スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日夕方~15日朝(4日目~5日目)<br /><br />スプリットに着いたらちょうど夕暮れ時でした。海沿いの街の夕暮れは素敵な雰囲気です。夜の街歩きも楽しかったです。盛大な結婚式も見かけました。<br />毎日移動ばかりだったので、しばらくスプリット周辺に留まります。<br /><br />5日目の朝、起きたら何やら音がするので窓を開けて外をみると、ザアザア雨が降っていました。これはピンチと思ったのですが、朝食を食べに出かけて宿に戻る頃にはもうすっかりやんでいました。雨に濡れた朝の街並みも綺麗でした。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)<br />②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)<br />③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)<br />④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)<br />⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)<br />⑥2月16日(月) トロギール<br />⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)<br />⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)<br />⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)<br />⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)<br />⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)<br />⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)<br />⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月24日(火) 成田着

2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【5】~夜の喧騒と静かな朝のスプリットを歩く~

2015/02/11 - 2015/02/24

ukigumo

ukigumoさん

2月14日夕方~15日朝(4日目~5日目)

【旅の日程】
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑥2月16日(月) トロギール
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩

夕方の5時過ぎにスプリット長距離バスターミナルに到着しました。

スプリットの港が目の前に見えます。
    素敵な夕暮れの世界。

• 長時間のバス移動での疲れも吹っ飛ぶような素敵な光景が目の前に広がります。

港沿いに歩いていると賑やかな通りが見えてきました。

宿泊先に到着です。
    場所が分かりにくいということでオーナーと近くの広場で待ち合わせしました。
    スプリットでの宿泊先はラグジュアリールームズルシジャ&ルカ(Luxury Rooms Lucija & Luka)です。とても可愛らしくて旧市街の便利な場所にあったので気に入りました。

とても感じの良いカップルが経営していて旧市街の中にある宿です。
    いろいろお勧めのレストランなども教えてもらいました。

お菓子とフルーツが食べるのがもったいないくらい綺麗に飾られています。
    一番上にある桃のようなお菓子が美味しくて、近くのパン屋さんに似たようなもの売っていたので買って帰りましたがやはりこちらで食べたのが美味しかったです。

こちらにもデスクがあります。壁も石造りっぽくなっていて雰囲気があります。

バスルームもシンプルで素敵です。

宿はワンフロアで2部屋ありました。
    オーナーは常時いる訳ではないですが、フロントのデスクのところに携帯を置いていて何かあれば電話をすればすぐに連絡が取れるようになっていました。

荷物を置いて落ち着いたので街歩き開始です。
    外はもう暗くなっていました。

銀の門が見えてきました。
    ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿が街の起源となったスプリットの旧市街ですが、このように入り口になっている門が東西南北に4つあります。

夜の暗闇に浮かび上がる、大聖堂と鐘楼。

銀の門から出ると人だかりで騒がしい音がしていました。
    発炎筒のようなものからの赤い煙も出ていたので、何か暴動のようなものがあったのかと思い、巻き込まれたら怖いなと立ち去りかけたのですが、みんな落ち着いて眺めているだけなので、近くにいたおじさんに聞いてみたら結婚式でした。
    クロアチアではこういう大騒ぎが好きなようでおじさんも楽しそうに見守っていました。

花嫁さん。お幸せに。
    凄い有名人の結婚式かなっていうくらい盛り上がっていて楽しそうでした。

ディオクレティアヌスの宮殿の復元図です。
    約1700年前に築かれた宮殿の中がそのまま街になって住んでいる人がいるなんて羨ましいです。

城壁を外から眺めます。旧市街のシンボルの大聖堂の鐘楼が見えます。

海沿いのベンチは良い雰囲気。

• 夜の海辺の風景も幻想的で綺麗です。

夜の海辺の風景も幻想的で綺麗です。

椰子の木が並んでいる光景が南国チックです。

• カフェなどが立ち並ぶ海沿いのプロムナードを歩きます。

カフェなどが立ち並ぶ海沿いのプロムナードを歩きます。

何かイベントの準備中です。

お店が並んでいる通りにやってきました。

マルモントヴァ通りです。白い街並みが綺麗です。

宿でお勧めしてもらったレストランにやってきました。
    お店にいろいろなガイドブックを置いていて良く見ると、「aruco」が置いてありました。ガイドブックに出版社からのメモが入っていて、このお店が載っているので送ってきたようでした。

こちらのパスタにしました。美味しかったです。

「Sperun」というレストランでした。
    リーズナブルでお店も入りやすい雰囲気でした。

こちらの建物は何かと思ったら。

映画館のようです。懐かしい雰囲気の映画館です。

城壁をぐるっと回って金の門にやってきました。

こちらの金の門から宿に戻ります。
    宿の入り口で鍵を回す方向を間違ってロックが掛かってしまい、中に入れなくなってしまいました。
    スマホを見ると宿の前までWi-Fiが飛んでいたので、オーナーにメールしたら5分で来るとすぐに返信が来て、待っていたら3分くらいで急いで来てくれました。
    夜中に呼び出して申し訳なかったので謝ったら、前にもこの鍵で呼び出されたことがあるようでした。
    日本ではない仕組みの鍵なので慣れなくて、この後の宿でもまた同じような問題が起こってしまいました。

翌朝です。
    朝起きたら何やら雨の音がします。窓を開けて外を見たら土砂降りの雨。
    取り合えず、朝食に教えてもらったレストランに出かけます。
    途中で魚市場を覗いてみました。

• 朝のプロムナードです。<br />雨に濡れた街も綺麗です。人もいなくて静かな朝の空気を吸い込みます。

朝のプロムナードです。

プロムナード沿いにあるレストランに入ります。

オムレツにしました。お腹いっぱいになって満足です。

こちらのAdrianaというホテルのレストランでした。

だんだん空も明るくなってきました。

ホテルに荷物を預けて出発です。

城壁の外に出ます。スプリットの街は後でじっくり観光します。

青空市場のお店は慌しく開店準備中でした。

こちらはほとんど準備が終わっています。

長距離バスターミナルの近くには鉄道駅もありました。

シベニク行きのバスのチケットです。
    58Kn(約1000円)でした。

こちらの長距離バスターミナルからシベニクに向けて出発です。