マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏休みはかねてから行きたいと思っていたミャンマーへ♪<br />そろそろ雨季も終わりかけ、でも乾季も始まってない、微妙な季節。<br />後半に旅程をフレキシブルに変えられるように、バスは到着日の深夜便のみ予約し、あとは着いてから決めるようにしました。その結果、<br />今回は一都市に3日づつ滞在など、今までの旅と比べて少し余裕を持たせた旅となりました。<br />乾季ならばぜひチャイティーヨーに行きたかったのですが、現地の人の話なども聞いて、賭けに出るよりは次回に回し、ゆっくり型(自分にしては)の旅にすることにしたのでした。<br /><br /><br />◇0-1日目:羽田発、KL乗り継ぎシンガポールへ、夜ヤンゴン着、深夜バスでマンダレー<br />◇2日目:マンダレー ミングォン<br />◆3日目:インワ、ザガイン、アマラプラ 深夜バスでニャウンシュエ<br />◇4日目:インレー湖 一日ボートクルーズ<br />◇5日目:インレー湖 ワンデートレッキング<br />◇6日目:インレー湖 インディン、カックー 深夜バスでバガン<br />◇7日目:バガン 自転車観光<br />◇8日目:バガン ポッパ山、バイク観光<br />◇9日目:バガン サンライズ鑑賞、ニャウンウー市内観光 深夜バスでヤンゴン<br />◇10日目:ヤンゴン街歩き<br />◇11日目:ヤンゴン⇒KL⇒羽田<br /><br />

ミャンマーの田中さん③マンダレー近郊古都めぐり

17いいね!

2014/09/12 - 2014/09/23

136位(同エリア485件中)

旅行記グループ ミャンマーの田中さん

0

69

三明治

三明治さん

2014年の夏休みはかねてから行きたいと思っていたミャンマーへ♪
そろそろ雨季も終わりかけ、でも乾季も始まってない、微妙な季節。
後半に旅程をフレキシブルに変えられるように、バスは到着日の深夜便のみ予約し、あとは着いてから決めるようにしました。その結果、
今回は一都市に3日づつ滞在など、今までの旅と比べて少し余裕を持たせた旅となりました。
乾季ならばぜひチャイティーヨーに行きたかったのですが、現地の人の話なども聞いて、賭けに出るよりは次回に回し、ゆっくり型(自分にしては)の旅にすることにしたのでした。


◇0-1日目:羽田発、KL乗り継ぎシンガポールへ、夜ヤンゴン着、深夜バスでマンダレー
◇2日目:マンダレー ミングォン
◆3日目:インワ、ザガイン、アマラプラ 深夜バスでニャウンシュエ
◇4日目:インレー湖 一日ボートクルーズ
◇5日目:インレー湖 ワンデートレッキング
◇6日目:インレー湖 インディン、カックー 深夜バスでバガン
◇7日目:バガン 自転車観光
◇8日目:バガン ポッパ山、バイク観光
◇9日目:バガン サンライズ鑑賞、ニャウンウー市内観光 深夜バスでヤンゴン
◇10日目:ヤンゴン街歩き
◇11日目:ヤンゴン⇒KL⇒羽田

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • マンダレー2日目です、おはようございます。<br /><br />今日は天気が良いようです、良かった。

    マンダレー2日目です、おはようございます。

    今日は天気が良いようです、良かった。

  • ホテル76には無料で朝食が付いてます。楽しみー。<br /><br />ビュッフェでミャンマー料理、中華を中心にいろいろありました。

    ホテル76には無料で朝食が付いてます。楽しみー。

    ビュッフェでミャンマー料理、中華を中心にいろいろありました。

  • 朝からガッツリチャーハンやフライドヌードルを。

    朝からガッツリチャーハンやフライドヌードルを。

  • DIYできるモヒンガーもあったので食べてみた。<br />香菜たっぷりで美味しい。<br /><br />フルーツで〆てごちそうさま。<br />

    DIYできるモヒンガーもあったので食べてみた。
    香菜たっぷりで美味しい。

    フルーツで〆てごちそうさま。

  • その後チェックアウトして、昨日約束したバイタクのお兄さんをロビーで待つ。<br />マハーガンダーヨン寺院の食事時間10時15分に合わせて9時半に待ち合わせてる。<br /><br />外を見て待っててもお兄さん、来ません(´・ω・`)ショボーン<br />安すぎの約束しちゃってすっぽらかされた?<br /><br />するとおじさんが私に向かってやってきた。<br />「君が約束した男は自分の兄弟で、今日は来れなくなったから代わりに来た。」<br />そういうことね、、約束の1200チャットで行ってくれるそう。<br />普通は1700とかだけど特別だってさ。<br />笑顔のやさしそうなおじさんだったんで、まあ仕方ない。<br />それではバイクにまたがりレッツゴー。<br /><br />でもあなた(推定50歳)と昨日のイケメン(推定22歳)が兄弟ってのは無理がありますよ。親戚とかを兄弟って呼んでるのかも?

    その後チェックアウトして、昨日約束したバイタクのお兄さんをロビーで待つ。
    マハーガンダーヨン寺院の食事時間10時15分に合わせて9時半に待ち合わせてる。

    外を見て待っててもお兄さん、来ません(´・ω・`)ショボーン
    安すぎの約束しちゃってすっぽらかされた?

    するとおじさんが私に向かってやってきた。
    「君が約束した男は自分の兄弟で、今日は来れなくなったから代わりに来た。」
    そういうことね、、約束の1200チャットで行ってくれるそう。
    普通は1700とかだけど特別だってさ。
    笑顔のやさしそうなおじさんだったんで、まあ仕方ない。
    それではバイクにまたがりレッツゴー。

    でもあなた(推定50歳)と昨日のイケメン(推定22歳)が兄弟ってのは無理がありますよ。親戚とかを兄弟って呼んでるのかも?

  • まずはマハーガンダーヨン寺院まで。<br />食事が始まる10時半まで10分くらい。いい時間に来たぞ。<br />ここの通りにはツーリストが沢山!

    まずはマハーガンダーヨン寺院まで。
    食事が始まる10時半まで10分くらい。いい時間に来たぞ。
    ここの通りにはツーリストが沢山!

  • 10時半頃になると、中学生くらいの年次のグループが先頭になって、隊列を作り始めた。道の両側にはツーリストがカメラバシャバシャ。<br />これは慣れないと嫌だろうなー。でもみなさん慣れた様子ですよ。

    10時半頃になると、中学生くらいの年次のグループが先頭になって、隊列を作り始めた。道の両側にはツーリストがカメラバシャバシャ。
    これは慣れないと嫌だろうなー。でもみなさん慣れた様子ですよ。

  • 中国人とか韓国人のツーリストが、持ってきたお菓子を自分の気に入った子を選んであげている。壺の上にいっぱいお菓子がある子、何にもない子。<br />これは喧嘩の元になるんじゃない?自分が何ももらえない子だったらとても悲しいと思う。そういうの禁止すればいいのに。<br /><br />「今日はいっぱい集まったよ、やったぁ」<br />「しーっ、後ろのやつに恨まれるぞ〜」

    中国人とか韓国人のツーリストが、持ってきたお菓子を自分の気に入った子を選んであげている。壺の上にいっぱいお菓子がある子、何にもない子。
    これは喧嘩の元になるんじゃない?自分が何ももらえない子だったらとても悲しいと思う。そういうの禁止すればいいのに。

    「今日はいっぱい集まったよ、やったぁ」
    「しーっ、後ろのやつに恨まれるぞ〜」

  • 時間になると、一斉に隊列が動き始めた。

    時間になると、一斉に隊列が動き始めた。

  • すごい数です!<br />中学生くらいの人たちが一番多そう。

    すごい数です!
    中学生くらいの人たちが一番多そう。

  • どこまでも列は続きます。<br />段々年齢層が高くなっていって、中学生⇒高校生⇒青年、と続いて行く。<br />どんなに年いってても30くらいまでな感じ。

    どこまでも列は続きます。
    段々年齢層が高くなっていって、中学生⇒高校生⇒青年、と続いて行く。
    どんなに年いってても30くらいまでな感じ。

  • その後ろには女の子たちがやってきた。小学〜中学生くらいかな?<br />大人の女性は参加しないようです。なんでだろう。<br />

    その後ろには女の子たちがやってきた。小学〜中学生くらいかな?
    大人の女性は参加しないようです。なんでだろう。

  • ずらりと並んだ僧侶の列は食堂のある建物に吸い込まれていく。<br />

    ずらりと並んだ僧侶の列は食堂のある建物に吸い込まれていく。

  • 食堂では位の高い年配の僧侶がすでに食事中。彼らは<br />行列に並ばないでよいのかな。

    食堂では位の高い年配の僧侶がすでに食事中。彼らは
    行列に並ばないでよいのかな。

  • 一人一個、ご飯とでかいスイカをもらってる。スイカ、いいなぁ。。

    一人一個、ご飯とでかいスイカをもらってる。スイカ、いいなぁ。。

  • ウー食った食った〜しっかり手を洗ってと。わしゃ一抜けじゃ。

    ウー食った食った〜しっかり手を洗ってと。わしゃ一抜けじゃ。

  • 食事が終わった人たちから自分の所属寺院?まで戻っていきます。スイカは今日のおやつになるのでしょうか。<br /><br />あとで調べるとミャンマーのお坊さんは朝と昼しか食べないので<br />取っておいて昼ぎりぎりの時間に食べるのかな〜と思いました。

    食事が終わった人たちから自分の所属寺院?まで戻っていきます。スイカは今日のおやつになるのでしょうか。

    あとで調べるとミャンマーのお坊さんは朝と昼しか食べないので
    取っておいて昼ぎりぎりの時間に食べるのかな〜と思いました。

  • 先頭から、最後の人まで20分以上は続いたと思います。<br />あとから、ぽろぽろと遅れてきた人たちが数人きてた。<br /><br />あーとてもいいものを見せてもらいました。<br />この風景は唯一無二のものですね。確かにツーリスティックだけど、<br />仏教国ミャンマーを感じたい人は絶対来た方がいい。<br />有名なルアンパバーンの托鉢の数十倍の僧侶が見れますからね。

    先頭から、最後の人まで20分以上は続いたと思います。
    あとから、ぽろぽろと遅れてきた人たちが数人きてた。

    あーとてもいいものを見せてもらいました。
    この風景は唯一無二のものですね。確かにツーリスティックだけど、
    仏教国ミャンマーを感じたい人は絶対来た方がいい。
    有名なルアンパバーンの托鉢の数十倍の僧侶が見れますからね。

  • さてつづいてはサガインへ。<br />イラワジ川を渡るには立派なインワ鉄橋かと思っていたら、その下流側の新しい橋を通ります。こっちが今は主に使われているそうで。

    さてつづいてはサガインへ。
    イラワジ川を渡るには立派なインワ鉄橋かと思っていたら、その下流側の新しい橋を通ります。こっちが今は主に使われているそうで。

  • ほどなくザガインヒルの入り口に到着。<br />登るぞ登るぞー。

    ほどなくザガインヒルの入り口に到着。
    登るぞ登るぞー。

  • 中腹から振り返るとインワ鉄橋が遠くに見える。

    中腹から振り返るとインワ鉄橋が遠くに見える。

  • 途中にあったお堂みたいなところからベストな眺めを探して奥まで進んだら、お坊さんたちの休憩場所みたいになっていて袈裟が干されてた。<br />

    途中にあったお堂みたいなところからベストな眺めを探して奥まで進んだら、お坊さんたちの休憩場所みたいになっていて袈裟が干されてた。

  • 昨日のマンダレーヒルまではいかないですが、それなりに長い道のりです。

    昨日のマンダレーヒルまではいかないですが、それなりに長い道のりです。

  • 頂上に着きました。お堂で寄り道して20分でした。

    頂上に着きました。お堂で寄り道して20分でした。

  • 長い回廊が四方を囲ってる。ひんやりしてて気持ちいい。<br />掃除がきれーいにされていて、ピカピカなのよね。<br />

    長い回廊が四方を囲ってる。ひんやりしてて気持ちいい。
    掃除がきれーいにされていて、ピカピカなのよね。

  • 頂上からの眺め。<br />マンダレーヒルに負けず美しい。

    頂上からの眺め。
    マンダレーヒルに負けず美しい。

  • 本殿にはこれまた派手〜な大仏が。<br />ココはエアコンが効いていて涼しい。<br />大型エアコンの前に仁王立ちし、冷気を楽しんだ♪

    本殿にはこれまた派手〜な大仏が。
    ココはエアコンが効いていて涼しい。
    大型エアコンの前に仁王立ちし、冷気を楽しんだ♪

  • 続いてはインワへ。<br />船着き場から渡し船に乗って対岸まで。500チャット。

    続いてはインワへ。
    船着き場から渡し船に乗って対岸まで。500チャット。

  • 乗ってすぐ対岸のインワに着きました。<br />降りるといきなり馬車が客待ちしてます。

    乗ってすぐ対岸のインワに着きました。
    降りるといきなり馬車が客待ちしてます。

  • 四か所回って8000チャット。二人まで。<br />最新の歩き方の情報は6000なのに値上がりしてるなー。

    四か所回って8000チャット。二人まで。
    最新の歩き方の情報は6000なのに値上がりしてるなー。

  • でも乗るしかないもんねー。<br />今日の私のお供は君かい?<br />お手柔らかに頼みますねー。

    でも乗るしかないもんねー。
    今日の私のお供は君かい?
    お手柔らかに頼みますねー。

  • 昨日の雨がすごかったから水はけの悪いここら辺はドロッドロで嘘のように揺れてもうめちゃくちゃ。<br />もう馬車むりでしょ?お馬ちゃん足けがするよ?てなレベル。<br /><br />そういう道が5分くらい続いて、舗装道路に入った。ほっ。

    昨日の雨がすごかったから水はけの悪いここら辺はドロッドロで嘘のように揺れてもうめちゃくちゃ。
    もう馬車むりでしょ?お馬ちゃん足けがするよ?てなレベル。

    そういう道が5分くらい続いて、舗装道路に入った。ほっ。

  • 最初に来たのはDaw Gyan Pagoda Complexとなっている遺跡。<br />馬車乗り場で掲げられてたルートには入っていない。

    最初に来たのはDaw Gyan Pagoda Complexとなっている遺跡。
    馬車乗り場で掲げられてたルートには入っていない。

  • 小規模な遺跡ですぐ見終わってしまう。。

    小規模な遺跡ですぐ見終わってしまう。。

  • 馬車のおじさん。写真撮ってくれたりなかなかサービスいい。<br />あざーっす。

    馬車のおじさん。写真撮ってくれたりなかなかサービスいい。
    あざーっす。

  • 途中、二つの僧院は入域料の支払いが求められるのでパス。<br />続いてヤタナーシンメ・パヤー。<br />ヤシが生える湖を通っていく。ここの眺めが気にいった。

    途中、二つの僧院は入域料の支払いが求められるのでパス。
    続いてヤタナーシンメ・パヤー。
    ヤシが生える湖を通っていく。ここの眺めが気にいった。

  • ヤシの木と一体化した遺跡でとても味がある。

    ヤシの木と一体化した遺跡でとても味がある。

  • 仏像は後からつけたものでしょうか?

    仏像は後からつけたものでしょうか?

  • 歩き方に書いてあった通り、左側の石門から危うい道を伝っていくと、こんな絵になる仏像さんがいらっしゃった。

    歩き方に書いてあった通り、左側の石門から危うい道を伝っていくと、こんな絵になる仏像さんがいらっしゃった。

  • インワで回った中ではここが一番おすすめかな。

    インワで回った中ではここが一番おすすめかな。

  • 最後、まだ行くよ。<br />あそこに見えている監視塔だ。

    最後、まだ行くよ。
    あそこに見えている監視塔だ。

  • インワの斜塔です・・<br />打ち捨てられた感が結構好きだったりします、、

    インワの斜塔です・・
    打ち捨てられた感が結構好きだったりします、、

  • 馬車の遺跡巡りは一時間半でした。二か所とばしたしな。<br />乗客一人、見学時間も短く、馬車のおじさん、そしてお馬ちゃんにとっては<br />この上ない優良客な私でありました。<br /><br />お馬ちゃんサンキューね。今日はゆっくり休んでね〜

    馬車の遺跡巡りは一時間半でした。二か所とばしたしな。
    乗客一人、見学時間も短く、馬車のおじさん、そしてお馬ちゃんにとっては
    この上ない優良客な私でありました。

    お馬ちゃんサンキューね。今日はゆっくり休んでね〜

  • インワは一つ一つの遺跡は大したことないけど、うらびれた田舎町を馬車でめぐるっていうのが面白いです。これはおすすめ。<br /><br />船乗り場にいる土産売りは結構しつこいので完全無視しましょう。

    インワは一つ一つの遺跡は大したことないけど、うらびれた田舎町を馬車でめぐるっていうのが面白いです。これはおすすめ。

    船乗り場にいる土産売りは結構しつこいので完全無視しましょう。

  • 対岸に戻ってきて、まだ食べてないランチを食べる。<br />フィシュカレーで2500チャット。

    対岸に戻ってきて、まだ食べてないランチを食べる。
    フィシュカレーで2500チャット。

  • さて今度はアマラプラに戻ってきて、ウーベイン橋で日暮れまでゆっくり過ごす予定。日暮れまでは結構時間があるなー。

    さて今度はアマラプラに戻ってきて、ウーベイン橋で日暮れまでゆっくり過ごす予定。日暮れまでは結構時間があるなー。

  • 一大観光地のウーベイン橋。たもとにはお土産屋さんが並んでる。ミャンマーの土産屋さんはぶれないな。必ず需要以上にいるし、どこにでも発生する。

    一大観光地のウーベイン橋。たもとにはお土産屋さんが並んでる。ミャンマーの土産屋さんはぶれないな。必ず需要以上にいるし、どこにでも発生する。

  • 橋はこんな感じです。<br />危うい感じはありませんでした。ガツガツ歩けます。

    橋はこんな感じです。
    危うい感じはありませんでした。ガツガツ歩けます。

  • んじゃさっそく歩こう〜

    んじゃさっそく歩こう〜

  • ミャンマーらしく橋のこんなところにお供えの花がねじ込んであった。

    ミャンマーらしく橋のこんなところにお供えの花がねじ込んであった。

  • 橋のポイントポイントにこういう休憩所があって、そこには魚やカニのから揚げを売る店とか、土産屋とかがいます。その人たちがいるのでベンチに座れる場所はないという。。<br />蟹のから揚げ、まずそうだったなぁ。

    橋のポイントポイントにこういう休憩所があって、そこには魚やカニのから揚げを売る店とか、土産屋とかがいます。その人たちがいるのでベンチに座れる場所はないという。。
    蟹のから揚げ、まずそうだったなぁ。

  • 湖ではミャンマースタイルで釣りをしてる人たちが。<br />みんな橋からそっぽ向いてやってるのが笑える。<br />こっち向いてよ〜

    湖ではミャンマースタイルで釣りをしてる人たちが。
    みんな橋からそっぽ向いてやってるのが笑える。
    こっち向いてよ〜

  • 橋わたって対岸までやってきた。<br />せっかくだからこっちにあるチャウットーヂーパヤーってのを見に行こうか。

    橋わたって対岸までやってきた。
    せっかくだからこっちにあるチャウットーヂーパヤーってのを見に行こうか。

  • なぜか縁日みたいな雰囲気で物売りが道の両端にたくさんいる。

    なぜか縁日みたいな雰囲気で物売りが道の両端にたくさんいる。

  • こういうモチモチした感じの外郎ぽいのを売ってる店が沢山。縁起物なんでしょーか。

    こういうモチモチした感じの外郎ぽいのを売ってる店が沢山。縁起物なんでしょーか。

  • 人が沢山集まってる建物に入ってみる。<br />にぎやかな歌が聞こえてきて、なんか激しく踊ってる人もいる。<br />トランス状態?ちょっと怖いかも。。

    人が沢山集まってる建物に入ってみる。
    にぎやかな歌が聞こえてきて、なんか激しく踊ってる人もいる。
    トランス状態?ちょっと怖いかも。。

  • 中央で踊ってる人は化粧したおじさんで、服にたくさん札束のおひねりくっつけてる。この状況がイマイチ、さっぱりわからん。ナッ教の神様の化身みたいな感じですかね?

    中央で踊ってる人は化粧したおじさんで、服にたくさん札束のおひねりくっつけてる。この状況がイマイチ、さっぱりわからん。ナッ教の神様の化身みたいな感じですかね?

