丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぽかぽか陽気となった2015年の立春!!<br />お天気に誘われて日比谷公園を散策して来ました。<br /><br />日比谷公園は、日比谷交差点から内幸町までの横に長い公園で、皇居、ホテル、大手の企業ビル群、そして官公庁などに囲まれた、まさに大都心のオアシスというにふさわしい公園です。<br />各方面どこからでも入れるように、門が幾つもあり、近くのビジネスマンたちが園内を横切っていく姿が見られます。<br /><br />東京都公園協会の説明によると<br />「松平肥前守などの屋敷地だったところが明治時代に陸軍練兵場となり、その後「都市の公園」として計画、設計、造成された、日本初の「洋風近代式公園」」<br />だそうで、なんと平成15年で開園100年を迎えたそうです。<br /><br />また<br />「文化の先駆者としての公園設計者の意気込みは、大小の野外音楽堂や公会堂に見ることができます。 これらの施設は現在でも広く利用されています」<br />ということで、今なお現代において立派に通用する施設というのは、本当に素晴らしいことですネ。<br /><br /><br />園内には、池のある日本庭園がふたつあって、築山(三笠山、つつじ山)があるかと思えば、洋風な芝生を配置した大きな花壇がふたつあります。<br /><br />花壇には、この時期はさすがに花の姿は乏しかったものの、風もなく暖かに晴れ上がった立春のお昼前のひととき、人影もまばらで、のんびりと散策することが出来ました。<br /><br />また公園施設としてはスポーツ施設や大・小野外音楽堂、公会堂、売店、レストランなどがあり、休日に訪れると、それぞれ多くの人で大変賑わっています。<br /><br /><br />*参照させて頂いたのは東京都公園協会/公園へ行こう!「日比谷公園」<br />http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html<br /><br /><br />

ぽかぽか陽気の立春!!日比谷公園を散策♪

33いいね!

2015/02/04 - 2015/02/04

825位(同エリア4429件中)

旅行記グループ 東京都立の公園・庭園

0

43

紅映

紅映さん

ぽかぽか陽気となった2015年の立春!!
お天気に誘われて日比谷公園を散策して来ました。

日比谷公園は、日比谷交差点から内幸町までの横に長い公園で、皇居、ホテル、大手の企業ビル群、そして官公庁などに囲まれた、まさに大都心のオアシスというにふさわしい公園です。
各方面どこからでも入れるように、門が幾つもあり、近くのビジネスマンたちが園内を横切っていく姿が見られます。

東京都公園協会の説明によると
「松平肥前守などの屋敷地だったところが明治時代に陸軍練兵場となり、その後「都市の公園」として計画、設計、造成された、日本初の「洋風近代式公園」」
だそうで、なんと平成15年で開園100年を迎えたそうです。

また
「文化の先駆者としての公園設計者の意気込みは、大小の野外音楽堂や公会堂に見ることができます。 これらの施設は現在でも広く利用されています」
ということで、今なお現代において立派に通用する施設というのは、本当に素晴らしいことですネ。


園内には、池のある日本庭園がふたつあって、築山(三笠山、つつじ山)があるかと思えば、洋風な芝生を配置した大きな花壇がふたつあります。

花壇には、この時期はさすがに花の姿は乏しかったものの、風もなく暖かに晴れ上がった立春のお昼前のひととき、人影もまばらで、のんびりと散策することが出来ました。

また公園施設としてはスポーツ施設や大・小野外音楽堂、公会堂、売店、レストランなどがあり、休日に訪れると、それぞれ多くの人で大変賑わっています。


*参照させて頂いたのは東京都公園協会/公園へ行こう!「日比谷公園」
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html


旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP