スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月15日午後(5日目)<br /><br />午後はスプリットに戻って街歩きです。この街は海沿いの南国チックな椰子の木が並ぶプロムナードが素敵です。<br />そして一番の見所は1700年前の宮殿がそのまま旧市街になった街並みです。<br />ローマの遺跡にヴェネチアの迷路のような路地が組み合わさったようで、独特な雰囲気が楽しめました。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)<br />②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)<br />③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)<br />④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)<br />⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)<br />⑥2月16日(月) トロギール<br />⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)<br />⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)<br />⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)<br />⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)<br />⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)<br />⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)<br />⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月24日(火) 成田着

2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【7】~1700年前のローマの宮殿と現代が共存するスプリットの旧市街~

2015/02/11 - 2015/02/24

ukigumoさん

2月15日午後(5日目)

【旅の日程】
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑥2月16日(月) トロギール
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩

シベニクからまたスプリットに戻ってきました。

このフェリーに乗ってみたくなりました。

フヴァル島やヴィス島へ行くフェリーの時刻表を発見しました。
    今度来るときには是非行ってみたいです。

ダルメシアンではないけど大きなワンコがいました。おとなしいかったので良かったですが、大人の腰の高さぐらいあります。

水鳥さんたちが休憩中です。可愛らしくて和みます。

この水鳥は、日本でも冬になると港や湖沼で見られるユリカモメだそうです。
    ヨーロッパにも広く分布しているようです。
    (潮来メジロさん情報ありがとうございました♪)

雲間から太陽が海を照らしています。

旧市街が見えてきました。

海沿いの街並みはいつ見ても素敵だなぁと思います。

海沿いに椰子の木とベンチ。ベンチに座ってしばらく海を眺めていたいです。

スプリットの街の模型がありました。

そぞろ歩きが楽しいプロムナードです。

南門の青銅の門から宮殿地下に入ります。

ディオクレティアヌス宮殿 城・宮殿

通路にはお土産屋さんが並んでいます。そのまま真直ぐに進むと外に出ます。

• 前庭です。<br />この穴から見える青空。素敵過ぎます。

地図を見る

前庭です。
    この穴から見える青空。素敵過ぎます。

前庭 城・宮殿

ローマ時代の遺跡と住居です。
    遺跡と共に暮らしているなんて不思議な感じがします。

南門側の城壁です。

住居と宮殿跡が混在していて面白いです。

• ネコちゃんが気持ち良さそうにゴロンとしていました。邪魔をしないように通り過ぎます。

のどかな昼下がりに小さな広場で歌を歌っている女の子がいました。歌声が広がってポカポカの陽射し。ネコも眠くなるのも分かります。

歴史を感じながら歩きます。

城壁です。右側は新しい建物のようです。
    このように遺跡を残しながら人が住めるようにしたのは凄いなと思います。

• すっかり天気も良くなりました。鐘楼が青空に映えています。

地図を見る

すっかり天気も良くなりました。鐘楼が青空に映えています。

聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会

• 大聖堂と鐘楼。

大聖堂と鐘楼。

スフィンクス像。
    ディオクレティアヌス帝がエジプト遠征の時に持ち帰ったスフィンクスが11体発見されているそうです。

鐘楼に登りたかったのですが、冬は営業時間が短くて中は入れませんでした。
    入り口にはライオンの彫刻がありました。

ここにも遺跡の跡があります。

左足の親指を触ると幸運になるという、グルグール・ニンスキ像にやってきました。修復中ですが、指だけ出ていると宿で教えてもらったのですが、指が見つかりませんでした。
    今回の旅で楽しみにしていたミッションだったのにとても残念です。

グルグール・ニンスキ像のある金の門からまた宮殿内に入ります。

金の門 城・宮殿

キャンディーバー。子供でなくても大人でもワクワクします。

こんなところにもネコちゃん達がいました。海辺の街のネコたちは自由で羨ましいです。

宿で教えてもらったレストランですが、お休み中で入れませんでした。

前日の夜に食事したシュペルンです。

• 洗濯物が干している日常の風景。天気も良くてすぐに乾きそうです。

お店は閉まっていましたが、こちらは楽器屋さんのようです。

やっぱり飲みながらサッカー観戦。

海沿いに戻ってきました。

この海沿いの景色が何度見ても素敵です。

そろそろ移動する時間になりました。

スプリットからトロギールまでのバスのチケットです。
    23Kn(約400円)でした。スーツケースもあったのでプラスで7Kn(約120円)取られました。バスはやはり安くて快適で便利です。

こちらのバスでトロギールまで向かいます。

バスに乗り込みました。スプリットからトロギールまで約30分です。
    チケットに座席番号を書いていますが、空いているのでみんな好きな場所に座っていました。

• zunzunさん 2015/04/21 23:14:55
    スプリット♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

確かにローマの遺跡と共存する現代♪

どちらも素敵ですね〜^^
    どちらも楽しめるってのがいいですね。

私は遺跡が大好きなので、ゆっくり歩いてみたいな^^
    海岸の素敵な街並みもいいですね〜♪

スプリット、
    とっても素敵な街だと納得しました^^

いつかです^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/04/22 13:35:36
    RE: スプリット♪
    zunzunさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
    ほんとにローマの遺跡の中に現代の生活があって独特の雰囲気でした。
    どちらも楽しめて良かったです。

zunzunさんは遺跡が大好きなのですね。
    海も近くて楽しめることがたくさんなので、ゆっくり街歩きできると思います。

バスでスプリットに行く途中にも小さい素敵な町があったので今度はそういう場所にも行ってみたいです。
    そして、いつかアドリア海や地中海をフェリーで旅したいなと思いました。

zunzunさんも是非いつか〜☆

• 潮来メジロさん 2015/04/21 10:39:35
    ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    ukigumoさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    旅行記に鳥さんが登場すると、嬉しくなって、つい書き込みしてしまいました。

> 水鳥さんたちが休憩中です。可愛らしくて和みます。

この水鳥は、日本でも冬になると港や湖沼で見られるユリカモメですね。
    ヨーロッパにも広く分布しているようです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/04/21 13:46:31
    RE: ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんにちは♪

こちらこそいつもご訪問とご投票ありがとうございます。
    そして、鳥さん情報もありがとうございます。
    また旅行記の方に追加しておきます。

旅先で鳥など動物を見るとついつい写真と撮ってしまいます。
    まだいろいろ鳥さんの写真があるのでまた更新したら見て頂けると嬉しいです。

それではまた(^-^)

ukigumo
  • merumoさん 2015/04/13 08:54:46
    暖かそうですね。
    ukigumoさん
    おはようございます。

アドリア海沿いにクロアチアとか行ってみたかったんですが
    ツアーじゃなくても大丈夫なんですね。
    時間的に移動が多く不便かと思っていたんですが一人旅OKなんですね。
    でも私英語はだめなんです。ヒアリングは少しわかるけど話せないから…

それに季節的にも2月は暖かいんですね。でも夕暮れになるのが早いのかしら?
    何月頃が安くていいのかな、なんて考えてしまいます。

行きたいところばかり増え先立つものが…状態です!!

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/04/13 12:23:15
    RE: 暖かそうですね。
    merumoさん

おはようございます。

クロアチアの旅行記を見て頂いてありがとうございます♪
    クロアチアは時間的に余裕がないならツアーなら効率良くまわれるのでいいと思いますが、一人でも全然大丈夫ですよ。
    merumoさんはスイスとかドイツとかベネルクスとかいろいろ一人で行かれて慣れていると思うので、ルートを調べて行けば他のヨーロッパと変わらないと思います。
    クロアチアの人は親切なので一生懸命伝えれば、言葉も何とかなると思います!

ドブロブニクやスプリットの2月は東京より少し暖かい感じです。首都のザグレブは寒いですが。。。
    夕暮れも2月なら日本より少し遅いぐらいの5時半〜6時くらいでした。
    プリトヴィッツェにも行かれるようでしたら、冬はお勧めできませんが、ピークシーズンと冬をはずした、5月とか10月くらいがいいのではないかな?と思います。私はこの時期に行ったことがないのでこの時期に行かれた方の旅行記を見られてみるといいと思います。

ほんと行きたいところばかり増えますよね。merumoさんの行かれているヨーロッパの小さい町々もいつか行きたいのですが、時間も先立つものもなくて旅行記だけで楽しませて貰っています(゚ー゚;A

merumoさんの次のヨーロッパはどちらに行かれるのでしょうか?楽しみにしています♪

merumo

merumoさん からの返信 2015/04/13 15:29:28
    クロアチア旅行
    ukigumoさん

早速ありがとうございます。

そうですか〜
    5月か10月頃がいいんですね。両方とも私の都合のいい季節です(*^^)v
    でもきっと来年以降になりますね。今年は5月にドイツのハンブルグから
    入ってフランクフルトから帰る旅行を計画しています。

明日からは気温も普通に戻りそうですね、体調にお気をつけて!

また旅行記楽しみにしています!!

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/04/13 17:26:13
    RE: クロアチア旅行
    merumoさん

こんにちは♪

私も2月しか行ったことがないので、他の季節のことが詳しく分からないのですが、プリトヴィッツェに行かれるなら新緑の5月が写真で見る限りは素敵な雰囲気でした。
    ドブロブニクなどは6〜9月は混みあうので宿泊費なども高くなりそうなので、この時期でない方がいいと思います。
    5月か10月頃が都合のいい季節ならちょうど良さそうな気がします。
    来年以降になるのですね。
    それまでには旅行記は更新できるので雰囲気だけでも参考にしてもらえると嬉しいです。

今年は5月にドイツ巡りなんですね。来月ですね!
    メルヘン街道とか楽しそうですね。
    また旅行記を楽しみにしています。

今日は寒かったですが、明日からは気温も普通に戻りそうですね♪
    merumoさんも体調にお気をつけてお過ごし下さい。