2014/12/27 - 2014/12/30
5879位(同エリア12748件中)
くわさん
2015年12月30日
星を眺めて夜を明かすくわ一家。鹿児島最終日は霧島周辺をうろつきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜0時過ぎ、月が山の影に隠れると、星たちが一斉にきらめきだします。
-
カノープスはこの時刻に南中。さすが南国、余裕の高度で見られます。
-
その約1時間後、オリオン座周辺の冬の天の川が霧島高原に流れます。
霧島高原 自然・景勝地
-
シリウスに向かって「星君、あの巨人の星を目指すのだ!」
-
木の枝越しのオリオン座
-
北の空には北斗七星が昇ってきました。
-
3時。
東の空には春の大曲線の一員、アークトゥルスが高千穂山から昇ってきました。空はすっかり春です。 -
午前7時前、空が白み始め霧島高原には薄い雲海が見られます。
霧島高原 自然・景勝地
-
まるで水墨画のよう。
-
7:25、陽が昇って来ました。
-
真っ赤な太陽。
-
朝食用のパンを買い出しに再び霧島高原温泉へ。
朝の静けさの中に、温泉の湯けむりが勢いよく出ています。霧島高原 自然・景勝地
-
夜が明けた道の駅。夜は気付きませんでしたが、結構たくさん車中泊をしている車がありました。
ああ、こんなキャンピングカーがほしい。 -
9時。神話の里公園がオープンです。
左下の「ナニコレ珍百景」の看板に注目。 -
下から見上げるとリフトが見えたのですが、その乗り場までかなりの階段を登ります。
-
この建物がリフト乗り場かと思いましたが、まだまだ先。
-
まだまだ階段を登ります。
-
見下ろすと、かなり見晴らしがよくなってきました。
-
やっとリフトが見えてきました。
-
リフト乗り場の手前で、公園の入口にあった「ナニコレ珍百景」の説明書きがありました。
実はこの旅行に行く何日か前に、この放送を見て、このことを知っていて、だからこの公園に来たのです。
その内容とは・・・ -
その前にリフトに乗って上に行きましょう。
-
楽ちん楽ちん
-
右手には高千穂峰が迫ってきます。
ちょっと霞んでいます。高千穂峰 自然・景勝地
-
公園のてっぺんに到着。
-
で、ナニコレ珍百景で放送された、「ナニコレ」は・・・
-
このお龍さんの顔に、高千穂峰の山肌の模様が顔のように見える、というものでしたが・・・ああ、残念。視程が悪く全くわかりません。
-
で、写真を合成してみました。
お龍さんの顔をよく見ると・・・目や鼻や口が・・・ナニコレでした。 -
係の人によると、昨日は桜島が見えていたそうです。
-
さて、降りましょう。
ゆうはリフトで。 -
私はスーパースライダーで降りてきました。
リフト往復券を買った人は、下りはこのスーパースライダーでも降りられました。 -
-
下りもたくさんの階段があるのでチューチュートレインで降りましょう。一人200円。
-
風向きによっては、排気ガスの匂いがかなりきつい乗り物です。
-
排気ガスの匂いと戦いながら、下の駐車場に戻って来ました。
-
神話の里公園を後にし、やってきたのは霧島神宮。参道は初詣の準備で屋台の建設ラッシュです。
霧島神宮 寺・神社・教会
-
-
ここも龍馬夫妻が訪れていたようです。
-
龍馬夫妻に案内され境内へ。
-
一瞬人が途切れた。
-
境内に入ると、まだ正月前なのにすごい行列です。ご利益先取り?
-
-
-
年末でこの人出ならば、正月はどんなんでしょうかね。
-
正月の準備は整っていました。
-
-
さてさて、次にやってきたのは、高千穂河原。
高千穂河原 名所・史跡
-
駐車場に車を駐め、ぶらり。
-
山を見上げると、かなり「顔」がはっきりしてきます。
ああ、もうこの模様、顔にしか見えん。 -
まずは駐車場横のビジターセンターへ。
-
ビジターセンターでは霧島のいろいろな情報が展示してあります。
-
これは高千穂峰に刺さっている「天の逆鉾」の写真が。登った気になれます。
-
ビジターセンターを後に、古宮址へ。
-
霧島神宮は元々もっと上の方にあったそうですが、噴火してここに再興、しかしここも火事でもっと下の現在の霧島神宮の場所に移ったとのことです。
-
ここからは中岳が綺麗に見えます。
-
このまま駐車場に戻ってもつまらないので散策路を歩きましょう。
-
もっと高千穂峰が見えるのかと思っていましたが、樹木に隠れまったく見えませんでした。
-
その代わり中岳は綺麗に見えます。
-
途中、この様な東屋がありますが…
-
眺めはイマイチでした。
-
すれ違った人によると、5月はミヤマキリシマがすごく綺麗に咲くそうです。
-
今度はぜひ花のシーズンに、高千穂峰まで登る・・・ぞ。
-
さて、楽しんだ鹿児島旅行第二弾、そろそろ北九州に帰りましょう。
鬱蒼とした森の中を走る霧島道路を走って‥・ -
ところどころ見晴らしのいいところに出て、
-
ここにも天然温泉が沸いているのでしょうか、よく見ると湯煙が出ています。
-
この道、昔は有料道路だったそうです。
-
えびの高原に近づくと、道の脇には雪が積もっています。
-
県境を越えて、ここは宮崎県側のえびの高原。
-
韓国岳がよく見えます。
-
えびの市に降りる途中から
-
白鳥温泉付近では見事な杉並木。
-
九州自動車道に乗り、まだお昼を食べていなかったので、えびのPAでラーメンを食べます。
-
日南とりラーメンセット。
-
えびのPAからも霧島連峰が見えます。
-
このPAの上にはループ橋が。
-
熊本あたりで陽が沈みました。
後はひたすら北九州に帰るのみです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くわさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75