ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月12日(2日目)<br /><br />クロアチア再訪の日です。<br />チューリッヒからドブロブニクまでは首都のザグレブ経由になります。小さいプロペラ機を2回乗り継ぎました。定員は76人と書いていたので本当に小さくて天井に頭がつきそうです。<br />飛行機から見える景色が雪山からアドリア海の綺麗な青へと変わる姿は圧巻でした。<br />ドゥブロヴニクは陽射しも強くやはり昼間は暖かかったです。<br />夕暮れから夜にかけての景色もまた素敵です。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)<br />②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)<br />③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)<br />④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)<br />⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)<br />⑥2月16日(月) トロギール<br />⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)<br />⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)<br />⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)<br />⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)<br />⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)<br />⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)<br />⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月24日(火) 成田着

2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【2】~空から望むドブロブニクの街並みと夜の散歩~

2015/02/11 - 2015/02/24

76位(同エリア2024件中)

ukigumoさん

2月12日(2日目)

クロアチア再訪の日です。
ドゥブロヴニクは陽射しも強くやはり昼間は暖かかったです。
夕暮れから夜にかけての景色もまた素敵です。

【旅の日程】
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑥2月16日(月) トロギール
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着

観光バス
クロアチア航空

2日目は朝からワクワクで落ち着きません。とりあえず朝食に向かいます。

ホテルの朝食は質素ですが、トーストとヨーグルトがあれば十分です。
    それと、何故かこの旅でバナナにはまってしまって毎朝バナナを食べていました。帰国してからも毎朝バナナの習慣が続いています。

まだ早い時間なので食堂も空いていました。

短い滞在でしたが、ホテルブリストルチューリッヒを出発です。

チューリッヒ中央駅に向かいます。少し曇っていて寒いです。

リマト川です。川沿いの街並みを見るのは好きです。静かな冬の朝の風景。

中央駅の構内です。広々としたスペース。

空港方面行きの列車に乗ります。

チューリッヒ空港をぶらぶらします。まだ始まったばかりなのでお買い物は我慢です。

ザグレブに向かう時間になりました。

乗り込むのはこちらです。

プロペラ機です。みんな乗り込めるのかなぁ。

入り口も小さいです。背が高い人は大変です。

でも窓からの景色は素敵です。

この写真を撮ろうとセッティングしていたら隣の男性がポケットに入っている機内誌が良く見えるように下から支えてくれました。なんて親切なんでしょう。クロアチアは素朴で親切な人が多かったです。
    前回クロアチア航空に乗った時にだされたジンジャークッキーが美味しくてまた食べたかったのですが、今回はセサミっぽいクッキーでした。

窓からプロペラも見えます。

ザグレブ空港に到着です。

ドブロブニク行きに乗ります。
    天気も良さそうです。

このドブロブニク行きのゲートは前回自動販売機しかなくて時間を潰すのに困ったのですが、今回は2階にカフェが出来ていました。

飛行機に乗り込む前に見かけました。今から乗り込むプロペラ機が小さ過ぎてかわいらしく見えます。

また同じようなプロペラ機です。タラップに向かいます。

窓からは雪山。

窓から見えてくる景色ががらりと変わりました。

ここからは目が離せない光景が続きます。

綺麗な海に見とれてしまいます。

橋が見えてきました。

• ドブロブニクの旧市街が見えます。<br />前回も調べてから乗ったのですが、ザグレブから向かう場合は進行方向左側の窓際の座席指定マストです。

ドブロブニクの旧市街が見えます。

ドブロブニクの旧市街を通り過ぎていきます。

• 小さな島も見えます。

小さな島も見えます。

飛行機の影が映っています。もうすぐ到着です。

こちらの飛行機に乗ってきました。

空港に到着したらこの岩山。前回の記憶が甦ってきました。

スーツケースを受け取ります。

空港を出るとすぐに旧市街行きのシャトルバスのバス停があります。

こちらのバスに乗ります。
    片道35Kn(クーナ)。1Kn=約17円なので、600円くらいです。

バスは進行方向左側の座席がお勧めです。
    旧市街の街並みがだんだん近づいてきます。

旧市街が近づいてきました。
    空港から約30分くらいで到着です。
    ザグレブから同じ飛行機で一緒にバスに乗り換えたバックパッカーの大学生と旅の話で盛り上がっていたらあっという間でした。

• ピレ門前のバス停に到着しました。<br />本日の宿泊先、ヒルトンインペリアルホテル(Hilton Imperial Hotel Dubrovnik)に向かいます。<br />旧市街の中に泊まりたかったのですが、こちらは前回宿泊した時に便利で良かったのでやはりこちらにしてしまいました。

ピレ門前のバス停に到着しました。

ホテルに到着です。

一番安い部屋で予約していたのですが、チェックインの際にシービューのお部屋にアップグレードされていると言われました。

バスルームです。少し小さいですが十分な広さです。

窓から見える景色です。

ホテルに荷物を置いて身軽になったので散策に出かけます。
    ローカルバスのバス停も空港バスが到着したピレ門のところにあります。
    近くに観光案内所があるので、そちららドブロブニクカードを買いました。
    24時間有効で城壁の入場券やバスのチケットもついています。
    1日券は150Kn=約2600円です。
    バスで長距離バスターミナルまで行きます。

長距離バスターミナルには約15分くらいで到着しました。
    こちらで翌日のバスのチケットを買いました。翌日、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに移動しましたが、冬の時期なのでバスは当日でも大丈夫なくらい空いていました。
    でも、バスの時間を確認する為にも長距離の移動は前日にチケットを購入した方がいいと思います。

バスを乗っていた時に港の景色が見えたのですが、バスターミナルから近そうなので歩いて行ってみることにしました。

夕日が沈みかけています。

• 港に着きました。夕暮れ時でいい感じ。

港に着きました。夕暮れ時でいい感じ。

船がたくさん停泊しています。

夕暮れ時の海を見るのが好きです。

おじさんについてトコトコ歩きます。

釣りをしているおじさんもいます。

かっこいい船を発見。

ほんとに静かな夕方です。この時間になると少し肌寒くなってきました。

海沿いには所狭しとたくさんの家やホテルが連なっています。

またバスに乗って旧市街に戻ってきました。

• テラスから夕暮れ時の海を眺めます。

テラスから夕暮れ時の海を眺めます。

空がピンクに染まるこの瞬間がやっぱり一番好きです。

ピレ門に向かいます。
    こちらのピレ門をくぐると城壁に囲まれた旧市街です。

反対側の海の方を見るとまだこの色です。

ピレ門から旧市街に入るとすぐにオノフリオの大噴水があります。

• 旧市街のメインストリートのプラツァ通りを歩きます。<br />夜でも明るくて石畳の道がキラキラしています。

旧市街のメインストリートのプラツァ通りを歩きます。
    夜でも明るくて石畳の道がキラキラしています。

• 大通りから横道にそれると小さな路地がたくさんあります。<br />レストラン・Protoは冬季休業のようでした。

大通りから横道にそれると小さな路地がたくさんあります。
    レストラン・Protoは冬季休業のようでした。

路地を歩くのが楽しい街です。

こちらでは寒い中外で食事しています。

また大通りに戻ってきました。

プラツァ通りの突き当たりのルジャ広場です。

• ルジャ広場には自由と独立のシンボルとされているローラント像があります。<br />後ろには聖ブラホ教会が見えています。

後ろには聖ブラホ教会が見えています。

• スポンザ宮殿の鐘楼です。

スポンザ宮殿の鐘楼です。

猫ちゃんが目の前にやってきました。

猫ちゃんについて行くと港に出てきました。

旧港です。

海に映る光が幻想的で綺麗です。

また路地に戻ってきました。

いろんな街灯の看板があって面白いです。

理髪店を覗いていたらおじさんに不審そうに見られてしまいました。

また街灯に目を移します。

冬はお休みのお店が多いですが、お店のディスプレイを見ているだけでもかわいらしくて楽しいです。

こちらも坂の多い街なので階段をのぼるのが大変です。

洗濯物もまだいっぱい干したままになっています。

夕食を食べるところを探して歩いていたら、おじさんがこの先に知り合いのお店があると教えてくれたのですが、こちらのお店で声を掛けられて断れずに入ってしまいました。
    おじさんの知り合いのお店も行ってみたかったなぁ。

お店の中に入ります。

リゾットを食べました。

遅くまでやっていたので、マリン・ドルジッチの家に行ってみました。

マリン・ドルジッチはドブロブニク出身の喜劇作家だそうです。

たぶん作品のタイトルだと思いますが、詳しくないので分かりません。
    ドブロブニクカードがあれば無料で入れます。

フランシスコ修道院です。

オノフリオの大噴水。口のところから水が出ています。

オレンジの木もライトアップされています。

城壁の入り口近くで演奏している人がいました。

旧市街をあとにします。城壁がラットアップされています。

スルジ山の山頂のテレビ塔もライトアップされています。
    到着した時間が遅かったので、スルジ山には翌日にのぼることにします。

ヒルトンドブロブニクもライトアップされて綺麗です。

ホテルの部屋からも城壁が見えます。
    明日は朝から旧市街の街を歩きます。

• zunzunさん 2015/03/09 21:00:13
    ドブロブニク♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

やはりこの街はとってもいいな〜^^〜

夜の風景がまた、いいわ。ちょっと幻想的な感じがするよ。
    旧市街のメインストリートがとっても素敵ですよ〜♪
    この街はゆっくり歩きたい街だよね。

クロアチア熱が上がりそうだよ。

ただ一つ問題発見〜!!
    私、プロペラ機はどうにも苦手なんですぅ〜〜〜。

グランドキャニオンのプロペラ機は平気だったんだけど、、、
    タイでプロペラ機に乗った時は到着するまで緊張してました。

クロアチア、違う手段でアプローチするかな^^

続きを楽しみに待ってますね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/10 11:34:31
    RE: ドブロブニク♪
    zunzunさん

おはようございます!!
    いつもありがとうございます。

ドブロブニクは私も前回行ってまた行きたいなという思いから今回のクロアチアの旅に繋がりました。
    夜の風景も幻想的ですよね。朝もまた良かったんです。
    夏は観光客で溢れているそうですが、冬は地元の人の普段の生活が垣間見れてもっとゆっくりしたいなと思う感じでした。

クロアチア熱に問題発生ですね?!プロペラ機は私も最初ビクビクでしたが、慣れたら大丈夫でした。
    でも、以前のフライトで苦手意識を持っちゃったのならなかなか難しいですよね。不安な気持ちで旅するのは避けたいものです。
    そんなzunzunさんにお勧めの解決法を見つけました。
    イタリアのバーリから船が出ています。船でドブロブニクに入るっていうのもまた素敵だと思います。
    後は地中海とかアドリア海をフェリーで優雅にクルーズの旅というのもありますね。これは私の憧れでいつか実現したいと思っています。
    いろいろ旅のことを考えると楽しいけど行きたい場所を絞れないですよね。。。

また続きを見てもらえると嬉しいです。