チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11日(1日目)<br /><br />冬の恒例になってきたヨーロッパ一人旅。今回は少しでも暖かいところをと思いながら計画しました。<br />4年前に行ってまた訪れたいと思っていたクロアチア。ドブロブニクは2月でも暖かかったなと思い、まずはドブロブニクからスタートしてクロアチアを縦断してみることにしました。<br />大好きなフィンエアー。マリメッコとコラボしてから乗る機会がなかったのですがやっと乗れます。ヘルシンキ経由でチューリッヒにやってきました。クロアチアの空の移動はマイルを使いたかったのでチューリッヒ経由になりました。<br />初のスイス。チューリッヒのホテルに到着したらホテルの予約が上手く出来てなくて、すぐに解決したのですが、この部屋しか空いていないという部屋がベッドが4つもある可愛らしい屋根裏部屋です。長時間の移動で疲れた身体を休めます。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)<br />②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)<br />③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)<br />④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)<br />⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)<br />⑥2月16日(月) トロギール<br />⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)<br />⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)<br />⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)<br />⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)<br />⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)<br />⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)<br />⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月24日(火) 成田着

2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【1】~まずは夜のチューリッヒ散策~

2015/02/11 - 2015/02/24

ukigumoさん

2月11日(1日目)

【旅の日程】
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑥2月16日(月) トロギール
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着

鉄道 徒歩
フィンランド航空

旅のスタートです。
    今回もトラベルノートを作成しました。このノートは旅の強い味方です。作成に2ヶ月くらいかかりますが、旅の計画を立てながらノートを作るのはとても楽しいです。

成田空港に到着しました。
    スーツケースも預けたのでほっと一息。

• こちらの飛行機に乗ります。マリメッコのウニッコのデザインがかわいくてワクワクしてきました。

12時ちょうどのフライトです。
    ヘルシンキの現在の気温は0℃。冬のヘルシンキにしてはそんなに寒くなさそうです。

ウェルカムドリンク。
    アルコールはほとんど飲めないのでオレンジジュースです。
    隣の席は同じく一人旅の女性でした。この後乗り継ぎでバルセロナに行くようでした。スペインにもいつか行ってみたいです。

最初の食事です。

着陸前の食事です。

成田からヘルシンキまで10時間くらいですが、これでも限界です。
    長時間のフライトはやはり苦手です。

ヘルシンキに到着しました。
    空港でお気に入りのコーヒーミルクを飲みながら乗り継ぎフライトを待ちます。

次はチューリッヒ行きです。

飛行機に乗り込みました。

遠くにアルプスの山々が見えています。

チューリッヒ空港に到着です。綺麗な空港。

チョコも食べたいなぁ。

初スイス上陸です。

空港にあったスーパーCOOP。旅に出ると必ず毎日スーパーでお買い物します。
    海外のスーパー大好きです。

空港でチケットを買います。
    券売機に挑戦しようとしたのですが、使い方が分からなくて聞けそうな人がまわりにいなかったので窓口で買いました。
    こちらのチケットは24時間有効で、空港までの電車とトラムに乗れます。

チューリッヒ中央駅に到着しました。空港からは約10分くらいなのでとても便利です。

チューリッヒ駅

夜に到着だったので翌朝撮った写真ですが、ホテルブリストルチューリッヒ(Hotel Bristol Zurich)に到着です。
    中央駅から歩いて10分くらいのところにあります。坂を登るので重い荷物を引き摺って歩くのが大変でした。

Hotel Bristol AG ホテル

静かで落ち着くホテル by ukigumoさん

ホテルの部屋です。
    どのベッドで寝るか迷います。

バスルーム。4人で使うのには小さいようです。
    そんなに大きなホテルではないので通常の部屋に泊まったら小さい部屋だったと思います。予約できてなくて焦りましたが結果的には良かったかもしれません。

ホテルのコンセント。
    ホテルに着いたらまずはスマホとカメラの充電をします。

このコンセントはどうやって使うのかなと思いましたが、使うのは2つの穴でCタイプのプラグで使用できました。

旅の後半にまたチューリッヒに戻ってくるので、その前に街の様子をみておきます。

こぢんまりとしている街で夜でも安心して歩けそうな感じです。

カメラのレンズを換えてみたのですが、この旅で初めて使うので上手く撮れません。ちゃんと研究しておけば良かったと後悔。
    聖ペーター教会の時計塔が見えています。

平日の冬の夜なので大通りも人が少なめです。

坂が多い街でした。この坂の先には何があるのかなぁ。
    起伏が激しい街は歩くのが大変ですが、こういう街も雰囲気があって好きです。

• リマト川沿いの夜の景色です。<br />フラウミュンスター(聖母教会)と聖ペーター教会が見えています。

リマト川沿いの夜の景色です。

• こちらの橋を渡ればフラウミュンスターに行けますが、時間も遅いので後半の楽しみにとっておきます。

チューリッチ湖が見えるところまで歩いたのですが、なぜか写真を撮っていませんでした。長時間のフライトでぼっーとしていたのかもしれません。
    翌日はやっとクロアチアに上陸です。

• tanichanさん 2015/03/19 14:00:00
    こんにちは
    冬のクロアチア&スロベニアの旅行記楽しく拝見させて頂いています。

私も10年前まではヨーロッパ各地をウロウロしていましたが、最近は寒がりと歳なので暖かい沖縄とか台湾が多くなりました。

クロアチアは一度は行きたかったですが未だ行けていません、12時間の飛行時間が体力的に厳しくなりました(−−〆)。

其れから旅ノートは良いですね、昔は帰国後アルバムに写真の他日程表や旅行先の入場券等を貼って一つの記録として残していましたが。

ukigumoさんの旅行記を拝見して久々にヨーロッパを訪れて見たくなりました(*^_^*)。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/19 16:42:20
    RE: こんにちは
    tanichanさん

こんにちは。

クロアチア&スロベニアの旅行記を見て頂いてありがとうございます♪

tanichanさんもヨーロッパいろいろ行かれているのですね。凄く詳しく写真の説明を書かれているので、いつかtanichanさんのヨーロッパの旅行記も見てみたいです。
    沖縄とか台湾はたくさん行かれていますね。暖かいところに行きたいという気持ちは分かります。寒い中の旅は外で存分に楽しめないですよね。

クロアチアはまだ行かれていないのですね。私も飛行時間が長いのが苦手でできるだけ近いフィンランドからヨーロッパに入っています。
    ヨーロッパ間での移動がまた2〜3時間かかってしまいますが、途中で飛行機から降りて休憩できるだけで気分が違います。
    クロアチアに以前から行きたいと思われていたようなので、是非近いうちに実現されるといいですね☆

旅ノートは短期間でいろいろ行きたいと欲張ってしまうほうなので、旅先での時間配分もだいたい分かるので役に立っています。tanichanさんも帰国後に旅の記録残していたのですね。今はネットで旅行記が管理できるので便利ですが、やはり自分だけで見る旅の記録も大切だなぁと思います。

それではまたお邪魔させて頂きますね。

ukigumo
  • zunzunさん 2015/03/07 01:47:09
    旅ノート♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

ukigumoさん、楽しさが倍増する事間違いなしの旅ノートですね。
    すごいよ〜!!
    準備段階でもう楽しめちゃいますね〜♪

私は簡単な必要事項だけを記入したノートを持って出かけます。
    ukigumoさんみたいに作ってみようか・・・
    私にはちとばかし無理なような気がします。。。

ホテルのお部屋、思わぬことから広い部屋になったのね。
    どのベッドで寝ようか迷うね〜。
    屋根裏の素敵なお部屋だね。

あ、チューリッヒの感想を書いてなかった。
    夜の街並みは少し幻想的な感じがしますよ^^
    素敵な夜の風景です。

次はクロアチアね、楽しみにしてまーす^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/07 03:53:45
    RE: 旅ノート♪
    zunzunさん

こんばんは☆

旅行記見て頂いてありがとうございます。
    旅ノートは作り始めるとどんどん内容が増えてきていつも全部こなせないのですが、行った時には時間管理ができるのでとても役に立っています。
    準備段階でも楽しめるし、後で旅行記を書く時にも使えますよー。

zunzunさんも必要事項を記入したノートを持って行くのですね。
    今回はチューリッヒでホテル予約が出来ていなかった時にネットのホテル予約サイトの連絡先をノートに書いていたのでフロントで連絡を取ってもらってすぐに解決できました。
    スマホを持っていってるので調べることもできますが、とっさのことで旅先で焦らない為にも必要なことはノートとかメモで持っているといいですよね。
    旅ノートzunzunさんも機会があれば作ってみてくださいね。

ホテルのお部屋は初日から部屋が空いてなかったらどうしようと焦りましたが、結果的に広い部屋になって良かったです。
    屋根裏の部屋は雰囲気があって結構好きです。でも、スイスはホテルが高くてホテル選びに時間がかかりました。

チューリッヒの夜は冬だからと思いますが、幻想的ですよね。スイスも短い滞在ですが気に入りました。いつかのんびりと鉄道の旅をしてみたいです。

クロアチアはほんとに楽しかったのでまた見て貰えると嬉しいです♪
    それでは良い週末をお過ごしください。

ukigumo
  • キャッツアイさん 2015/03/06 15:12:19
    ukigumoさん、こんにちは

いつもありがとうございます!

2015年、早くもヨーロッパに一人旅をされてきたんですね!
    それも、2週間!
    って・・恒例になっちゃっている系・・すごっ!

クロアチアに行った人は全員!(全員てすごくないですか)クロアチアを
    褒め称え、すごく良かったっとくちを揃えていうんですよね〜
    どれほどいいのかとても気になっているのですが・・

ukigumoさんは4年前に行かれて、今回再訪ですものね。
    そんなに人をひきつける場所・・いつかこの目で見てみたい思いが
    ますます膨らみました。

旅行の下準備されたノート
    キチット整理されているだけでなく、とても見やすそうで
    しかも可愛くてレイアウトも素敵。
    私までこれから旅行に行く気持ちになってウキウキしちゃいました。
    ぶらぼ〜〜〜!!

ukigumoさんもアルコールが飲めないんですね!
    うふふ。同志!
    で、自分ウェルカムドリンクがワインでもビールでもなく
    大好きと仰るValioのミルクコーヒーなんですね。かわいい〜!
    次にフィンエアーを利用したときは、是非、買って飲んでみます!!
    旅の最初の句読点。
    「今回も来たぞー!着いたぞー!」と心で乾杯。そしてスタート!

お隣に座られた女性も、一人旅・・
    そうですか・・最近は女性の一人旅も普通になってきてるかもしれませんね。最初は勇気が要るし緊張もあるでしょうが、ツアーのあの拘束と限定された見所と不自由さ・・あの場所にはもどれませんものね〜←って、自分のこと言ってるw
    最初からツアーじゃなく個人旅行をされる人も多いのかもしれないですね〜。
    旅行記はアップするのに労力と時間がかかり大変です・・。

待ち遠しいですが、

気長に、次の旅行記を楽しみにしていますね。
    ドラマの続きを待つ気分で・・ドキドキ・・ワクワク♪・・

ではまた、お邪魔しますね
    ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/06 17:43:29
    RE: 2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【1】にお邪魔しました。
    キャッツアイさん

こんにちは♪

こちらこそいつもありがとうございます。
    早速、新しい旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    仕事の関係で2月はお休みを取りやすいのでここぞとばかり無理やり休んで、帰国した日の午後から仕事しています。
    2週間のお休みが限界ですが。。。
    キャッツアイさんみたいに長期で旅したいです。

クロアチアに行った人は全員?!クロアチアを褒め称えているんですね。
    それは間違いない感想です!
    イタリアはもちろんいいですが、クロアチアは少しイタリアに似ているのですが治安も良くて、ちょっと素朴な感じがします。物価も安いです。
    それに自然もいっぱいで南から北までいろいろと見所がいっぱいあります。
    今回、4年前に行っていない場所にも行ってそこがまた良かったので、機会があればいつかクロアチア全土まわりたいです。
    キャッツアイさんもいつか是非是非。

旅行のノートですが、大きな声では言えませんが、写真などは旅行会社のパンプレットのを切ったり貼ったりしています。
    旅行会社は使わないのですが、パンプレットは主要な観光地を網羅しているので計画する時にもとても参考になります。

キャッツアイさんもアルコール駄目なんですね。
    同志ですねー。
    普段は乾杯程度の少しは飲めるのですが、数年前に初めてビジネスに乗った時にお祝いでと思ってワインを頼んだら、ほんの一口飲んだだけで気分が悪くなってしまいました。飛行機の機内ではアルコールがまわりやすいのを知りませんでした。
    それ以来、飛行機では絶対にアルコールは飲みません。。。
    Valioのミルクコーヒーはヘルシンキの空港やスーパーにあるので是非試してみてくださいね。

隣に座っていた女性は初めての一人旅でスペインということで、凄いなと思いました。スペインは一人ではまだ行く勇気が出ません。
    最近は女性の一人旅も多いと思います。
    今回は1月からテロなどいろいろあった関係でクロアチアでは日本人ツアーには全く会いませんでしたが、男女とも一人旅、2-3人の大学生の卒業旅行の日本人などが多かったです。
    そして、何故かクロアチアには韓国人ツアーだらけでした!セルカ棒の韓国人だらけです。
    ツアーでヨーロッパは行ったことがないのですが、それは初めて行く時に一人だったのでツアーだと一人追加料金というものが取られるということを知って調べたら自分で一人の方が安いなと思って行き始めて以来、一人の気楽さにはまっています。

旅行記はアップするのに労力と時間がかかりますよね。でも早くアップしないと記憶が薄れそうだし。。。

何とか週1くらいで更新できればと思っているのですが。また見て頂けると嬉しいです☆
    キャッツアイさんの方にもお邪魔させて頂きますね。

それでは良い週末を〜。