パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は年に1回。でも、今回はツアーではなく個人旅行で、飛行機もホテルも自分で予約。初めてのことも多く失敗もありましたが、この旅行記を自身の忘備録として残したいと思いました!<br /><br />2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ<br />     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊<br /><br />2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊<br /><br />2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊<br /><br />2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

真冬のベルギーとパリ10日間個人旅行で観光とショッピング♪⑤ ベルサイユ宮殿

2015/02/07 - 2015/02/16

としどんさん

2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ
     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊

2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊

2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊

2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

2月14日 8日目
    今日と明日は、ミュージアムパス2日券を使って美術館をメインに観光します。

ますは、ベルサイユ宮殿です。
    しかし、今日はこの旅行で初めての本格的な雨・・・。

ベルサイユ宮殿まで、RER利用と、地下鉄&バス利用とどちらかを考えていたのですが、地下鉄&バスの方が歩く距離が短いとのコメントを信じて、雨の中少しでも外を歩きたくなくて、地下鉄&バスを選択しました。

地下鉄9号線の終点「Pont de Sevres」まで。
    ここで、171番のバスに乗り換えます。

駅には、バス乗り場への表示があり、とても分かりやすかったです。

地下鉄の出口を出るとすぐにバスターミナルで、171番のバス乗り場は出口のすぐ前でした。
    バスは、10〜15分おきぐらいにありました。終点のベルサイユ宮殿まで40分ぐらいです。

バスの中の電光掲示板で、表示がありました。

バスを降りると、ベルサイユ宮殿は目の前でした。

朝10時くらいです。
    セキュリティチェックに5分ほど並びましたが、比較的すいていました。

窓から見えるお庭。

マリーアントワネットのいた離宮「プチトリアノン」へ行きたかったのですが、
    開館の時間が合わず、断念(:_;)

トラムだけ乗って1周しました。

1周7ユーロ。
    地下鉄などに比べるとかなり割高。

帰りもバスで。
    降りた場所の対岸にバス停がありました。

パリに戻ってきました。
    お昼にお肉が食べたくなり、ステーキチェーン店「イポポタミュ」へ。

日本語メニューがありました。

2階席から鉄板が見えます。

おすすめのステーキとハンバーガーを注文。

ハンバーガーのパテも鉄板で焼いていて、とても美味しかったです。

ミュージアムパスを利用して、凱旋門に登りました。
    らせん階段で、かなりきつかった(>_<)

雨も止みました。

その後、ルーブル美術館へ。
    セキュリティチェックで20分ほど並びました。

有名どころを見学。