  • チャウットーヂーパヤーへ。<br />

    チャウットーヂーパヤーへ。

  • 規模の大きな寺院でしたが<br />こんなミニ仏像が並んでるのがシュールでした、、<br />ちゃんと一体一体顔違ってて、結構細かい仕事する。ミャンマー人。

    規模の大きな寺院でしたが
    こんなミニ仏像が並んでるのがシュールでした、、
    ちゃんと一体一体顔違ってて、結構細かい仕事する。ミャンマー人。

  • 橋のたもとに戻ってきて、食堂でソーダごくごく。<br />ここから橋を狙ってるとなかなかいい写真が取れると思いますよ。<br />私のへっぽこカメラじゃ無理ですが。

    橋のたもとに戻ってきて、食堂でソーダごくごく。
    ここから橋を狙ってるとなかなかいい写真が取れると思いますよ。
    私のへっぽこカメラじゃ無理ですが。

  • あてどもなく橋を歩く私、、<br />一日のお勤めが終わったのか、お坊さんたちが橋を往来し始めた。<br />お坊さんの放課後は、何するんでしょね?

    あてどもなく橋を歩く私、、
    一日のお勤めが終わったのか、お坊さんたちが橋を往来し始めた。
    お坊さんの放課後は、何するんでしょね?

  • この写真結構綺麗に撮れたと思うんですが<br />どーでしょう?

    イチオシ

    この写真結構綺麗に撮れたと思うんですが
    どーでしょう?

  • あーやっとここまで日が沈んできた。<br /><br />ボートに乗って下から写真を撮らないか?というお誘いが来る。一隻5000Kだって。絶対いい写真が取れると思うから、腕に自信がある人は乗った方がいいと思う。結構乗ってる人いたなぁ。

    あーやっとここまで日が沈んできた。

    ボートに乗って下から写真を撮らないか?というお誘いが来る。一隻5000Kだって。絶対いい写真が取れると思うから、腕に自信がある人は乗った方がいいと思う。結構乗ってる人いたなぁ。

  • 放課後のお坊さん、ひそひそ何してるの?<br />ゲームやってんのかも。

    放課後のお坊さん、ひそひそ何してるの?
    ゲームやってんのかも。

  • あーきれいだわぁ・・<br />ウーベイン橋とマハーガンダーヨン僧院でアマラプラ最高。<br />この二つは絶対はずせない。

    あーきれいだわぁ・・
    ウーベイン橋とマハーガンダーヨン僧院でアマラプラ最高。
    この二つは絶対はずせない。

  • さて楽しかったバイタク一日ツアーが終わり、バスターミナルまでさっきのおじさんに連れてきてもらった。<br /><br />マンダレー思いのほかよかったわぁー。<br />マンダレーは行かなくてもいいし、一日あれば十分という声が多いけど、マンダレー市内と、周囲の街をめぐるんだったら2日必要だし、2日取ることをお勧めします。<br /><br />これからタウンジーに移動です。<br />今日もJJバス!あー楽しみ。

    さて楽しかったバイタク一日ツアーが終わり、バスターミナルまでさっきのおじさんに連れてきてもらった。

    マンダレー思いのほかよかったわぁー。
    マンダレーは行かなくてもいいし、一日あれば十分という声が多いけど、マンダレー市内と、周囲の街をめぐるんだったら2日必要だし、2日取ることをお勧めします。

    これからタウンジーに移動です。
    今日もJJバス!あー楽しみ。

  • このマンダレー・タウンジー線は新規でできたばっかりであまり知られていないのか、結構がらがらだった。一名席を予約していたけど、隣の二名席に移ってひろびーろ。

    このマンダレー・タウンジー線は新規でできたばっかりであまり知られていないのか、結構がらがらだった。一名席を予約していたけど、隣の二名席に移ってひろびーろ。

  • 今日配られた軽食はクッキーとブラウニー。<br />路線ごとに出されるものは違うみたい。<br />これも美味しかった。

    今日配られた軽食はクッキーとブラウニー。
    路線ごとに出されるものは違うみたい。
    これも美味しかった。

  • 明日起きたらタウンジーの町に着いているはずです。<br />ガラガラの車内でおやすみなさい。。

    明日起きたらタウンジーの町に着いているはずです。
    ガラガラの車内でおやすみなさい。。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP