2015/01/24 - 2015/01/24
503位(同エリア4653件中)
maggiさん
- maggiさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ19件
- Q&A回答14件
- 257,327アクセス
- フォロワー28人
第49回京の冬の旅 非公開文化財特別公開 〜秘められた京の美をたずねて〜
古都京都の文化財が世界遺産登録20周年と琳派400年記念と銘打った今年の京都。
寒い冬だからこそ、見ごたえのある特別公開となっているんですよ〜
京に足を運ばないと損した気分。でも本当に寒いの。床は、じんじんと来る冷たさ。
靴のようなあったかい靴下を鞄に入れ、イザ京の冬の旅へ
今回は妙心寺の小豆粥で初春を祝うというお上品な旅をいたします。
大人って幸せ〜を実感できた旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
JR京都駅に降りたら、クラシカルな電車が・・・
可愛いね〜普通電車なのね。 -
毎度あり〜京都駅。大好き。
-
妙心寺に向かいます。
JR京都駅でJR山陰線に乗り換え、花園駅下車。
駅からすぐです。 -
妙心寺。すごく広い。お寺に入るのは無料です。
-
一つ目の目的。妙心寺三門。
受付で拝観料600円と今回の特別公開のガイドブック200円を購入して、スタンプラリーの用紙をいただきます(3個スタンプを押してもらうとお得な特典がいただけます)
200円のガイドブック。今回は撮影禁止の素敵な仏像が掲載されていましたので購入しました。プロの写真はやっぱり良い。 -
三門
外は朱に綺麗に塗りなおされています。 -
看板を撮影。三門の中です。
妙心寺の三門の中はかなり保存状態がよく、色も見事です。(600年前のまま)
はじめは、暗くてよく見えなかったんですが、
説明も終わりの頃になると目が慣れてきて、羅漢像の身にまとっている布の柄まではっきりと見えてきます。天井・梁・柱の装飾も600年以上前の美しさを感じることができます。
年に一回6月18日は公開しているようです。 -
三門の上からも撮影禁止です。
上からだと綺麗な写真が撮れるんですが・・・ -
-
妙心寺は、24時間開放されていて
お寺自体が生活の道となってます。小さなお寺がいくつもあり
白壁で仕切られていますので、散歩をしているだけで
異次元に迷い込んだようで、楽しくもあり心が落ち着く場所でもあり
女学生が自転車で走り抜けたり、犬の散歩をしていたり。
きっと何度来ても楽しく新しい発見ができるお寺です。
3時間ぐらいゆっくり時間を取った方がいいと思います。
今回10時から14時までいました。 -
沙羅双樹の寺。東林院で小豆粥をいただきます。
-
門をくぐるとまた美しいお庭です。
-
かえるの後ろのプレートに、
≪帰る時、来た時よりも美しく≫
ええことあるんやろか・・・ -
『こんにちは〜』おじゃまいたします。
-
小豆粥の代金3700円(大人だわ〜お粥に3千円超え〜)
たくさんの方が待っています。順番に名前を呼ばれ
福茶と祝菓子をいただきます。 -
写真が下手で申し訳ございません。
左上から、干し柿(万物をかき集める) くわい(良い芽がでる)
みかん(橙々つづき栄える)
松の雪 昆布(よろ昆布??)豆(豆であることに感謝)
結び笹(干菓子・縁起物)
福茶は、梅干しが入っていて、ほんのりと甘い。
1年中の邪気を払い万病をのぞくと言われています。
みかんと干し柿は、持参したジプロックに入れて
持ち帰りました。 -
今日は本当に良い天気。
お庭の眺めも素晴らしい。 -
祝菓子をいただいた後は、別室に移動します。
お庭のつくりを楽しみながら・・・ -
この後、団体様が来られるようです。
小さなお部屋にずら〜とお膳が並べられます。
小豆粥は1月15日〜31日までです。
予約なしで大丈夫です。 -
とても気さくなお姉さまが配膳してくれます。
待ちに待った小豆粥。
おもちが入っています。味付けは全体的に薄味です。
ひじきの佃煮とお漬物に十分に塩分がありますので
薄味は気になりません。
大根と揚げさんのたいたんは味がよう〜しゅんで
美味しゅうございます。
食事の前に、さばといって施食をします。
お姉さまが木の小さい塵取りのような物を差し出しますので
そこに、お粥を少しすくって衆生に施しをします。 -
小豆粥をいただいた後は、東林院の中を探検です。
お庭が素敵です。禅寺っていいですね。 -
水琴窟
手前に日本の竹の筒がありまして、耳を添えると
『キンコロロン』と心地よい音色が心にしみます。 -
-
冬なので色があると嬉しい。
-
はじめに通された祝菓子をいただいたお部屋です。
-
板絵も見事です。
-
どこを見ても美しくて、心がわくわくします。
-
中央にある丸太の上にあるものが、さば(施食)をしたものです。
東林院は、沙羅双樹の寺として有名です。
そのほか
「沙羅の花を愛でる会」(6月12日-6月30日)
「梵燈のあかりに親しむ会」(10月上旬)など
京の大人の楽しみを味わえるお寺になっています。 -
次は、妙心寺 衡梅院。6年ぶりの公開です。
-
美しい梵鐘。
実際につくことはできませんが、蓮の花を模った
女性的な美しさ・優しさを表現している見事な梵鐘です。 -
枯山水 『四河一源の庭』
光がさして綺麗でしょ -
