ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は年に1回。でも、今回はツアーではなく個人旅行で、飛行機もホテルも自分で予約。初めてのことも多く失敗もありましたが、この旅行記を自身の忘備録として残したいと思いました!<br /><br />2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ<br />     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊<br /><br />2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊<br /><br />2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊<br /><br />2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

真冬のベルギーとパリ10日間個人旅行で観光とショッピング♪③ ブルージュと日帰りゲント

2015/02/07 - 2015/02/16

としどんさん

2月7日 伊丹→成田→ヘルシンキ
     ヘルシンキ→ブリュッセル  ブリュッセル3泊

2月10日 ブリュッセル→ブルージュ ブルージュ2泊

2月12日 ブルージュ→パリ     パリ3泊

2月15日 パリ→成田(16日)→伊丹

2月10日 4日目
    今日は、ブリュッセルからブルージュへ移動します。
    ちょうどブルージュ行の列車に乗れました。
    片道14.10ユーロ。

2階立てのきれいな列車。今日は確認して2等席へ。

ブルージュ駅。
    駅からはバスの予定でしたが、満員そうなのと重い荷物に負けて、タクシーで今夜からのホテル「ホテルブルゴンシュホフ」へ。9ユーロほど。

ホテル玄関前。
    ホテルに関係ない人も写真を撮りに来るほどのビュースポット。

カナルビューの部屋。
    ゆったり広めの部屋です。

部屋からの眺め、最高です。

浴室は改装したのか、ホテルや部屋全体に比べるととてもきれいでした。

運河クルーズ。12〜2月平日は運航未定になっていたのに、動いていた!!

さっそく乗りました。

ボートから見えるホテル。

とおりすがりのお店でワッフルを食べました。
    こちらのは、しっかりとした生地で食べ応えあり。

2月11日 5日目
    日の出は8時くらいか、朝7時台はまだ薄暗い。
    運河の見える朝食レストラン。

メニューは、少な目。
    焼きたてのクロワッサンがとってもおいしかった!!

駅までブラブラ歩いて、
    今日は、日帰りでゲントへ行きます。

ペギン会修道院

愛の湖公園

ゲント・セント・ピータース駅。
    ゲントは、ブリュッセルとブルージュの中間くらい。昨日通ってきました。

駅からはトラムに乗って、中心地コーレンマルクトへ。

あまりガイドブックにも資料がなかったので、駅にあったマップをパチリ。
    でも、これが結構役に立ちました。
    トラム内の表示がわかりにくくて、電光掲示板に次に停まる駅の名前が出てるのですが、そこに停まると次の駅名に変わるのです。つまり、ドアが開いてお客さんが降りているときには次の駅名の表示になっているので、結局私も、コーレンマルクトの一駅手前で降りてしまいました。
    切符が1時間以内は乗り降り自由だったので、次のトラムを待ってもよかったのですが、トラムの線路に沿って歩いてコーレンマルクトまで行きました。

コーレンマルクト。
    ブルージュよりゲントの方が寒かったです(>_<)

フランドル伯居城を目指して、コーレンレイの前を歩きます。

フランドル伯居城。

大肉市場。

コーレンマルクトのトラムの駅は、何か所もあります。
    行き先によって乗り場が変わりますが、詳しい表示があるので、大丈夫でした。

また、ブルージュに戻ってきました。

チョコレート屋さん、シューケルブックの向かいのティーサロンでひと休み。

ホットチョコレートを注文したら、温かい牛乳とチョコと生クリームがバラバラで出てきました。
    想像していたのと違ったので、ちょっとビックリ!

とりあえず全部入れてみました。これでよかったのかしら・・・。
    でも、とてもおいしかったです。
    温かい飲み物を注文すると、お店のチョコが付け合わせに少しついてくるようです。

口コミや旅行誌に載っていたチョコレート屋さん「デュモン」。

「チョコレート・ライン」

夕食は、イタリア料理「トリアム」で。
    テイクアウトも出来る、イタリアンレストランです。

味は・・・、まあまあ(^^;)
    ピザも温め直したって感じですが、テイクアウトするのを温めて出してもらったと思えば、こんなもんでしょうか。
    値段もレストランに比べれば、かなりリーゾナブルです。

でも、お店の店員さんは、一生懸命に英語でメニューを説明してくれたり、とてもいい感じでした。