すぎても、食べるのに気合いが入りますからね。
    基本かき氷スイーツ系はひとりで一人前食べますから。(笑)

    『辛發亭』
    ここも士林夜市で行けますね。
    こっちはシェアしないときつい量でしょうか。
    コーヒー味のカキ氷も定番ですからいっしょに注文したいものですね〜
    カキ氷三昧の旅もしてみたいです。
    しかし、私のところは相方が暑いところ苦手で胃は丈夫でないので困りものです。
    私は大丈夫ですがね〜
    るなさんカップルが羨ましい〜(爆)

    『台北植物園』
    気分転換にここはよさそう。
    涼しげで夏場は特に正解かも。
    朝の太極拳はこれも是非見てみたいです。
    朝の太極拳は有名ですが直に見たことはないのです。

    『アートヴィレッジ』
    ここは知らなかったです。
    るなさんらしい観光チョイスですね。
    住居なのかアートなのか、住居もまさしくアートですね。(笑)
    この雰囲気はそそられます。
    ちょっとしたトリップができる空間ですね〜

    『金網で作った人面』
    これ気にいってしまいました。
    ホームセンターで網戸用の金網で出来そう。
    金網タイプの網戸ネットが売ってますから。
    子供の夏休みの工作にもよさそう。
    子供が小学生の頃、夏休みの工作は皆私が作ってました。(爆)
    で、表彰されたりしてね〜

    『濟南鮮湯包』
    カニみそ小籠包。
    見るからに美味しそう。
    よだれが出てきます。
    また、台北訪れたくなりました。

    九分旅行記も期待してます〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/30 10:57:15
    RE: マンゴーカキ氷三昧!
    aoitomoさん、お帰りなさい♪素敵な旅でしたか?
    こんなやる気ない旅行記にも来て頂いてありがとうございます^^;
    >
    > 『マンゴーカキ氷』
    はい、もうこれ食べに行ってるようなものですから(笑)

    > 『冰讃』
    ここは絶対お薦めです♪
    毎日でも毎食でも食べたい(笑)
    日本人だらけですけどね(';')ご家族で一皿なんてテーブルもありますが、足りないだろぉぉ!!って思っちゃう。一人一皿なんて楽勝です!
    スイカとマンゴーのミックスも美味しかったですね。あとタピオカのトッピングもイケます。
    >
    > 『辛發亭』
    こちらも量は特別多いわけじゃないですよ!
    ただ、別のお味にしてみてもいいかもって感じです。コーヒーとかベリー系、季節によって色々あるはずです。
    あらら、奥様は胃が強くないのですね?私達、かなりの強者かと?(笑)あっ、でも相棒はやや弱めですが、冷たい物は大丈夫のようです。
    >
    > 『台北植物園』
    朝がお薦めですね。緑の作る木陰はとっても気持ちいいです。
    あれ?太極拳ご覧になったことないですか?
    上海でもよく目にしましたけど、あのテープの伸び切ったような曲に合わせて緩〜い動きが面白いです。真似出来そうで出来ないものなんですよね。

    > 『アートヴィレッジ』
    こういうアートしてる場所って大好きなんです。
    美術館とか博物館みたいなきちんとした陳列よりも創造性があって好き。
    だから壁画を探して街歩き出来るところとか、旅先にはつい入れてしまいます。たぶん来年も発見しにイタリアの新しい街へ♪
    >
    > 『金網で作った人面』
    えぇ!!aoitomoさんも凡人じゃないですね(爆)
    私はモノづくりって全くと言っていい程興味がないので、工作とかめっちゃ苦手でした。
    aoitomoさんの表彰されちゃった作品が見てみたいです♪

    > 『濟南鮮湯包』
    私も写真見てたらまた行きたくなりました。今年の夏も行こうかと思ってたのですが、7月にソウルになりました。(また韓国かい?笑)
    娘からのインビテーションなので女同士楽しんできます。
    >
    > 九分旅行記も期待してます〜

    ☆ありがとうございます。九分のお宿が良かったです!!
    またよろしくお願いします♪
    aoitomoさんの旅行記も楽しみにしていますね。

    るな
  • kayoさん 2015/05/28 23:19:01
    台湾もまた行きたいな〜。
    るなさん、今晩は〜☆

    台湾へは母親と一緒に一度行ったきり。
    あの時も6月の暑い時期で不快指数高かったの覚えている。
    年寄り連れてだったんで行動に制限あって、観光名所行って終わっちゃった。
    マンゴーカキ氷も食べた事ないよん。
    暑い時に食べたら美味しいだろうな〜。マンゴー大好きなんで。

    士林市場の臭豆腐、覚えてる〜。あれって人気メニューなんかな?
    私も挑戦ようせんかったけど。あの漢字があかん!食欲失せるわ。
    でも台湾で食べた料理、ほとんど外れなかったんで意外と美味しいのかも?

    芸術村なんてのがあるんだ、初耳。
    るなさんが餃子?って思ったオブジェ、フォーチューン・クッキーかも?
    昔NYに居てた時代、NYのチャイニーズ・レストランではどこも食後にあのクッキーが
    出てきてたんで。
    クッキーの中に細長い紙が入ってて運勢がわかる一種のおみくじ。
    中国本土や香港、台湾では見た事無いから、北米由来なのかも?

    葱油餅も美味しそう!台湾のB級グルメ、大好き。
    食べた事ないんで、今度行くときまで覚えとこっ。
    胡椒餅はマカオで食べてメチャウマだったの覚えてる〜。

    とうとう来週出発となるロシア。
    もっと美味しい所とか調べたらいいのに、
    グータラな私は大雑把な予約だけ済ませてそのまんま。
    性格って中々変えられないよね。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2015/05/30 10:35:14
    RE: 台湾もまた行きたいな〜。
    kayoちん、こんなやる気ない旅行記にも来てくれてありがとう(苦笑)
    >
    > 台湾へは母親と一緒に一度行ったきり。
    > あの時も6月の暑い時期で不快指数高かったの覚えている。
    > 年寄り連れてだったんで行動に制限あって、観光名所行って終わっちゃった。

    ☆お母様と行ったんだ?
    私は母親と海外旅行なんて、幼い頃にしかない。
    大人になっても行っておけば良かったなと、いまさら二度と叶わない夢です。

    > マンゴーカキ氷も食べた事ないよん。
    > 暑い時に食べたら美味しいだろうな〜。マンゴー大好きなんで。

    ☆マンゴーはめっちゃ美味しい!ホントに安くて美味しい〜
    もう、これ食べに行くだけでも台湾行く価値ありって思っちゃう(笑)
    市場でよくcutされて売ってるパック入りのも普通に美味しいし。
    >
    > 士林市場の臭豆腐、覚えてる〜。あれって人気メニューなんかな?
    > 私も挑戦ようせんかったけど。あの漢字があかん!食欲失せるわ。

    ☆あはは(≧▽≦)そうやね、漢字見るとあかんね。
    あの匂いが漂ってるだけで食欲失せるけどな。

    > でも台湾で食べた料理、ほとんど外れなかったんで意外と美味しいのかも?

    ☆そう、食べた人は美味しいって言ってるけど。でもやっぱりチャレンジ精神がわかないわ。
    まっ、発酵食品なんで納豆みたいなもんかなぁ?
    >
    > 芸術村なんてのがあるんだ、初耳。

    ☆でしょ?
    あんまり知られてないみたいだよ。

    > るなさんが餃子?って思ったオブジェ、フォーチューン・クッキーかも?

    ☆おぉ!!なぁるほど。それか?
    思いもしなかったけど...

    > 昔NYに居てた時代、NYのチャイニーズ・レストランではどこも食後にあのクッキーが出てきてたんで。

    ☆そんな日常の物なんだ?
    占い屋に行かないとないのかと思ってた^^;

    > クッキーの中に細長い紙が入ってて運勢がわかる一種のおみくじ。
    > 中国本土や香港、台湾では見た事無いから、北米由来なのかも?

    ☆私は実際には見たことないかもな〜
    北米由来??それは意外@@;
    >
    > 葱油餅も美味しそう!台湾のB級グルメ、大好き。
    > 食べた事ないんで、今度行くときまで覚えとこっ。
    > 胡椒餅はマカオで食べてメチャウマだったの覚えてる〜。

    ☆台湾って食べ歩きが楽しくて美味しいよね♪
    わざわざレストラン入らなくてもお腹いっぱいになれる(笑)
    それに量が意外と少ないでしょ?食べ歩きにはもってこいだね(*^^)v麺も30円くらいで小さなお椀で出てくるから、これも色んなお店はしごもいい。
    >
    > とうとう来週出発となるロシア。
    > もっと美味しい所とか調べたらいいのに、
    > グータラな私は大雑把な予約だけ済ませてそのまんま。
    > 性格って中々変えられないよね。
    >
    ☆直前にならんとなかなかだけど、もう来週となったらサッサとせなあかんやん!!直前過ぎや(笑)
    私もまだちょい先だけど、そろそろビザ申請行こうかな?ってます。思い立った時に行かないとまた億劫になっちゃうし。

    ロシアの美味しいところとか情報あるもの?

    とにかく気を付けて行って来てねぇ〜
    行く前からの苦労も含めて、旅行記待ってるからね♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP