キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最長距離を走るトワイライトエクスプレス上り列車の旅、後半戦<br /><br />2日目は荒々しい冬の日本海が広がる直江津付近から終着大阪までを紹介

まもなくラストラン トワイライトエクスプレス上り列車の旅 3.車内2日目

19いいね!

2015/03/01 - 2015/03/03

1472位(同エリア4152件中)

0

22

Jun@84

Jun@84さん

日本最長距離を走るトワイライトエクスプレス上り列車の旅、後半戦

2日目は荒々しい冬の日本海が広がる直江津付近から終着大阪までを紹介

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急

PR

  • 6:28 朝食を摂るため目覚めると日本海を車窓に信越線内を走っていた<br /><br />本来であれば、この時間は直江津に着いているころだが<br />強風で徐行したため、少し遅れているとのこと

    6:28 朝食を摂るため目覚めると日本海を車窓に信越線内を走っていた

    本来であれば、この時間は直江津に着いているころだが
    強風で徐行したため、少し遅れているとのこと

  • 3号車食堂車ダイナープレヤデスでの朝食

    3号車食堂車ダイナープレヤデスでの朝食

  • コーヒーと前菜

    コーヒーと前菜

  • メインディッシュ

    メインディッシュ

  • デザート

    デザート

  • 7:16 朝食中に信越線と北陸線が交わる交通の要衝・直江津を過ぎ列車は北陸線をひた走る<br /><br />ちなみに直江津駅はJR東日本とJR西日本の境界駅でもあるので、ここで乗務員も交代している

    7:16 朝食中に信越線と北陸線が交わる交通の要衝・直江津を過ぎ列車は北陸線をひた走る

    ちなみに直江津駅はJR東日本とJR西日本の境界駅でもあるので、ここで乗務員も交代している

  • 7:23 車窓左手には北陸新幹線の高架が見え始める

    7:23 車窓左手には北陸新幹線の高架が見え始める

  • 7:29 交通の難所で有名な親不知を通過

    7:29 交通の難所で有名な親不知を通過

    親不知駅

  • 7:48 黒部川を通過

    7:48 黒部川を通過

  • 9:10 まもなく金沢に到着<br /><br />2015年時点での北陸新幹線の終着駅 

    9:10 まもなく金沢に到着

    2015年時点での北陸新幹線の終着駅 

  • 9:12 金沢駅停車中<br /><br />ホームの向こうにはトワイライトとともに廃止される特急・はくたか 越後湯沢行き<br /><br />列車愛称だけは北陸新幹線に引き継がれる

    9:12 金沢駅停車中

    ホームの向こうにはトワイライトとともに廃止される特急・はくたか 越後湯沢行き

    列車愛称だけは北陸新幹線に引き継がれる

    金沢駅

  • 9:42 観音様が見えると、加賀温泉郷の玄関口・加賀温泉駅を通過

    9:42 観音様が見えると、加賀温泉郷の玄関口・加賀温泉駅を通過

    加賀温泉駅

  • 10:47 敦賀着<br /><br />だいぶ遅れを取り戻している

    10:47 敦賀着

    だいぶ遅れを取り戻している

    敦賀駅

  • 敦賀では青森から客車を引っ張ってきた機関車を交換する

    イチオシ

    敦賀では青森から客車を引っ張ってきた機関車を交換する

  • 上りの敦賀〜新疋田間は急勾配なので、列車はループを描くようにして登っていく<br /><br />通称鳩原(はつはら)ループと呼ばれ、列車がカーブを曲がる美しい写真が撮れるので撮り鉄にとってはメッカ的存在<br /><br />写真に見える線路は下りの北陸線

    上りの敦賀〜新疋田間は急勾配なので、列車はループを描くようにして登っていく

    通称鳩原(はつはら)ループと呼ばれ、列車がカーブを曲がる美しい写真が撮れるので撮り鉄にとってはメッカ的存在

    写真に見える線路は下りの北陸線

  • 4号車サロンカーでは車掌がじゃんけん大会等で和ましてくれた<br /><br />親切な車掌さんで、帽子を貸して記念撮影してくれたりした

    4号車サロンカーでは車掌がじゃんけん大会等で和ましてくれた

    親切な車掌さんで、帽子を貸して記念撮影してくれたりした

  • 11:49 湖西線から琵琶湖を望む

    11:49 湖西線から琵琶湖を望む

  • 12:26 京都駅<br /><br />本来であれば京都の次、西大路駅付近でトワイライトエクスプレス同士がすれ違うはずだが、我々の上り列車が10分ほど遅れていたため京都ですれ違った

    12:26 京都駅

    本来であれば京都の次、西大路駅付近でトワイライトエクスプレス同士がすれ違うはずだが、我々の上り列車が10分ほど遅れていたため京都ですれ違った

    京都駅

  • 13:06 定刻より13分ほど遅れて大阪駅3番線着

    13:06 定刻より13分ほど遅れて大阪駅3番線着

  • 乗る前は約23時間の列車旅は長いと思ったけど、全然退屈しなかった<br />

    乗る前は約23時間の列車旅は長いと思ったけど、全然退屈しなかった

  • ダイナープレヤデスの乗務員たちも大きな荷物を持って下車している<br /><br />お疲れさまでした( ^^) _U~~

    ダイナープレヤデスの乗務員たちも大きな荷物を持って下車している

    お疲れさまでした( ^^) _U~~

  • 改めて大阪駅にて先頭EF81形電気機関車

    改めて大阪駅にて先頭EF81形電気機関車

    寝台特急 トワイライトエクスプレス 乗り物

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP