ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は年に1回。でも、今回はツアーではなく個人旅行で、飛行機もホテルも自分で予約。初めてのことも多く失敗もありましたが、この旅行記を自身の忘備録として残したいと思いました!<br /><br /><br />2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ<br />     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊<br /><br />2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊<br /><br />2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊<br /><br />2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

真冬のベルギーとパリ10日間個人旅行で観光とショッピング♪① ベルギー到着!

2015/02/07 - 2015/02/16

鉄道 飛行機
JAL

2月7日 JL3002 伊丹8:00→成田9:20
    成田行の便から見える富士山。

JL413 成田11:30→ヘルシンキ15:00 10時間30分のフライトです。
    いよいよヘルシンキに向けて出発。

出発して2時間ぐらいで出てきた機内食。
    ハーゲンダッツのアイスがおいしかったなぁ。

到着前の食事。

フィンランド上空。
    雪で真っ白!

定刻にフィンランドに到着。
    マリメッコのフィンエア。
    この飛行機に乗ったわけではないですが(^^;)

JL6833 ヘルシンキ16:40→ブリュッセル18:20
    あと2時間40分乗れば、ブリュッセルに着きます。

激寒なのに、屋外のタラップで・・・しかもなかなか進まない。
    機内はドリンク有料、ひたすら寝てました。

ブリュッセル空港に到着です。
    ここからブリュッセルセントラル駅まではベルギー国鉄・エアポートシティエクスプレスで。
    写真は地下の切符売場。自動販売機もあったけど、窓口で購入。
    「ブリュッセルセントラル、プリーズ」でいけた!

車内はガラガラ

一人8.5ユーロ

ホテルスカンディックグランパレスに到着。
    (到着時は夜だったので、翌朝の写真)
    セントラル駅からは徒歩5分ぐらいですが、道に迷ってしまいタクシーでホテルへ。石畳の道をスーツケースを引っ張るのはかなり大変だった。

部屋はスーツケース2個がなんとか広げられる程度。

朝食はまあまあ。

3日間、ほとんどメニュは変わらず。