アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は年に1回。でも、今回はツアーではなく個人旅行で、飛行機もホテルも自分で予約。初めてのことも多く失敗もありましたが、この旅行記を自身の忘備録として残したいと思いました!<br /><br />2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ<br />     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊<br /><br />2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊<br /><br />2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊<br /><br />2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

真冬のベルギーとパリ10日間個人旅行で観光とショッピング♪② アントワープとブリュッセル

2015/02/07 - 2015/02/16

としどんさん

2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ
     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊

2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊

2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊

2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

2月8日 2日目 ブリュッセル中央駅からアントワープへ日帰り観光。
    昨日迷った駅からの道も、明るくスーツケースもなければなんてことない!

今日も窓口で切符購入。
    おじさんが、列車の時間とホームを書いてくれた。

40分ほどでアントワープ中央駅に到着。
    ブラブラ30分ほど歩いて、ノートルダム大聖堂へ。

ノートルダム大聖堂

大聖堂の前の、ネロとパトラッシュの碑は柵で囲まれてました。

お昼は、フルン広場近くのディズレ・ドゥ・リール。

奥は、スパゲティボロネーゼ。
    手前は、ピザかな〜って思って注文したが、実際はクレープ風の生地に、ソーセージ、ハム、チーズ、卵、野菜がトッピング。ソースはかかっていなかった気がするけど、ソーセージとかにしっかり味がついていたので、意外とおいしかったぁ。

また、ブラブラ歩いて、駅に戻る途中にあるルーベンスの家へ。

向かいのチケットブースで、4ユーロのチケット購入。

ルーベンスの家の中庭。疲れてきたので、サラッと見学。

また、ブリュッセル中央駅へ戻る国鉄の中で、事件が!!

帰りは3時頃だったか、まあまあ電車が混んでいたので、とりあえず空いた席に座っていると、検札のおじさんが来て、「ここは1等席、切符は2等席なので、追加チャージで21ユーロ」って言われてしまいました! 席を移動するって言っても許してもらえず、払うはめに・・・。

よく見ると、手前が「1」、奥の席が「2」とある。
    一つの車両でも、1等席と2等席があった! どうりで誰も座っていないと思った。

車両の外には、大きく「1」「2」と書かれていた。
    これが席のグレードとは!
    みなさんも気を付けて下さいね。

ブリュッセルへ戻って、まずは小便小僧へ。裸だった。

夜のグランパレス

2月9日 3日目

今日もブリュッセル市内を散策。まずは地下鉄に乗ってみる。
    中央駅など大きな駅でないと、現金で切符が買えなかった。
    小さな駅の券売機は、カードしか使えなかった(と思う。)
    必死で硬貨やお札の挿入口を探したが、分からなかった(^^;)

お昼は、ショッピングセンター・シティ2の中のフードコート。
    サーモン、ポテト添えとスープ。どちらもおいしかった。

シティ2からホテルまでブラブラ。
    王立モネ劇場。

みんな触っていたので、私も・・・。

今日も、裸・・・。

ギャラリー・サン・チュベール

バレンタインが近いから、街のチョコレート屋さんは赤いハートでいっぱい。

チョコレート屋さんのディスプレイ。

ベルギーに来たからには、ワッフルを食べないと・・・。
    口コミがよかった「ダンドワ」へ。
    昨日はお店の前に行列が出来ていたのに、今日はひっそり。夕方だからかな。

味は、サックサクで軽〜い感じ。何枚でも食べれそうです。
    ワッフルとドリンク2杯で、約14ユーロ。

店内もがらがら。日本人が3組ほど。

夕食は、地球の歩き方に載っていた「ファルスタッフ」。
    おしゃれな店内。

ステーキとサラダとスープを注文。ポテトとパンは、付け合わせで付いてきた。
    ステーキは、ミディアムで注文したが、かなりしっかり焼けていた。
    あと、ビール2杯とソフトドリンク1杯とで、54.60ユーロ。
    チップはいらないので、きっちりお支払い。