-
衡梅院のお庭とても気に入りました。
冬でこんなに綺麗なんだから、新緑の頃に来てみたい。 -
次は妙心寺の法堂(はっとう)へ
浴室(明智風呂)とのセットで確か500円・・・ぐらいかな。。。 -
ビニール袋に入れた靴をもって歩きます。
-
法堂の天井画雲龍図
狩野探幽筆。八方睨みの龍
法堂の中は撮影禁止だったので、看板をパシャっとしました。
是非とも妙心寺の雲龍図は見ていただきたい。
とてもデカイ。すごい迫力。
それに加え見る場所によって、全く目の位置が変わってしまう。
すごく不思議な龍の絵です。しっかりと説明をしてくれますので
何の予備知識がなくても、お子様でも楽しめます。 -
浴室(明智風呂)
明智光秀を菩提を弔うために建てたものです。
蒸し風呂形式になっている。 -
本来の浴室の入り口
-
さあ〜妙心寺だけでも1日楽しめますが
龍安寺に向かうことにします。
この道も素敵でしょ〜 -
ずんずん北へ向かいます。
まだまだ妙心寺さんの境内です。 -
妙心寺から龍安寺まで徒歩20分ぐらいです。
-
人生初の龍安寺。楽しみ(^o^)丿
-
こちらも、ビニールに靴を入れて、持ち歩きます。
ちょっと風情にかけるのですが、このスタイルが靴の紛失防止には
一番いい方法なんでしょうね〜 -
目の悪い方用に石庭の模型があります。
砂は、さわると動きますので、繊細な砂の文様がぐちゃぐちゃになる。 -
超有名な石庭。
私の好みでは無いみたい・・・
春の頃には枝垂れ桜、秋の頃には紅葉と
四季それぞれの楽しみがあります。
15個ある石がどこから見ても14個しか見えない。
という話は有名ですよね。でも友人は知らなかった(>_<)
指さし確認している人は、同時刻に3人。 -
石庭の横
こちらの方が好き(*^_^*) -
知足の蹲踞(つくばい)
吾、ただ(唯)足るを知る
<石庭の石が一度に14個しか見ることができないが不満に思わず、満足しなさい>という事らしい。禅の教えですね。
水戸光圀の寄進と言われていますが、ここにあるのはレプリカ。
五
矢 口 隹
疋 -
龍安寺の仏殿・西の庭・・・
仏殿昭和56年度再建。庭・・・季節が悪かったのか(~o~)
きぬかけの道つたいに龍安寺から仁和寺に向かいます。
徒歩15分ぐらいです。 -
仁和寺到着〜仁王門
-
かっこよろし
-
広いね〜。遠くにピンク色の中門が見えます。
-
こちらは、勅使門
仁王門をくぐってすぐ左にあります。御殿の拝観料は500円。 -
見事な透かし彫。細部にわたり素晴らしい彫刻が施されています。
見ててうっとりです。
今回は、金堂・経蔵6年ぶりの公開!なので御殿の拝観なし。 -
-
今回の非公開文化財特別公開のガイドブックを購入したのは
この経蔵のお釈迦様と菩薩様の写真がほしかったから
〜綺麗でしょう〜うっとりします。
中央のお経が入っている輪蔵の下にも素晴らしく保存のよい
男前の八方天という仏像があり、一体一体の表情が楽しめる。 -
亀の上に載っているのは、黄石公(こうせきこう)という仙人。
亀は3千年〜4千年に一度しか水面から顔を出さないと言われ、
それを3〜4回この仙人は見たと言われている・・・という話は覚えているが、それがなんだったか・・・覚えていませんm(__)m -
金堂、旧皇居の正殿・紫宸殿を移建改築したものなので、
宮殿建築の様式を間近で楽しむことができとても雅。 -
-
五重塔。妙心寺の三門から見えるよ〜って言われたんですが
見えなかった。 -
仁和寺は桜で有名です。
桜の季節は特別に入山料が必要ですが、普段は無料で入れます。 -
中からの仁王門。
-
外からの仁王門。
今日も一日よく歩きました。
疲れたので、バスで京都駅まで行くことにします。
仁王門の真ん前にバス停があります。 -
京の冬の旅スタンプラリーで3個スタンプ押してもらったから
京都駅近くの
京湯元 ハトヤ瑞鳳閣1F レストラン栄寿庵に行くことに(^O^)/ -
珈琲か抹茶 お菓子付 スタンプラリーの接待でございます。
こちらが一番お得な気がする。
無料でゆっくりと疲れをいやしていただいたので、京都土産にショップをのぞいた。
ショップのお姉さまがとても素敵に試食をお勧めしてくれたので、
抹茶ぼーるちょこを家と会社のお土産に!
それとすぐきの漬物を購入。 -
京都駅ビルに映る京都タワー。
-
きれいに撮れた京都タワー。
今日も1日楽しかった〜。
長々した旅レポを最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。m(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- hiro3さん 2015/02/23 08:17:10
- ありがとうございます
- maggiさん、ご訪問、そして投票ありがとうございます。
自分は、大阪から日帰りのドライブを楽しんでいます。
走り回るばかりで、チョコチョコと啄ばむように有名どころを動いてます。だから何が飛び出すかはわかりません(笑)
大人粥ですか〜!興味津々です。
魅力的な旅行記のタイトルが並んでいますね。ユックリと訪問させていただきます。とり急ぎお礼まで・・・。
これからもよろしくお願いします。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
66