ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月13日朝~夕方(3日目)<br /><br />ドブロヴニクは天気が良くて歩いていると汗ばむほどの春の陽気でした。<br />猫がとにかくたくさんいます。みんな怠けて寝てばかりです。<br />港で海を眺めていると素敵なおばあちゃんに出逢いました。このおばあちゃんとの出逢いを思い出すたびにせつなくなります。<br />ドブロヴニクは2回目ですが、また帰りたい街になりました。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)<br />②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)<br />③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)<br />④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)<br />⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)<br />⑥2月16日(月) トロギール<br />⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)<br />⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)<br />⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)<br />⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)<br />⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)<br />⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)<br />⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月24日(火) 成田着

2015.02・冬のクロアチア&スロベニア14日間の旅【3】~ドブロブニク旧市街の猫たちとおばあちゃんの想い~

2015/02/11 - 2015/02/24

43位(同エリア2024件中)

ukigumoさん

2月13日朝~夕方(3日目)

猫がとにかくたくさんいます。みんな怠けて寝てばかりです。
ドブロヴニクは2回目ですが、また帰りたい街になりました。

【旅の日程】
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑥2月16日(月) トロギール
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着

高速・路線バス タクシー 徒歩

朝起きたら外はもう明るくて食事の前に外に出てみました。

海が見えるテラスに向かいます。誰も人がいません。
    朝焼けの空が見えて綺麗です。

山も太陽に照らされています。

朝の7時過ぎ。バスを待つ学生達がいます。

バックパッカーの人たちも朝早くからもう活動しています。

• 朝の太陽が眩しいです。<br />早く街歩きしたくなってきました。

朝の太陽が眩しいです。
    早く街歩きしたくなってきました。

ホテルに戻り急いで朝食です。

朝食のビュッフェです。種類が豊富です。

1日中外で歩くのでまずは腹ごしらです。

ホテルでのんびりしたいですが、滞在時間が短いのでホテルに荷物を預けて早速朝の旧市街に出かけます。

ホテルの外観です。
    旧市街から歩いてすぐなので便利です。

また海が見えるテラスにやってきました。
    こちらはピレ門からすぐのところにあります。

海が近くに見える場所まで歩いてきました。

海を見ると落ち着きます。

ほんとに良いお天気で観光日和です。宿泊したヒルトンホテルを背にして旧市街の方に向かいます。

ピレ門から城壁の中に入ります。今日の街歩き開始です。
    門の入り口の上にある像はドゥブロブニクの守護聖人の聖ブラホです。

オレンジの屋根にオレンジの木がお似合いです。

まずはドブロブニクの旧市街をぐるっと囲んでいる城壁から街を見ます。
    こちらの急な階段をのぼって城壁めぐり開始です。

• 真下にはメインストリートのプラツァ通りとフランシスコ会修道院が見えます。

オノフリオの大噴水も上から見えます。

クロアチアの国旗。後ろにはスルジ山が見えています。

こういうところから覗いてみたくなります。
    ロヴリイェナツ要塞が見えます。

旧市街の方向を見てみるとこの景色。

またロヴリイェナツ要塞の方に視線を移します。見所がいっぱいでもうキョロキョロしっぱなしです。

こちらを見ればスルジ山のすそ野に街が広がっている様子が見えます。

大砲が海に向けて置かれています。

城壁を進みます。
    高低差があるのでかなりの運動になります。歩きやすい靴をお勧めします。

旧市街を歩いていると全く分かりませんが、城壁から見ると、1990年代の紛争の際に破壊された建物の跡のようなものも残っています。

• 海の色がほんとに綺麗です。

海の色がほんとに綺麗です。

入り江沿いに歩くとロヴリイェナツ要塞に行けそうなので後で行ってみることにします。

空と海の色がとても綺麗。雲ひとつないお天気です。

こんなところに猫発見。

• 近寄ってみますが動きません。羨ましいくらいリラックスして寝てます。

洗濯物と猫。こちらの猫も天気が良いから外に出たそうです。

海がキラキラ。海側の城壁の遊歩道をずんずん歩きます。

ここにも洗濯物がたくさん。

見張り台です。

中の窓からは海と島が見えます。

反対側を見るとロヴリイェナツ要塞も見えます。

ロクルム島という島で無人島ですが、観光できるそうです。

玄関先にも猫がくつろいでいます。

窓に鳩が仲良くとまっています。

ほんとに海が広がっているだけの景色ですが、眺めているだけでも飽きないです。

まだまだ歩きます。女子二人で卒業旅行していると出逢って少しお話しました。
    前回来たときも2月はもう暖かくて観光客が少なかったので、この時期は天気が良ければお勧めかもしれません。

ここから見える海の色もとても綺麗です。

窓辺に靴を干していました。

ここは城壁の出入り口に近いので低い場所になっています。
    旧市街が近くに見えます。
    一度城壁から出てしまうとまた入場料を払わないと入れないのでそのまま城壁の遊歩道を進みます。

旧港が見えてきました。

山のふもとに家々が所狭しと建てられています。

スポンザ宮殿の鐘楼が見えます。

• 港には船が停泊しています。海の色がとても綺麗。

港には船が停泊しています。海の色がとても綺麗。

まだまだ城壁の遊歩道を進みます。陽射しが強くて厚着しているので少し汗ばんできました。思わず上着を脱ぎます。

船がこちらに向かってきています。

細い路地。家が所狭しと建ち並んでいます。

この場所は旧市街の家々が一望できます。

• 海が迫ってくるような景色です。

海が迫ってくるような景色です。

坂の多い街なのでこの街で暮らしていたら健脚になりそうです。

城壁を1周回ってスタート地点に戻ってきました。
    早めに歩いたのですが、写真を撮ったりしながらだったので1時間ちょっとかかりました。

プラツァ通りに降りてきました。

朝ピレ門から入る時に聞いていたのですが、今日はカーニバルがあるそうです。

子供達がいろいろな仮装をしています。

ステージで何か発表しています。親達も写真を撮るのに一生懸命。
    どこの国でも同じですね。

雨の様子みたいですが、女の子たちがかわいいです。

これはカブトムシっぽいです。

星の子たちは小さな女の子もいます。眠そうな子もいてほんとに可愛らしいです。

これは木の精霊かな。

少し坂を上って、聖イグナチオ教会にやってきました。

教会の中に入ります。天井のフレスコ画が素敵です。

• 教会の前では猫ちゃんがゴロンとくつろいでいます。

教会の前では猫ちゃんがゴロンとくつろいでいます。

青空市場にやってきました。
    冬なのでお店は少なかったですが、手作りのハーブなどがあってお土産を買いました。

聖ヴラホ教会とその前のルジャ広場に建つ聖ローラント像です。

オノフリオの小噴水。

海を近くで見たかったので旧港の方に向かいます。
    こちらもカーニバルの子供達でいっぱい。

たくさん子供達が集まっています。

• 透明でとても綺麗です。

透明でとても綺麗です。

猫ちゃんが寝てるけど笑っているように見えます。

こんなところで気持ち良さそうに寝ている人がいます。

ベンチでくつろぐ人たち。とても穏やかな気持ちになります。

カップルの後ろではワンコもくつろいでいます。

ロマンティックな気分になって何か書き残したくなってしまう場所です。

ちょっと長くなるお話ですが、この堤防に腰掛けて海を眺めていた時のお話です。
    のんびりと海を眺めていると、ミモザの花束を持ったおばあさんが「シルブプレ〜」と話し掛けてきました。
    その前に市場でラベンダーの手作りハーブ売りのおばさんから、ハーブの匂い袋を買ったばかりだったのでまたミモザを買ってと言われているのかなと思って、ミモザの花は買っても持ち歩けないと思って断ったら、何か違う事を伝えたいようで良く聞いていたら、マーレと言う言葉が聞き取れました。
    もしかしたら海に花束を投げてと言われてるのかなと思い、ジェスチャーで海に投げるポーズをしたら正解だったみたいで、マイハズバンドと言うので、海で亡くなった旦那さんの為に持って来た事が分かりました。
    おばあさんからミモザを受け取って、堤防から海に近い岩場に降りて、旦那さんの為に祈りながら、海にミモザの花束を流しました。

その後におばあさんが、ヤパン?と聞いたので、そうだと返事すると、ツナミと呟いて、旦那さんとリトルツナミと言ってお祈りしてくれました。
    おばあさんにとっては旦那さんの存在は大きいと思うので、毎日こうして海にいる旦那さんのために通っているのだど思いますが、海で繋がっている遠く離れた日本で起こった悲しい出来事の為にも祈ってくれた事に凄く感動して一人で泣きそうになりました。
    クロアチアは20数年前まで紛争で大変辛い思いをしていたと思うのに、わたしはそんな風にまで深く考えることもなく旅をしていたのに、おばあさんは行った事のない日本のことを私が日本人だと知っただけで一緒に祈ってくれて、辛い時代を乗り越えて平和を手に入れたからこそ、こんなにも人の痛みが分かるのかなと思う出来事でした。
    何だかこの出逢いから今回の旅はとても心が満たされる旅になりそうな予感がしました。
    クロアチアは親切な人が多くてますます好きになってしまいました。

おばあさんについて歩きながら港をあとにします。
    ここから見える海も綺麗です。

坂道をどんどん上って歩きます。

どこかの家には綺麗な花も咲いています。

スルジ山のロープウェイ乗り場にやってきましたが、今日はお休みだそうです。

困ったなぁと思いながら、バス停のところにタクシー乗り場があったので、タクシーに乗るために坂道を下ります。

タクシー乗り場に着く前にタクシーのおじさんに声を掛けられました。
    時間がなくて焦っていたので、200Kn(約3400円)と言われて値段の相場も分からないまま乗ることにします。

あとで調べたのですが、そのくらいの値段が相場のようで良心的なドライバーさんでした。
    タクシー乗り場で乗らなかったのでよく考えたら緊張してきて口数が少なくなっていたら、おじさんがハーブキャンディをくれて気を使ってくれました。
    あまり英語は話せないようでしたが、日本人はいい人としきりに言っていました。

• 途中で旧市街が綺麗に見える場所に止まってくれます。

途中で旧市街が綺麗に見える場所に止まってくれます。

山頂にあるナポレオンから贈られたという十字架です。

山頂から見るとまた綺麗です。

旧市街の反対側です。

通常ならロープウェイで山頂に上れます。

山頂からは岩山と雪山が見えます。

最後に途中でもう一度タクシーから降りて旧市街を眺めさせてもらいました。
    タクシーのおじさんはとても良い人でした。

スルジ山から旧市街を見るという今日の目標を達成したのでまた街歩き再開です。

なんか面白そうな仮装をしているおじさんがいます。

カメラを向けたらこの素敵なポーズ。お茶目です。

お腹も空いたのでランチタイムです。

中に入ってみます。

まずはサラダです。

やはり無難なパスタにしました。

デザートもついていました。

また旧市街散策です。

やはりこのオレンジの木の風景が好きです。

もう一つ行きたい場所があったので、旧市街を一旦出ます。

ロヴリイェナツ要塞に行ってみます。

ロープウェーはお休みのはずなのですが、何故か動いているのが見えました。

見たかったのはこちらから見える旧市街です。

要塞の中に入ると猫ちゃんが案内してくれました。

海が綺麗。

砲弾があります。

穏やかな海。

大砲があります。

こちら側からは家々が見えます。

ロヴリイェナツ要塞から見える旧市街も素敵でした。

要塞の受付のおじさんと少しお話していたら、向こうに見える公園がアメリカのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影に使われたというので行ってみることにします。

こんな木の下をくぐりながら歩きます。

ロヴリイェナツ要塞が前にそびえています。

公園につきました。

こちらも夕暮れ時の景色が良さそうな雰囲気の場所です。

また猫ちゃんです。

たくさん歩いて疲れたので、旧市街で最後にアイスを食べます。

ドブロブニク最後の猫ちゃんはかわいらしい笑顔でさよならしてくれました。

ホテルで荷物を取って、長距離バスターミナルに到着しました。

こちらのバスでお隣の国、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに向かいます。

ドブロブニクからモスタル行きのバスのチケットです。
    125.3Kn(約2100円)でした。
    荷物を預ける際にまた10Kn(約170円)払いました。

飛行機から見えた橋を渡ってバスは進みます。

ドブロブニクともお別れです。

空がピンクに染まってきました。

3時間ほどでモスタルに到着です。
    途中で3回パスポートコントロールがあります。
    ボスニアに入ってクロアチアに戻ってまた到着1時間前くらいにボスニアに入りました。

• zunzunさん 2015/03/23 23:21:11
    ミモザの花束♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

ミモザの花束を持ったおばさんのお話、
    心があたたかくなりました。

遠い日本の事を想ってくれるのに感動しました。
    ukigumoさんが涙ぐむのがよく分かりますよ〜。
    あったかいなぁ〜!!

やはりドブロブニクはとっても素敵な街♪
    街並みも素敵だし、そこに暮らす方も素晴らしい!!

ニャンコがたくさんいるにもいいな〜^^

いつかね陸路かクルーズで訪れますよv^^v

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/24 11:34:11
    RE: ミモザの花束♪
    zunzunさん

おはようございます♪

おばあさんのお話、読んで感想を頂けて嬉しいです。
    日本に住んでいると日々の生活に追われて自分のことばかりになっていますが、旅に出かけていろいろな人と出逢ったり素敵な景色を見るとほんとに心が洗われます。
    最近は旅で必ず1回は泣いているような気がします(^^;)

ドブロブニクもそうですが、ヨーロッパの小さな街で綺麗な景色に囲まれて暮らしていたら心に余裕ができそうですよね。
    どこにいても、いつも心に余裕を持って暮らすことが出来ればいいのですが。。。

ねこちゃんもたくさんいるので楽しいですよー。
    是非いつか陸路かクルーズで訪れて下さい♪

zunzunさんの冬のイタリア旅もあと少しで終わりですね。
    これから楽しい夏の計画ですね。私もまたイタリアに行きたいですが、zunzunさんの旅行記で楽しませてもらいます☆

それでは。

• notchさん 2015/03/18 21:23:47
    遠くて近い国
    ukigumoさん,こんにちは!

クロアチアの旅行記におじゃましています。素敵な旅をなさっていますね。

ドブロブニクのねこちゃんたちはかわいいですね。ネコ好きとしてはぜひ行かねば!と思って見せていただきました♪ そしてなにより,クロアチアの人のあたたかさにも感動しました。遠い国ですが,なにかとっても近いものを感じました。ukigumoさんが再び旅先に選ばれた理由がわかる気がしました。

続編も楽しみにしています☆

notch

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2015/03/19 10:42:42
    RE: 遠くて近い国
    notchさん

おはようございます♪

クロアチアの旅行記を見て頂いてありがとうございます。

ドブロブニクのねこちゃんたちはほんとにだら〜と寝てばかりでかわいかったです。
    notchさんは前に猫の島に行ってましたよね。ねこ好きさんならクロアチアの海沿いの町はお勧めですよー。
    まったく警戒心がないのでたくさん良い写真が撮れると思います。notchさんのクロアチア猫写真館を是非見てみたいです。

クロアチアの人は素朴で温かいんです。旅の途中にたくさんの人に親切にしてもらって楽しく旅ができました。
    日本からは遠く離れている国ですが、日本の田舎町の人情的なものを感じますよね。今回の旅を通してまた更に好きになりました。

続きも見ていただけると嬉しいです!