パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は年に1回。でも、今回はツアーではなく個人旅行で、飛行機もホテルも自分で予約。初めてのことも多く失敗もありましたが、この旅行記を自身の忘備録として残したいと思いました!<br /><br />2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ<br />     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊<br /><br />2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊<br /><br />2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊<br /><br />2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

真冬のベルギーとパリ10日間個人旅行で観光とショッピング♪④ パリ

2015/02/07 - 2015/02/16

としどんさん

2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ
     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊

2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊

2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊

2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

2月12日 6日目

今日は、ブルージュからパリへ移動します。
    まず、ブルージュからブリュッセル南駅へ。

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ゲントと、ベルギー国鉄を利用して移動し、ベルギー国鉄の時刻表にもすっかり慣れました。
    途中に停まる駅も時刻もすべて書かれているので、分かりやすかったです。

ブリュッセル南駅に到着。
    ここからは、タリスでパリ北駅まで。

チケットは、日本で予約済。

初めてのブリュッセル南駅。中央駅と比べるとかなり広い。
    タリスの表示があるので、それに従ってホームへ。

ここでまた、ハプニング!
    乗る予定のタリスが、タリスじゃない(@_@)
    車両がTGV。
    でも、表示にはTHA(タリス)になっているし、時間も合っている。
    駅員さんにチケットを見せたら、乗るように促され、乗りました。
    が、座席番号もめちゃめちゃみたいで、自分の席を探す人で大混乱。
    結局、空いている席に座り、なんとかパリへ。

走り出すと、静かになりました。

パリ北駅に到着。

ベルギーとは、また雰囲気が違います。

ホテルは、オペラ座近くの「ヘルダーオペラ」。
    地下鉄オペラ駅から5分もかかりません。

部屋はスーペリアツインでしたが、スーペリアでもかなり狭め。

浴室、部屋ともきれいでした。

1フロアに4室しかない、こじんまりしたホテルです。

フロントの方はとても親切でいい感じでした。

パリは5年ぶりくらいでしょうか。
    以前に来たときより、数段、地下鉄がきれいになっていました。

メインの路線には、ホームドアもありました。

車内には、電光の表示があり、今どこを走っているのかがすぐわかります。

小腹がすいたので、ギャラリーラファイエットのフードコートへ。
    自分でしぼる生オレンジジュースがとても美味しかったです。

これで、25・70ユーロ。

夜のシャンゼリゼ通りと凱旋門。

2月13日 7日目

朝食は3日間食べましたが、パンの種類が少し変わったりしました。
    卵料理がないのがさみしかったですが、美味しかったです。

今日は、パリ郊外のアウトレット「ラ・ヴァレ・ヴィラージュ」へ
    行きます。
    JCBカードの優待で、シャトルバスを無料で利用しました。
    シャトルバスは、「シティヴィジョン」9時30分発(10時半着)です。

まず9時にシティヴィジョンで受付してバスに乗るチケットをもらいます。
    同時に帰りのチケットもくれました。帰りは14時30分発です。

アウトレットはかなりこじんまりしています。
    迷うものはあったのですが、コレ!というものもなく、隣りに大きなショッピングセンターがありそちらで時間を潰しました。

しかし、帰りの14時半まではまだまだで・・・、ショッピングセンターを抜けるとRERの駅があり、帰りは電車で帰ってきました。

RER A4線。
    パリ市内までは1時間弱。

帰ってきて、またパリの街を観光。